• 締切済み

バイトについて

現在バイト掛け持ちしてるフリーターです。 片方でLAWSONのアルバイトをしているのですが先日インフルにかかった際病院で結果が出た後店長にインフルだったことを伝えるとLINEで「明日1日休んで明後日は頑張って」ときて「は?何言ってんだこいつ」と思いましたが「出勤して問題ないんですか」と聞くと6時間後くらいに「◯日からで」と5日後に出勤するよう言われました。 後から聞くととある主婦の方が店長に「インフルの子をその日に出勤させるのはおかしいと行ってくれたそうです。いやまぁそりゃそうですよね 一緒に入ってる人にうつす可能性もありますし、ましてや接客業ですから。 因みにインフルと診断された当日の午後に病院に行きました。前日に電話して午後しか予約がとれなかったので。前日にそれを店長に伝えたら「なら朝は来れるよね 清算と弁当作るの終わったら上がりでいいから」と半ば無理やり2時間ほど出勤させられました。38.6の熱を出しながら。 休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ その上本人は体調が悪ければ即帰り休みを取る 終わってませんか?シフト入れてもらって稼げてるのはいいんですけどさっさとやめた方がいいですかね

みんなの回答

「安全配慮義務違反」ですね。 診断書などや出勤した事実(タイムカード)を基に本社に言えば良いと思いますよ。 >休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ イライラするのは分かりますが、こういう事を言うと、その店長と同じレベルになるので、言わん方が良いです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.1

アナタ様自身のことですので、他人が コメントしても無意味でしかなさそうですが、 手指の洗浄、嗽、マスク、フェース・シールド、 予防注射etc.で防御していても、感染して しまったのでしょうか。 今年のインフルは、よほど、強力なのでしょうな。 私は、予防注射 & 手指の洗浄 & 嗽 & マスク & フェース・シールド & アクリルボードetc. コロナのケースの侭の防御態勢をキープし続けて おります。 高熱が継続しますと肺炎の懸念が 生じるのですが……微熱程度であれば、 マスク & フェース・シールドに、 防御服 & ゴーグルを着用すれば、お店で 接客に臨んでも OKです。 変異種が登場していますので、 コロナに終わりはありません。防御姿勢を 崩さないのが正解です。 接客業ならば、猶更です。 以上、参考まで。 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • バイト(コンビニ)を休みたいのですが…。

    コンビニ、サンクスでバイトをはじめて間もない者ですが、まだ決まったシフトというものもなく、店長(あるいは副店長)に言われた日にち・時間にバイトをしています。 先日、指定された日にちにOKを出したのですが、今日突然その日がいけない理由が出来てしまいました。休みを入れて欲しいのですが休みの取り方なども知らない身ですのでどうすればいいのか判りません。 店長の携帯電話に連絡していいのでしょうか? 店長が休みか出勤しているのかも定かではないので連絡しにくいです。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に急に休むバイトについて

    現在22歳の大学生です。 バイトの後輩について相談があります。 1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、 そのバイトの子が最近よく急に休みます。 休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。 体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。 「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。 前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、 代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。 ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。 その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。 しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。 これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。 ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。 「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。 「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。 その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。 けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。 頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。 ちなみに私は凄く嫌です。 私の心が狭いのでしょうか。 私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、 第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。 私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、 今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。 (店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので) みなさんはどう思いますか? 私の心が狭いだけと思いますか? 最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

  • 体調不良、飲食バイト出勤しても良い基準

    飲食ホールバイト、体調不良で休む目安について 大学一年です 昨日の朝から発熱、咳、さむけ、鼻水が続いています 病院にいったらインフルではありませんでした  木曜に9:00-18:00で飲食のホールバイトが入っているので、昨日の夕方店長に休む可能性があると連絡しました 代わりの人を探してと言われましたが誰もかわれる人がおらず、店長にどうしても回復しなかったら連絡してと言われました 木曜は店長の唯一の休日で、私が休んだら店長に代わりにでてもらうことになりますが、申し訳なさすぎるし、LINEの文面的にもなるべく出勤して欲しいのだと思います 店長はお子さんもいるし、せっかく休みと祝日が被ったからなにか予定があるのかもと思います 自分的には休むとお金もきついので本当に出勤したいです さっき38度台をきったのですが、出勤していいと思いますか? 声はでます マスクをすれば大丈夫でしょうか

  • バイト続けようか迷ってます。

    某ファミレスでキッチンのバイト始めてもう一月たちます。今は研修期間中なんですが、シフトは夜8時からラストまで何曜日でも出勤可能と伝えてあります。しかし実際は週2日で二時間しかいれてもらえず、たかが二時間のバイトに行くために家事(主婦ですが子供はいません)の調整をしなければならないのはわりが合わないと思うので辞めたいと思うのですが考え方甘いでしょうか?ちなみに午後から夕方までのパートと掛け持ちしてます。

  • バイトのかけもちで今のバイトの時間の変更

    バイトを掛け持ちしようと思ってます。 今のバイト、慣れてきたんで掛け持ちしようと思ってるんですが、 面接のときに何時でもはいれると言ってしまい、毎日入る時間がバラバラで掛け持ちしたらかぶらないか不安です。 かけもちしようとしてるバイトは提出するシフト制なのでかぶらないようにできるとは思うんですが、 今のバイトは月に2回にわけてシフトだしてて(店長が決めます) 掛け持ちしようとしているバイトは、10日ごとの提出なんですが午前、時々ズレが出てその時にかぶりそうで不安です。 掛け持ちしようとしてるバイトは早朝~午前入れる人優遇ってなってるんで 今のバイトの入る時間をなるべく午後からにしてもらいたいんです。 でも夕方からは高校生がいるし、日中はおばさんがいるし、でも朝はいつもの人がいて そもそも今のバイト人足りすぎてるジャン、なのに時間のわがまま言うのはって気が引けるんですが 留学したくてお金が必要なのでやっぱり稼ぎたいです・・・。 なんていうのが一番いいのでしょうか?

