• ベストアンサー

秋 見つけましたか?

毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?  わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向 かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは^^  東京からです。 区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる、 「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえるようになりました! チョットだけ・・ 本当にチョットだけ、 空気が澄んできたように思えます。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  >区の防災無線拡声器のスピーカーから流れる「夕焼けチャイム」が、微かに我が家から聞こえ るようになりました!。チョットだけ、本当にチョットだけ、空気が澄んできたように思えます。  うわ~、なんて素晴らしい秋の気配なんでしょう。そうなんですか、秋が近づくと大気が澄んでき て、そのために思いがけず遠くの音が耳に届く…、Sioriさん、すごい感性の持主でいらっしゃるん ですね、とても感動しました♪。

その他の回答 (21)

回答No.12

まだまだ暑い日が続いています。 秋には少し早い感じがしますが、最近日が落ちるのが早くなってきましたね。 そこにほんの少しですが、秋を感じます。 秋を感じるのは風の音で分かります。 風が涼風に変わって空気が澄んできたときです。 秋が来たなぁと感じます。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ほんと、今年の夏の暑さは特別でしたよね、でも、そう、たしかに日が落ちるのは早くなりました。 仕事を終えて勤め先のビルを出る時刻、ほんのちょっと前までは目の前の東京タワーが夕日に照 り映えていたものでしたが、今ではもうライトアップされているのですから。  日中の暑さはともかく、やはり風の肌触りも変わりましたね。秋は確実にもうそこまで来ています。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.11

毛布にくるまっています。。 職場の冷房が寒すぎて、秋どころか冬みたいです。 風情がなくてすみません(^_^;)

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  あらら、それはいけませんね。実はわたしも冷え性で、オフィスの冷房ではいつも寒い寒い、寒 すぎると文句たらたらです。でも、背広とネクタイで外を駆け回って帰って来た男性社員の方たち にとってはオフィスはオアシス、半端な冷え方では我慢も出来ないのでしょうね。どうか、お風邪 など召しませんように。  

回答No.9

 こんばんは。  はい、見つけました。  13日に実家のお墓で「ツクツクボウシ」が鳴いていました。  まもなく、秋だなぁと・・・

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  お盆のお休みには実家にお戻りになってお墓詣りもされたのですね、実家のお墓詣りってなんだ かとても気持ちが落ち着く気がしませんか。そしてツクツクボウシの声を耳に…。暑い暑いと言いな がら、秋はちゃんと近づいているんですね。

noname#190400
noname#190400
回答No.8

こんばんは、、、、 暑い為、お金も有りませんので、家に休みは引きこもってます。 ですので、、、、、 秋はまだ、、、見て無いかな? 冷凍物かもしれません。 スーパーでサンマ見ました。  最近は年中買えますもんね!!

Nannette
質問者

お礼

こんばんは~、ご回答有難うございます。  暑いですよね~、これじゃあなかなか秋って感覚も遠い気がします。でも、スーパーで見かける このところのサンマ、やっぱり秋の味覚、まさに旬ですよね。カメラがご趣味なんですか、ご愛用 のキャノン(EOS70D?)をぶら下げて秋を探しにお出かけください。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

こんにちは。 昨日、天気が良かったので裏の山へ木苺の収穫と山葡萄の生育の様子を見に行きました。(今年は豊作のようです) 空にはうろこ雲が・・家内と二人で「もう秋の空だね~」と話しておりました。 夜には鈴虫の声も聞こえています。あっという間に夏は過ぎ去るのでしょうね。

Nannette
質問者

お礼

こんにちは~、ご回答有難うございます。  木苺の収穫と山葡萄の生育の様子を見に行きました、今年は豊作のようです…って、うわ~、う らやましい。夜には鈴虫の声も…。  空にはうろこ雲が…、奥様とお二人で「もう秋の空だね~」と話し合って…、いいですねぇ、大きな 自然に抱かれてお二方ほんとにお幸せ。  でも、ご当地では夏は短くすぐ寒い季節になってしまうのでしょうね。まして、今年の異常気象は なにかと大変だったのではないでしょうか、お察ししお見舞い申し上げます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

