• ベストアンサー

国(邦、都?)破れて山河あり・・・

題はわからないのですが、  国敗れて山河在り、城春にして草木深し・・・で始まる、中国の漢詩の続きを教えてください。  できれば、原文と和訳の両方がいいです。  中学の頃、漢文の授業で習って気に入っていたのに、忘れてしまって。。。思い出したいので、よろしくお願いします。

• tsaura
  • お礼率24% (121/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

これは、唐時代の李白と並ぶ有名な詩人「杜甫」の作品で「春望」と言います。参考URLは、開いて驚いたのですが、中国語での発音のWAVEらしいファイルがあって、歌を読んでいます。       春 望     国 破 山 河 在  国破れて 山河在り   城 春 草 木 深  城春にして 草木深し   感 時 花 濺 泪  時に感じては 花にも涙を濺ぎ   恨 別 鳥 驚 心  別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす   烽 火 連 三 月  峰火 三月に連なり   家 書 抵 万 金  家書 万金に抵たる   白 頭 掻 更 短  白頭掻けば更に短く   渾 欲 不 勝 簪  渾べて簪に勝えざらんと欲す     くにやぶれて さんがあり   しろはるにして そうもくふかし   ときにかんじては はなにもなみだをそそぎ   わかれをおしんでは とりにもこころをおどろかす   ほうか さんがつにつらなり   かしょ ばんきんにあたる   はくとうかけば さらにみじかく   すべてかんざしにたえざらんとほっす     (意味 starflora 意訳)   国が動乱で乱れ滅びても 自然の山河は変わりない   城市(都市)はいま春であり 草木が生い茂っている   時として悲しみに 花を見て涙を流す   別れ別れとなった悲しみに 鳥の鳴き声にも心驚く   戦を知らせる狼煙火は 三月になってもなお続き   家族からの便りは 黄金万金の貴重さがある   頭は白くなり 髪をかきわけると短く   冠を留める簪(かんざし)を通すのも難しい    

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fchina/jp/tangshi/cw.htm
tsaura
質問者

お礼

No1の方にお礼を書いている間に届きました。原文と意味、ありがとうございます。漢詩って、独特の響きがありますよね?普通の散文詩や、俳句や短歌とはまた違った 独特の響きが。

その他の回答 (1)

• tt0420
回答No.1

こんばんは(*^_^*) 杜甫『春望』ですね。 このサイト(参考URL)は参考になるでしょうか?

参考URL:
http://bun.dokidoki.ne.jp/users/tokiwa/1kansi3.html
tsaura
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ちょいと他のカテゴリーまで散歩に行って、パソコン閉じるまえに寄ってみたら、もう回答がきていたなんて、感激です。  参考URL見ました。これです!嬉しい、嬉しいです!