• ベストアンサー

全く別の仕事への転職、適切な志望理由とは?

友達の代理で書き込みます。 私の友達は短大で介護福祉士を取得し、卒業しました。 在学中に就職先がきまり、4月から研修がありました。しかし、配属先の変更に納得できず、退職。 次の就職先として、デイサービスの面接を受けました。一ヶ月間のボランティアを経て、契約社員として働ける条件でしたが、契約社員の場合、時給が700円であり、一ヶ月のボランティアを続ける自信がないため、結局は辞退となりました。 そこで、次は事務の仕事の面接に行くことになりました。 さて質問ですが、具体的にどのような志望理由を述べればいいのでしょうか?仕事をすぐに辞めてしまった点は若干の印象の悪さを相手に与えてしまうかもしれませんが、そのような点をカバーできるような志望理由を教えてください。大事なポイントだけでもありがたいです。 面接が来週の月曜日に迫っていますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 72coco
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.3

私も音楽大学を卒業後、まったく関係ない仕事に就きました。 志望理由を聞かれ、「その道での就職も考えたのですが、食べていけないので普通に就職したいと思いました」と正直に言いました。 でも「やるからには一生懸命頑張ります」と言いました。 べつに特別な志望理由は要らないのでしょうか? シンプルにあなたが事務職に行こうと思った理由はなんですか? それプラス、会社でどういう風に働いていきたいか、どう貢献できるかを話せばいと思います。 OAスキルが無くても、「今、パソコンスキルを向上させるために勉強中で、それを活かして働きたいと思っております」とかどうですか? もちろん、スキルがあれば「それを活かして」となるので問題ないと思います。 理由よりも下積みができないようなので見透かされないかそっちのほうが問題だと思います。 最初は自分の思いとは違う仕事をさせられるものですよ。 だって、お金を貰ってるんですからね。 大変だろうけど、最初に下積みをしておくと、将来好きな仕事でいっぱいお金がもらえるようになりますよ。

pontiacgt888
質問者

お礼

無事に面接は終了したようです。 回答ありがとうございました。

pontiacgt888
質問者

補足

友達の代理で質問しておりますので、事務職を希望した理由ははっきり理解しておりませんが、福祉の現場が体力的にも精神的にも大変なので、その辺が事務職希望の理由かもしれません。 なるほど・・シンプルですかぁ。 参考にさせていただきます。 まだ時間があるので、引き続きどなたかお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

今まで専門にしていたことと、これから仕事することが異なることなんてザラです。あなたの場合、最初はその専門にしてきた仕事をし、その後職種変更してます。やはり、なぜ事務職がしたいか熱意を言わないといけないですね。とりあえず?楽だから?とかの理由しかないのであればアピール不足になります。過去の専門性にとらわれず、これから何をしたいかを自分の言葉で伝えることですね。 もしパソコンが使えるのであれば、パソコンスキルを活かした職種につきたいとか、簡単なプログラムが組めるので事務処理をオート化させたいとか・・・。

pontiacgt888
質問者

お礼

ありがとうございます。 アピールですが、パソコン系の資格を持っていない場合でも、一生懸命さは伝わるでしょうか? やはり在職中に頑張ると伝えた方がいいでしょうか?

pontiacgt888
質問者

補足

無事に面接は終わったようです。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ 28歳 ♂ 転職2回経験あるものです。 事務の志望動機ですが ・事務のどんな業務内容がしたいか? ・今までの経験でなにか活かせられるか? が、中途採用ではポイントとなると思います。 例えば、今までの2社では、条件面のおりあいがどうしても合わず 退職しました。しかし、その2社で○○のような経験をし、これが 事務職として活かせ、また○○の経験を事務職にとりこんで○○ のような形で貢献できるorしてみたいと思いました。  などでどうでしょうか? 注意点として、条件面が少しでも合わないと、すぐやめてしまいそうという印象をあたえてはいけないと思います。どんな仕事でも必ず条件外のこともありますから。 余談:私も今週から転職してソフト開発職の条件で入って、ハード職にさせられましたし・・・でもこれは、今後ソフト開発する上で、必要な経験であると確信しているから条件外でも納得して仕事しています。あなたの、やりたいこととかでもいろいろあると思いますが100%全て自分の条件にあうこと自体が無いと思ったほうがいいと思いますよ。

pontiacgt888
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ほぼ現場での経験無しで、簡単に言えば条件に合わなかった為、今までの経験というは皆無に等しいです。 しかも、福祉を割りと深く学び、国家資格を得ている中での事務職への就職希望ですので、そのような場合どうすればよろしいでしょうか? 引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • 悩んでいます!第1志望と第2志望の会社  ★その1★

