• ベストアンサー

秋 見つけましたか?

毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?  わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向 かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^  東京からです。 区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる、 「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえるようになりました! チョットだけ・・ 本当にチョットだけ、 空気が澄んできたように思えます。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  >区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえ るようになりました!。チョットだけ、本当にチョットだけ、空気が澄んできたように思えます。  うわ~、なんて素晴らしい秋の気配なんでしょう。そうなんですか、秋が近づくと大気が澄んでき て、そのために思いがけず遠くの音が耳に届く…、Sioriさん、すごい感性の持主でいらっしゃるん ですね、とても感動しました♪。

その他の回答 (21)

• 1951715
回答No.1

8月15日。奈良県の平地の神社で、ツクツクボウシが鳴いているのを聞きましたよ。クマゼミの鳴き声が少なくなり、秋のセミ、ツクツクボウシの声が聞こえるようになりました。季節は、ゆるやかに進んでいます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ツクツクボウシの声ほど秋を感じるものも少ないような気がします。都会の喧騒の中で暮らして いますと、とかく気づくことも遅れがちですが、もう、初秋なんですね~。