• ベストアンサー

異性の友人の恋を応援したくなるって・・・

20代後半、既婚者女性です。 異性の友人がいる方、異性の友人の恋を応援したくなる事ってありますか?その友人の為なら、こういう感じのデートしたほうがいいとか、こういう時はこうしたほうがいい、みたいな感じにアドバイスしてあげたりとかしますか? 今、友人の初デートを応援中なんですが、旦那に奇異の目で見られてしまい多少困惑しています。それは仕方ない事なんでしょうかね?

noname#65099
noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.2

20代既婚者女です。 異性であろうと同性であろうと、友人なら私も応援したくなりますよ。 友人が女性に慣れてない感じだったり、本人に求められたりすれば細かいアドバイスもするかも知れません。 でもこのくらいの年齢になってくると相手も色々経験していますし、自分のやり方もあるでしょうから、必要に感じなければあまり細かいことは言わないかもです。 あと同じ既婚女性として私が思ったのは、自分がもうおおっぴらに恋愛出来ない立場だから、友達の恋愛を応援するのが楽しい、っていうことはないでしょうか? 私はあります(^^;) 友達が気になっている人とデートをしたり、相手に言われたことに一喜一憂している様子を見て、ああ良いな~と思ったり、自分が独身だった頃のことと重ねて懐かしんだり… そうやってウキウキしている姿が、旦那様にはちょっと不思議だったりするのかなぁ? と思ってしまいました。 見当違いでしたらすみません。

noname#65099
質問者

お礼

そう!既婚者だともう新しい恋愛ができないので、余計に友達の恋を応援したくなっちゃうんですよ~!!分かってくれて嬉しいです。私もまだ独身だったら、恋愛で一喜一憂してたんだろうな~と思うと、友人からの相談が楽しくて(?)仕方ないんです。確かに、そんなんでウキウキしてる妻(私)は、旦那にとっては変な生き物みたいに見えちゃうんでしょうね。 今回、友人の恋のお相手が私と同い年というのもあり、友人もアレコレと相談したいらしいんです。まぁ、同い年でも既婚者と独身者では感覚のズレはありますが、私も何年か前まで独身だったのでアドバイスできる点はあるので、友人も助かるらしいです。弟のように可愛がってる友人なので、幸せになってもらいたいと思う今日この頃です(笑)

その他の回答 (4)

  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

「お~い。元気かー?」 ちょっとテンション上げ過ぎました(爆)。元気そうですね(^^!) 確かに、私も、Jamnekoさんを見掛けると、遠くに住んでる友達に会うような充実感?が沸いてきますよ(笑)。 いや~やっぱり後者ですか!書いててそう思ってました。 ただちょっと、バレンタインの時の「なんで、俺にチョコくれないんだよ」発言で不機嫌になった旦那さんの性格がもしかしたら、 結婚後も素敵な奥さんから甘~いチョコレートを貰ったりするのに、憧れる続けるロマンチストさんである反面、自分ではあまり積極的にムードを盛り上げ続けようとしない(出不精なだけかな?)ので、もしかしたら、実は、恋愛に対して(他人のを含めて)興味があるけど、それを意識するあまり、Jamnekoさんの恋愛尺度で偏差値を付けられるのが、嫌いだったのかなって勝手な妄想を膨らませてました(笑)。 でも、 >こいつ、年中人の世話焼いてよく疲れないな~?俺にはその感覚理解できんよ・・・ の発言かっこいいですね~。心が広いというか、なかなか言えないっすよー。いい意味で自分に自信があり、余裕があり、なんか温ったかみを感じます。 にしても、旦那さんすごいです。複数名の男性からデートや食事に誘われて、ビクともしないなんて、小心者の小生は、心臓バクバクで、夜も寝れなくなりそうです(笑)

noname#65099
質問者

お礼

あ~ははは(大爆笑)締め切ろうかな~と思い、新しい回答が入っていたので見てみたらExistanceさん、貴方でしたか!嬉しい前に、驚きましたよ(^v^)v 旦那はね~、両親が高齢になってからやっと生まれたお子様で全ての事を大目に見られて育てられたせいか、ものすごい自由人なんですよね。心が広いと言えば広いのかもしれませんね。私もだけど、かなり独自の観点から物事を判断する人なので、たまに付いて行けない事もありますね(たぶん、それは旦那もそうだろうけど)「なんで、俺にチョコくれないんだよ」もたぶん一人っ子の<貰って当たり前精神>から来ているような感じもありますね。 旦那は、自分に自信があるって思ってはいないだろうけど「君に付き合いきれる男は、そうそういない」と私の扱いにだけは自信があるみたいですね。こないだ私の幼馴染に「珍獣使い」と言われたそうです(笑)それと、初めて会った頃から入籍の前日くらいまで、他の男性達に食事のお誘いやプレゼント攻撃を受けていたのを知っているので、今更何が起きても動じないんでしょうね。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.4