    こんばんは。私は24歳、女、現在就職活動をしているものです。 日本の大学から米国の大学へ編入、その後帰国して、 第2新卒として、1月から就職活動をしています。 先日やっとある企業からいい返事をいただいたのですが、 非常に困っていることがあります。 第2志望の会社から先に返事をもらってしまい、 なおかつ、第1志望の会社から、1次面接通過・2次面接へくるようにと、 連絡を受けてしまったのです。 第2志望の会社には、入社日は希望できるということで、 即日入社も可能でしたが、少し余裕を持って、 3月17日月曜日の入社を希望しました。 ところが、第1志望の会社の2次面接は3月14日金曜日。 もし、面接を受けて採用していただけることになったとしても、 その時はおそらくもう第2志望の会社へ入社した後になり、 断るにも断れなくなってしまいます。 悩んでいられるのも、今日明日、13日木曜日のみとなってしまいました。 第1志望か、第2志望か悩んでいるのには、数点理由があります。 まず、第1志望の会社は、正社員あるいは契約社員採用ではなく、 アルバイト採用であることです。 24歳であり、もう立派な社会人ですので、税金・年金・社会保険などの支払い、 育英会への奨学金返済など、親に頼りたくないと考えていますので、 アルバイトの時給720円は、やりくりが困難ではないかと思います。 アルバイト採用後、仕事次第で、契約社員→正社員の道はあるそうですが、 はっきり、「Oヵ月後」と保障できるものではないそうです。 一方、第2志望の会社は、3ヶ月更新の契約社員で、福利厚生もしっかりしており、 こちらも同様に、正社員へ昇格も考えられるということです。 文字数の関係上、ここで一旦送信します。 続きは、★その2★を見てください。 よろしくお願いします!!

  • 志望理由 

    初めまして。 大学中退の22歳です。 今回ジョブカフェで見つけた求人で正社員の食品製造工場の面接を受けることになりました。 志望理由でアドバイスをいただきたいです。 アルバイトで今まで4年間、飲食店でキッチンをしていました。 食品を扱うという点では同じだと思うので、ここ志望理由に繋げたい。 それとここで作られている食品とほぼ同じものを自分がバイトしていた ところでも使っていた。 この2つをうまく繋げて志望理由にしたいのですが、なかなか文章がまとまりません。 なにかいい案はないでしょうか? それとも、こんなバイトの経験は約に立たないので書かない方がいいんで しょうか・・・?

  • 転職理由はどのように書きますか?

    2年間、正社員で勤めた職場を辞めることにしました。 次の職場の面接に行くために職務経歴書を書こうと思うのですが、転職理由に困っています。 転職の理由はいろいろあって、待遇がイマイチ(お給料と仕事量が見合わない)、上司や先輩があまり仕事の相談にのってくれない、隣が田んぼで稲花粉症が悪化し鼻血が止まらず…などです。 どれも後ろ向きな理由で、面接でどのように話したらいいか困っています。 その前は、短期のパートを転々としていたので、「契約が終わった」の理由しかありませんでした。 転職理由は、どのように話したらよいでしょうか?

  • 事務の志望理由について

    今20歳で、役所の臨時事務職員をしています。高校卒業を卒業するときに、就職先が決まらない人が2年事務員として働けるもので3月で終わりです。 そろそろ次の仕事を探そうと思ってるんですが、志望理由に困ってます。事務が希望なんですが、志望理由を聞かれると「なんだろう?」って思ってしまいます… 理由としては、接客の仕事はあまり向いてない事。 パソコンがすごく得意ではないけど好きだし、エクセルとワードはなんとか使える事。 今の事務の仕事が結構楽しい事です。 これだけだと、理由になってない気がします。 自分で考えないとダメなのはわかるんですが、事務の仕事をしている方は、志望理由はなんでしたか?

