• ベストアンサー

秋 見つけましたか?

毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?  わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向 かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^  東京からです。 区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる、 「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえるようになりました! チョットだけ・・ 本当にチョットだけ、 空気が澄んできたように思えます。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  >区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえ るようになりました!。チョットだけ、本当にチョットだけ、空気が澄んできたように思えます。  うわ~、なんて素晴らしい秋の気配なんでしょう。そうなんですか、秋が近づくと大気が澄んでき て、そのために思いがけず遠くの音が耳に届く…、Sioriさん、すごい感性の持主でいらっしゃるん ですね、とても感動しました♪。

その他の回答 (21)

noname#190464
noname#190464
回答No.22

Nannette さん 残暑お見舞い申し上げます。 >秋 見つけましたか? コスモス(秋桜)です。 ご存じと思いますが、コスモスには早咲きと遅咲きがあります。早咲きはかなり早い時期から咲きます。 これを教えてくれたのは、大昔家族でお世話になった方からでした。彼女は自分のお店の裏にお気に入りの庭を作り、約30年近くを大好きな植物(特に花)を育み楽しんでます。そこに入れて貰えた(私の親含め他人は両手程度)ある時に、何でこんな時期にコスモス?と…無知な私が伺うといろいろと話してくれました。今年の墓参りの際、久しぶりにお伺いしてお庭に招いてくださったのですが、可憐にそっと咲くコスモスを見て早咲き?とはいえど『秋桜』…。花言葉を教えてくれたのもその方。もう60代を過ぎてます。 単なるコスモス⇒秋?⇒山口百恵さん…の主観にすぎないのですが…失礼しました m(__)m

Nannette
質問者

お礼

 残暑とはいえ、毎日うだるような暑さですが、uniwankoさまもお元気のご様子でなによりです。 ご回答有難うございます。  コスモス、品種によってはもうすっかり咲き揃っているとのこと、都会の真ん中で暮らしており ましてはなかなか季節の実感も湧きませんが、秋は確実に近づいているようですね。一面に咲 き揃ったコスモスはわたしの大好きな光景、ですが絵具ではどうしてもあの澄んだ色調が再現 できないのです。それだけ、自然が生み出した美というものの奥の深さを感じます。  夏の疲れもそろそろ出てくる頃、uniwankoさまもくれぐれもご自愛くださいますように。

回答No.21

つい先ほど、お気に入りの和菓子屋さんから「栗蒸し羊羹」発売のお知らせが届きました 有名芸能人も楽屋見舞いに利用する高級店 でも実は友達の実家なんで気楽に買い物行きます 獲れ立ての丹波栗が1竿で500グラム入り 羊羹がほとんどなく、どこを切っても栗・栗・栗!! んま~い(はーと)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  栗蒸し羊羹…、今年獲れ立ての大きな丹波栗が1竿で500グラムも…、う~む、なんて素敵な響き。 名の通ったお店の栗蒸し羊羹ともあれば美味しくないはずがない、そういうお店の方と親しくなりたい ものです。お話をお聞きしただけでもお味と香りが口の中に広がる気がします。お煎茶入れましょうね。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.20

>秋 見つけましたか? この連休を利用し、家内と東北地方で数泊して、本日帰宅致しました。 その間岩手県のとあるゴルフ場にて、2サムのプレーを楽しみましたが、ところどころに紅葉が垣間見られ、朝晩の肌寒さと相まって、少しばかり秋の気配を感じた次第です。 ところが東京のこのうだる様な暑さはどうでしょう、瞬時に現実に引き戻されもううんざり、しかも半ズボンでプレーしたせいか、足のあちこちを虫(恐らくアブ君達)に食われまくり、今も足をカキカキ回答申し上げているところですが・・。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  本日ご帰宅とか、お疲れさまでした。今とても注目を浴びている東北、さぞかし中身の濃い楽しい ご旅行だったことでしょう。  わたしも一時期は岩手の南部富士CCなどでゴルフを楽しんでおりましたが、2サムでもゆっくり プレーを楽しむことができるのも東北ならではの醍醐味ですね。岩手県でしたら、もうそろそろ秋の 装いに衣替えのことでしょう。  東京、少し前の37℃台などと騒がれたころから見れば、それでもここ二三日はやや気温が下が り、ことに夜は幾分凌ぎやすく感じます。どうか、ゆっくりご休養くださいませ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.19

