• ベストアンサー

バイトの面接で使った履歴書?

友人の話なのですが、 彼女が将来働きたいと思う会社でバイトの募集をしていたらしく、いい機会だと思い応募してみたら受かったらしいのですが、 初出勤日を前にして怪我をしてしまったんです。大怪我まではいかなかったのですが、腰を痛めてしまって。 そのバイトというのが一日中立ってする仕事だったので初出勤の日の前日に断りの電話を入れたらしいのですが・・。 どこのバイトでも、バイトをやめるのに適当に「怪我をした~」とかいって辞める人もいるので、「自分も無責任に辞めた人達と同じように思われたのでは?」と悩んでいます。 しかも彼女が入りたかった会社だったので余計にナーバスになっているみたいで・・。 「バイトでいきなり連絡もなしに辞めて言った人や要注意人物?の履歴書は取っておく」とか「要注意人物の名簿みたいなのが同業者内で回っている」とかいう話も聞いたことがあるのですがそんな面倒なことをいちいちするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1の方の書かれたとおり、基本的には廃棄処分にするので (個人情報保護法の影響)問題ないです。 仮に個人名が採用担当者の記憶に残っていたとしても、前回は ケガを理由に辞退したけどまた応募してくるなんて、よほど当社に 入りたいんだな、という風に思われるかも。 気にし過ぎないように慰めてあげてください。

その他の回答 (2)

  • xiaochun
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

こんにちは。 前の回答者様のご回答で間違いないとは思うのですが、もしも気になるようでしたら、そちらの会社の担当者様に謝罪の手紙を書かれてはいかがでしょうか? もっとも小規模の事業所ならいざ知らず、大きい会社であればあるほど部署は事細かに分かれていますし、きちんとお断りをされたのなら今のままで問題ないと思いますよ。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

そんなことしませんよ

関連するQ&A

  • バイト出勤日

    バイトの初出勤日でした。3人の人がお話をしてくれたのですがそのうちの二人がきつい人優しい人色々います。きつい事言われても聞き流すようにと言っていました。それってきつい人がいるってことですよね?

  • バイトの採用辞退について質問させて下さい。バイトの面接の際に即採用にな

    バイトの採用辞退について質問させて下さい。バイトの面接の際に即採用になりました。(書類等にサインはしていません。)採用から3日後に初出勤の予定でしたが、個人的な身勝手な理由から辞退の電話を責任者の方にしました。そして「わかりました」と言われました。言い訳なのですが、採用された日に辞退の電話をしようとしたら繋がらず、次の日が定休日で、初出勤の前日の連絡になってしまい大変申し訳なく思いました。 長文になりましたが、質問させていただきたいのは・辞退をお願いし、認められたと思うのですが、今後損害賠償等のトラブルに発展することはあるのでしょうか? ・また理由で学校の予定が変わったと嘘をついてしまったのですが、学校側に抗議の連絡等、迷惑がかかることはあるのでしょうか?

  • バイトしていた期間を間違えて履歴書に書いてしまいました。

    バイトしていた期間を間違えて履歴書に書いてしまいました。 最近新しいバイト先が決まったのですがよくよく考えると履歴書に以前バイトしていた期間を実際よりは1、2ヶ月長く書いていたことに気がつきました。 正直に話せば勘違いしていたで済むでしょうか…。 また伝える場合は研修時に言うか初出勤日に店長さんに言うかどちらがいいでしょうか。 不安で仕方ありません。 素早い回答待ってます。よろしくお願いします。

  • バイトの夢を見ました。

    勘違いしてバイト先に、初出勤日より3日早く出勤してしまいました。 初出勤なのでみんな知らない人ばかりです。 バイト先についたら言っていないのに、みんな私が今まで水商売をしていた事を知っていました。 「何で知ってるんだろう?」と思いました。 飲食店なので洗い場に案内されました。 想像以上に大きくて広い洗い場でした。 流れるプールのような感じの所で、水が勢いよく流れています。 水が流れる水圧が変えられるらしく、バイトの人に水圧の変え方を教えてもらいました。 洗い場のお客さんの残した、八割食べていない大きいチキンが落ちていました。 バイトの人と「美味しそう、もったいない」と話しました。 実際に近いうちにアルバイトの初出勤をします。 実際に今まで水商売をしていました。 どんな意味の夢だったのでしょうか?