  • 営業事務の志望理由って・・・

    私は今就職活動中です。 前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。 契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。 今、インテリア関係の会社の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。

  • 志望理由

    中3女子です。 今度私立高校の入試があって面接もあるんですが、志望理由が答えられないんです。 私は、将来プログラマーになりたいので第一志望校は高専です。そちらの志望理由はちゃんとあります。 しかしその滑り止めとして受ける私立校を選んだ理由が正直、『家から近いから』なんです。(自転車で20分程) 一応5つ上の兄が通っていたんですが、あまり覚えていないそうで… 学校の特色としては、 ・週5日制(1日7時間×45分授業) ・現役生の大学合格率約80% ・スクールバスが多い(?) ・外国人講師が行う英語のみの授業あり ・大学進学を念頭においた『学びの継続性』を重視 夏の体験入学には参加したんですが、部活はあまり活発じゃないし、在学生にも、冊子を渡されただけなので、在学生が優しくて!とか言えないし… 私自身、大学には進学したいと思ってはいるんですが… どのようなことを志望理由として言ったらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 営業事務の志望理由って・・・

    私は今就職活動中です。 前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。 契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。 今、インテリア関係の会社(配送センター)の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。 私は、会社とお客様をつなぐ大事な仕事であると思うのでとてもやりがいのある仕事だと思っているということを書きたいのですが・・・

  • アルバイト志望理由

    大学の売店でアルバイトをしたいのですが志望動機ををどのように書いた方がよいか分からず、困っています。 私がこのアルバイトを応募しようと思ったきっかけは・・ ○勤務時間と勤務日時がよかった ○レジ経験がありレジ業務がすき ○友達が大学にいる(これは面接等では言わないですが) ○最寄駅から2つ先の駅なので近い 等です これだと 「なぜこの仕事を選んだのですか?」と思われそうなのでちゃんとした志望理由がほしいですが思いつきません。 なにかいい志望動機ないでしょうか? アドバイスお待ちしてます><

  • 「志望の仕事」「公立保育園に通わせられる仕事」の2択

    私が悩んでいるのはこれから受ける2件の最終面接の優先度です。先々の子供の環境を考えた仕事に就くのか?それとも自分のしたいキャリアの仕事に就くのか? うちの子は私が就職したら私立のある保育園に入園予定です。志望している公立と入園する私立の違いは下記のとおりと判断しています。公立のほうが子供にとってより良いと思いまして今後も入園を希望したいです。 <公立> ・子供の人数が多い ・お友達の家が近くにある。 ・園庭がある ・季節のイベントをしっかりやる ・延長保育で19:00が限度 ・待機していても入園できるかわからない。 <私立> ・子供の人数が少ない ・お友達の家はバラバラで近くない。 ・園庭がないためたまに外の公園に行くようです。 ・季節のイベントには限界がある。 ・延長保育は20:00が限度  さて今週これから私の第一、第二志望の面接があります。もちろん受かる事が先決ですね。それぞれの特徴があります。 <第一志望> ・やりたい仕事である ・通勤残業時間を考えると公立は無理で私立を選択しなければならない。 ・給与が良い。 ・紹介予定派遣の後の採用ですが契約社員であり、就業規則は社員と一緒であるが退職金は無い。 <第二志望> ・やりたい仕事よりランクが下であるらしい。詳しくは面接時に説明を受けることになっている。 ・条件が残業無しかつ通勤が短いため公立保育園志望可能。 ・仕事がランク下であるが、そのランクの中では給与が良い。 ・社員であるが退職金制度自体なし。 私の志望の仕事に就くべきか それとも 将来子供が市の地域保育園に入る事が出来うる仕事に就くべきかで悩んでいます。 きっと第2志望の条件で変化するのでしょうが 現状での回答を御願いいたします。

  • 転職理由について・・・

    現在大手メーカーで派遣社員として働いています。 次回から契約が1か月更新に変更になり、「そろそろ首かな?」と 毎日おびえるようになってしまいました・・・。 そこで、正社員への転職も考慮するようになりました。 私は2か月市役所で嘱託職員として働き、 その後メーカーの海外部品課で5年9か月正社員として働き、 ⇒現在の派遣先でちょっとした英文事務?として働いて7か月です。 来週正社員の面接を控えているのですが、転職する理由をどう言おうか 悩んでいます。 「派遣は安定しない」だけだと、明確な理由ではないし あまり説得力がないと感じてしまいます。 英語に興味があるので海外にも進出している会社に応募したのですが、 どうして正社員を辞めたのか、とか突っ込まれた時どうしようか、と 色々と悩んでしまいます。 転職経験のある方、面接でどのような理由を話したのか教えていただきたいです。 正社員になった時はコネ?で入社したので自分の意見を言った記憶がなかったので・・・。 どなたかアドバイスよろしくお願いします(●^o^●)