• 締切済み

無知について

無知ってなんですか・・・最近わからなくなって。 無知であるという判断はそんな人がするんだろう。人間って聡明な知識人と無知な人の二極化なのかな

みんなの回答

• ysk26
回答No.2

無知には2種類あると思います。 知識がないことと、知恵がないこと(いわゆるバカ)です。 前者については、赤ちゃんや小さい子どもを除けば、完全に無知な人というのは少ないでしょう。また、世の中にはいろいろな分野の知識があるので、それらをすべて知り尽くした完全な知識人というのもまた少ない、というより、いないと言ってもたぶん間違いではないと思います。ですから、二極化しているとは思えません。 後者については…難しいですね。知恵のある人の回答を待ちましょう。

回答No.1

私が答えてるから私が知識人で貴方は無知な人? きっと違うんじゃないですか? 無知かどうかはその人が決める事ただ自分よりもあの人間は無知だと思ってしまう人間って悲しくありません? 貴方がそう考えれば確かに二極化するでしょう でも貴方の考え方一つで様々に別れると思いませんか?