• ベストアンサー

今の時期から勉強はじめて一級建築士合格した人いますか?

ahaha100の回答

• ベストアンサー
  • ahaha100
回答No.6

#1です。 質問文から想像してしまったことが、今からやったって間に合う訳ないし・・・どうせだめなら受験料だってもったいないし・・・ と逃げまくる人がけっこういるので、その類かと思ってしまいました。すいません。 では、私の例を書かせて頂きます。 ゴールデンウィークまでは、手元に法令集すらなかったので今の時期は勉強する体制も整っていなかったということになります。 私は、独学だったので、誰かが作った勉強スケジュールに則って勉強することができません。 なので、自分できちんと計画を立てて勉強しました。 そして、その計画は必ず実行する。 一日一日毎の計画だと、無理が生じてきたときやる気がなくなってしまう質なので、1週間ごとに試験までの計画を立てました。 自分に科したノルマを果たすためには、徹夜だってしましたよ。一睡もせず、エスタロンモカと友達になりながら朝を迎えてそのまま仕事に行って妙にテンションが高かった日も数え切れません。 脈が妙に速かったり、変な汗は出てくるしで結構大変でした^^; 質問者様は、資格学校に通われているが、あまり行けずテストも溜まっているんですよね? いつかやろう、いつかやろうと思っていませんか? 資格学校の合格スケジュールで勉強しているということは、資格学校にきちんと通えている人より遅れていることは間違いありません。 ここで確認するまでもなく、遅れています! もっと自分を律し自分を管理していかなくてはいけないと思います。 いつかやろうと思っているものは、試験までできません。 今すぐ、きちんと計画を立て直し今すぐ実行する。 これが一番ではないでしょうか? 毎週、毎週自分が追い込まれていく訳ですから、はかどらないと思っている勉強もはかどりますよ。 徹夜なんてしたくないですからね。 私は、自分をしっかり管理し、コントロールできた人が合格できると思っています。 そういう私も、今年は製図のために、自分をしっかり管理しコントロールしないといけないんですけどね・・・ 去年は、製図だけ資格学校に通ったんですが、自分で管理、コントロールができていなかった(資格学校まかせにし過ぎた)ため敗北しました。 同じ失敗は2度したくないし、来年学科をまた受けるのも嫌だし、もうエスタロンモカと付き合いたくもないので頑張ります。

xvs
質問者

お礼

度々のお返事ありがとうございます。 返事遅れて申し訳ございません。 必死に頑張ってます。 お互い合格しましょう☆