• ベストアンサー

無知と言う言葉

無知と言う言葉は人を見下した言い方ですか? 使い方は「勉強して無知を無くしましょう」と言う様な言い方です。。。 宜しくお願い致します。

noname#64507
noname#64507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

印象としては見下した感じがします。 「勉強して知識を広めましょう」とか 「勉強して知識を高めましょう」のほうが印象は良いと思います。

noname#64507
質問者

お礼

ありがとうございました! 勉強して知識を高めましょう!に変更いたしました。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

無知という言葉は、使い方によっては見下した言い方になります。 それよりも「勉強して無知を無くしましょう」という使い方が間違っています。 無知を無くすことはできません。無知を無くすということは、森羅万象すべてを知っているということで、神様以外ありえません(どの神様でもいいです) 正しい言い方は「勉強して知識を増やしましょう」のようないい回しです。 最後に「無知の知」という言葉をご紹介します。 http://homepage2.nifty.com/manisanikouji/09-02mutinoti_page.htm

noname#64507
質問者

お礼

そうですね。言い方を変えてみました! サイトも参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「無知」という言葉はそんなにひどいですか?

    こんばんは 19歳♂です。 先ほどまで友達(43歳♀)と電話で話していました。 普段から彼女とは冗談を言い合う仲なんですが 電話の最中たまたま盛り上がった時に僕が冗談で 「無知だな~(笑)」と言ったら、急に泣き出してしまいまして 僕自身全然理解が出来なかったですが、傷つけたならと一応謝った後 「なんでそんなにショックなの?」とたずね 「子供の頃言われたから」とだけ返ってきました 子供の頃言われた事がトラウマになったりするのは理解できます しかし正直頻繁に使う言葉ではないにしろ 冗談でそこそこ使われる言葉だという印象があります それにそこまでのショックを受けていたら今まで何回泣いていたんだと思いましたが 彼女曰く今まで言われた事は一回もなかったとのこと。 これは僕がおかしいのでしょうか? 今まで知らない間にかなりの人を傷つけていたのでは・・・と顔が真っ青になる気分で 凄く真剣に悩んでいます。 因みにですが 普段から彼女はよくわからないタイミングで突っかかってきたり(例えば悔しい時などに「くそっ~!」というと真顔で「「くそ」という言葉は好きじゃない」といわれます)今回のように泣いたりします。 関係ないかもしれませんが彼女とは恋愛関係等は一切なく、100%普通の友達です。 回答よろしくお願いします

  • 無知は罪 って誰の言葉?

    無知は罪って誰が言った名言なのでしょうか? 言葉の真意はおいといて、検索するとソクラテスやヒトラーなどが出てきますが本当は誰が最初に言った言葉なのでしょう?

  • 「無知の知」って誰のことば?

    「無知の知」と言った人は誰ですか?

  • 無知について

    無知ってなんですか・・・最近わからなくなって。 無知であるという判断はそんな人がするんだろう。人間って聡明な知識人と無知な人の二極化なのかな

  • よく使う難しい言葉。

    人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

  • 無知の罪

    幼い子供はまだ無知故に時には横暴な言葉を投げかけたりしますが、 大人の無知は罪をつくりますか? YESの場合どんな罪でしょうか? 自分が気が付かないと言う事は、拗れたり、深みに嵌ったり、非常識だったり大罪に繋がりますよね? また、無知すぎる人間との関わりは、ともすればこちらがお傲り高ぶると逆差別され兼ねないし、正面から接するのは難しいですよね?

  • 無知なもので・・・

    オークションの仕方を教えて下さい。 メールでするとか? 「安全」なものなのでしょうか? いい商品があっても分からなくて買えません。 未成年なので通帳主も親なので、あまり迷惑をかけられません。 無知な私にも分かるように、お願します。

  • 株をやってみたいが無知。。。

    株に興味があります。26歳の女性です。全くの無知で、恥ずかしいですが世界情勢も把握出来ていない状況です。まず、何から勉強したらいいのでしょうか?

  • 無知な私に教えてください。経済破綻するとどうなるのですか?

    いまさら恥ずかしくて人に聞けないので、どなたか無知な私に簡単に教えていただけませんか?日本経済が破綻すると、いったい我々の生活にどんな影響が起こるのですか?簡単なシュミレーションを教えていただけませんか・・? もしくは分かりやすいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 「無知の知」とは、こういうこと?

    例えば、 今2年生で、3年生の教科書を見ても習っていないので意味がわからないとします。 でも 「自分が3年生になったらこれを勉強するんだな」 「今知らないのはこのことなんだな。」 と思うことが 「無知の知」なのでしょうか? よろしくお願いします。