夜になってもう鈴虫が鳴いています。 とはいっても、まだ自信無げに“鳴いていいのかなぁー、まだ早いかなぁー”みたいな風に、ちょっとだけリーリーと鳴いては止んで、またリーリーと鳴いては止んでます。 庭にはカナヘビやトカゲが沢山いるので、食べられなければいいのですが・・・

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  夜になるともう鈴虫が鳴いている…って、へえ~、tombi さまのお住まいのあたりでは、もうそ んなにまで秋本番なんですか、すてき。  まだ自信無げに“鳴いていいのかなぁー、まだ早いかなぁー”みたいな風に、ちょっとだけリー リーと鳴いては止んで、またリーリーと鳴いては止んでます…って、まあ、可愛らしい。まるで初 舞台に臨むおチビちゃんのバイオリニストの本番直前って感じですね。  ほんとほんと、ヘビやトカゲ、鳥などに食べられてしまわないようにお祈りしましょう…。

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.5

見つけました、 人生47ですが、 キリギリスの交尾、初めて見ました。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ほう~、キリギリスの交尾なんてなかなか見ることも少ないのでしょうね。都会のマンションに 住んでますと、そういえばキリギリスの姿さえもずいぶん長く見かけておりませんし、あの鳴き声 もそろそろ忘れかけています。来年はきっとたくさんの二世たちが秋らしい鳴き声を聞かせてくれ るのでしょうね、うらやましいです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

日が暮れる時間が、早くなったこと。 夕焼けを見る時間が、早くなり 夕焼け色が、キレイに見えてきた。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  そういえば、たしかに日が暮れるのが早くなり、夕焼けの色がひときわ鮮やかになりましたね。 夕空晴れて秋風吹き 月影落ちて鈴虫鳴く…  こんな唱歌がつい口からこぼれ出る日もそう遠く ないことでしょう。

回答No.3

こんにちは。 ひぐらしの鳴き声を耳にしました。 『カナカナカナ…』っと。 どことなく涼しく感じました。

Nannette
質問者

お礼

こんには~ ご回答有難うございます。  ツクツクボウシもそうですが、ひぐらしの鳴き声はまさに秋がすぐそこまで来ていることを感じ させてくれますよね。涼しげ…ですが、なにか物悲しいものを感じさせられる気もします。

回答No.2

川にトンボが いっぱい飛んでたの見掛けたぁ それも秋かな?

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  川にトンボがいっぱい飛んでた…、思い出せないほどずっと前のことだけど、たしかにそんな光景 を目にしたことがありました。彼らにとっては生涯で一番忙しい産卵の時なのでしょうか。もう、初秋 なんですね~。

関連するQ&A

  • 心霊写真について

    連休中に横浜のみなとみらいに行ってきました。 大さん橋付近にあるショップのベンチにすわっている彼女の 写真をとったら口から嘔吐しているかのような紫色の物体が映っていました。 そこのベンチはよく心霊がうつってしまうのか、彼女の体のけいこくなのか、良くわからずすごく不安になってしまいました。 自分もランドマークタワーのレストランで写真を撮ってもらったら、顔が鼻から下がモザイクのようになった感じで映っていました。すごく不気味でした。

  • 横浜スタジアムの外野フェンス

    先日野球中継を見て気ついたのですが 横浜スタジアムの外野フェンスって 低くなりましたか? 前は落ちたら絶対怪我しそうな 高さだったはずですが・・・ あと、色も濃くなってませんか? 詳しい方教えてください

  • 大きい秋 大きい秋 大きい秋 見つけた♪

    誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが見つけた。小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた・・・♪という歌は知っていると思います。 ご存知、童謡「ちいさい秋みつけた」ですね。 さてそこで、皆さんが、小さい秋ではなく大きい秋を見つけたと感じるのは、どんな時ですか?

  • あなたの秋は何の秋?