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」など

    バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」などと、私の被害妄想もあると思いますが、若い人を蔑んだようなことを言っておきながら、即採用されました。 面接した人に、もう採用が決まったから、すぐやめることになれば、家にまで押しかけるというようなことを言われ、採用を断るにもできず… そのまま流れで、制服を渡され、来週から来るようにと言われました。 これは、断りを言い出せなかった私が悪いのですが……、どう会社に断りのことを言えばいいのか悩んでいます。 どなた一緒に考えてもらえませんか?

  • バイトの後輩にどう指導したらいいのか分からない

    私は飲食店でアルバイトして約半年程ですが、今度新人が入ることになり、初出勤日に一緒に仕事をするのが私なので私が仕事を教えなければいけません。 が、私は人とのコミュニケーションが物凄く下手です。 「接客」は、その場限りの人が対象だし、以前のバイト先が物凄く厳しかったので何となくやり方というか、接し方が分かるのですが、これから長く付き合わなければいけない人と関わるのは、「嫌われたくない」「失敗したところを見られたくない」といった感情が強すぎて、まともに話が出来ません; バイトの新人を不快にさせず、分かりやすく、やる気が出るような指導の方法を教えてください>< ちなみに、「二つ褒めて一つ注意するといい」と以前の職場では言われていましたが、実際どのように言ったらいいのか分かりません・・・ よろしければ、具体的な言い方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • 対人恐怖症ですがバイトをすることになりました

    高校を中退しようとしている17歳女子です。 とにかく人が怖いのですが、あまりおどおどしていると変に思われるのが怖くて普通を装っています。そのため周囲からは大人しい子程度にしか思われていません。 現在は家でダラダラ引きこもってしまっていて、このままでは駄目だと思い、バイトを始めることにしました。震えながら電話をして、昨日ステーキ屋さんの面接に行ってきたのですが、4人と入れ替わりに面接させられて、死にそうになりながらとりあえず愛想良くしていたら、その場で採用していただきました。今でも何故受かったのか分かりませんが面白いし真面目そうだから採用とのことです。 雰囲気はとても良く、いい人たちだと感じ、同い年の女性もいましたがやはり怖いです。 初出勤したら全員に挨拶してまわって、仕事を一気に覚えても上手くいかずに注意されてしまうだろうし、接客もして、難しいお酒の名前も噛まずに言わなきゃ、メニューも30種類以上あるし、というか皆仲良しそうで入って行きづらいなあ、一人ぼっちになってしまいそう…と色々考えていたらどんどん憂鬱になってきました。 初出勤に向けて、バイトをする上でへこたれない為の考え方を教えていただきたいです。

  • バイトについて

    現在バイト掛け持ちしてるフリーターです。 片方でLAWSONのアルバイトをしているのですが先日インフルにかかった際病院で結果が出た後店長にインフルだったことを伝えるとLINEで「明日1日休んで明後日は頑張って」ときて「は?何言ってんだこいつ」と思いましたが「出勤して問題ないんですか」と聞くと6時間後くらいに「◯日からで」と5日後に出勤するよう言われました。 後から聞くととある主婦の方が店長に「インフルの子をその日に出勤させるのはおかしいと行ってくれたそうです。いやまぁそりゃそうですよね 一緒に入ってる人にうつす可能性もありますし、ましてや接客業ですから。 因みにインフルと診断された当日の午後に病院に行きました。前日に電話して午後しか予約がとれなかったので。前日にそれを店長に伝えたら「なら朝は来れるよね 清算と弁当作るの終わったら上がりでいいから」と半ば無理やり2時間ほど出勤させられました。38.6の熱を出しながら。 休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ その上本人は体調が悪ければ即帰り休みを取る 終わってませんか?シフト入れてもらって稼げてるのはいいんですけどさっさとやめた方がいいですかね