• 締切済み

悩んでいます!第1志望と第2志望の会社  ★その1★

こんばんは。私は24歳、女、現在就職活動をしているものです。 日本の大学から米国の大学へ編入、その後帰国して、 第2新卒として、1月から就職活動をしています。 先日やっとある企業からいい返事をいただいたのですが、 非常に困っていることがあります。 第2志望の会社から先に返事をもらってしまい、 なおかつ、第1志望の会社から、1次面接通過・2次面接へくるようにと、 連絡を受けてしまったのです。 第2志望の会社には、入社日は希望できるということで、 即日入社も可能でしたが、少し余裕を持って、 3月17日月曜日の入社を希望しました。 ところが、第1志望の会社の2次面接は3月14日金曜日。 もし、面接を受けて採用していただけることになったとしても、 その時はおそらくもう第2志望の会社へ入社した後になり、 断るにも断れなくなってしまいます。 悩んでいられるのも、今日明日、13日木曜日のみとなってしまいました。 第1志望か、第2志望か悩んでいるのには、数点理由があります。 まず、第1志望の会社は、正社員あるいは契約社員採用ではなく、 アルバイト採用であることです。 24歳であり、もう立派な社会人ですので、税金・年金・社会保険などの支払い、 育英会への奨学金返済など、親に頼りたくないと考えていますので、 アルバイトの時給720円は、やりくりが困難ではないかと思います。 アルバイト採用後、仕事次第で、契約社員→正社員の道はあるそうですが、 はっきり、「Oヵ月後」と保障できるものではないそうです。 一方、第2志望の会社は、3ヶ月更新の契約社員で、福利厚生もしっかりしており、 こちらも同様に、正社員へ昇格も考えられるということです。 文字数の関係上、ここで一旦送信します。 続きは、★その2★を見てください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=496674

関連するQ&A

  • 第一志望ではない会社から内定をもらい迷っていることがあります

    現在転職の為、就職活動中です。 一社から内定を頂き、採用内定通知が文書で届きました。 また、入社誓約書も共に同封されております。 入社誓約書の提出期限が27日に必着となっているのですが、26日に第一志望の会社の二次面接が控えております。 入社誓約書提出後でも、入社を辞退することはできるのでしょうか? 電話で人事担当の方に、内定取り消し覚悟の上で正直に他社選考中であることを伝え、入社誓約書の提出期限を延ばして頂く方が良いのか、入社誓約書をこのまま提出して、(第一志望の会社の選考後もしそちらで採用された場合)後ほど辞退する旨を伝えた方が良いのか、大変迷っています。 もし、第一志望の会社で採用された場合は、是非そちらで働きたいと考えています。 ちなみに、現在内定を頂いている会社の入社日は1月8日と、あまり日数がありません。 アドバイスが頂ければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 面接の結果待ち

    就職活動中の37歳、男です。 高校卒業以来初めての就職活動で分からないことだらけなので教えてください。 正社員の仕事を探しているのですが、なかなか見つからず 第3希望の会社まで面接の予定を入れました。 順番的には、(1)第2希望 (2)第3希望 (3)第1希望 の順に面接があります。 ちなみに第2希望は正社員登用制度のある会社のアルバイトです。 まだどこかに採用してもらえるかは分かりませんが、 第1希望の結果を待って他の会社の返事をするにはどのようにしたら相手に失礼なく対応できますか? 面接の際他社でも面接の予定があることを正直に話してもいいのでしょうか?

