• 締切済み

教えてください。レオパレスに引っ越します。

 題名の通り、仕事の関係で引っ越すことになったので6月からレオパレスに引っ越す予定をしています。  現在、見積書を出してもらい、もうすぐ契約をしなくてはならないのですがレオパレス経験者の方、またご存知の方にお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。  今までのみなさんのレオパレスに関する投稿も読ませていただいたのですが、騒音問題等かなり深刻そうで正直怖くなってきました。  だって、隣の家から生活音、だけでなく、話し声やいびき、おならまで聞こえてしまうなんて・・(>_<)    今回お聞きしたいのは、見積書の中にあるもののなかの2点なのですが、  一つ目は『抗菌加工代』について  ←これは、不要だとはずしてもらえることができるのでしょうか?投稿の中に、抗菌加工せずに入ったと書かれておられる方もいらっしゃったのですが、私がレオパレスにはずせないかと聞いたときは『みんなに入ってもらってるし絶対だ』みたいなことをいわれました。  けれど、私が今考えているは新築の物件なのではずせるならはずしたいと思っています。 二つ目『LEO-NETカード代』 ← 何の説明もなく見積書の中に当たり前のように 『LEO-NETカード代・・1万円』と書かれています。  確かにLEO-NETというインターネットはつながっているようですが、みなさんこの金額を始めに負担されているのでしょうか?  何も説明なく書かれていたので、気になっています。  ご存知の方がおられたら、教えてください。よろしくお願いします。  今日、レオパレスから連絡があり、火曜までに入金してほしいとのことで、考え直すなら今しかないと思って焦っています。  よろしくお願いします。 

みんなの回答

回答No.5

#3です。 メモをあさっていたら、当時のメモを発掘(笑)したので、追加情報です。 (1)抗菌は必須のようです。 (2)LEOネットのカードは、断ることができます。  黙っているとつけられちゃう人もいるみたいですが、私の担当さんは、最初にある程度お金を払っておくと、あとあと「まだかかるの?!」ってことがないですけど、これは好き好きですからね~、と言ってました。どうも支店の成績で態度かわっちゃうのかしら・・・ あと、見積書(お金をはらってない)なら、違約金は発生しません。 一度引越しする半年前に、お金払う寸前まで話が進みましたが、「お金を払う前までなら、違約金は発生しない」と確認しました。心配なら電話でも確認できます。 ただ、お金を払っちゃうと、だめです。 いい引越しができることをお祈りします

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メモまで探して頂いて丁寧に答えていただいてうれしいです。     ありがとうございます。  『入金は明日までに』といわれているのですが、明日までにしっかり考えて決めたいと思います。  ありがとうございました。

  • macjiro
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

下の回答者です。 確認のためレオパレスのホームページを見たのですが、私が最初に入居した頃とは、システムが変わっているようですね。 私は会員制システムで入居したので、ライフサポートサービスは入会時に必須でした。 (会員制は新規会員募集を止めてしまったようですね、私のように次から次に転勤する人間には非常にありがたいシステムだったんですが・・・。) 現在の賃貸システムで、これを外すことが出来るかどうかは管理センターに直接問い合わせされた方が早いし正確ですね。 ○○店と言う営業所はアレコレ売上を上げるのが仕事ですので、要る物も要らん物もどんどん見積もりに入れて来るような気がします。 各地区にある管理センターは事務的に物件の維持管理をするところのようです。 こちらに問合せしたほうがある意味ドライに回答してくれるようです。 但し、センターによっては「そう言う内容は営業窓口にお問合せ下さい」と言われてしまうかもしれません。 お役に立てる回答でなく申し訳ありません。 >仕事の関係で引っ越すのですが、補助がでるのは共益費等含まず、家賃の半額分だけですので、なるだけ安くの初期費用で抑えたいと考えています。 うーん、世知辛いですなあ・・・。 ただ、通常の賃貸アパート等では、洗濯機・冷蔵庫・TV等生活必需家電等(一人暮らしのご経験があればご存知でしょうが、普通は電燈一個すら付いていないのが当たり前ですよね)の一切をご自分で揃えなければならないわけで、推察するにそれはご自身の負担になってしまうのではないですか。 そう言う意味ではとりあえず必要な物は付いているレオパレスはありがたいのではないでしょうか。 (私にとっては非常にありがたい、荷物は減るし、安くなったとは言え電気製品を買う必要はないし、最近は家電品の処分の手間もバカにならないですので。) それから、レオパレスの営業が何日までに入金して欲しい、と言うのは毎度のことです。 本当に部屋を押えておくのが困難な場合もあるでしょうが、早く売上を上げたいという事が多いような気がします(まあ、営業ですから)。 焦って言い成りになってしまわないで、こちらの条件(レオネットカードは要らない、等)を出して再度見積書を出させましょう。 その上で再度会社の承認をもらう(本当に承認が必要かどうかは置いといて)ので最短で○日に入金します、と言って、それまで部屋を押えておいて欲しいと言えば大抵はその通りやってくれます。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/html/lease_beforemember.html
yumimoko
質問者