既婚者です 私も異性の友人の応援とかしたりしますよ でもダンナにはそんなに話さないです 多分ダンナさんは他の男性の話(いくら友人とはいえ)ばかりするので、あんまり良く思ってないのでは?

noname#65099
質問者

お礼

既婚者でも応援するって人ちゃんといるんですね。なんだか、同志のようで嬉しいです。 でも、旦那さんにはあまり話さないんですね。やっぱり他の男性の話しをすると、あまり気分いいものじゃないいんでしょうか?うちはどうなんでしょう~。異性に限らず、同性の友人の恋話をするのもあまりいい顔しないからな~。う~ん。 一般的に旦那に異性の友人の恋話をすると、旦那はあまり気分いいもんじゃないという事ですね。そのあたり少し注意してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

こんにちはJamnekoさん^^お久しぶりです。姑のスーツ攻撃に対して、無事防御策を導入なさったそうで(笑)。学生の私としては、ブランドのジャケットなんて夢のまた夢なので、3流リクルートジャケットを友達に頼んで、ボタンなど変えてもらって、町にくりだす感じですので、Jamnekoさんの旦那様うらやましい~です。 さて、ご友人の”初デート”応援中ですか~いいですね、まったく問題ないと思いますよ。でも、2つ思ったことを(笑)。旦那さんの”男のプライド”を気遣ってあげるのと、母性本能が少しですぎて、ご主人様嫉妬してるかも知れませんね。夕飯時の話題として、 「ねえねえ!友達が初デートなの。相手の女性はこんな感じで、私はこんな感じのデートがいいと思うだけど、貴方はどう思う?」 って聞かれて、会話が盛り上がらない場合として、恋愛の土俵の上では、Jamnekoさんに対して引け目を感じてるか、そういう恋愛話に、カラッキシ興味ないかのどちらかだと思います。 前者はJamnekoさんがおそらく旦那さんも認める恋愛エキスパートで、たくさんの経験値も積んでるのに対して、旦那さんは恋愛に対して少しオクテで、どうせ、俺の意見なんかよりJamnekoの方が正しいに決まってるだろ(呼び捨てすみません><;)って自暴自棄めな感じ。その場合は往々にして、 「俺の初デートの時にはそんなアドバイスをしてくれる人なんていなかったし、アドバイス貰って成功するぐらいなら、男ならアドバイスなしで撃沈するぐらいの気持ちで望めこのヤロー。そして俺は撃沈したストーリーを聞きたいんだ!」 と思っている可能性があると思います(文が汚くてすみません・・)。 解決法として、先に、 「あなたとのデートのときにこうしたじゃない?!あれ、けっこういいと思うのよね。そのほかに、あなたならどうする?」 みたいに、最初に旦那さんを認めてあげれば、恋愛エキスパートから認定書をもらった旦那様は饒舌を振るうかもしれません。 後者は、他人の恋愛にはもともと余り興味がなく、Jamnekoさんが何をそんなにエキサイトしてるのかが理解できず、聞いてて、とても不快に感じている(この場合は嫉妬心から来る不愉快の意味合いはない)。さらに、母性本能がでているJamnekoさんに気づいて余計に不快に感じている。おそらく、この母性本能は旦那さんはJamnekoさんから受けたことは無く、新しいものであり、別にいいけど、嫉妬するまでじゃないんだけど、なんとなく不快って感じではないでしょうか?! 解決策として、自分がエキサイトしてることを隠しながら、いかにも、他人事みたいな感じで話す。つまり、だんなさんのトーンに合わせる。 参考になると幸いですが、Jamnekoさんの旦那さんのことは何も知らないので、私のイメージで思いついたままで書いてるので、気に障る箇所があるかもしれないませんが、その場合は、無知なあほ学生がなにを言ってんだぐらいに流してくださいね(笑) もし、私が質問を見かけたら、その時は、お願いしますね^^

