• ベストアンサー

秋 見つけましたか?

毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?  わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向 かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^  東京からです。 区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる、 「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえるようになりました! チョットだけ・・ 本当にチョットだけ、 空気が澄んできたように思えます。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  >区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえ るようになりました!。チョットだけ、本当にチョットだけ、空気が澄んできたように思えます。  うわ~、なんて素晴らしい秋の気配なんでしょう。そうなんですか、秋が近づくと大気が澄んでき て、そのために思いがけず遠くの音が耳に届く…、Sioriさん、すごい感性の持主でいらっしゃるん ですね、とても感動しました♪。

その他の回答 (21)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

8月15日。奈良県の平地の神社で、ツクツクボウシが鳴いているのを聞きましたよ。クマゼミの鳴き声が少なくなり、秋のセミ、ツクツクボウシの声が聞こえるようになりました。季節は、ゆるやかに進んでいます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ツクツクボウシの声ほど秋を感じるものも少ないような気がします。都会の喧騒の中で暮らして いますと、とかく気づくことも遅れがちですが、もう、初秋なんですね~。

関連するQ&A

  • 心霊写真について

    連休中に横浜のみなとみらいに行ってきました。 大さん橋付近にあるショップのベンチにすわっている彼女の 写真をとったら口から嘔吐しているかのような紫色の物体が映っていました。 そこのベンチはよく心霊がうつってしまうのか、彼女の体のけいこくなのか、良くわからずすごく不安になってしまいました。 自分もランドマークタワーのレストランで写真を撮ってもらったら、顔が鼻から下がモザイクのようになった感じで映っていました。すごく不気味でした。

  • 横浜スタジアムの外野フェンス

    先日野球中継を見て気ついたのですが 横浜スタジアムの外野フェンスって 低くなりましたか? 前は落ちたら絶対怪我しそうな 高さだったはずですが・・・ あと、色も濃くなってませんか? 詳しい方教えてください

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 横浜周辺でシニアのリュックサックをさがしています。

    最近、1年半位前に私の父(70近く)にプレゼントしたリュックのあちこちがヘタリ、穴が開いてしまいました。 私自身、大学生なのでそんなに高いバッグを買えるわけではありませんが 穴が開いたバッグを大事そうに背負って家を出ていく父親を見ているとかわいそうなので せめて安くても新品のバッグを買ってあげたいと思いました。 こんな状態なのは・・・父は、最近定年退職をしたのですが、私がまだ大学生なので再び就職しアパートの管理業務をしています。 給料は定年退職前から比べればガタ落ちしたはずですし、父に渡るおこずかいも減っているはずです。 ボロボロのリュックを代えないのはたぶん・・・お金がないからなのだと思います。 だから、親孝行を兼ねてバッグを買おうと決心しました。 そんな訳で、服を買うついでにリュックを捜し歩いているのですが・・・。 どの店に行っても若者用な感じで、いまいち父に合うものが見つかりません。 専門店みたいなところに行くと、やはり5万とかで「シニア」な感じのバッグは用意されていますが とても・・・・手が出ません。私が大学で飢え死にしてしまいます。 どこかに70代のおじさんに合うリュック売ってるところはありませんかね? 予算・・・5000~10000円 用途・・・通勤、管理業務中の持ち運び(本人はリュックサックを希望) ほしい機能・・・ペットボトルをバックの脇に入れたいらしい ほかには特に父からの希望はないみたいです。 私からの希望はとりあえず 3年は壊れないでほしい。 買うのは横浜駅近辺と、渋谷近辺(大学近いので)なのでなるべくその周辺で それだけです。 長くなりました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • みなさんにとって、秋は何の秋ですか ?

    秋といえば、食欲の秋、読書の秋と昔から言われますね。 そこで、今年の秋は、みなさんにとって何の秋になりますか ? 私の場合は夏バテ回復の秋にしたいです。 現在体重が51kgとなって、標準よりもかなり少なくなっていて。 毎年夏痩せしますし、計算上では59kgが標準のようでした。

  • 早くも秋の匂い、秋の寂しさが。

    昨日あたりから涼しくなってますね。 早くも秋が来たみたいな感じを受けます。 と同時にあの秋の空気感や空気の匂いがすごく寂しさを感じさせます。急に寂しくなって人恋しいような・・・・・・ この気持ちは何なのでしょうか? また同じ気持ちになってる方はいますか?

  • 秋ですねぇ。あなたの「秋ソング」教えてください。

    今年も熱かった夏が終わり、すっかり秋の空気に入れ替わりました。 日本の四季はやっぱり素晴らしいなと思う今日この頃です。 秋って、体感寒くなるまでのわずかな期間です。 あなたの秋ソングを教えて頂きたく思います。 春、夏、クリスマスって「これぞ」という曲がたくさんありますが、 秋ってどうでしょうか。 新旧問わず勝手な個人的な想いで結構ですのでお願いします。 意見が重なるのも大歓迎です。 この質問をささやかな「秋の曲集」にしたいと思います。 私から… 井上陽水『少年時代』…夏が終わるとこの曲です。 中島美嘉『WILL』…ドラマ『天体観測』です。

  • 秋めいてきて、寝るときは??

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる女の子です。 最近とみに活発になり、足をバネのように使ってベビー布団からずり落ちたりするようになりました。 この真夏期は、かけ布団はタオルを横がけにすることで過ごしてきました。でもこのところ朝晩涼しくなり、それでは寒いかなと思い始めました。 でも活発に動くのでバスタオルなど掛けても、すぐ蹴ってはがしてしまいます。 みなさんは、どうされているのでしょうか。 また今まではコンビ肌着など一枚で寝かせていましたが、寒く感じるときは上着(カバーオールとか)を重ね着させて寝るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋といえば。

    天高く馬肥ゆる。 今日新聞のちらしに早くも松茸の記事が。 秋といえば? 何を皆さまイメージなさいますか。