Nannetteさん、こんにちは。 『小さい秋』ですね。    私九州ですが、病室からふと見る街路樹のポプラ(?)が一葉だけ紅葉していました(!)  トンボは嫌になるほど飛んでいますが、まだ赤とんぼは見ませんね。自宅裏の○○の森公園ではヒグラシがけたたましく…じゃなくて…ひそやかにたくさん鳴いています。    当地10日以上連続猛暑日ですけど、小さな生き物たちは季節を知っているのですね。では。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  お父さまのご入院先でしたかしら…、いつでしたか、お書き頂いた記憶がありますものの、つい うっかり忘れておりまして、前々からのご回答などをさがしておりましたことでお礼が遅くなってし まいました。間違っておりましたら大変失礼なこと、どうかお許しくださいませ。  病室から、ふと見る街路樹のポプラが一葉だけ紅葉していました(!)…、葉っぱ一枚だけのま だ小さな秋、可愛いですね。  自然ってほんとうに驚かされます、小さな生き物たちも、家庭菜園の鉢植えのキュウリやトマト でさえも、まだまだこんなに大変な猛暑だというのに、もはやこれまで、夏も終り…と、さっさと秋 支度、ものこそ言わないけれど、彼らとて素晴らしい感覚を持っているのですね。

noname#194660
noname#194660
回答No.18

オンラインゲーム、ピグライフの育てる植物が、今日から桔梗になったことです。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ピグライフの育てる植物が、今日から桔梗…、ええ、そういう面でも、秋を感じることがあり ますよね。わたしのブログも秋モードに模様替えしなくっちゃ。

noname#182922
noname#182922
回答No.17

こんばんは 頭のてっぺんが 枯葉ちる 今日この頃 はーるよ来い はーやく来い 早く来ちゃ駄目(´;ω;`)

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。 枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり~♪ えっ、あれっ、秋風が吹いているのはおツムのてっぺん…、それは大変。 そうです、そうです、春よ来い、早く来い… えっ、来ちゃ駄目って… あっ、そうか、お年のほうがひとつ増えてしまうってことでしょうか…。 恋人よ そばにいて こごえる私のそばにいてよ そしてひとこと この別れ話が冗談だよと 笑ってほしい~♪

noname#184677
noname#184677
回答No.16

小さいupperのついた60%オフという看板にひかれて入った、エストネーション有楽町店。 春夏ものは全体の4割。のこりは新入荷の秋冬物。その割合が夏から秋への移り変わりそのままのようで面白かったです。 ツィードのジャケットをみつけたときには、夏のキャンプでマツタケをみつけたような気分でした。 柱の裏のラックに、ひっそりと並んでいて・・・控えめな照明を当てられた一角で、暗めのチャコールグレーのドニガルツィードの生地のなかに、ネップを飛ばした茜色がかわいらしく輝いていました。 あやうくサイズを確認しかけて、まだ8月だと思いとどまりました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  あら~、さすがはおしゃれさんのexhibitionistさま、秋の見つけかたもユニーク。まあ、お名前 からしてそうなんですものね。  エストネーション有楽町店ってあの有楽町ビルの…ですよね。まさにオトナのファッションの 発信地、いつもあんなセレブなお店でお召し物をお選びになっているんですか、まあ、うらやま しいこと。  暗めのチャコールグレーのドニガルツィードの生地に、茜色のネップを散らしたジャケット、ふ むふむ、なかなか良さそう。けっしてお安くもないことでしょうが、わたしならその場で買っちゃ いますね。だって、まだ8月…なんて考えていたら絶対見逃してしまうでしょうから。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

まだ。 「春」なら、帰ってきましたよ…(*^o^*)。 ―――――――――――――― 灯台守の任務を終えて… 再び、「大石先生」を目指す私の心には…、 「秋風」は吹きません。 良い仲間と「二十の瞳」に恵まれて、 夏真っ盛りのままです。 それでは…、 毎日、おじいちゃんおばあちゃんと、いっしょに歌っている歌の中から… ライバルに贈る歌です。 ♪【戦友】 ここは リアルを何百里 離れて遠き 教えてgoo 黄色い花に 励まされ 我は 真夏を乗り切れし 規則 きびしき仲なれど 菜の花慕う わが心 「春は帰った」と精一杯 隠し言葉も むずかしや 思えば「一期一会」にて 回答したが 始めなり 互いの生き方 認め合い 兄妹のごとくなりにけり くまなく晴れた 月今宵 心しみじみ 替え歌す 心身ともの 健康を 互いに祈る 夏の夜

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  おやおや、大変な応援歌、でも、いつもながら百さまのご親友に対する思いやりの深さと、それ に加えて、縦横自在な芸術的なご才能にはこころから敬服いたします。春さまとかいう方に成り代 わってなんとお礼を申し上げたらよろしいものか…♪。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.14

コオロギが鳴いていました。 アブラゼミの遺骸も樋の中に見つけました。 朝は北の窓から風が入ってきます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  横浜のせわしない街中でも、アブラゼミたちの亡骸をあちこちで見かけます。なんだか哀れで すよね。コオロギってもう鳴いているのですか。実家の頃にはコオロギの鳴き声で秋を感じてい ました。もう一度聞いてみたいです。  朝は北の窓から風が入ってきます…、そうなんですか、いつの間にか風が季節の変わり目を 伝えてくれていたんですね。

回答No.13

一昨日は蜻蛉☆ 何蜻蛉か判りませんでしたけれど止まっては飛んでいました☆ 昨日と今日は夕方の気温☆原付きを走らせますとひんやり致します☆ 今日は幸水☆ 店頭に並んだ大きめに成った果物に秋近しと思いました☆ 名の知らぬ枝垂のある木☆ これからの緑か終えた緑か判断つかぬ枝垂た葉達が愁いある状態に思え秋を思いました☆