noname#65099
質問者

お礼

Existanceさん、お久しぶりです。いや~貴方から回答が来ると、遠方に住んでる友人と久々の再会をするような気分になりますよ。お礼文の冒頭に「元気してた?」とか入れたくなります。テンション上がりますね(^o^)前回アドバイス頂いた、ジャケットのプチリフォームは弟達にアドバイスしておきました。近い内リフォームの依頼が舞い込みそうです(笑) 異性の友人の恋を応援の件なんですが、どうやら旦那は後者のようですね。人の恋路は全く気にならないタイプのようです。思えば旦那は、深く考えず衝動で突き進んで行く人なので(私との時がそうでした)アレコレ細かく考えてデートをする事自体、有り得ないんでしょうね。そういう人だってすっかり忘れてましたよ・・・ははは うちの旦那は、何事に対しても我が道を行く人なので、自分がどう見られてるか全く気にしない人ですね。なのでもしかしたら今回、私を奇異の目でみたのも「こいつ、年中人の世話焼いてよく疲れないな~?俺にはその感覚理解できんよ・・・」みたいな事だったんでしょうね。旦那と出会った当時、複数名の男性からデートや食事に誘われていた私にビクともしなかった人なので、今更ヤキモチはないでしょう。たぶん・・・。Existanceさんの言うように、エキサイトしている自分を隠し、旦那のトーンに合わせてみるっていうのがよさそうですね。それなら私も楽しめそうです!!参考にさせてもらいます。 私、個人的にExistanceさんの分析能力評価しています。ひとつの視点からの判断ではなく、複数の視点からモノを捉えたりする事のできる人だな~って感じてます。ん~でもそれが、女性の友人が増える要因になってると言えば、なってるかもしれないですね(ごめんね)ただ、その色んな視点からモノを見ることのできる能力って、すごく大事だと思います。 貴方の質問見かける機会がアレ依頼ないんですよね~。見かけたら答えられる範囲で回答に臨ませていただきます。回答ありがとうございました。またね~

  • doraiemon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

18才の♂です! おれの場合はあります!異性の友人の恋の応援はフツーに友だちの恋を応援するのと気持ちは変わりません。友だちの恋がうまくいって幸せになるのを願うのはあたりまえのコトですよー。だからデートとかのアドバイスなんてホント当たり前のようにしますよ。 ただ旦那さんの気持ちもわかります。旦那さんとその異性の友人は知り合いとか顔見知りではないんですか?全然知らない異性の友人にいろいろやってるとなるとちょっと気になるのかもしれないですよー

noname#65099
質問者

お礼

そうですか。同調してくれる人がいて嬉しいです。友達の幸せを応援するのって、当たり前の事ですよね! 旦那と私の友人は面識ありますよ。私と旦那の結婚式の二次会に友人が来てくれたので、その時紹介しました。ので、名前と顔くらいは旦那も知ってるはずです。ただ、同い年なんだけど性格が合わないらしく、旦那が興味を示さなかったんですよね~。それもあるんでしょうかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 不倫を応援出来ますか?

    私の友人(独身男性)で不倫をしている人がいます。(元は旦那の友達で知り合いましたが永い付き合いで今は私の友達でもあります。) 相手の既婚者の女性(子供はいません)は友人にはお金が足りないと言っているようです。 私は「離婚はそう簡単に出来るものじゃない。○○にはもっといい人がいるよ!」と言いましたが 旦那や他の男性の友達は 「本人が好きなんだからいいじゃないか。好きって気持ちを大切にしたほうがいいよ」 と反論を受けました。 もちろん相手のご主人にも迷惑です。(それは言いませんでした) もちろん決めるのは本人だし、とやかく言う事ではないのはわかっています。 しかし、言わなければ気がつかない事もあると思うので、 伝えるだけは、伝えてアドバイスしたいと思っていいました。 しかし、本人は確かによい気はしないと思います。 友人が嫌な思いをしただけだったのかも知れません。 今は何を言ってもだめなのかも知れません。 でも一言だけ私はこれからは友人が決めた事は応援していこうと思いますが、 友人の為にと思い言いました。 本人が経験しないとわからないものでしょうか? 私は間違っていたのでしょうか?? 応援はするつもりではいるけど、友人が悲しい未来を歩むかもしれないと思うと、 私も悲しいです。 このサイトでは不倫するものは繰り返すとみなさん仰ります。 そうでない方もいるかも知れませんがやはり私もその可能性の方が高いように思います。 応援したいし、応援しようと思いますが、心から応援出来ない私がいます。 みなさん、私を心から応援できるように何かアドバイスあいましたら、どうぞ御願いします。

  • 友人歴3年の異性を好きになりました。

    友人歴3年の異性を好きになりました。 相手は結婚をしています。 叶わない恋は諦めた方がいいのでしょうか?

