OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

伊藤ハクブン?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208772
  • 閲覧数243
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昔の千円札の肖像でもある「伊藤博文」は、教科書には「いとうひろぶみ」というふりがながついていると思うんですが、昔「なんでも鑑定団」の中で、「伊藤ハクブン」といっていたことがあったと思います。
「お江戸でござる」で杉浦日向子さんが徳川15代将軍「徳川慶喜」を「徳川ケイキ」と言っていたような気がします。
この呼び方にはちゃんとした意味があるのですか?(ただのスラングじゃなくてという意味です)
「折口信夫」を「オリクチノブオ」と呼ぶのとは少し違う気がするので質問しました。「折口信夫」は知らないで使っている人は多いですが、「伊藤博文」は知っていて使っている気がするので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「有職読み」という、成功した人を元の名前ではなく、音読みで読まれる現象があります。

藤原定家(さだいえ)を藤原ていかと読んだり、森有礼(ありのり)を森ゆうれいという具合です。

作家などは、ペンネームが音読みで読まれて、そのまま通用していることがあります。
著書の奥付にローマ字で書かれている名前が、本によって違う場合もあります。

折口信夫(しのぶ)を(のぶお)と読むと、知らないと思われてしまいますね。

出版社が勝手に音読みにしていたので、訂正したと言っていた作家もいました。
佐藤雅美という時代小説作家がいますが、「まさみ」と奥付にふりがなを振られ、女流作家と勘違いするファンが多く困ったそうです。「まさよし」と読むのだそうです。
お礼コメント
noname#82458

「有職読み」ですか。知りませんでした。
「藤原定家」はなぜか気になりませんでしたが、「藤原俊成」を「シュンゼイ」と読むのはやはり疑問でした。
例に「折口信夫」を出したのは極端すぎた気がします。音読みではないですから。
徒然草の作者の「吉田兼好」の本名は卜部兼好(ウラベカネヨシ)ですが、後に「ケンコウ」と呼ばれるようになったのも「有職読み」でしょうか。
投稿日時 - 2002-01-31 05:01:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

日本の男性文化が漢学・儒学指向であった伝統の名残りだとおもいます。
古くは中古~中世の貴族名などでも、藤原定家(ふじわらのさだいえ)を藤定家(トウ・テイカ)、俊成(としなり)をシュンゼイなどと書き、読みならわしていました。
「より正式なものは音読み」という意識がどこかにあるんでしょうね、やっぱり。

伊藤博文の名はもちろん「ひろぶみ」で合ってます。
「ハクブン」と読むのは、スラングとはいわないまでも、一種の衒学的な読み癖と思ってくださってかまいません。
お礼コメント
noname#82458

「藤原俊成」の名前は「トシナリ」だと思っていたので高校の文学史の本で「シュンゼイ」とルビが振られていたので変だと思ってました。
スラングという言葉を使ったのは、「原敬」を「ハラケイ」と読むのは友達のニックネームみたいに思えたからです。
3年前、「折口信夫」は「ノブオ」だと思い込みがちだと本で見たので不適切ながら例にしました。教科書で折口信夫がどんな人であるかを知ったのはそれから3ヵ月後のことでした。
投稿日時 - 2002-01-31 05:20:36