• ベストアンサー

2級建築士の合格後の登録は・・・

去年の2級建築士の試験に合格したのですが、冬は私用があり、私用が終わる4月に登録をすれば良いと考えていて、合格後、全く放置していました。 で、私用も終わったので、免許登録をしようと思うのですが、知識が曖昧で困っています。市役所の土木課に行くんだったけな~とか思いかえしてみたり…そこで、詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれの都道府県に建築士事務所協会があると思います。 そちらでまずは申請書類などをそろえ、 都道府県庁に申請(提出)します。 まずは事務所協会に問い合わせてみては?

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日電話して聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xyzyx
回答No.3

地域によって登録事務を行う場所が違います。 私の地域では、県建築士会が窓口になっています。 確か京都もそうでした。 東京都は建築士会ではなく東京都が行っています。 一般的には建築士会が行っていることが多いので、まず地元の建築士会に問い合わせればよいと思います。 http://www.kenchikushikai.or.jp/index.htm ところで合格の際に送られてきた資料は手元にないのですか? その中に手続きの方法など記載した書類がついていると思いますが、あればこちらでご確認下さい。

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 合格通知も合わせて書類等はすべて紛失してしまって…ですから昨日は途方にくれていました。 ですが、無事登録できそうです。 面倒なのは戸籍抄本と東京法務局への申請書類の郵送等でしょうか。 ありがとうございました。

noname#96725
noname#96725
回答No.1

二級建築士は各都道府県知事が免許証を発行します。 なので県庁かその出先機関にお問い合わせ下さい。 下のサイトは熊本県の例です。ここで概要がお分かりと思います。 どの県でもだいたい同じではないかと思いますが、比べたことはありません。 http://www.kumamoto-enet.jp/shinseihonpo_faq/procedurefaq/p0001faq.html

ti-hi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見て色々調べたいと思います。 ありがとうございました。