• ベストアンサー

とんぼの動きについて

先日京都の山に行きました。 そこに流れる川でとんぼを見かけました。 そのとんぼはしっぽを川の水に何度もつけては 出してまたつけては出すと繰り返していました。 あれは何をしていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

産卵です。 ちょんちょんとお尻を水につけている写真はありませんが ↓が参考になると思います。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/odonata_jp/whatis/index.htm

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/odonata_jp/whatis/index.htm
jasminminmin
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

産卵しているのです。

jasminminmin
質問者

お礼

早々にありがとうございました!

関連するQ&A

  • トンボについて

    京都府宇治市の者です。 先日、九月の初めにスーパーの駐車場で車の中に居たら窓に何度もトンボが寄ってきました。  水とガラスを間違えたのか、産卵か交尾の行動をしていました。 そのトンボについての質問ですが、胸以下が赤色系で頭部はパステル調の緑色でした。  その美しさに暫く見とれていたのですが、後で調べても中々何と云う名前のトンボだったのか判りません。  アカネ(アキアカネ)に近いのですが、情報から大きさが大きすぎる様に思います。  大きさは、オニヤンマ等の大型と赤トンボ等の小型の中間位で、シオカラトンボより一回り大きく思いました。  兎も角、赤と緑の色調が美しいトンボでした。 この程度の情報で絞れるトンボは何トンボでしょうか?

  • トンボの種類

    今日山に滝を見に行きました。 帰り途中、川で今まで見たことのないトンボを発見しました。 特徴は 普通のトンボの2倍くらいの長さの赤い色の羽 はっきりとしたエメラルドグリーンの胴体 です。 何匹か戯れるように飛んでいました。 この種類のトンボをご存知の方は教えてください。 場所は山形県です。

  • このトンボの名前を教えてください。

    このトンボは何と言う名のトンボでしょうか。秋に撮影したトンボで、場所は山口県山口市の山のふもとです。アキアカネにしては赤さがたりないようで、ショウジョウトンボのようにも見えますが、よくわからないので、よろしくお願いします。

  • トンボの名前教えてください。 Part2

    先日、子供が自由研究で調べているトンボの同定をお願いしたものです。 予想もしていない結果におどろいたのですが、すっかり納得してしまいました。 ただその後、自分では○○だと予想しているトンボも実は違う種類ではという 不安におそわれ、あと数点の同定をお願いできればと質問させていただきました。 まず添付した写真は、川で捕ったヤゴです。 コヤマトンボかエゾトンボだとは思うのですが、確定できません。 また下記URLに6枚の写真を載せています。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-sdpo5755xxuz4gohjeyp2zut4m-1001&uniqid=b720f6a3-c8ff-41c6-9b91-63c1c41b95ff 1枚目はプールで捕ったヤゴです。 2枚目はこのヤゴが羽化したあと数時間後の写真です。 タイリクアカネではないかと思っていますが、ウスバキトンボとの区別がつきません。 3枚目、4枚目は川で捕まえたトンボの写真です。 これはウスバキトンボだと思っていますが、これも確認をお願いできればと思います。 川の上を群れて飛んでいました。 5枚目、6枚目は別の川で捕ったイトトンボの写真です。 オオアオイトトンボではないかと思うのですが、どうでしょうか? 川原の草むらにいました。 この川にはハグロトンボ、アオモンイトトンボ、モノサシトンボなどたくさんの カワトンボ・イトトンボに加え、ギンヤンマ、コシアキトンボ、シオカラトンボ等 たくさんのトンボがいました。 以上、3種の同定をお願いします。 質問をしておいて申し訳ございませんが、2日ほど書き込みできません。 18日には必ず補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • トンボ座金を探しています。

    波板を止める際に使用する「トンボ座金」を取り扱っている会社がありましたらお教え願います。 「トンボ座金」が正式名称かはわかりませんが、雪が降る地域では昔から使用されているようで、波板の山の一つ一つではなく、山を2つあわせて使用できるようなものです。 うまく説明できませんが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • とんぼって。

    とんぼは水を飲んで生活するのでしょうか? 肉食である事と、尻尾を水につけるのは 産卵の為という事もわかっています。 色々調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 ずっと気になっているので詳しい方教えて下さい。

  • トンボは、感電死するの?!

    庭に 大きめの容器を置き、その容器に 水を 入れ、トンボが 感電死するに値する電気を その水の 入った 容器に 流しておきます! その電気が 流れている容器の水に、トンボが 産卵をしに来て、産卵を しようと トンボが 水面に 触れると、トンボは 感電死 するのでしょうか・・?? ご回答の方を、よろしくお願いします!

  • トンボはどうやって水を探し出すのでしょう

    とんぼは産卵のために水が必要ですが、どうやって水のありかを探し出せるのでしょうか。

  • このトンボの名前をおしえてください

    写真にうつっているこのトンボの名前を教えてください。 京都で撮影しました。 イトトンボ科 でしょうか? できれば、見分けるポイントも教えてくださると、大変うれしいです。

  • このとんぼの名前をご存知の方

    先日 ある山で子供が変わったとんぼを捕まえました。羽と眼はとんぼなのですが 触覚?が蝶のように長く5cmちかくあったと思います。腹も蝶のようにとっくり みたいに中程が太く両端がせばまっていました。羽の付け根より胸の部分に黄色っぽい ラインがありました。腹にも規則的に斑点が入っていました。関西ですがきれいな山 だったので捕獲後、観察し放したのですが帰宅後しらべても分かりません。どなたか、 ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。

専門家に質問してみよう