• ベストアンサー

トンボを最近見ましたか?

幼少期は空き地や水たまりが多くあったので、夏には赤トンボやシオカラトンボを、 そして稀にオニヤンマを見かけることがありました。 でもここ数年、見た記憶がありません。 そこでアンケートです。 あなたの住居付近でトンボを見た覚えがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.3

こちら広島市内の古い住宅街ですが、周辺には山もあり川もありで案外いろんな生物を見掛けますよ。 何アカネか詳しくはわかりませんが、俗にいうアカトンボ、シオカラトンボ、去年は近くのホームセンターでギンヤンマを2度見ました。 オニヤンマもたまに見掛けますね。 昔はイトトンボやカワトンボもよく見掛けたのに、そういう場所に行く機会がないからか最近は見掛けませんね。 トンボ以外では去年ツマグロヒョウモンの幼虫が歩いていたので捕まえ、スミレを葉を与えて羽化させました。 数年前はイノシシが目の前にいたのでマッハで逃げました。 近年ではウリ坊が法面を弾丸の如く駆け上がっていました。 因みに近所には謎の人面犬(犬じゃないかも)がいて、2度目撃して恐怖に慄いています。 最近ちっとも見なくなった昆虫と言えばハンミョウ、タガメ、タイコウチ、ゲンゴロウですかねぇ… ガムシはいますけど(汗

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 田園風景が目に浮かぶようです。 昆虫の生息には豊かな自然が欠かせないという事ですね。 タガメにゲンゴロウか……昆虫図鑑でしか見たことがありません。 古き良き日本が、回答者さまの周りには残っているようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

家の近くに川があって、季節になるとよく飛んできます。 シオカラトンボが多いです。 我が家の近くの川は、昭和40年代には県内イチ汚い川だったそうですが、今では、魚も多く泳いでるし、綺麗な流れの川になってます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 シオカラトンボは、真っ盛りの夏。 赤トンボは、哀愁漂う夕暮れ。 そんなイメージが今浮かびました。 ……あれ? お礼になっていない。 キレイな川。 そこで洗い物をしている主婦や、 水遊びをしている子供たち。 そんな昭和初期の光景が思い浮かびました。 ……あれ? またお礼になっていない。 ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.9

>トンボを最近見ましたか?     ↓ 見ました。<主に、赤とんぼ・糸トンボ・ギンヤンマ> 少なくなっているとしたら、都市化が進み、生息地である池や湖沼とか川が減少しているのでは? また、蝶もキャベツ畑や菜の花・レンゲソウの田畑が減った地域では同じように見かける頻度・個体数が少なくなっています。 それと、因果関係は餌の減少なのか天敵(カラス等の大きい・強いのが増えた)の侵蝕か分かりませんがスズメを余り見かけなくなりました。 余談:「トンボ」 ◇家の前の高校でグランド整備に使うのが、グランドが良くなり、部員の練習後のグランド整備に余り見なくなっています。 ◇清原選手の引退で聞く機会が減少:長渕剛のトンボ http://www.youtube.com/watch?v=LojdZnPVtZ8

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 余談の「トンボ」に思わずにんまりしました。 やはり昆虫の生息場所である自然の減少が、 ここ数年トンボを見かけなくなった要因なのでしょうね。 ということは、わたしの住居付近では二度と見ることができない という事になりますね。 ありがとうございました。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

川の土手沿いに住んでるためか、毎年見ます。 何トンボかわからないけど、ふとんを干してるとそこに3~4匹とまってます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 干した布団に留まっているトンボ。 なんか、ほのぼのとして良いですね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。寒冷地(札幌)在住ですが、 うちの隣りの公園内(市街地に隣接の天然記念物指定公園)で毎年オニヤンマが見られる(秘密の)場所があります。毎年つがいで産卵しているようです。 今朝、この場所(湿地)でエゾサンショウウオの卵も見つけました。ちなみに付近で野生のエゾリス・シマリスも見てきました。 公園内の別の池では、これも毎年ですがシオカラかギンヤンマは必ず見られます。 秋にはトンボ(赤トンボ)もいっぱい見られますよ。 最寄の地下鉄駅から15分も歩けば自然がいっぱいです。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 札幌ですか。 雄大な自然の中を飛び交うトンボの姿が目に浮かびます。 トンボに限らず、昆虫の生息には自然が必要ですね。 オニヤンマ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、そして赤トンボ。 その全てを目にすることができるなんて、羨ましいですね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

