• ベストアンサー

バイトの面接で使った履歴書?

友人の話なのですが、 彼女が将来働きたいと思う会社でバイトの募集をしていたらしく、いい機会だと思い応募してみたら受かったらしいのですが、 初出勤日を前にして怪我をしてしまったんです。大怪我まではいかなかったのですが、腰を痛めてしまって。 そのバイトというのが一日中立ってする仕事だったので初出勤の日の前日に断りの電話を入れたらしいのですが・・。 どこのバイトでも、バイトをやめるのに適当に「怪我をした~」とかいって辞める人もいるので、「自分も無責任に辞めた人達と同じように思われたのでは?」と悩んでいます。 しかも彼女が入りたかった会社だったので余計にナーバスになっているみたいで・・。 「バイトでいきなり連絡もなしに辞めて言った人や要注意人物?の履歴書は取っておく」とか「要注意人物の名簿みたいなのが同業者内で回っている」とかいう話も聞いたことがあるのですがそんな面倒なことをいちいちするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1の方の書かれたとおり、基本的には廃棄処分にするので (個人情報保護法の影響)問題ないです。 仮に個人名が採用担当者の記憶に残っていたとしても、前回は ケガを理由に辞退したけどまた応募してくるなんて、よほど当社に 入りたいんだな、という風に思われるかも。 気にし過ぎないように慰めてあげてください。

その他の回答 (2)

• xiaochun
回答No.2

こんにちは。 前の回答者様のご回答で間違いないとは思うのですが、もしも気になるようでしたら、そちらの会社の担当者様に謝罪の手紙を書かれてはいかがでしょうか? もっとも小規模の事業所ならいざ知らず、大きい会社であればあるほど部署は事細かに分かれていますし、きちんとお断りをされたのなら今のままで問題ないと思いますよ。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

そんなことしませんよ