OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤とんぼ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207839
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (426/555)

赤とんぼは元から赤いのではないんでしょうか?
彼氏曰く「夏に山で見る水色(?)のとんぼが秋に赤くなる」といいます。
彼氏はこれはテレビで言ってた!というんですが、どうなんでしょうか(^^;)?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

代表的な赤とんぼである「アキアカネ」は、6月頃に平地で孵化した後、涼しい気候を求めて夏の間は山間で過ごし、秋になるとまた平地に戻ってきます。
孵化したばかりの頃はそんなに赤くなく、黄色っぽいのですが、秋になると赤く色づきます。(主にオス)

他にもナツアカネ、ノシメトンボなど赤とんぼには何種類かありますが、いずれも性的成熟期(産卵期が近くなる)に、オスが赤くなります。

水色のトンボはシオカラトンボかと思いますが、このオスは成熟すると白くなります。


なので、半分あたってて、半分外れているような・・・
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

彼が言ってた事は本当だったんですねぇ(^-^;)
まさかとんぼの色が変わるなんて思いもしません。
ありがとうございました<(__)>
投稿日時 - 2002-02-07 13:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。 赤とんぼは最初から赤とんぼですよ。 代表的な種類は、「アキアカネ」や「マユタテアカネ」があります。 トンボにも色々な種類があるんですよ。 http://www.kubikino.net/yamasemi/zukan/tombo/ ...続きを読む
こんにちは。
赤とんぼは最初から赤とんぼですよ。
代表的な種類は、「アキアカネ」や「マユタテアカネ」があります。
トンボにも色々な種類があるんですよ。
http://www.kubikino.net/yamasemi/zukan/tombo/
お礼コメント
asuka_180

お礼率 76% (426/555)

遅くなりました。回答ありがとうございます<(__)>
昆虫にはまったく興味がなかったのでいい勉強になりました(^^)
投稿日時 - 2002-02-07 13:00:06

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