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 トンボが止まっては飛んで…、群れ遊ぶようにみえる彼ら、きっと大切な産卵の時なのでしょう。 日中はともかく夕方ともなれば…、原付きを走らせれば、顔に当たる風がひんやりと。 大ぶりでみずみずしい幸水の梨…、ああ、これも秋が近いことを教えてくれます。 枝垂た葉達が愁いある状態に思え…、すごい、そう言われてみれば、木々の葉にももうすでに秋が。 とても繊細に秋を見つけていらっしゃいますね。

関連するQ&A

  • 心霊写真について

    連休中に横浜のみなとみらいに行ってきました。 大さん橋付近にあるショップのベンチにすわっている彼女の 写真をとったら口から嘔吐しているかのような紫色の物体が映っていました。 そこのベンチはよく心霊がうつってしまうのか、彼女の体のけいこくなのか、良くわからずすごく不安になってしまいました。 自分もランドマークタワーのレストランで写真を撮ってもらったら、顔が鼻から下がモザイクのようになった感じで映っていました。すごく不気味でした。

  • 横浜スタジアムの外野フェンス

    先日野球中継を見て気ついたのですが 横浜スタジアムの外野フェンスって 低くなりましたか? 前は落ちたら絶対怪我しそうな 高さだったはずですが・・・ あと、色も濃くなってませんか? 詳しい方教えてください

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 横浜周辺でシニアのリュックサックをさがしています。

    最近、1年半位前に私の父(70近く)にプレゼントしたリュックのあちこちがヘタリ、穴が開いてしまいました。 私自身、大学生なのでそんなに高いバッグを買えるわけではありませんが 穴が開いたバッグを大事そうに背負って家を出ていく父親を見ているとかわいそうなので せめて安くても新品のバッグを買ってあげたいと思いました。 こんな状態なのは・・・父は、最近定年退職をしたのですが、私がまだ大学生なので再び就職しアパートの管理業務をしています。 給料は定年退職前から比べればガタ落ちしたはずですし、父に渡るおこずかいも減っているはずです。 ボロボロのリュックを代えないのはたぶん・・・お金がないからなのだと思います。 だから、親孝行を兼ねてバッグを買おうと決心しました。 そんな訳で、服を買うついでにリュックを捜し歩いているのですが・・・。 どの店に行っても若者用な感じで、いまいち父に合うものが見つかりません。 専門店みたいなところに行くと、やはり5万とかで「シニア」な感じのバッグは用意されていますが とても・・・・手が出ません。私が大学で飢え死にしてしまいます。 どこかに70代のおじさんに合うリュック売ってるところはありませんかね? 予算・・・5000~10000円 用途・・・通勤、管理業務中の持ち運び(本人はリュックサックを希望) ほしい機能・・・ペットボトルをバックの脇に入れたいらしい ほかには特に父からの希望はないみたいです。 私からの希望はとりあえず 3年は壊れないでほしい。 買うのは横浜駅近辺と、渋谷近辺(大学近いので)なのでなるべくその周辺で それだけです。 長くなりました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • みなさんにとって、秋は何の秋ですか ?

    秋といえば、食欲の秋、読書の秋と昔から言われますね。 そこで、今年の秋は、みなさんにとって何の秋になりますか ? 私の場合は夏バテ回復の秋にしたいです。 現在体重が51kgとなって、標準よりもかなり少なくなっていて。 毎年夏痩せしますし、計算上では59kgが標準のようでした。

  • 早くも秋の匂い、秋の寂しさが。

    昨日あたりから涼しくなってますね。 早くも秋が来たみたいな感じを受けます。 と同時にあの秋の空気感や空気の匂いがすごく寂しさを感じさせます。急に寂しくなって人恋しいような・・・・・・ この気持ちは何なのでしょうか? また同じ気持ちになってる方はいますか?

  • 秋ですねぇ。あなたの「秋ソング」教えてください。

    今年も熱かった夏が終わり、すっかり秋の空気に入れ替わりました。 日本の四季はやっぱり素晴らしいなと思う今日この頃です。 秋って、体感寒くなるまでのわずかな期間です。 あなたの秋ソングを教えて頂きたく思います。 春、夏、クリスマスって「これぞ」という曲がたくさんありますが、 秋ってどうでしょうか。 新旧問わず勝手な個人的な想いで結構ですのでお願いします。 意見が重なるのも大歓迎です。 この質問をささやかな「秋の曲集」にしたいと思います。 私から… 井上陽水『少年時代』…夏が終わるとこの曲です。 中島美嘉『WILL』…ドラマ『天体観測』です。

  • 秋になり雨降ると寒さを感じる時期になりつつあります、 屋外にいる時は体を動かしますので、暖かいです、室内で じっとしている時に、寒いと感じる時は何で保温をすべきで しょうか、宜しくお願いします。

  • 秋ですね

    もう秋ですね! 実は、合唱コンクールのあとで打ち上げをやることになりました! でも、髪を切ったばっかりなので、どういう服を着ればいいのかわからないです。 今の季節、秋にピッタリな、ボーイッシュ系の服をコーディネートしてください! 出来れば画像と一緒にお願いします。