  • 会社から内定を頂いたのですが。。

    皆様 こんばんは<(_ _)> いつもご参考になるアドバイスありがとうございます。 アルバイトをかけ持ちしながら去年公務員の試験を受けて落ちてしまい、1月からアルバイトをしながら就職活動をしていました。運良く1月末に正社員の内定を頂いたのですが、この会社について気になることがあります。 気になる点は最終面接の時に偉い方の面接官に「結婚はしないのか、適齢期だろ」や「君は若くないけど人物本位で採用する」など言われ、男だけど正直結婚に関しては大きなお世話だよと内心思いました。今まで色々な面接を受けてきましたが正直ワースト3に入るくらい感じが悪いです。面接で結婚の事を言われたのが初めてなので。。 採用の電話を貰った際の人事の電話も感じが悪く、話をしていても変な間が開きます。健康診断の結果が出てから本採用すると言われたのですが、健康診断の次の日に「まだ結果は出てないけどたぶん大丈夫でしょ、この日に入社ね」と決められ(2月11日以降は働けるは言ったが)入社を急いでいる感じがします。アルバイト先にもその日程に合わせて辞めることを伝えますと言ったら「はい」の一言だけ。 年齢も31歳で正社員の焦りもありますが、この会社ブラックなんじゃないかという予感が働いております。ちょうどやりたい仕事のアルバイトを最近見つけ、そこも正社員登用ありとかいておりそこで社員を目指す道があるのではないかと考えております。そこのアルバイト先の人事の方と話をしたら感じが凄く良かったです。 健康診断を受けて内定辞退を1週間前にすると法的処置をとられるのでしょうか? 私はブラックな会社を何回も見てきているので今回も不安でしょうがないです。 皆さんの意見をお聞かせください、毎回参考になっています<(_ _)>

  • アルバイトの退職について

    こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は就職活動中の身で正社員の職を探していました。 どれもこれも不採用ばかりなのですが(笑) そんな話は置いといて、本題に入らせていただきます。 昨年の9月頃にある職場にアルバイト契約を交わし、ダブルワークを開始しました。 その数日後にある職場の正社員登用の面接に向かいました。 アルバイト契約を交わしていた職場には、 「正社員採用の結果待ちの会社があるので、採用された場合退職させてもらえますか?」と質問しました。 回答は「うーん…」と実にあいまいなものでした。 結局正社員採用はされず、しばらくはアルバイト先ににお世話になることになりました。 ところが11月の終わり頃、正社員を募集していた会社から連絡があり、「もう一度面接を受けてみないか?」という内容でした。 結果はなんと採用。 しかしそれが判明したのは12月の中頃。4、5年勤めてきた会社があり、すぐには入社できないことを先方に伝えると、 「それなら、2月からで大丈夫です。アルバイト契約から始めて、しばらく慣らした後、正社員として契約するので」 との事。 長勤めした会社に報告すると、「おめでとう」と喜ばれたり、「頑張れよ」と励まされたり… こうして1月末に退職することとなりました。 ところが、9月に始めた2社目は、「それは無理だよ」とキッパリ。 「代わりが見つかるまではちょいちょい出てもらうから」と言われました。 そもそもアルバイトは大体30日以前に退職を申請すれば退職できるはず…。 こういったことに詳しい友人に聞いたところ、 「それは会社の都合を個人に押し付けてるだけ。突然来週辞めますとか言い出した訳じゃないし、法的拘束力もない。従う義務は無いよ。」と言われました。 「最悪監督署に言えばいい」とまで言われました。 こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 2月からは新たな仕事が始まるので、それまでには解決したいのですが…。 長文失礼致しました。 回答宜しくお願いいたします。

  • 入社前日にアルバイトを辞退する時の対応

    現在無職で、アルバイトの採用で7月1日入社の会社に正社員就職が決まるまで働こうと思っていました。しかし、正社員で応募した会社があり、6月30日(夕方くらい)に採用不採用の連絡があるとのことです。この場合、もし内定もらえたら前日(しかも夕方)にアルバイトを辞退することになってしまうのですが…入社前日に電話で、 正社員の内定が決まってしまい、突然でご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんが辞退をさせて頂きたくお願い申し上げます。御社で働けることを楽しみにしていたため心苦しいですが宜しくお願いいたします。 のような感じで入社前日の夕方に断ってもいいでしょうか…? 何かトラブルなど起こる可能性はありますか…?因みにアルバイトの採用貰った時、親戚に不幸があったので7月1日入社にしてほしいと話してしまってることもあり(正社員の面接もずらしましたが)恐らくシフトは決めていらっしゃる気がします… アドバイスをお願いします…