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイトに行きずらい。嘘をついてしまいました。

    初めまして、32才・独身の女性です。今月10日オープンした飲食店で働いております。4月1日から研修だったのですが盲腸になってしまい出勤する事ができませんでした。手術はしたのですが傷口が膿んでしまって退院に2週間かかりました。やっと16日から出勤しました。研修をしていないので、お茶出しや後片付けを主にしています。オーダーの取り方が分からないので・・・。すごく惨めな気持ちになりました。研修さえしていればと。同期の人達は、完璧!って感じでテキパキと仕事をこなされています。その姿を見ると悔しいのと、惨めさでいっぱいです。ですが、数人の方とは、親しく話せるようになり、私も頑張ろう!と思えてきました。 仕事はシフト制で一ヶ月分を提出するのですが、私は月曜日・水曜日・金曜日はバツ印をつけています。昨日の月曜日はてっきり休日だと思っていました。でも出勤になっていて、日曜日に店長に、用事がありますので出勤できませんと伝えました。店長は、月曜日に休まなくちゃG・W過ぎまで休日が取れないんだよなぁと言っていて申し訳ない気持ちになりましたが、ひたすら謝りました。そして今日の朝、おばあちゃんが倒れて病院に運ばれました。店長に電話をしたら、今日は人が足りないから12時には来てね。お願いね!と言われました。でも、おばあちゃんは脳梗塞で倒れて手術を行う事になったので店長に行ったら「○○さん、昨日も休んでるし、休んでばかりやんか!」とか言われてプツンと電話を切られました。 きっと忙しいのだろうと思いほおっておきましたが頭の中は、どうしよう~!私ダメだぁと悲観でいっぱいでした。帰宅してから店長に電話しました。「今日は忙しいと言ってるのに来なかったし休んでばかりで、あてにならないやんか!手術していてもその間は待つ事しかできないのだから仕事が終わってから行けば良い事でしょう。これからも○○さんはこう言う事があるような気がするよ!」と言われました。私は謝まりました。昨日も、シフト表に月曜日は休日にしてあったので、てっきり休みかとおもってました。今日は、おばあちゃんが心配だし、いつもお世話になってるから。店長、私がいらないならクビにして下さいと涙ながらに言いました。 店長は僕が決める事じゃない。貴方が決める事。するのかしないのか!と。私は明日、出勤しますと答えました。でも正直、行くのが恐いのと憂鬱で仕方ありません。私の責任なのでしょうか?盲腸や、おばあちゃんが倒れたのも?あと一つ。面接の時には勤務時間は10時から15時が希望ですと答えました。店長からは夜は人が足りないから、週に何回かは出られますか?と聞かれたので2回くらいなら大丈夫ですと答えてしまいました。本当は昼間のみの勤務が良くて、夜は嫌だったのに、受かりたくて嘘をついてしまいました。今度の日曜日は、勤務時間が12時から22時になっていました。どうしても夜は出たくないのです。でもまた、夜は無理ですとか、何か理由や嘘を作って言ったとしたら、また私は落第者ですよね。どうしたら良いのでしょうか?少しこの職場に、愛着を湧いてきた所なので辞めたくはありません。でも夜に働くのは嫌なのです。嘘をついた私が愚かでした。文章にまとまりがありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 明日、出勤するのが憂鬱なのと、夜に働きたくないのが要点です。宜しくお願いします!!

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • 遅刻癖のネパール人バイト

    バイト先にネパール人留学生のバイトが何人かいます。その一人(男性)が遅刻が多くて困っております。 他の方は事前に電話してくれるのですが、その人は採用されてから10回それ以上は遅刻です。きちんとくる日もあるのですが、定期的というか連絡しても毎回携帯の電源を切っておりつながらなくするのです。連絡のしようがなく他のネパール人達に連絡をとったりしてなんとかしております。結果ひどいときは3~5時間後またひどいときは全く出勤しないままで終わります。 結局都合のいい他の方に頼んで入ることになります。 店長にもいってますが自分の事は自分でしろと無責任きわまりないです。自分が決めたシフトでしょうと言いたいです。 私の後にその人を入れることが多くとくに休日の前日に遅刻されて時間が犠牲になります。いやがらせのようです。こちらも生活があるのです。掛け持ちもしてます。少しは申し訳がないと思わないのでしょうか。人手不足で首にしたくないらしく迷惑かける人を入れて欲しくないです…どうして守らないのでしょうか。

  • バイトを辞めるための2週間

    10日ほど前に年末年始は帰省するという理由で 2週間以上の休みをいただきました。 前々から辞めようかと考えていたこともあり、 長期休みをもらえたのだから、一層と考え2日前出勤したときに 今回で辞めたいと申し出ました。   しかし、店長に辞めることは2週間まえに 申しでないとできないと固辞されました。 私としては長期休みの2週間がバイトを辞める為の2週間になるのでは、と考えたのですが間違いでしょうか?(又、店長には今回で辞めるのなら損害請求すると言われました。) ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう