• ベストアンサー

無知なもので・・・

オークションの仕方を教えて下さい。 メールでするとか? 「安全」なものなのでしょうか? いい商品があっても分からなくて買えません。 未成年なので通帳主も親なので、あまり迷惑をかけられません。 無知な私にも分かるように、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

どういう条件もなにも、ほしい商品があったらそれに入札して、 自分が一番高額だったら、無事に落札できて商品をゲットできるというだけ。 入札に負けた場合、お金を払う必要はないです。 また、途中で誰かに高額入札されて負けそうになったら、再度入札も可能です。 ここらへんは、他の人との駆け引きになるので、慎重にいかなければなりません。 ほしいからと言って1万の商品に2万もつっこむのはバカでしょ? あと、無事に入札できたら、出品者とのやりとりになりますが その際、個人情報は全て教えることになります。 たいていはいい人なので、トラブルはおきませんが なかには個人情報をもらったとたん行方をくらます人もいます。 その見極めも重要です。 なんで、安全か?と言われれば安全ではありません。

wanzou
質問者

お礼

ありがとうございます!! ザックリとした的確なアドバイス、感謝します。 ナイスアドバイスです!! 見極めることも必要なんですね! 恐れずにトライしてみます!

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

どこのオークションサイトですか? (私はヤフー以外は利用したことがないのでわかりません。ご了承下さい)

wanzou
質問者

補足

すみません。 多分ヤフーです。 「○○グッズ」と検索して、出てきたサイトは多分、常にヤフーなので どこのオークションサイトと特定はしませんが、体験したこともないので、オークションをしている皆さんが、どうゆう条件をクリアして買い物をしているのか分かりません。 前の回答者様のおかげで、基本的な事は大体分かったのですが、 競りに負けた場合、入金したお金は取られてしまうのでしょうか? 一度入金したら、再度入金することは、できないのでしょうか? (ほら、魚市場もその商品を得るために、どんどん値段上げて、競り落とそうとするじゃないですか。) 親に聞いたところ、最大の難点は、 オークションの売り手も買い手も、個人の情報を漏らしてしまう… とゆうことです。 ヤフーのアマゾンの中古商品で色々なサイトさんの商品を買うことで、 情報をたくさん漏らしているのに、ここがとても辛いところです。 …そんなに危険なモノなのでしょうか? 上記の難点が本当なら、「安全」にオークションはできるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

• bari_saku
回答No.1

だいたいどこのサイトでも初心者用の説明ページがありますので、まずそこを読んで下さい。 読んだ上で、わからない所を補足して下さい。 情報量は膨大なので、「無知な私にも分かるように」説明するにはここの回答欄では文字数が足りません。 あと、未成年ということですが、18歳未満でしたら親御さん名義でオークションを行うこととなります。 何かトラブルがあった場合、社会的にも法的にも全て親御さんの責任となりますので、事前にその点を親御さんの了承を得ることが必要かと思います。

wanzou
質問者

お礼

分かりました。 初心者用の紹介ページで大体分かりました。 入札したら、金額次第で落札メールが来るんですね? 負けたら入札した金額は取られてしまうのでしょうか? 一度入札したら、再度入札は出来ないのでしょうか? この質問に関してだけ、教えてください。 そうそうの回答、ありがとうございます。