• ベストアンサー

牧草で育てた乳牛の牛乳

すみません、ネットで検索してみたのですが見つけられなかったので、質問させてください。 牧草で育てた牛の牛乳で、お勧めのものがありましたらご紹介くださいませんか? スーパーに行くたびにチェックしているのですが、見当たらなくて・・・このような牛乳は市販されていないのでしょうか?通販で売られているのでしょうか?それとも、そもそもそのような商品は無いのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
papiko30
質問者

お礼

わぁっ、たくさんありますねっ!自分の力では見つけられなかったので、教えていただいてすっごく嬉しいです。ひとつひとつ参考にさせていただきます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

牧場で働いていたことがあります。 牛のえさには、粗飼料(牧草、サイレージ=牧草を発酵させたもの)と濃厚飼料(大豆カス、とうもろこしなど)があります。 乳牛であるホルスタインは品種改良により子牛を育てるのに必要な分以上の牛乳が出ます。 そのため、粗飼料だけでは栄養が足りないので、濃厚飼料を与えます。 質問者さんの言われている「牧草で育てた」がどういう意味で言われているのかわかりませんが、粗飼料だけを与えて搾乳した、という意味なら、そうした牛乳は無いんじゃないかな。 より自然に近い環境で育てた、という意味なら、クリーマリー農夢なんかそうでしょうね。 ここのバターは「どっちの料理ショー」でも紹介されたので注文が殺到し、バックオーダーで新規注文できない状態が続いています。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/ 美味しい牛乳が飲みたいなら、育て方よりも生乳の処理方法の影響が大きいです。 市販の牛乳は「超高温殺菌、ホモジナイズド加工」されています。 ホモジナイズドとは均一化のこと。 生乳はそのままだと脂肪分が分離し、表面に生クリームが浮いてしまうので、脂肪の粒を均一化し分離しにくくする「ホモジナイズド処理」がされます。 しかし、そうした処理をしないノンホモジナイズド、ノンホモ牛乳の方が、生乳本来の甘さを感じることができ、うまいです。 低温殺菌も、牛乳本来の味になります。 美味しい牛乳が飲みたかったら、「低温殺菌、ノンホモジナイズド」をキーワードに探してください。 紀伊国屋や成城石井のようなちょっと高級なスーパーに行けばあるんじゃないかな。

papiko30
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。詳細なご回答ありがとうございます。 えっと・・・質問の意味はできる限り粗飼料で育てた牛さんの牛乳が飲みたいということです。クリーマリーのURL参考にさせていただきますね。ありがとうございました。 実は3年ほど前に、北海道のある牧場でそのような育て方をしているところがあると知ったんです。それ以来、その牛さんの牛乳が飲みたいと思っていたのです。そこの牧場で売っているのかどうか聞いてみたところ、流通や設備の関係で個人的に売ると高くなってしまうため、売っていないことがわかりました。でも、こちらでご質問させていただいたところ、販売しているところもあると知り、とても嬉しく思っています。 濃厚な牛乳ではなくて、濃さにむらがあっても、さっぱりしていて淡白な味でもいいので、放牧されて、人間が食べることができない牧草を食べてくれている牛さんの牛乳を一度でいいから飲んでみたかったのです。

関連するQ&A

  • ”薄い”牛乳探しています!(給食で出るような)

    小さい頃から「牛乳」が苦手で、家ではまったく飲まないんですが 小・中学校の時、給食で出る牛乳は飲めました。 毎日の習慣で飲めるようになったというのもあるかもしれないんですが、 市販のスーパーなどで売られているものに比べると 何というか「薄い」感じがするんです。 ”まったり”していないというか・・。 市販のもののほうが”濃厚”な感じがします。 普段はまったく牛乳買わず詳しくないので教えていただきたいんですが、 給食でだされている牛乳のように「薄い」味の牛乳ってありませんか? 市販で売られている商品でありましたら、商品名など教えて下さい! よろしくお願いします。

  • コンビニのコーヒーに牛乳を入れたい

    冷蔵庫がない場所で、一日一回、コンビニで買ってきたコーヒーに牛乳を入れたい場合、どういう方法があるでしょうか? コーヒーフレッシュが嫌いなため、50~100ml程度の牛乳を用意したいのですが、良い方法を思いつきません。 水筒に牛乳を入れて持参することを考えましたが、水筒はお茶や水以外は入れないように注意書きがあります。 コンビニやスーパーで売ってる一番小さいサイズの牛乳パックは200mlあり、一杯のコーヒーには使い切れず余ってしまいます。 検索すると100mlのパックも世の中にはあるようですが、通販で買えるものが見つかりませんでした。 何か良いアイデアか商品はないでしょうか?

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 市販の1Lの紙パックの牛乳

    みなさん、牛乳は毎日飲んでいますか? 牛乳というと、スーパーなどで 1Lの紙パックの牛乳をお買い求めになることが多いかと思います。 一方で、みなさんは 牧場の搾りたての牛乳は 飲んだことはありすか? あれ、本当に美味しいですね。同じ 牛乳とは思えないほどです。 それに比べると、市販の紙パックの牛乳は まるで水で薄めたように味気ないと思える時があります。 そこで質問ですが、牧場で搾りたての牛乳と スーパーで売っている紙パックの牛乳の 美味しさの違いは 何に起因しているんでしょうか?

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 銀と牛乳のことについて質問させてください。

    銀(純度100)を燃やすと(ライター等で)どうなりますか?  もう一つ質問があります。 牛乳の成分(栄養分)はレモンによって分解されますか? 無知で大変に申し訳ありません。 お時間のある方はお返事をいただけないでしょうか?

  • 牛乳屋さんの珈琲くらい甘い珈琲は?

    質問です。 牛乳屋さんの珈琲が大好きです。 「こんなに甘くておいしい珈琲があったのか!」という感じです。 参考までに、MAX珈琲も大好きです。 こんな私ですが、 他にも甘くておいしい市販の珈琲はないものかと思っています。 何かおすすめはありますか? できれば、砂糖たっぷりというよりは、ミルクたっぷり、生クリームたっぷり系がいいです。

  • 卵・牛乳を使わないドーナツの作り方

    私は文化祭でドーナツ(球型)を作ることになりました。 しかし、文化祭ということで卵・牛乳の使用が認められていません。 近所のスーパーで販売しているミックス粉は、ドーナツの作り方は書いてあるのですが、卵・牛乳を使用した例でした。 インターネットで検索したところ、卵・牛乳を使用しないミックス粉「おやつイン」や、小麦粉やスキムミルクを使い、1から作るやり方は見つけました。 しかし、上記のミックス粉はコストに問題があることと、簡単に手に入れることができないので足りなくなった場合に困ります。 1から作るのは手間がかかるので視野に入れていません。 模擬店で使うのでスーパーで売っているような 普通のミックス粉で、一工夫で卵・牛乳を使わないドーナツの作り方があれば教えて下さい。 初めての質問で失礼なところもあるとは思いますが、ご協力お願い致します。

  • 牛乳 と 乳牛

    「ぎ」の発音の違いを表わす言葉はありますか。   

  • アイスカフェラテについて

    ●アイスカフェラテについて● コーヒーの市販の粉と牛乳を混ぜて作るアイスカフェラテについて質問です そのコーヒーの粉ですが、スーパーにてネスカフェのクラシックブレンド、というかなりでかい入れ物の粉を買い、牛乳混ぜて作りましたがなんかまずいのです 牛乳はスーパーの高梨乳業の牛乳で、問題ないはずです コーヒー粉、とはいえかなり種類があります お薦めの粉の名前をいくつかあればお知らせください

専門家に質問してみよう