• ベストアンサー

バイト出勤日

バイトの初出勤日でした。3人の人がお話をしてくれたのですがそのうちの二人がきつい人優しい人色々います。きつい事言われても聞き流すようにと言っていました。それってきつい人がいるってことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chronic
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自分のバイト先にもきつい人はいました。 一人は、人の欠点をよく言う癖に、自分の失敗を隠そうとする人。 一人は、人の欠点、失敗にもよく気がつくが、自分の失敗にもよく気付き反省する人。 前者は「自分に甘く、他人に厳しい人」、 後者は「自分に厳しく、他人に厳しい人」 と言い換えることが出来ると思います。 「きつい人」が言って来る「きつい事」というのは、言われる人間の行動に対して、 仕事上の行動でそれは間違っているので言って来る という場合と、 ただの八つ当たりとして言ってくる とあると思います。 また、前者においても、ただ注意するだけでなく、余計な言葉(例えば「こんなこともわかんねえのかよ、クズ」とか)をオマケにつけてくる場合もあります。 どちらにしろ、質問者さんはまだ新人なのですから、仕事を覚えない限り注意される確率は高いと思います。 また、覚えるスピードも人によって違いますので、もし相談者さんがゆっくりと物事をこなしていくタイプである場合、そのスピードに苛立つ人もいるかもしれません。 なので、先ずは仕事を覚えることが大事だと思います。 分からないことがあれば積極的に質問をしましょう。(分からないまま適当に片付ければ新たなトラブルの元となり更にきつい事を言われる可能性が出てきます) 覚えている途中、所詮人間ですから間違え、きついことを言われる事もあるでしょう。そうしたら、何故そういうことを言われたのか(自分に非があるのか、単なる相手の八つ当たりなのか)を考え、仲良くなった人に相談してみればいかがでしょうか。 質問文を読むと、アドバイスをしてくれる先輩が3人もいるのですから、そういう方々に相談をするとか。 「優しい人もいる」とそのお三方も仰っているのですから、その人に相談するのもありでしょうし。 もし仲良くなった人がいるのならその人に相談プラス愚痴を言うのもありでしょう。ストレスを溜め込む必要はないのですから。 文章が支離滅裂になってしまいましたが、きつい人の存在そのものを無視してしまうと、もしかしたら質問者さんの欠点を放置する結果になってしまうかもしれません。 相手の怒りの捌け口になる必要はありませんが、それが相手からの「忠告」である可能性もあるということを心に留めておく必要はあると思います。 すごーく長くなってしまってごめんなさい。

関連するQ&A

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • TSUTAYAのバイトの出勤日がわかりません

    初出勤日がわかりません。連絡するとも言っておられたような気もしますが、あやふやで自信もありません。この場合はやはりお店に電話を入れるべきでしょうか?

  • バイト初日から出勤日を間違えてしまいました。

    大学生女です。この度アルバイトに合格し 、本日から出勤予定日だったのですが、お電話頂いた時の手元のメモを確認したところ明日の日付になっておりました。 店長さんと初出勤日についてのお電話をした際、「明後日(水曜日)ですと一日中なにもないので出勤可能です」とのことを伝えました。 そのあと手元のメモを確認したところ、明日の日付が書かれておりました。 言い訳がましいですが、バイトに合格したという嬉しさで頭が真っ白になり、日にちの復唱などを忘れてしまいました。本当に大人として、働く人間として情けないことです。 「自分が舞い上がってしまっていたから日にちのメモを間違えたのかもしれない」「自分が聞き間違えたのかもしれない」と思っていましたが、次第に不安になり電話をしたところ 「木曜日からですよ」と言われてしまいました。 明日約束していた時間通りに入ることが出来れば良かったのですが、木曜日は学校があり夕方からしか入ることが出来ません。 正直にその旨を伝えたところ、なんとか大丈夫ではありました。 「明後日から」と申し上げたのは確かに間違いないのですが、そこで店長さんと行き違いになってしまったようです。 「水曜日」「7日」であることをきちんと確認せず、本当に悪いことをしてしまったと思っています。 お店の方からも謝られましたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 パニックになって電話でも意味不明なことを言ってしまったような気がします… 会話もしどろもどろになってしまいました。 本当に恥ずかしいですし、勤務前からバイト先に迷惑をかけてしまったことに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何度も謝り、「大変お手数おかけして申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました」と謝罪の気持ちを伝えました。 お店の方も優しく対応してくださいましたが、おそらく印象は良くないだろうなと思っています。 詰めの甘い自分が本当に情けなく、出勤が不安で仕方ありません。 真面目に責任を持って仕事をするところだけが自分の唯一の取り柄だと思っていたので、本当に情けないの一言です。 出勤時の姿勢で、印象を取り戻すことは可能なのでしょうか? また、バイト初日での失敗をこのように挽回したというお話がある方がいらっしゃいましたらご回答をくださると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 給料日が過ぎたのに「3日出勤しないと支払えない」

