• 締切済み

バイトについて

現在バイト掛け持ちしてるフリーターです。 片方でLAWSONのアルバイトをしているのですが先日インフルにかかった際病院で結果が出た後店長にインフルだったことを伝えるとLINEで「明日1日休んで明後日は頑張って」ときて「は?何言ってんだこいつ」と思いましたが「出勤して問題ないんですか」と聞くと6時間後くらいに「◯日からで」と5日後に出勤するよう言われました。 後から聞くととある主婦の方が店長に「インフルの子をその日に出勤させるのはおかしいと行ってくれたそうです。いやまぁそりゃそうですよね 一緒に入ってる人にうつす可能性もありますし、ましてや接客業ですから。 因みにインフルと診断された当日の午後に病院に行きました。前日に電話して午後しか予約がとれなかったので。前日にそれを店長に伝えたら「なら朝は来れるよね 清算と弁当作るの終わったら上がりでいいから」と半ば無理やり2時間ほど出勤させられました。38.6の熱を出しながら。 休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ その上本人は体調が悪ければ即帰り休みを取る 終わってませんか?シフト入れてもらって稼げてるのはいいんですけどさっさとやめた方がいいですかね

みんなの回答

「安全配慮義務違反」ですね。 診断書などや出勤した事実(タイムカード)を基に本社に言えば良いと思いますよ。 >休みを許さず出勤5分前に職場についていても遅いとキレるいわゆるカスなんですよ イライラするのは分かりますが、こういう事を言うと、その店長と同じレベルになるので、言わん方が良いです。

• karawane
回答No.1

アナタ様自身のことですので、他人が コメントしても無意味でしかなさそうですが、 手指の洗浄、嗽、マスク、フェース・シールド、 予防注射etc.で防御していても、感染して しまったのでしょうか。 今年のインフルは、よほど、強力なのでしょうな。 私は、予防注射 & 手指の洗浄 & 嗽 & マスク & フェース・シールド & アクリルボードetc. コロナのケースの侭の防御態勢をキープし続けて おります。 高熱が継続しますと肺炎の懸念が 生じるのですが……微熱程度であれば、 マスク & フェース・シールドに、 防御服 & ゴーグルを着用すれば、お店で 接客に臨んでも OKです。 変異種が登場していますので、 コロナに終わりはありません。防御姿勢を 崩さないのが正解です。 接客業ならば、猶更です。 以上、参考まで。 All the Best. Adieu.