  • 初めての恋で悩んでます

    はじめまして。 大学生の一回生男子です。実は現在同じ大学の友人に好意を寄せている方がいます。 その方とは同級生であり、良き異性の友人として今まで関係を築いてきました。 比較的異性の友人とすれば親しい関係を築けても居ます。 最初はほんとに『良き異性の友人』という認識だったのですが、いまでは特別な想いを抱いています。 恥ずかしながらこんなに人のことを好きに成ったのはこれまでの人生の中で初めてです。 恋をしたのが初めてなため、今までデートに誘ったことや、まして告白した経験が有りません。 どの様に告白したほうが、デートに誘うならどうしたら好いでしょうか? またデートしてからの方が告白するのは自然でしょうか? 皆さんの御意見をお願いします。

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 異性の友人との付き合い方

    異性の仲の良い友人との付き合い方に関して教えて下さい。 まず前提として彼女とは異性付き合いは、結婚式の二次会に呼んでいいひとまで、となっています。 私に一人仲の良い、女性の友人がいて(8年ほどの付き合い)、たまにご飯を食べたりしていました。彼女にもそれは伝えてあります。またよく映画も見に行っていました。 そして映画を見に行った際に彼女の誕生日プレゼントに対して、意見をもらいました。ある2つのもので迷っているのだけれど、女性目線ではどっちがいいかな?と。 その後、彼女の誕生日にプレゼントを渡し、映画のことやプレゼントに対して意見を貰ったことを話したら、激しく怒られました。。。別れ話に発展しています。。(1)2人で映画にいったこと、(2)プレゼントに対して意見を貰ったこと、どちらに対してもです。 特に映画については、それはデートだと強く非難されました。それぞれの私の考えとしては、 (1)彼女も仲良い異性と食事に行っている。それは彼女自身がそれをデートだと思っていないからだ。同様に私も映画については、デートだという認識はなかった。家からすぐ近くですし。ただデートだというなら、もう行かない。 (2)彼女に渡す、初めての誕生日プレゼントだから、最高のものを渡したかった。だから男女問わず意見が欲しかった。 です。 私はそんなに変なことをしたのでしょうか? ぜひ多数の方からの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者は異性の友人とのつきあいどうされてますか?

    既婚者の方は、異性の友人とのつきあいどうされていますか?

  • 既婚者の意見が聞きたいです(異性の友人について)

    既婚者の意見をください。長文になりますがよろしくお願いします。 10歳年上の彼氏が、女性と頻繁に連絡をとっている(LINEをしている)ようです。 最初に気付いたのは数か月前、彼のスマホを借りてゲームをしているときです。 そのときからずっと気になりつつも誰なのか聞けず。 普段は誰かからLINEがくると「○○からだ」と言うのに、その人からのとき(と思われる)ときは何も言いません。 (彼はLINEの友だちとして登録する人をかなり限定していて、私が全部把握しているくらいの人数しかいません) 内容はもちろん不明ですが、時間を問わず頻繁にきているようで、どうしても気になったので思い切って誰と連絡をとっているのか聞いたところ、「地元同級生・既婚女性。その人の旦那さんも子供たちも知り合い。内容は家族のこととかそういう他愛もない話」と言われました。 今の時点で浮気を疑っているわけではありませんが、異性と頻繁に連絡をとっているというのが嫌なんです。 そもそも、既婚者がそんなに頻繁に独身の異性に連絡をしたいことってあるんでしょうか? 古くからの友人とはいえ… 『結婚しているのに(付き合ってる人がいるのに)別の異性と特に用事もなく頻繁に連絡をとる』というのが私にはなかなか理解できない感覚なのです。 自分では何もないからいいと思っても、パートナーが嫌がるかも・相手のパートナーが嫌がるかも、と思うからです。 でも私は結婚を経験したこともないし、既婚者だからこその感覚とかもあるのかなと思い、ご意見を聞いてみようと思いました。 既婚者の方、毎日のように用事もなく連絡をとりあう異性の友人はいますか? どのような感覚で連絡をしているのですか? その友人の恋人がそれを嫌がっているとわかったらどうしますか?

  • 異性の既婚者同士で出かけるのはありですか?

    異性の既婚者同士で出かけるのはありですか? 旦那が明日、釣りに行くんですが 相手は大学時代の友人(既婚の女性)と二人で行くらしいです 相手の旦那と私の旦那も大学時代の友人らしいです 釣りに行くと決まってから、私に言ってきたのもなんだかなぁ…と思ってしまいます 私が気にし過ぎなんでしょうか 皆さんならこういう場合、ありですか?

  • 普通のこと?異性の友人の行動。

    学生の女です。 最近サークル活動を通じて知り合った異性の友人の行動に困惑しています。 友人は私ととても仲良くしてくれます。ご飯に誘ってくれたりもします。それはとてもうれしいです。 友人は、よく私に触れてきます。手を触ったり、頭を撫でられたり、よくされます。わたしはその行動にすこし戸惑ってしまいます。 さりげなくかわいいと言われた事にも戸惑ってしまいました。 恥ずかしながら今まで彼氏もいたことがない人間なもので、過剰に反応しているのかもしれませんが、今までの友人には全くこのような扱いをされなかったので、なぜ友人がこんな行動をとるのか不思議です。 男性は、異性の友人に対してこのように普通に触れたり、かわいいと言ったりするものですか? 皆様のご意見をおまちしております。よろしくお願いいたします。