• 締切済み

教えてください。レオパレスに引っ越します。

題名の通り、仕事の関係で引っ越すことになったので6月からレオパレスに引っ越す予定をしています。  現在、見積書を出してもらい、もうすぐ契約をしなくてはならないのですがレオパレス経験者の方、またご存知の方にお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。  今までのみなさんのレオパレスに関する投稿も読ませていただいたのですが、騒音問題等かなり深刻そうで正直怖くなってきました。  だって、隣の家から生活音、だけでなく、話し声やいびき、おならまで聞こえてしまうなんて・・(>_<)    今回お聞きしたいのは、見積書の中にあるもののなかの2点なのですが、  一つ目は『抗菌加工代』について  ←これは、不要だとはずしてもらえることができるのでしょうか?投稿の中に、抗菌加工せずに入ったと書かれておられる方もいらっしゃったのですが、私がレオパレスにはずせないかと聞いたときは『みんなに入ってもらってるし絶対だ』みたいなことをいわれました。  けれど、私が今考えているは新築の物件なのではずせるならはずしたいと思っています。 二つ目『LEO-NETカード代』 ← 何の説明もなく見積書の中に当たり前のように 『LEO-NETカード代・・1万円』と書かれています。  確かにLEO-NETというインターネットはつながっているようですが、みなさんこの金額を始めに負担されているのでしょうか?  何も説明なく書かれていたので、気になっています。  ご存知の方がおられたら、教えてください。よろしくお願いします。  今日、レオパレスから連絡があり、火曜までに入金してほしいとのことで、考え直すなら今しかないと思って焦っています。  よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.5

#3です。 メモをあさっていたら、当時のメモを発掘(笑)したので、追加情報です。 (1)抗菌は必須のようです。 (2)LEOネットのカードは、断ることができます。  黙っているとつけられちゃう人もいるみたいですが、私の担当さんは、最初にある程度お金を払っておくと、あとあと「まだかかるの?!」ってことがないですけど、これは好き好きですからね~、と言ってました。どうも支店の成績で態度かわっちゃうのかしら・・・ あと、見積書(お金をはらってない)なら、違約金は発生しません。 一度引越しする半年前に、お金払う寸前まで話が進みましたが、「お金を払う前までなら、違約金は発生しない」と確認しました。心配なら電話でも確認できます。 ただ、お金を払っちゃうと、だめです。 いい引越しができることをお祈りします

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモまで探して頂いて丁寧に答えていただいてうれしいです。     ありがとうございます。  『入金は明日までに』といわれているのですが、明日までにしっかり考えて決めたいと思います。  ありがとうございました。

• macjiro
回答No.4

下の回答者です。 確認のためレオパレスのホームページを見たのですが、私が最初に入居した頃とは、システムが変わっているようですね。 私は会員制システムで入居したので、ライフサポートサービスは入会時に必須でした。 (会員制は新規会員募集を止めてしまったようですね、私のように次から次に転勤する人間には非常にありがたいシステムだったんですが・・・。) 現在の賃貸システムで、これを外すことが出来るかどうかは管理センターに直接問い合わせされた方が早いし正確ですね。 ○○店と言う営業所はアレコレ売上を上げるのが仕事ですので、要る物も要らん物もどんどん見積もりに入れて来るような気がします。 各地区にある管理センターは事務的に物件の維持管理をするところのようです。 こちらに問合せしたほうがある意味ドライに回答してくれるようです。 但し、センターによっては「そう言う内容は営業窓口にお問合せ下さい」と言われてしまうかもしれません。 お役に立てる回答でなく申し訳ありません。 >仕事の関係で引っ越すのですが、補助がでるのは共益費等含まず、家賃の半額分だけですので、なるだけ安くの初期費用で抑えたいと考えています。 うーん、世知辛いですなあ・・・。 ただ、通常の賃貸アパート等では、洗濯機・冷蔵庫・TV等生活必需家電等(一人暮らしのご経験があればご存知でしょうが、普通は電燈一個すら付いていないのが当たり前ですよね)の一切をご自分で揃えなければならないわけで、推察するにそれはご自身の負担になってしまうのではないですか。 そう言う意味ではとりあえず必要な物は付いているレオパレスはありがたいのではないでしょうか。 (私にとっては非常にありがたい、荷物は減るし、安くなったとは言え電気製品を買う必要はないし、最近は家電品の処分の手間もバカにならないですので。) それから、レオパレスの営業が何日までに入金して欲しい、と言うのは毎度のことです。 本当に部屋を押えておくのが困難な場合もあるでしょうが、早く売上を上げたいという事が多いような気がします(まあ、営業ですから)。 焦って言い成りになってしまわないで、こちらの条件(レオネットカードは要らない、等)を出して再度見積書を出させましょう。 その上で再度会社の承認をもらう(本当に承認が必要かどうかは置いといて)ので最短で○日に入金します、と言って、それまで部屋を押えておいて欲しいと言えば大抵はその通りやってくれます。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/html/lease_beforemember.html
yumimoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、本当にありがとうございます。 やはり、どこに決めたとしてもメリット、デメリットはありますね。  会社の方の紹介でもしかしたら、違う物件の方に決めるかもしれません。そこでもうひとつお聞きしたいのですが、今は、一度申込書を書いて審査を終え、契約書が送られてきている段階なのですが、このときにキャンセルするとなればキャンセル料等必要になってくると考えられますか?  まだ、契約書も書いておらず、判は押していません。