    あと、10日ほどで、9月になりますね 秋って、食欲の秋、読書の秋、〇〇の秋・・・あなたの秋は? 秋は・・〇〇の秋・・・そして、すきなもの 私は・・秋は食欲の秋・・・そして・・・・選べない!(>_<) ので、お腹が空く秋、とりあえず「焼き芋」 もうひとつ・・・私の秋(お)・・・だんなの名前・・ごめんなさい!(>_<)

  • 横浜周辺でシニアのリュックサックをさがしています。

    最近、1年半位前に私の父(70近く)にプレゼントしたリュックのあちこちがヘタリ、穴が開いてしまいました。 私自身、大学生なのでそんなに高いバッグを買えるわけではありませんが 穴が開いたバッグを大事そうに背負って家を出ていく父親を見ているとかわいそうなので せめて安くても新品のバッグを買ってあげたいと思いました。 こんな状態なのは・・・父は、最近定年退職をしたのですが、私がまだ大学生なので再び就職しアパートの管理業務をしています。 給料は定年退職前から比べればガタ落ちしたはずですし、父に渡るおこずかいも減っているはずです。 ボロボロのリュックを代えないのはたぶん・・・お金がないからなのだと思います。 だから、親孝行を兼ねてバッグを買おうと決心しました。 そんな訳で、服を買うついでにリュックを捜し歩いているのですが・・・。 どの店に行っても若者用な感じで、いまいち父に合うものが見つかりません。 専門店みたいなところに行くと、やはり5万とかで「シニア」な感じのバッグは用意されていますが とても・・・・手が出ません。私が大学で飢え死にしてしまいます。 どこかに70代のおじさんに合うリュック売ってるところはありませんかね? 予算・・・5000~10000円 用途・・・通勤、管理業務中の持ち運び(本人はリュックサックを希望) ほしい機能・・・ペットボトルをバックの脇に入れたいらしい ほかには特に父からの希望はないみたいです。 私からの希望はとりあえず 3年は壊れないでほしい。 買うのは横浜駅近辺と、渋谷近辺(大学近いので)なのでなるべくその周辺で それだけです。 長くなりました。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • みなさんにとって、秋は何の秋ですか ?

    秋といえば、食欲の秋、読書の秋と昔から言われますね。 そこで、今年の秋は、みなさんにとって何の秋になりますか ? 私の場合は夏バテ回復の秋にしたいです。 現在体重が51kgとなって、標準よりもかなり少なくなっていて。 毎年夏痩せしますし、計算上では59kgが標準のようでした。

  • 早くも秋の匂い、秋の寂しさが。

    昨日あたりから涼しくなってますね。 早くも秋が来たみたいな感じを受けます。 と同時にあの秋の空気感や空気の匂いがすごく寂しさを感じさせます。急に寂しくなって人恋しいような・・・・・・ この気持ちは何なのでしょうか? また同じ気持ちになってる方はいますか?

  • 秋ですねぇ。あなたの「秋ソング」教えてください。

    今年も熱かった夏が終わり、すっかり秋の空気に入れ替わりました。 日本の四季はやっぱり素晴らしいなと思う今日この頃です。 秋って、体感寒くなるまでのわずかな期間です。 あなたの秋ソングを教えて頂きたく思います。 春、夏、クリスマスって「これぞ」という曲がたくさんありますが、 秋ってどうでしょうか。 新旧問わず勝手な個人的な想いで結構ですのでお願いします。 意見が重なるのも大歓迎です。 この質問をささやかな「秋の曲集」にしたいと思います。 私から… 井上陽水『少年時代』…夏が終わるとこの曲です。 中島美嘉『WILL』…ドラマ『天体観測』です。

  • 秋めいてきて、寝るときは??

    こんにちは。 もうすぐ3ヶ月になる女の子です。 最近とみに活発になり、足をバネのように使ってベビー布団からずり落ちたりするようになりました。 この真夏期は、かけ布団はタオルを横がけにすることで過ごしてきました。でもこのところ朝晩涼しくなり、それでは寒いかなと思い始めました。 でも活発に動くのでバスタオルなど掛けても、すぐ蹴ってはがしてしまいます。 みなさんは、どうされているのでしょうか。 また今まではコンビ肌着など一枚で寝かせていましたが、寒く感じるときは上着(カバーオールとか)を重ね着させて寝るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秋といえば。

    天高く馬肥ゆる。 今日新聞のちらしに早くも松茸の記事が。 秋といえば? 何を皆さまイメージなさいますか。