• 締切済み

悩んでいます!第1志望と第2志望の会社  ★その1★

こんばんは。私は24歳、女、現在就職活動をしているものです。 日本の大学から米国の大学へ編入、その後帰国して、 第2新卒として、1月から就職活動をしています。 先日やっとある企業からいい返事をいただいたのですが、 非常に困っていることがあります。 第2志望の会社から先に返事をもらってしまい、 なおかつ、第1志望の会社から、1次面接通過・2次面接へくるようにと、 連絡を受けてしまったのです。 第2志望の会社には、入社日は希望できるということで、 即日入社も可能でしたが、少し余裕を持って、 3月17日月曜日の入社を希望しました。 ところが、第1志望の会社の2次面接は3月14日金曜日。 もし、面接を受けて採用していただけることになったとしても、 その時はおそらくもう第2志望の会社へ入社した後になり、 断るにも断れなくなってしまいます。 悩んでいられるのも、今日明日、13日木曜日のみとなってしまいました。 第1志望か、第2志望か悩んでいるのには、数点理由があります。 まず、第1志望の会社は、正社員あるいは契約社員採用ではなく、 アルバイト採用であることです。 24歳であり、もう立派な社会人ですので、税金・年金・社会保険などの支払い、 育英会への奨学金返済など、親に頼りたくないと考えていますので、 アルバイトの時給720円は、やりくりが困難ではないかと思います。 アルバイト採用後、仕事次第で、契約社員→正社員の道はあるそうですが、 はっきり、「Oヵ月後」と保障できるものではないそうです。 一方、第2志望の会社は、3ヶ月更新の契約社員で、福利厚生もしっかりしており、 こちらも同様に、正社員へ昇格も考えられるということです。 文字数の関係上、ここで一旦送信します。 続きは、★その2★を見てください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496674