• 締切済み

営業事務の志望理由って・・・

私は今就職活動中です。 前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。 契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。 今、インテリア関係の会社の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100702

関連するQ&A

  • 営業事務の志望理由って・・・

    私は今就職活動中です。 前の仕事は、宿泊施設での応接員(契約社員)として働いていました。 契約満了での退職でした。勤めている間にいろいろと考えて、退職後は事務職に就こうと簿記の資格を取ったり、パソコンを勉強したり準備を続けてきました。 今、インテリア関係の会社(配送センター)の面接を受ける予定で、履歴書を作成するのですが前職と全く違う職種のためやる気があると思わせるような志望理由がイマイチ書けないのです。説得力のある文章にするにはどうすればよいでしょうか。 私は、会社とお客様をつなぐ大事な仕事であると思うのでとてもやりがいのある仕事だと思っているということを書きたいのですが・・・

  • 志望動機

    21歳男性です。 前職は施設の保守点検に従事していました。 退職理由は、ほかの職種にもチャレンジしたいということで退職しましたが、 なかなかいい求人に出合えずいいなとおもった求人はとある施設の保守点検の求人でした。 前職で保守点検をしていたので受かりやすいかもという理由で面接しようとおもったのですが、 面接で「前職の退職理由を教えてください」と言われた場合ほかの職種にもチャレンジしたいということでやめたのに、応募した志望動機に前職の経験もあり云々と書くと矛盾してるように思いました。 こうした場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 退職理由と志望動機について

    退職理由と志望動機について 26歳現在、無職期間9ヶ月再就職活動中の男です。前職は小売業販売職(1年4ヶ月)勤務。現在は異職種である営業を目指してます。 退職理由 ・前職は24H営業の店舗だったので、なかなか休みが取れず、ほとんど店舗で寝泊まる状況で、精神的にも、肉体的にも壊れる前に退職しました。在職中に活動していたのですが、なかなか企業との面接の時間が合わなくて、なかなか転職活動が満足に出来る状態、状況ではなかったので、このご時世ですか、退職後の再就職活動することにした次第です。 志望動機 ・前職で培ったコミニケーション能力を活かして、人と人と深くつながることが感じることが出来る営業職に大変興味があったのでご応募しました。未経験職種ですが、貴社に貢献出来るよう、日々、努める次第です。 この退職理由や志望動機はどうでしょうか?。皆様のご意見お聞かせ願います。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機・退職理由

    面接で志望動機・前職の退職理由はこんな感じでもいいのでしょうか? 今度、面接をうける仕事は、農業の短期アルバイトです。(仕事内容→選別作業) 退職理由 オーダーが同時に沢山入ると優先順位がわからず混乱してしまう事があり、私にはひとつの仕事にじっくり向き合う働き方のほうが向いていると思い、申し訳なかったですが退職させて頂きました。 志望動機 私は黙々とひとつの作業に打ち込む性格なので、今回の募集は私にぴったりだと思い応募致しました。また、一人暮らしを考えており、貯金をして親の負担を少しでも減らしたいと考えた事も応募のきっかけになりました。 未経験ではありますが、期間満了まで根気強く頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 志望動機・・

    4月末迄、セキュリティー関係の仕事に従事しておりましたが諸般事情により退職し現在求職中、ある人物からホテル関係で求人があるので応募してみないかと言われ、履歴書や職務経歴書の準備を進めてる状態なんですが、そこで困ったことが発生し・・・志望動機ですが・・従事してみたい職種ではあるんですが、動機が思い浮かばない、転職は始めてなもので、前職ではセキュリティー責任者をしておりました  良きアドバイスを、お願い致します。

  • 未経験への転職 志望動機と退職理由

    この春に5年間勤めてきた会社を上司とのトラブルで退職しました。 前職(製造業)と同じ業界で転職活動をしているのですが、未経験の職種である物流に転職しようかなと悩んでいます。理由は前職より給与と安定性があるからです。 書類選考は通りました。 面接で志望動機と退職理由を聞かれても、どう答えていいのかわかりません。 申し訳ございませんが、適切な志望動機と退職理由を教えてください。 年齢→20代後半 性別→男 学歴→高卒 資格→車の運転免許とフォークリフト 趣味→ジョギング 配偶者→あり 宜しくお願いします。

  • 経理志望理由の書き方

    現在派遣社員で働いています。3月末に契約が満了になります。 次の職場は経理希望で、紹介もりあり近々面談にいくのですがその際の理由で困っています。 理由は、知人が最近起業したので、将来はその会社を手伝いたいのです。 いつかは財務諸表で会社の経営状況を判断したり、そういうところまでいけたらと思っています。 そのための準備でというか、経験を増やすために経理を希望しています。やはりそういう志望理由は良くないのでしょうか? 簿記の知識は多少ですがあります。

  • 病院の事務員の面接の志望動機です

    はじめまして、転職活動なのですが前職ではガソリンスタンドとコンビ二が併設されているところに勤務しておりました。業務内容は、アルバイトの管理と売り上げ管理、施設等(3店舗の統括)の管理になります。 前職で、事務作業をしている時が単純に一番楽しかったので、事務員を志望しています。 今度、事務員の面接をするのですが、私の考えています志望動機としては、「前職でのパソコン入力などの入力業務や、事務などの細かい作業の経験などの他、人材管理を通じて人と人との繋がりや大切さを学んだ経験を貴院にて活かしていきたいと思います。 そして、貴院は地域や患者の方々に大きく貢献しており、私も事務職の一員として携わり人のため、社会のため、貴院に貢献していきたいと思い志望いたしました」と考えているのですが、厳しく見てコメントお願い致します。 事務職に就きたいと思い、最低のスキルですが、日商簿記3級とワープロ検定3級とパソコン検定3級を、一応取得しました。

専門家に質問してみよう