お礼

わかりやすい回答、本当にありがとうございます。 やはり、どこに決めたとしてもメリット、デメリットはありますね。  会社の方の紹介でもしかしたら、違う物件の方に決めるかもしれません。そこでもうひとつお聞きしたいのですが、今は、一度申込書を書いて審査を終え、契約書が送られてきている段階なのですが、このときにキャンセルするとなればキャンセル料等必要になってくると考えられますか?  まだ、契約書も書いておらず、判は押していません。

  • macjiro
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

単身赴任でレオパレスを転々とする生活をしています。 まず、抗菌加工代は必須だったと思います。 ルームクリーニング+α的なもので、有料の不可サービスだったのでは? 敷金礼金0とは言え、まあ、これくらいの必要経費はありますよね。 次にレオネットカードですが、これは「要りません」と言えば外せます。 それでもインターネット接続と無料のビデオ等は見ることが出来ます。 ただ、下の人も書かれてますが、オンデマンドレンタルビデオ等の、有料サービスを利用する際にはカードが必要になります。 後から購入(チャージ)することも出来ます。 もし会社に経費精算(お仕事で引越しされる、と書かれておられるので)するのであれば、そのまま乗せておいてもいいんじゃないですか。 騒音については環境、構造によってかなり変わるので一概には言えませんね。 半年ずつ5箇所引越ししましたが、本当に咳払い程度の音が聞こえる部屋、静か過ぎて不気味な程の部屋、音こそ漏れないけれど、タバコの臭いが入ってくる部屋(私はタバコを吸いませんが、トイレでなぜかタバコの臭いがする)等、いろいろでした。 まあ、私はほとんど寝に帰る程度だったのでさほど気になりませんでしたが・・・。

yumimoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の関係で引っ越すのですが、補助がでるのは共益費等含まず、家賃の半額分だけですので、なるだけ安くの初期費用で抑えたいと考えています。  部屋も一概に、音漏れするというわけではないようで安心しました。  あと、もうひとつ、お聞きしたいことがあるのですが、ライフサポートというものは入っておられましたか?私は来年の3月までしか住む予定をしていないのですが、2年で2万5千円と言われてもったいない気がしています。半年で引っ越しされるたびに更新されておられるのでしょうか?  自分で火災保険等に入れば必要ないとの話を聞いたのですが・・

回答No.2

現在レオパレス居住者です。 私は物件タイプがPCレジデンスなので、騒音はさほど気になりません。 (1)私が引越しの相談をしたとき、新築物件で費用が違うのは、鍵の交換費用がかからないことだけ、と説明されました。結局すむことになったのは、新築ではない物件で、においにはことのほか敏感なたちなので、抗菌ナントカはお願いしました。前の住人が残した「生活臭」はある程度するかと思いましたが、まったくなかったので、お願いしてよかったのかな?と思います。 (2)LEO-NETカードは、有料チャンネルやレンタルビデオ代にあてられる、プリペイドカードみたいなものです。 私は初期3000円払った記憶があります。見たい映画を見る気があったので、さほど気にしませんでしたが、これは必須だったと思います。 もし気になるようでしたら、契約前に確認すべきではないでしょうか。

yumimoko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私の考えている物件はヌーボグランスペランツァというタイプです。  lovely_corgiさんは、抗菌施工をお願いしたと書かれていらっしゃいますが、抗菌施工をするかしないか、選択できたということですか?  そうならば、私も交渉してみたいと思います。  あと、LEO-NETカード代のことですが、3000円の使用料で有料チャンネル等見られるというのは、HPにも書かれていますし、わかるのですが、カード代1万円というのは、見積書で初めて知ったのでみなさんもそうなのかどうかと思い質問させて頂きました。  カード代1万円というのは払われていないという事でしょうか?また、抗菌施工の選択のこと、カード代1万円のこと、教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします    アドバイスして頂き参考にさせていただいて、契約前にもう一度レオパレスに交渉してみたいと思います。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

