• ベストアンサー

トレード証券の預り金(MRF等)とは、現金じゃないんでしょうか?

例えば、預けた証券会社が倒産した場合は?  なぜ窓口取引のように現金口座じゃないのでしょう? 元金は、保証されているのでしょうか? そもそもMRFとは何ですかファンドと同じでしょうか? ぶしつけな質問ですけど、わかる方お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.2

MRFやMRFは短期公社債投信でファンドと同じです。 元本は保証されていませんが、元本割れしないように運用しています。 会社がばたばた倒産すると元本割れする可能性はあります。 このまえエンロンが潰れたときは元本割れした銘柄が出てしまいました。

tomosann
質問者

補足

回答有難うございます。 #1 同様の質問になりますが、自分なりに調べてみましたがよく解りません。 それと信託銀行・証券会社の破綻したときの預入れの返金請求は、面倒な手続きにはなりませんか?(時間がかかるとか)

その他の回答 (3)

• 100Gold
回答No.4

公社債とは公共団体が発行する公債、民間企業の発行する社債、外国の企業や自治体が発行する外債などの総称です。

noname#24736
回答No.3

公社債とは国や地方公共団体が発行する債券です。 民間企業が発行する社債と比べて安全度が高くなっています。

tomosann
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.1

証券会社は、顧客からの現金や株券・MRF等の預かり資産を、自社の資産と分別管理することが義務付けられてますから、証券会社が倒産しても預けて有る資産などは回収できなくはなりません。 MRFとは、短期証券や格付けの高い公社債などで運用する投資信託で、利回りは実績分配で元本の保証はありません。 現金で預かったままにするよりは、少しでも運用益が出るようにと云うことで、この制度を取り入れています。   下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://www.mlim.co.jp/fund_l/kind/mrf/

参考URL:
http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/V_TOP_service_04_05.html
tomosann
質問者

補足

遅れてすみません有難うございます。 追加の質問ですが、格付けの高い公社債とは、具体的には何を指していますか?(大まかでよろしです)