OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

杜甫の春望について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180477
  • 閲覧数1986
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

僕は今中学3年生です。そして、学校の国語の宿題で、杜甫の「春望」を訳してこい、というのがでました。提出が明日で、調べたのですがみつかりませんでした。

もし、訳せる方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

<春望>
国破山河在/城春草木深
感時花濺涙/恨別鳥驚心
烽火連三月/家書抵万金
白頭掻更短/渾欲不勝簪

<春望 書き下し文>
国破れて山河在り
城春にして草木深し
時に感じては花にも涙を濺ぎ
別れを恨んでは鳥にも驚かす
烽火三月連なり
家書万金に抵る
白頭掻けば更に短く
渾て簪に勝へざらんと欲す
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ここに載っています。 http://www.hi-ho.ne.jp/~kinhaga/syunbou.htm でも、ちゃんと内容を理解してね! ...続きを読む
ここに載っています。
http://www.hi-ho.ne.jp/~kinhaga/syunbou.htm

でも、ちゃんと内容を理解してね!
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

とても役にたちました。
はやくからの返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 01:44:22


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (6/20)

懐かしい!あたしも中学の時やりました。ハチゴン絶句ですね こういった訳文を書かせる宿題はどうかとおもいます。 時代背景や文化をしらなくてはわからないと思うのですが。 わたしの時は先生がそのまま訳文をいってくれました。 書き下し文が宿題でしたね。 多分先生はあなたの正確な訳文は求めていないでしょう。 もし、正確な訳文をもってこれるのだとしたら、本当によくしらべたか、 それとも誰かに教えてもらっ ...続きを読む
懐かしい!あたしも中学の時やりました。ハチゴン絶句ですね
こういった訳文を書かせる宿題はどうかとおもいます。
時代背景や文化をしらなくてはわからないと思うのですが。
わたしの時は先生がそのまま訳文をいってくれました。
書き下し文が宿題でしたね。
多分先生はあなたの正確な訳文は求めていないでしょう。
もし、正確な訳文をもってこれるのだとしたら、本当によくしらべたか、
それとも誰かに教えてもらったのかということになります。
だから、想像力を使って自分の考えで文章をつくってみましょう。
国破れて、、、なら、国はなくなっちゃったんだな。って具合いに。
中学生にも難しい詩ではないので、ほとんどハズレることはないでしょう。
もし間違ってたとしても大丈夫。先生を試すチャンスです。
どう試すかは君で考えてください。
そしてあまり良くない先生だということが判明したら高校でよい先生にめぐりあうことをいのりましょう。
お礼コメント
Noy

お礼率 58% (269/463)

自分で訳してみることにします。
すぐに返事をくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 01:29:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