不動産業界の経験者です。 LEOに住んだ事はないですが、契約時にあなたが認めてしまったら払うことになるかもしれない。 しかし、後から請求ならことわればいい。 むこうも諦めるでしょう。早く交渉したほうがいいね。入居時期になってもめたら大変だよ。

yumimoko
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  きちんとした契約はまだしていませんが、審査等のための申込書はすでに送付してあります。  レオパレスに電話してきいたこともあるのですが、対応が悪く、言われる事がよくわからなかったのであきらめて仲介の会社に聞いてみたのですが、『そのようにレオパレスさんがきめられているようです』と、いまいちはっきりしませんでした。  もう一度、契約前に聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • レオパレスのLEO-NETについて

    こんばんは。 インターネットのカテだと思ったのですが、レオパレス専用のことだと思いましたので、 こちらで質問させていただきました。違っていたら申し訳ないです。 来月から出張のため、現在のマンションから2ヶ月間だけ、 レオパレスを借りて住むことになりました。 現在のマンションでは、専用の機器を接続して、 光というプロパイダ?を利用しています。 レオパレスでは、LEO-ネットを使用することになります。 そこで思ったのですが、レオパレスには、LEO-NETがあるので、持っていくのは、 パソコンとそれに付属するコンセントだけで良いのでしょうか? ネットに接続するための機器は持っていかなくても良いんですよね? (つまり、そのレオパレスにあるネット機器を使うのでしょうか?) パソコンに疎いので、あまりわかりやすく説明できず、 機器の名前など書けなかったのですが、 知っておられる方アドバイスよろしくお願いします。

  • お世話になります。近いうちににレオパレスにて一人暮らしを考えております

    お世話になります。近いうちににレオパレスにて一人暮らしを考えております。 そこで知ったのはLEO-NETと言うものでした。一度レオパレスに問合せした事が あったのですが、納得と言うかパッとするご返答を頂けませんでした。 そこで質問なのですが、LEO-NETはPCが無くてもネット・ネット通販・メールなど 一般的に自宅で使う様な使い方は出来るのでしょうか?家にはノートPCを家族で 一台を使っているので、持ってはいけません。新しいノートPCを買うとなると 一人暮らしの初期費用や準備資金が無くなってしまいます。 レオパレスに住んでいる方、LEO-NETに詳しい方はご返答頂きたく何卒、宜しく お願い申し上げます。

  • レオパレスでのプロバイダ契約

    今レオパレスに入居しています。 標準で付いているLEO-NET以外に個人でプロバイダに契約して光かADSLの回線を引きたいと思っているのですが、これはレオパレスの規約に反してはいないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • レオパレスの新築物件

    今月中旬の完成と同時に入居できる物件をネットで申し込んだのですが、メールで届いた来店時に支払う見積もりで不可解な点があり質問させて頂きました。ライフサポートサービスは保険なども含んでいるので納得しているのですが、抗菌施工費(新築なのに?)とLEO-NETカード(何に使うのか?)が納得できません。新築物件に入居された方や、支払いの必要性について教えて頂けたら幸いです。ちなみに、店舗には明日行く予定です。よろしくお願い致します。

  • レオパレスのLEO-NETはどんな感じでしょうか?

    レオパレスの入居を検討していて、LEO-NET(ブロードバンドサービス)がついている部屋もあるようですが、こちらのサービスはどんな感じでしょうか? このサービスは、メール・レンタルビデオ・CS放送を兼ねそろえた「レオパレスBB」と呼ばれているそうです。 部屋のテレビで、インターネットやメールもできるそうですが、自分がもっているパソコンにつなげてもネットがADSL並にできるとか?? 私は、持っているパソコンに繋いでやろうと思うのですが、LEO-NETを契約しないで、自分の契約しているプロバイダのADSLでインターネットしようとも思っています。 LEO-NETは月3000円です。 ADSLは今契約していなく、プロバイダはSo-netです。 プロバイダ代も含めて、どちらが得でしょうか?