東京23区北西部ですが、季節になれば見られますよ。 車を洗車していると池と間違えて飛んできます。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 都内で見かけましたか。 何処にヤゴが生息しているのだろうか……? 東京は全く詳しくないのですが、 わたしの抱いているイメージとは違い、 キレイな池が結構あるのかもしれませんね。 (ひょっとして、皇居のお堀かな?) ありがとうございました。

回答No.5

どこでしたか… 何トンボちゃんかは判りませんが 確か前の前の住まいや 又その前の住まいで見たことがある様な。 季節感ありますね。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 トンボを見かけましたか。 良い環境にお住まいだったようですね。 ありがとうございました。

回答No.4

確かに、見ないですね。都内でも年1~2匹しかみれないて゜すね、田舎へ行っても半減以下です。 昨年の秋口に埼玉で見ましたよ。あの、堂々としたオニヤンマを。私は、飼育している餌として冬場 でも小川へでかけますがヤゴは、いますよ、しっかり小魚にしがみついて 食べていますよ。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ヤゴ……トンボの幼虫ですね。 これが生息しているという事は、その小川の水がきれいという事ですね。 ところで、その小川にエサを取りに行くという事ですが、 何を飼育されているのか気になりました。 ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 ここ最近赤トンボは見たことは当然ありますが、ここにない銀ヤンマも見ていませんね。 小さい頃にはトンボを虫かごもって色々とってましたけど、ある面今の子供達はかわいそうな気もしますね。 黒いオハグロトンボ ? っていうのか・・・糸トンボというのか、あれも見なくなりました。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 懐かしいですね。 イトトンボ。 これもここ数年、目にした記憶がありません。 どこに隠れているんだろうか……。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

お盆過ぎると毎年みます。 奈良の市街部のはずれ在住

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 奈良県ですか。 納得です。 市内ではどうなのか気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トンボについて

    京都府宇治市の者です。 先日、九月の初めにスーパーの駐車場で車の中に居たら窓に何度もトンボが寄ってきました。  水とガラスを間違えたのか、産卵か交尾の行動をしていました。 そのトンボについての質問ですが、胸以下が赤色系で頭部はパステル調の緑色でした。  その美しさに暫く見とれていたのですが、後で調べても中々何と云う名前のトンボだったのか判りません。  アカネ(アキアカネ)に近いのですが、情報から大きさが大きすぎる様に思います。  大きさは、オニヤンマ等の大型と赤トンボ等の小型の中間位で、シオカラトンボより一回り大きく思いました。  兎も角、赤と緑の色調が美しいトンボでした。 この程度の情報で絞れるトンボは何トンボでしょうか?

  • オニヤンマ

    おはようございます。 オデコが痛いでつ… 朝っぱらからオニヤンマが部屋に入って来まして、正面衝突されました… オニヤンマって…硬いのね(泣) 複眼で目がいいんだから、避けてくれよ!と思いますが …ヤツはトンボ界の暴走族、飛び出したら急な方向転換とか、スピードを落とすのは苦手みたい… 元気に飛んで行ったから良かったけど… しかし、毎年毎年飛んで来て、同じ窓から入って、同じ窓から出て行くのっていったい…… あ、実家なんですけどね、かれこれ15年位続いてます 近くに繁殖出来るような池とか、餌場があるんだろうとは思いますが… さてさて、今朝の質問です^^ 皆さんの自宅近くに自然豊な場所はありますか? ※ 存外痛いオニヤンマ…時速70キロで飛んでるらしい…室内だから、スピードは落ちてるだろうけど 例えるなら…スーパーボールで自打球って感じです オニヤンマも、ギンヤンマも、保全状況が芳しくないようですね…こちらでは、ギンヤンマも、シオカラトンボも見掛けません、アキアカネはよく見るんですけどね… 赤トンボって実は、アカネ属のトンボの総称なんですよー、九州南以ではベニトンボって言う綺麗なトンボがいますよ^^

