• ベストアンサー

無知な自分

僕は今まで女性と付き合ったことがありませんし、性教育らしい教育も受けていませんから、はっきりいって女性の体のことが分からず、今後社会で女性と向き合うにあたって女性の体について無知でありがならも本能のままに性行為の対象としてみてしまう自分が怖く、不安で質問させていただきます。 1、おりものとは何ですか? 2、生理というのは長期間にわたるものなのですか?今まで射精みたいに1回出たら終わりみたいなものだと思っていたのですが、どうも違うらしいという事を薄々感づいていますが全く分かりません。 3、生理が痛いとかきついという話を聞きますが、そういうものなのですか? 世の中、AVとかエロ本とかその様な類の性知識は非常に多く出回っていてそれらの知識は誰に習うともなく自然と覚えてきましたが、もっと大事なそれ以前の知識というものが僕には先に挙げた質問以外にもまだまだ不足しているみたいです。 性教育、これはいたずらにタブー視するのではなく、また子供ができる行為についてのことを教えるのでもなく、もっと男女の体の仕組み・違いの知識として性と人間としてのあり方を教えるべきではないかと思うのは自分だけでしょうか? 昨今の社会を見ていると、いたずらに性行為についての情報だけが氾濫し、それによって行為にだけ憧れ、それ以前の大事な体についての知識については全く無知な僕みたいな人間が増えてしまうことを危惧しています。今の高校生とかを見てるとほとんどがそうでひどいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru614
回答No.4

#1の方に補足。 特に、女性として男性に知っててほしいことを。 1 おりものは、ねばねばしてます。特に生理前後に多く出ます。 色やにおいに異変があったら性感染症の疑いもあります。 2・3 生理は通常3~5日ほど、ほぼ常に血が出続けます。 …常にといっても射精のように1回出したらいいというものではないという意味で。 普段生活してる時も、寝てる時も、量の差こそあれ血が出ます。 トイレのたびにナプキンを取り替えなくてはならないほどです。 入浴中はほとんど出ませんのでご安心を。 (ただ、大衆浴場には入らない、合宿などでは最後に入る…などが暗黙のルールかな) 痛みは人によります。痛いときもあれば痛くないときもあり、 生理痛の薬を飲んでいる人もいるほどです。 温めると和らぐので、私はカイロを貼ってますが。 人によっては非常にイライラするらしく、彼氏にアタりたくないという理由で 会うのを嫌がる人もいるようです。 私はそこまでいきませんが、妙に無気力になるかな。 痛みはなくても、下着にナプキンをつけているので違和感があるし 多い時は血の出る感覚もわかります。 気持ち良いものではありませんから、 男性の方にはそれなりに気遣っていただけるとありがたいものだと思います。 20もすぎると周期は大体安定するようですから(私は結構不安定です;) 彼氏は把握しておいた方がいいかな。 生理時のSEXは避ける方が良いし、旅行やデートの予定と重なったりしたら困っちゃいますので。 月経は不要となった卵子を体外に出すための「生理」現象です。 ですので卵子が不要にならなかった場合、つまり妊娠した時には 生理がきませんので、ひとつの指針になります。 ただ、生活環境や心理状態によって生理周期は不安定になりますので、 生理がちょっと遅れただけで妊娠を疑うのは×です。 彼女が「生理が来ない…」と心配してたら、 とりあえず生活環境の乱れや栄養不足などを指摘して遅れているだけだと安心させておきつつ (心配しすぎるとかえって来なくなるようですので)、 避妊に問題がなかったか振り返ってみると良いと思います。 男性があせると女性はますます不安になってしまうでしょうので…。 保健体育で多少習うとは思うのですが、 確かに具体的なことは彼女に聞かないとわかりませんよね。 2,3は女性には当たり前なので、調べても特筆されてないでしょうし…^^; 私なりに思いついたことを書いてみました。ご参考になれば幸いです。

blue-lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎だからですかねえ。超保守的で性をタブー視していたのだと思います。また、ちょうど性教育についての議論が始まりだしたころの児童でしたからですかねえ。保健体育でもほとんど習った覚えがありませんね。 生理からくる女性の内面的な部分についてまで教えていただきありがとうございました。 今まで生理もものを食べる・不要なものは出すというのと同じような生きていくうえでのただの生理現象と考えていて、「生理休暇」とかみたいにわざわざ社会で問題にするほどの事かと考えたり、何で人体の自然現象なのにイライラされるのか理解に苦しむところがありましたが、たくさんの回答を読ませていただいて少し感覚が変わってきたような気がします。

その他の回答 (3)

• koo1919
回答No.3

こんにちは。質問1~3については女性にお任せするとして・・・ たしかに 男と生まれて 成人しても、実際の性の知識を持っている人も少ないし、性の手ほどきを受けた男性などほとんどいないのが現状です。相談者さんだけに限りませんよ。みんな雑誌の記事かAVのやり方と、女優さんの反応をリアルな女性と信じて 本番に臨むのでしょう。でも雑誌の記事は大げさな自慢記事だし、AVは売れるための演出と指導された演技の映像です。だまされては行けません。最近は女性側の立場に立った真面目なHPや、解説本も少しずつできています。こういうもので勉強すれば、女性を気持ち良くさせ、喜んでもらえる知識が身につくと思います。とりあえず本を一冊紹介しておきます。 「フラワー」 満月 (著)  宝島社

blue-lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の体のことも知らないままAVや雑誌・風俗ばかりを見ていて女性の体を下心を持ってしか見れない自分に社会に出るにあたってまずいなあと感じていたところです。異性である前にお互い人として付き合えるよう勉強してみます。

• ttmh0703
回答No.2

1、2、は#1の方が丁寧に答えてくださっているので 3、について補足ですが、 本当に人によりますが、 よく聞くのは腹痛、頭痛、発熱です。 ひどい人はもう動けないほどの腹痛、 ない人は本当に何の痛みもありません。 痛みだけではなく、体がだるいこともあります。 また、量も日や人によってまちまちです。 本当に多いときは、ナプキンを2重にすることもありますし、 それでも漏れてるかもしれないという心配で 常に注意を払わなければいけないので、 本当にストレスがたまります。。。

blue-lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理って大変なんですね。内部から勝手に出てくる血という事で、鼻血と同じ感じなんだろうと今まで考えていました。 確かにストレスがたまりそうですよね。 男性もその様な生理についての理解が必要だということに気づかされました。

• j_in_mk
回答No.1

20代女です。分かる範囲で答えたいと思います。 1、おりものは女性の性器から出る分泌液で  性器粘膜の乾燥や外部からの細菌の侵入を防ぐ働きをしているものです。  女性はこの臭いを気にしている方も多いのが事実です。 2、人によりますが、始まってから3日間が多く、後は少なくなっていき  大体1週間くらいで終わります。周期は一般的に28日~31日の人が多いです。  しかし精神状態によってずれやすいと思います。 3、生理はホルモンによって子宮内膜の増殖した部分がはがれおちる出血です。  そのときの痛みは人によって様々です。  毎回寝込むほど痛くて産婦人科に行く方も居ます。  一方ではまったく痛くない人も居るようです。  時に2日目は痛くて気持ち悪いので外出したくなくなります。 こんな感じでしょうか?

blue-lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて知る事ばかりで大変参考になりました。 特に2つ目の質問についてはもやもやしていたものがスッキリしました。 同じ人間といえども、全く違う生き物だという事を考えさせられました。