• ベストアンサー

無知と言う言葉

無知と言う言葉は人を見下した言い方ですか? 使い方は「勉強して無知を無くしましょう」と言う様な言い方です。。。 宜しくお願い致します。

noname#64507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

印象としては見下した感じがします。 「勉強して知識を広めましょう」とか 「勉強して知識を高めましょう」のほうが印象は良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強して知識を高めましょう!に変更いたしました。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

無知という言葉は、使い方によっては見下した言い方になります。 それよりも「勉強して無知を無くしましょう」という使い方が間違っています。 無知を無くすことはできません。無知を無くすということは、森羅万象すべてを知っているということで、神様以外ありえません(どの神様でもいいです) 正しい言い方は「勉強して知識を増やしましょう」のようないい回しです。 最後に「無知の知」という言葉をご紹介します。 http://homepage2.nifty.com/manisanikouji/09-02mutinoti_page.htm

質問者

お礼

そうですね。言い方を変えてみました! サイトも参考になりました。ありがとうございました。