• macjiro
回答No.3

単身赴任でレオパレスを転々とする生活をしています。 まず、抗菌加工代は必須だったと思います。 ルームクリーニング+α的なもので、有料の不可サービスだったのでは? 敷金礼金0とは言え、まあ、これくらいの必要経費はありますよね。 次にレオネットカードですが、これは「要りません」と言えば外せます。 それでもインターネット接続と無料のビデオ等は見ることが出来ます。 ただ、下の人も書かれてますが、オンデマンドレンタルビデオ等の、有料サービスを利用する際にはカードが必要になります。 後から購入(チャージ)することも出来ます。 もし会社に経費精算(お仕事で引越しされる、と書かれておられるので)するのであれば、そのまま乗せておいてもいいんじゃないですか。 騒音については環境、構造によってかなり変わるので一概には言えませんね。 半年ずつ5箇所引越ししましたが、本当に咳払い程度の音が聞こえる部屋、静か過ぎて不気味な程の部屋、音こそ漏れないけれど、タバコの臭いが入ってくる部屋(私はタバコを吸いませんが、トイレでなぜかタバコの臭いがする)等、いろいろでした。 まあ、私はほとんど寝に帰る程度だったのでさほど気になりませんでしたが・・・。

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の関係で引っ越すのですが、補助がでるのは共益費等含まず、家賃の半額分だけですので、なるだけ安くの初期費用で抑えたいと考えています。  部屋も一概に、音漏れするというわけではないようで安心しました。  あと、もうひとつ、お聞きしたいことがあるのですが、ライフサポートというものは入っておられましたか?私は来年の3月までしか住む予定をしていないのですが、2年で2万5千円と言われてもったいない気がしています。半年で引っ越しされるたびに更新されておられるのでしょうか?  自分で火災保険等に入れば必要ないとの話を聞いたのですが・・

回答No.2

現在レオパレス居住者です。 私は物件タイプがPCレジデンスなので、騒音はさほど気になりません。 (1)私が引越しの相談をしたとき、新築物件で費用が違うのは、鍵の交換費用がかからないことだけ、と説明されました。結局すむことになったのは、新築ではない物件で、においにはことのほか敏感なたちなので、抗菌ナントカはお願いしました。前の住人が残した「生活臭」はある程度するかと思いましたが、まったくなかったので、お願いしてよかったのかな?と思います。 (2)LEO-NETカードは、有料チャンネルやレンタルビデオ代にあてられる、プリペイドカードみたいなものです。 私は初期3000円払った記憶があります。見たい映画を見る気があったので、さほど気にしませんでしたが、これは必須だったと思います。 もし気になるようでしたら、契約前に確認すべきではないでしょうか。

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の考えている物件はヌーボグランスペランツァというタイプです。  lovely_corgiさんは、抗菌施工をお願いしたと書かれていらっしゃいますが、抗菌施工をするかしないか、選択できたということですか?  そうならば、私も交渉してみたいと思います。  あと、LEO-NETカード代のことですが、3000円の使用料で有料チャンネル等見られるというのは、HPにも書かれていますし、わかるのですが、カード代1万円というのは、見積書で初めて知ったのでみなさんもそうなのかどうかと思い質問させて頂きました。  カード代1万円というのは払われていないという事でしょうか?また、抗菌施工の選択のこと、カード代1万円のこと、教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします    アドバイスして頂き参考にさせていただいて、契約前にもう一度レオパレスに交渉してみたいと思います。

• Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 LEOに住んだ事はないですが、契約時にあなたが認めてしまったら払うことになるかもしれない。 しかし、後から請求ならことわればいい。 むこうも諦めるでしょう。早く交渉したほうがいいね。入居時期になってもめたら大変だよ。

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  きちんとした契約はまだしていませんが、審査等のための申込書はすでに送付してあります。  レオパレスに電話してきいたこともあるのですが、対応が悪く、言われる事がよくわからなかったのであきらめて仲介の会社に聞いてみたのですが、『そのようにレオパレスさんがきめられているようです』と、いまいちはっきりしませんでした。  もう一度、契約前に聞いてみることにします。