  • 第二志望の会社から先に採用を頂いた場合について

    初めまして。 27歳の男です。 どうしたらいいのか分からないのでアドバイスをお願いします。 今就職活動中で3月22日に面接を受けた会社があります(日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人)。 明日は他社の件で書類選考が通った会社があるので、面接に行きます(新着で職安にも掲載されてましたが、日曜日の新聞に入っている折込チラシの求人の方で見つけて書類を送りました)。 両方とも工場で製造の仕事です。 私としては、先に面接を受けた会社は、第二志望の会社です。 明日に面接を受けにいく会社が第一志望の会社になります。 先に面接をしたのが第二志望の会社なので、先に第二志望の会社から採否の連絡が入ると思われます。 もし両社が採用の場合 私としては、第二志望の会社よりも第一志望の会社に入社したいです。 でも、第一志望の会社で落とされたら第二志望の会社でもいいと考えています。 そこで質問です。 第一志望の会社よりも先に、第二志望の会社から採用の話を貰った場合、何と言って第二志望の会社をキープしたらいいでしょうか? ソレはやはり通用しないでしょうか? 私としては、「実はもう一社受けている会社がありまして、次に勤める会社は長く勤めていきたいと思いますので、もう一社の結果を待って考えた上で決めたいと考えている状況なんです。」って言おうかと考えています。。。 どうしたら第二志望の会社をキープできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社選択の方法

    はじめて質問します。 最近就職活動を始めて、2社から内定をいただきました。 1社は入社意思の期日が来てしまったので、お断りさせていただきました。 もう一社は、他に就職したい会社があったので、そちらの選考がでてから、返事をしようと思い、考えさせてくださいと相手の会社に伝え、入社意思の返答期日を延ばしてもらいました。 第一希望の会社は、不採用になってしまったのですが、第二希望の会社は、相手側の都合により面接日が大幅にずれてしまい、返答を待ってもらっている会社の期日を過ぎてしまいます。 この場合、待ってもらっている会社に入社の意思を伝えて、もし第二希望の会社に採用してもらたら、第二希望の会社に行くことは、可能でしょうか? また、第二希望の会社に行くことによって起こりうる問題はありませんか? どうか教えてください。

  • 契約社員とアルバイトについて。

    現在就職活動中です。 契約社員での求人の書類選考を通過し、来週面接をすることになりました。 ただ、募集要項に「最長3年」とあるのが気になっています。 正社員登用あり、などの明記がない場合は、3年後はこちらが望んでもそれで契約終了ということでしょうか? 現在、別のアルバイトの内定を頂いていて、そちらの返事を待っていただいている状態です。 アルバイトの方は正社員登用の可能性ありで、長期勤務というお話で何年まで、という制限はないです。 仕事内容はアルバイトの方が興味があり、お給料は契約社員の方がずっと高いです。 この場合、落ちるかもしれないし、採用されても3年契約で3年後にまた就職活動をすることになっても契約社員の面接を受けるのと お給料は安いけど既に採用が決まっていて、長く続けられてもしかしたら社員になれるかもしれないアルバイトの話をお受けするのと どっちが良いでしょうか。 自分ならこうするなど、どんな意見でも構いません。 参考にしたいので、是非教えて頂きたいです。 アルバイトの方の会社への返事を週明けまでにしなければなので、宜しくお願い致します。

  • 入社してから第一志望の企業から内定を頂いたとき

    質問お願いします。 今年の春学校卒業後、就職活動しています。25歳です。 第二志望の会社から3月末日に内定を頂いたのはよかったのですが、 思ったより早くでてしまい第一志望の会社の選考が終わるまで返事 を待ってもらい、最終的に20日までを目安に返事をする事になりました。 現在第一志望の会社が次の代表との面接が16日にあり、 予定ではこれが最後の選考。 もしこのまま次の面接の選考で20日までに結論が出ない場合、 (1)第二志望の会社に入社の意思を出し、第一志望の結果を待つ。 (2)第二志望の会社に辞退の返事を申し入れ、第一志望にかける。 一応長々待って頂いてる第二志望の会社にこれ以上待って頂ける可能性は限りなく 低いので、返事はしっかり出さないといけないと思います。 質問ですが(1)の行為はやはり社会人としてマナー違反になりますかね? もしくはもっとよい解決策があればお願いします。

専門家に質問してみよう