• ベストアンサー

全く別の仕事への転職、適切な志望理由とは?

友達の代理で書き込みます。 私の友達は短大で介護福祉士を取得し、卒業しました。 在学中に就職先がきまり、4月から研修がありました。しかし、配属先の変更に納得できず、退職。 次の就職先として、デイサービスの面接を受けました。一ヶ月間のボランティアを経て、契約社員として働ける条件でしたが、契約社員の場合、時給が700円であり、一ヶ月のボランティアを続ける自信がないため、結局は辞退となりました。 そこで、次は事務の仕事の面接に行くことになりました。 さて質問ですが、具体的にどのような志望理由を述べればいいのでしょうか?仕事をすぐに辞めてしまった点は若干の印象の悪さを相手に与えてしまうかもしれませんが、そのような点をカバーできるような志望理由を教えてください。大事なポイントだけでもありがたいです。 面接が来週の月曜日に迫っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 72coco
回答No.3

私も音楽大学を卒業後、まったく関係ない仕事に就きました。 志望理由を聞かれ、「その道での就職も考えたのですが、食べていけないので普通に就職したいと思いました」と正直に言いました。 でも「やるからには一生懸命頑張ります」と言いました。 べつに特別な志望理由は要らないのでしょうか? シンプルにあなたが事務職に行こうと思った理由はなんですか? それプラス、会社でどういう風に働いていきたいか、どう貢献できるかを話せばいと思います。 OAスキルが無くても、「今、パソコンスキルを向上させるために勉強中で、それを活かして働きたいと思っております」とかどうですか? もちろん、スキルがあれば「それを活かして」となるので問題ないと思います。 理由よりも下積みができないようなので見透かされないかそっちのほうが問題だと思います。 最初は自分の思いとは違う仕事をさせられるものですよ。 だって、お金を貰ってるんですからね。 大変だろうけど、最初に下積みをしておくと、将来好きな仕事でいっぱいお金がもらえるようになりますよ。

pontiacgt888
質問者

お礼

無事に面接は終了したようです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

友達の代理で質問しておりますので、事務職を希望した理由ははっきり理解しておりませんが、福祉の現場が体力的にも精神的にも大変なので、その辺が事務職希望の理由かもしれません。 なるほど・・シンプルですかぁ。 参考にさせていただきます。 まだ時間があるので、引き続きどなたかお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

今まで専門にしていたことと、これから仕事することが異なることなんてザラです。あなたの場合、最初はその専門にしてきた仕事をし、その後職種変更してます。やはり、なぜ事務職がしたいか熱意を言わないといけないですね。とりあえず?楽だから?とかの理由しかないのであればアピール不足になります。過去の専門性にとらわれず、これから何をしたいかを自分の言葉で伝えることですね。 もしパソコンが使えるのであれば、パソコンスキルを活かした職種につきたいとか、簡単なプログラムが組めるので事務処理をオート化させたいとか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールですが、パソコン系の資格を持っていない場合でも、一生懸命さは伝わるでしょうか? やはり在職中に頑張ると伝えた方がいいでしょうか?

質問者

補足

無事に面接は終わったようです。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ 28歳 ♂ 転職2回経験あるものです。 事務の志望動機ですが ・事務のどんな業務内容がしたいか? ・今までの経験でなにか活かせられるか? が、中途採用ではポイントとなると思います。 例えば、今までの2社では、条件面のおりあいがどうしても合わず 退職しました。しかし、その2社で○○のような経験をし、これが 事務職として活かせ、また○○の経験を事務職にとりこんで○○ のような形で貢献できるorしてみたいと思いました。  などでどうでしょうか? 注意点として、条件面が少しでも合わないと、すぐやめてしまいそうという印象をあたえてはいけないと思います。どんな仕事でも必ず条件外のこともありますから。 余談:私も今週から転職してソフト開発職の条件で入って、ハード職にさせられましたし・・・でもこれは、今後ソフト開発する上で、必要な経験であると確信しているから条件外でも納得して仕事しています。あなたの、やりたいこととかでもいろいろあると思いますが100%全て自分の条件にあうこと自体が無いと思ったほうがいいと思いますよ。

質問者

補足

返答ありがとうございます。 ほぼ現場での経験無しで、簡単に言えば条件に合わなかった為、今までの経験というは皆無に等しいです。 しかも、福祉を割りと深く学び、国家資格を得ている中での事務職への就職希望ですので、そのような場合どうすればよろしいでしょうか? 引き続きお願いします。