  • キョンシー・シリーズについて

    こんにちは。キョンシー・シリーズに詳しい方に御質問させて頂きます。最近になって、昔見ていたキョンシーの映画が気になって、ビデオ屋さんに探しに行きましたが、いっぱいありすぎて困っています。  記憶に残っている配意ではありますが、こんな感じです。覚えている方がいらっしゃいましたら、是非タイトル名を教えてくださいm(_ _)m 1、孤児達が親方と麻雀をしている。 その親方が、殺されて?キョンシーになる。 骸骨を並べてボーリングをしている。 一本目はこんな感じです。 2、親子3人?キョンシーになっている。 渋滞している車の列を飛び越えてくる。 懐中時計を開けたら切ないメロディーがながれる。 3、赤っぽい胴衣を着たニセ道士みたいな人 がでてくる。 「赤とんぼ~、赤とんぼ~ 赤とんぼの羽を取ったら あぶら虫」みたいな歌を歌っていました。 本当にうる覚えで、かなりわかりずらいと思います。 しかも、ごちゃ混ぜになっているかもしれませんm(_ _)m  1の孤児達が親方と麻雀をしているのは、テンテンとか金おじいさんが出てくるシリーズの最初だった覚えがあります(テンテンと孤児達が初めて出会うシーン)それ以外のテンテンが出てくるキョンシー映画はほとんど全部借りて見たのですが、やはり質問した1の映像はなかったです。 1の記憶ではデッパとトラ?という孤児がいてトンボはいてなかった気がします。スイカ頭とチビクロはいてました。 それと、2と3に関しては、ほとんど覚えていません。多分テンテンとかは出演していなかったと思います。 かなりわかりずらい質問ですが、覚えている方がいらっしゃれば教えてgoo!

  • ヒキガエルの生態

     私の勤め先の隣の空き地にある 直径2M 深さ50cm程度の小さい水溜りが、 数年前からあり 毎年春に大量のヒキガエルが 集まってきて その水溜りに産卵をして たくさんの子供が、生まれていたのですが 今年 地主が、埋めてしまいました。  ここで フッと思ったのですが 毎年 この水溜りにやって来るヒキガエルは 水溜りの存在を「記憶」しているのでしょうか?  それとも 水の匂い的な何かに引き寄せられるのでしょうか?  今年も大量のヒキガエルが水溜り跡地に 集まってきたのですが、水溜りが無いので 2~3日後には、解散して居なくなってました。

  • 実写とクレイアニメーション

    現在21歳の者です。 幼少期見た映画で今から18年前くらいに 粘土の生き物と実写で人間との映画があったのですが 知ってる方いませんか?? うる覚えなもので詳しく説明できないのですが・・・ これじゃないか?って思う物があればどんどん教えてください。 間違えててもかまわないので!! よろしくお願いします

  • 記憶力について

    うつ歴6年の発達障害者です。 若干、操もあるようです。 22歳です。 最近気がついたのですが 保育園~高校生までの間の記憶が ものすごく曖昧なのです。 高校生だったときの級友の名前すら思い出せません。 最近の記憶も曖昧なことが多く 彼氏と一緒にいった場所を忘れてしまうぐらいです。 これは薬でだいぶ改善されましたが 2年前何してた?と聞かれると わからないとなってしまいます。 特に幼少期~思春期の記憶は 楽しかったことも多かったはずなのにかなり抜け落ちてます。 取り戻す方法はありませんか?

  • 肉割れ(妊娠線)って?

    足のふくらはぎの裏側に、肉割れができています。特に急激に太ったり、やせたりした覚えはありませんし、むしろ、幼少期からずっとやせていました。でも、高校生の時くらいから、足の肉割れが気になるようになりました。それから、もう10年以上経ちましたが、この肉割れは取れないのでしょうか?

  • お尻の割れ目の赤み/黒ずみ

    お恥ずかしながら、私は幼少期によくお尻の割れ目の皮を剥く癖がありました。そのせいで今では剥かれた皮の部分が赤くなっています。保湿してケアをしている状態ですが、どうすれば改善するでしょうか? また、割れ目付近にシミのような黒ずみ?色素沈着があります(泣)これは幼少期の癖とは関係なしに、数年前に気が付いたらできていました。この黒ずみ(シミ)はどうすれば改善するでしょうか…?回答よろしくお願いします

  • さんまさんの弟が亡くなった時

     底抜けの明るさの明石家さんまさんですが、幼少期に実母の死別し1983年には弟さんが焼死されるという人生での不幸が多いことに驚きました。  しかし、1983年の弟さんの事故ですが、私の記憶にさっぱりありません。テレビなどでは報道されなかったんでしょうか?。

  • 2001年総選挙圧勝でインタビューを受けていたブレア首相の場所を確認したい。

    ブレア首相率いる労働党は、2001年総選挙圧勝しました。そのとき、幼少期を過ごしたダーラムでインタビューを受けていたシーンをBBCで見た記憶があります。その事実確認をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?方法を知っている方教えてください。よろしくお願いします。