• ベストアンサー

ライブドア証券は使い勝手がいいですか。MRFは安全ですか。

18,900円払えば現物取引での株式売買委託手数料が3ヵ月完全無料になるそうなのでやってみようかなと思っていますが、2点だけ気になる事があります。 (1)ライブドア証券は使い勝手がいいですか。 (2)ライブドア証券に口座を開設するには日興MRFを申し込まなければなりません。MRFとは何なのかよくわかりませんが、元本割れのリスクがあるそうです。実際元本割れすることがありますか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domusu93
回答No.2

私も先月まで楽天のマーケットスピードを使いながら、ライブドア証券で取引していました。個人的に使い勝手はまずまずだったと思います。 私はヘビーにデイトレすることはないので、トラブルには合いませんでしたし、私の知る限りでトラブルや障害は無かったと思います。(HPでの障害状況はいつも異状なしでした) 手数料無料期間中は本当に重宝しました。 只、出金の時の手数料は本人持ちです。

karakke2
質問者

お礼

ライブドアは手数料無料の時があったのですね。 私は1日に両手では足らないほど約定するので、手数料がかなりの額になってしまいます。ただ株をはじめた時から楽天のマーケットスピードを使っていて、特に、約定すると音声で教えてくれるので重宝しています。がしかし手数料がばかにならないので、他に安くて、便利な証券会社は無いものかと探している最中です。  御回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

MRF=マネーリザーブファンド 平たく言えばMMFの自動買い付け型商品です。 債券運用なので、元本われもありえます。 別に開かなくてももてる筈ですが。

karakke2
質問者

お礼

有難うございます。 ライブドアの口座開設申し込みをオンライン上で 進めて行きますと、 「MRFを申し込む」をご選択いただいた方のみお申込が可能です。  との条件があり、これを選択しないと先には進めないようになっていますので、現時点ではそういうシステムになっているのでしょうね。

• domusu93
回答No.3

NO.2の者です。追伸です。私の時は日興MRFは必要なかったですよ。信用取引を開いていないからかもしれませんが、一度お問い合わせされましたらいかがでしょうか?

karakke2
質問者

お礼

重ね重ねのご指導有難うございました。

• 5S6
回答No.1

(1) ライブドアはいろいろシステム的なトラブルがあると聞いています。 また最近不祥事がニュースになりましたね。 楽天証券とかE-TRADEのほうがいいかも (2)MRF=証券総合口座です。 元本割れする可能性があるから、そう書いてあります。 でも確率から言うと若者が払う年金よりだいぶマシでしょう

karakke2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は現在楽天証券のマーケットスピードで取引をしていまして、大変満足しておりますが、手数料が高いのでライブドアに興味を持った次第です。  MRFはやはりある程度は元本を割り込むのはやむなしということでしょうか。