• ベストアンサー

トンボは、感電死するの?!

庭に 大きめの容器を置き、その容器に 水を 入れ、トンボが 感電死するに値する電気を その水の 入った 容器に 流しておきます! その電気が 流れている容器の水に、トンボが 産卵をしに来て、産卵を しようと トンボが 水面に 触れると、トンボは 感電死 するのでしょうか・・?? ご回答の方を、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

感電死しないと思います。  電気は、流れるから感電するんですよね。子供用の本などでは、電気が流れないから電線に止まった小鳥が感電死しないと説明されていたと思います。大人的には「絶縁体」も関係あるんだろうと思いますが。  鳥が大きくて、電線2本に跨がるようにして片足ずつ止まったら、電線Aから鳥の体を通じて電線Bへ電気が流れますので感電死するだろう、という話なわけです。  トンボが産卵のためにしっぽを水にさしこんだとして、電気はどこからどこへ流れるのでしょう?  電気は流れやすいところを流れますので、わざわざ「水からトンボの体を通ってまた水に戻る」というようなことはしないはずです。  つまり、水面に触れただけでは電気はトンボへ流れないので、トンボが感電死することもないと思います。  ただ、例えばトンボが(しっぽを水に浸けたまま)近くにあった物(絶縁体は除く)に触れたりしたら、その一瞬は電気が流れるので、トンボは感電死すると思います。

chinazou0909
質問者

お礼

お礼の方、遅くなってしまい 申し訳ありません! メールでの受信の知らせがなかったため、気づくのが遅くなってしまいました・・↓↓ すぐ ご回答の方して頂き、ありがとうございました! なるほど・・↑↑とても参考になりました! ご回答の方、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「感電死するに値する電気を」流しておいたのなら、感電死するでしょう。 感電死しなければ、「感電死するに値する電気を」流さなかったのでしょう。

質問者

お礼

ご回答の方、ありがとうございました!

• catpow
回答No.2

>>産卵を しようと トンボが 水面に 触れると、トンボは 感電死 するのでしょうか・・?? たぶん感電死しないでしょう。 容器に水はって、そこに電流を流すやり方では、殺虫灯とは全然違う構造となってしまいますから。

質問者

お礼

お礼の方、遅くなってしまい 申し訳ありません! メールでの受信の知らせがなかったため、気づくのが 遅くなってしまいました・・↓↓ すぐに 回答して頂き、ありがとうございました! 容器に 水を はって、電気を 流すやり方では、感電死しないのですね! 回答の方、ありがとうございました!

• nakayan33
回答No.1

するでしょうね・・ と言うか 別に そんな仕掛けしなくても トンボも普通に殺虫灯で感電死してますよ・・

質問者

お礼

お礼の方、遅くなって 申し訳ありません! メールでの受信の知らせが なかったため、気づくのが 遅くなりました・・↓↓ すぐに ご回答の方して頂きありがとうございました! 参考になりました!