    先月の始めに「新しいバイトが決まったので今月中には辞めたいです」と社員に伝えました。 しかし社員は「え~やめないでよ」と話を逸らし退職についての話し合いも出来ませんでした。 そして先月分のシフトが終わり、シフトも聞かれず、あぁこのままやめられたのかなと思った私は新しく決まったバイトの量を増やしました。 しかし1週間後くらいに「出勤できない?」とメールが来ました。 やめられたんじゃなかったのかと思いつつ「新しいバイトガッツリ入ってるんで無理です」と伝えました。 そして給料日の11日が過ぎたので手渡しの給与を取りに行こうと思っていた矢先にまた「出勤できないか。給料も渡したいし」とのメール。 「出勤は出来ませんが明日お給料取りに行くつもりでした」と伝えたら、「3日は出勤しないと給料は渡せない決まりなんだ」と言われました。 「やめるにも5日は出勤しないといけないし」と。 頭が混乱しました。 先月の始めに一応はやめたいと伝えてそれから5日は確実に出勤しています。そして伝えてはぐらかしたのはそっちのはずなのに「ちゃんと辞めるって聞いてないし」とか言ってきます。 たしかにまた改めてきちんと言わなかった私の責任もあると思いますが、それとこの給料の話はまた別でしょう。 「3日出勤しないと給料が支払えない」というのも聞いていないし、そのことを伝えても「まだ完全に辞めるって思ってなかったし」と馬鹿な答えが返ってきました。 その時言わなかったにしろ、入社の時点でも聞いていない話です。 それなのに、「そんな話聞いていない」「バイトを詰めて入れてて出勤できない」「家賃が払えないから困る」と何を言っても「3日出勤してください」の一点張りです。 27日が家賃の振込み締切日なんですが、私本当に困るんです。 どうすればいいか質問をたくさん見ましたが、他にも参考にさせていただきたくこのように質問させていただきました。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。お願いします。

  • バイト無出勤ですが既に辞めたい…

    先日某有名アパレル店へバイトの面接に行ったらその日のうちに採用されました。 初めてバイトの採用をされたのでとても嬉しくてすぐに書類等を書きに行きました。 面接を担当してくださった女性副店長を始め他のスタッフの方々はとても優しい方々なんですが、店長(男性)がすごく高圧的で恐いです。 うまく言葉では表現できませんが、その店長は態度や言葉遣いには厳しいくせに自分はやる気のないようなタメ口で喋ります。 また、表情も笑顔がなくムスっとしていて店長と話すだけでビクビクしてしまい必要以上に吃ってしまいます。 初出勤は11月15日なのですが、初めてのバイトで楽しみな半面店長のことを考えるととても憂鬱で涙さえ出そうになります。 昨日既にほとんどの書類(誓約書と住民票以外)を書いてしまいましたが、無出勤のまま辞めることはできるのでしょうか? また、第三者の目から見てこのような場合辞めるべきでしょうか?辞めないべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • バイト1日目を終えて・・やめたい

    今日ファミレスのバイト初出勤でした。 店の人もいい人たちで雰囲気もすごくよかったんですけど、やめたいです。 理由は単純に自分合わないからです。 甘いってよくわかってます。 それで、まだシフトも全く入ってなくて、 次いつ行けばいいのかわからない状態です。 どうやってやめたらいいですか? 電話で「やめます」って言えばいいですか?

  • バイトの初出勤

    「やよい軒(旧めしや丼)」のオープニングのバイトが決まり、来週から他店で研修が始まるのですが、初出勤の時は表口から入っていいんですよね??そして入ったらまず何て声をかけたらいいのでしょうか??ホールのバイトは初めてなので不安ばかりです(><)

  • バイトの初出勤

    明日初めてのバイトの初出勤です。 働く所は駅前の個人経営のパン屋さんで 表から入って出勤するのですが 表から入った時に店員さんには 何と言って挨拶したらいいでしょうか? あと,勤務終了後の挨拶も 教えて頂けるとありがたいです。

  • 皆様の初出勤日の気持ちを教えて下さい。

    皆様の初出勤日の気持ちを教えて下さい。 二年前から、精神病院に通院してから仕事の初出勤日は、朝から不安で胸が苦しくなります。 過去の様々な職場での辛い体験を思い出し、また陰口や噂話されるのではないかと考えてしまいます。 ありもしない話しを色々着色され続け以前勤めてた会社では精神的に参ってしまい、短時間労働しか働けなくなりました。 皆様の初出勤に考える事やプラスな言葉があったら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バイトの面接で使った履歴書?

    友人の話なのですが、 彼女が将来働きたいと思う会社でバイトの募集をしていたらしく、いい機会だと思い応募してみたら受かったらしいのですが、 初出勤日を前にして怪我をしてしまったんです。大怪我まではいかなかったのですが、腰を痛めてしまって。 そのバイトというのが一日中立ってする仕事だったので初出勤の日の前日に断りの電話を入れたらしいのですが・・。 どこのバイトでも、バイトをやめるのに適当に「怪我をした~」とかいって辞める人もいるので、「自分も無責任に辞めた人達と同じように思われたのでは?」と悩んでいます。 しかも彼女が入りたかった会社だったので余計にナーバスになっているみたいで・・。 「バイトでいきなり連絡もなしに辞めて言った人や要注意人物?の履歴書は取っておく」とか「要注意人物の名簿みたいなのが同業者内で回っている」とかいう話も聞いたことがあるのですがそんな面倒なことをいちいちするんでしょうか?

専門家に質問してみよう