  • レオパレス

    2chを見てるとどうも不安に・・・・ 本当?嘘? (1)壁はベニア板でイビキ・テレビの音まで聞こえる (2)ブロードバンド完備=レオネット?  レオネットはかなり遅いらしい。+プライベートIPのため、グローバルIPが必須・推奨のアプリは使えない (PC詳しくないので良くわからないが・・?) これもまた (3)家賃+共益費 以外に○○○費と言ってお金がかかる システム利用料金についてもよくわからない・・・^^;最初に払うお金?w (4)エアコンは3時間で自動オフ (5)退室時の値段吊り上げ  ・事前に十分な説明をせずLEO-NET以外のプロバイダを使用させないこと ・LEO-NETの有料番組視聴料(5000円~2万円)を、契約時に初期費用と偽って徴収する支店があること ・システム利用料金が実質敷金・礼金の役割を果たしており無料ではないこと ・ホームページの物件紹介ページにおいて、環境維持費、鍵の交換費、基本清掃料  ライフサポートサービス等、強制徴収する費用を小さい文字で枠外に記載していること ・実際には強制である抗菌施工サービスを任意であるかのように記載していること >抗菌施工サービスをオプションでご用意しています。[別途15,750円(税込)] ・光ブロードバンド完備としているが、実際には一般的なブロードバンド回線の性能が無いこと コピペですが・・・  一応2ch情報なので本当か嘘かはっきりと・・・ お願いします。

  • レオパレスでWiiをインターネットに接続するには

    レオパレスに住んでいる友人から、 Wiiをインターネットに接続したいという相談を受けました。 レオパレス独自のサービスののLEO-NETはテレビでインターネットを利用するのが前提のようですが、HUBを使うとWindowやMacでもインターネットができるようです。 WiiでもパソコンのようにHUBを用いる事でインターネットが出来るようになるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レオパレスのLEO-NETについて。

    レオパレス経験者の方がいらっしゃいましたら、 回答の方をよろしくお願い致します。 【1】 LEO-NETでできないことが多いというが、 下記の事はLEO-NETで行うことができるのか。 A.某Yや某Rのオークションへの参加。 B.Amazonなどのネットショッピングへの参加。 ※上記2つはアクセス制限等への懸念。 C.MSNメッセンジャー等はどの程度の機能まで使用可能か。 ※チャット、メール送受信等。 【質問】 A.FTP、オンラインゲームなどの他に、LEO-NETでできない機能、  閲覧できないページ等がどれくらいあるのか。 B.ADSL回線を独自に引く場合、ADSL回線が通るまでLEO-NETも使えないのか。

  • レオパレス抗菌施工代について

    レオパレスのパーウィークシステム物件で借りようと思っているのですが、見積りを貰ったところ抗菌施工代がありました。これは強制ではないと思い聞いたところ「強制ではないが全てのお客様にやって頂いてる」という答えでした。申し込み時に支払う費用の中に入っておらず、後から別に支払うらしいのです。これはオプション契約ではないのでしょうか?しかも店舗によって回答が違って、「レオパレスでやらない場合、お知り合いの業者に消毒してもらって、証明書を提出してもらう」という店舗もあれば、「強制はしませんがやってもらってます」というところもあります。実際これは強制ではないので拒否できると思うのですが、担当営業マンは引こうとしません。どうやって言えば納得させられるでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • レオパレス 総費用について

    質問いたします。 先日、レオパレスのオフィスに行き、見積もりをしてもらいました。 そこで、2、3、、、アドバイス等をお願いします。    見積書 マンスリーレオパレスフラット(3回分)・・・242550円 ライフサポート費用(3500円×3》・・・・・・10500円 清掃費・・・・・・・・・・・・・・・・・・4710円 レオネット(三ヶ月分)・・・・・・・・・・・・9450円 抗菌施工費用・・・・・・・・・・・・・・・15750円 設備費・・・・・・・・・・・・・・・・・・1560円              合計・・・・・284、520円 プラス  設備負担金          13230円 と上記の見積もりになりました。 事前にネットの料金計算では、部屋代〈242250円)、清掃費(4710円)、ネット代(9450円)等は、了解済だったのですが・・・・・ 1、まず、 ライフサポート費用 10500円は、入った方が良いのでしょうか? 鍵の紛失、家具の破損等は、充分に注意するのでカットしたいのですが・・・・ 2、抗菌代については、 現在、交渉中です。知人がその関係に勤めていますので相場より高いため。 それに基本清掃さへしっかりしていれば必要なしと思うのです が・・・ 3、設備負担金・・・これについては、カットしてもらいました。 乾燥機がついていないということで・・・・ 4、問題は、 プラスアルファーの 設備負担金(13230円)なのですが、帰宅してから気づいたのですが、これって払う必要あるのでしょうか? 初めての一人暮しのため、わからない事だらけですので宜しくお願いします。  また、何か予備知識等もあればお願いします。