• ベストアンサー

牧草で育てた乳牛の牛乳

すみません、ネットで検索してみたのですが見つけられなかったので、質問させてください。 牧草で育てた牛の牛乳で、お勧めのものがありましたらご紹介くださいませんか? スーパーに行くたびにチェックしているのですが、見当たらなくて・・・このような牛乳は市販されていないのでしょうか?通販で売られているのでしょうか?それとも、そもそもそのような商品は無いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
papiko30
質問者

お礼

わぁっ、たくさんありますねっ!自分の力では見つけられなかったので、教えていただいてすっごく嬉しいです。ひとつひとつ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

牧場で働いていたことがあります。 牛のえさには、粗飼料(牧草、サイレージ=牧草を発酵させたもの)と濃厚飼料(大豆カス、とうもろこしなど)があります。 乳牛であるホルスタインは品種改良により子牛を育てるのに必要な分以上の牛乳が出ます。 そのため、粗飼料だけでは栄養が足りないので、濃厚飼料を与えます。 質問者さんの言われている「牧草で育てた」がどういう意味で言われているのかわかりませんが、粗飼料だけを与えて搾乳した、という意味なら、そうした牛乳は無いんじゃないかな。 より自然に近い環境で育てた、という意味なら、クリーマリー農夢なんかそうでしょうね。 ここのバターは「どっちの料理ショー」でも紹介されたので注文が殺到し、バックオーダーで新規注文できない状態が続いています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/ 美味しい牛乳が飲みたいなら、育て方よりも生乳の処理方法の影響が大きいです。 市販の牛乳は「超高温殺菌、ホモジナイズド加工」されています。 ホモジナイズドとは均一化のこと。 生乳はそのままだと脂肪分が分離し、表面に生クリームが浮いてしまうので、脂肪の粒を均一化し分離しにくくする「ホモジナイズド処理」がされます。 しかし、そうした処理をしないノンホモジナイズド、ノンホモ牛乳の方が、生乳本来の甘さを感じることができ、うまいです。 低温殺菌も、牛乳本来の味になります。 美味しい牛乳が飲みたかったら、「低温殺菌、ノンホモジナイズド」をキーワードに探してください。 紀伊国屋や成城石井のようなちょっと高級なスーパーに行けばあるんじゃないかな。

papiko30
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。詳細なご回答ありがとうございます。 えっと・・・質問の意味はできる限り粗飼料で育てた牛さんの牛乳が飲みたいということです。クリーマリーのURL参考にさせていただきますね。ありがとうございました。 実は3年ほど前に、北海道のある牧場でそのような育て方をしているところがあると知ったんです。それ以来、その牛さんの牛乳が飲みたいと思っていたのです。そこの牧場で売っているのかどうか聞いてみたところ、流通や設備の関係で個人的に売ると高くなってしまうため、売っていないことがわかりました。でも、こちらでご質問させていただいたところ、販売しているところもあると知り、とても嬉しく思っています。 濃厚な牛乳ではなくて、濃さにむらがあっても、さっぱりしていて淡白な味でもいいので、放牧されて、人間が食べることができない牧草を食べてくれている牛さんの牛乳を一度でいいから飲んでみたかったのです。