• ベストアンサー

大学講師に恋しています

Banana451の回答

回答No.2

まさか初めての恋じゃないですよね?今までだって少なからず壁はあったはず。今回はその壁があまりにありきたりなだけなんです。 何か先入観かなんかあるんじゃないでしょうか。 >気軽にランチのお誘いなどはできません。 から、質問者様の妄想がうかがえる気がしまよ(笑)。もう少しいろいろな場面でのシミュレートしたらどうですか?

nabekimi
質問者

お礼

初恋なんてまさか!です(笑) 過去に付き合ったことあるのは2人です。 でも、今まで同級生とか部活の仲間とか、自然に接点があって仲良くなれる人しか好きになったことがなかったんです。 さらに、「年上=目上」ということで距離を感じて苦手だったので、気軽に素を出せる年下や同年代しか好きになったことがなかったので、8歳も上の人を好きになってとまどっています。 こっちは決まった時間の勤務体制なのですが、先生の方は不規則な状態で、夜も用事があるのか平日でも四時半くらいには帰られたりするみたいです。 受身でいても相手にしてもらえるわけないので、一度、何度か立ち話をする機会があった数日後、先生のヒマそうな時間を見計らって、こっちから「お話したかったので寄ってみました」と研究室に行ってきたんです。 アドレスを教えてもらったり、個人的に本の貸し借りをするようになったのはそれがきっかけです。 今の所、嫌がられているとかいう気配は全然なく、私が時折顔を出しにいって、雑談するくらいなら、むしろまんざらでもなさそうなんですが、気まぐれでマイペースなタイプなので、誘われたりすると面倒くさく感じる面があるようです。 仕事上では全くつながりがないのですが、こういう相手との接点を増やしていくにはどうしたら良いんでしょう?

関連するQ&A

  • 大学講師に恋

    はじめまして、閲覧頂きありがとうございます。 私は大学3年(女)で、タイトル通り30代前半の大学の講師(未婚)に恋しました。 少しでも、自分のことを憶えてもらおうと、授業中では、発言し、わからないことがあれば、研究室にも質問しに行きました。 そのかいあって、最近では、廊下で会えば会釈していただけたり、研究室にお伺いしても、少し砕けた様子で話ていただけるようになりました。 大好きな先生の笑顔が見れて幸せでした。 そこまでは、良かったです。問題は此処からです。 先生は、真面目でとても素晴らしい方で、私がわからないところを持っていけば丁寧に教えてくれます。 講義のわからないところのほかに、私が少し特殊なものを目指しているので、それに関係する事も教わっています。お仕事が多忙にも関らず、30分~1時間も割いて教えてくれます。 それなのに、私の奥底の、先生に会いたい、先生が好きという、不純な動機を抱えて、先生に教えを請うのが失礼な気がしてなりません。 後ろめたさや罪悪感のようなものに、押しつぶされそうです。 本当に辛くて、苦しいです。 質問の内容としては、 もし私先生に、自分の思い、先生の事が好き、と告げたら、そんなこと思って自分の所へ来ていたのかと、幻滅しますでしょうか? 先生への思いは告白せず、思いを断ち切って、ただの学生として質問しに行くべきでしょうか? それとも、もう先生のところには行かないほうがいいでしょうか? 長文な上、拙い文章ですが、此処までご覧頂きありがとうございます。 回答、アドバイス等、頂けたら幸いです。どうか、よろしくお願いします。

  • 元塾講師への恋について

    初めて質問させていただきます。長文ですみません。 かつて予備校でお世話になっていた、10歳以上年上の先生が好きです。私は大学4年生ですが、片思いして8年目になります。底抜けに明るく見えて影もある先生の、優しくて人間的な深みのあるところに惹かれました。 高校卒業後もその予備校でバイトをしているので顔を合わせる機会はありますが、必ず会えるとも限りません。ただ、長いこと関わり続けてきたこともあり、先生とは仲良しでよくおしゃべりします。 先生に会うため、というのも一つの動機で、大学入学からずっとバイトを続けてきましたが、あと半年で大学を卒業するため、バイトを辞めなくてはなりません。 こちらから飲みに誘っても、忙しいようでなかなか実現しないような先生なので、私が就職したら一生会うこともないかもしれない、と思います。 先生と結婚したいと思っていたこともありましたが、元生徒とでは先生の名に傷がつくでしょうし、そもそも私を教え子としてしか見ていないと思うので、無理だろうなと思っています。ですがこのまま半年後にバイトを辞めて、先生に別れて、お互い何事もなく人生を送っていくことを考えると切ないです。 今は師弟と友達の中間くらいの関係ですが、そんな元生徒に今さら好きだったとか言われても困りますよね…?そんなことで今までの楽しかった思い出をぶち壊しにしたくないので、ただ思いだけでも伝えてみるべきか、黙っているべきか迷っています。 皆さんだったらどうしますか? 恋愛経験値ゼロの私にアドバイス下さると幸いです。

  • 続・大学講師に恋しています・・・ダメ元でも誘いたい

    この場で時折お世話になってます、28歳の派遣の大学事務員ですが、36歳独身の講師の先生がとてもタイプで気になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077197 その人とは仕事の接点はほとんどなく、顔を合わせる機会も少ないですが、(↑)ように自分から接点を持とうと数ヶ月頑張ってみました。 が、マイペースで人付きあいが苦手、気難しくて奥手な性格な上、好意を持たれてると察し微妙に拒絶的な態度を取られてるようにも感じるようになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2115324 また、前にお誕生日の贈り物をあげた時に、露骨に困惑した態度を取られ、相当凹みました。あれから、何度か一緒に帰ったりして、向こうも一応は普通の態度ですが、私の方は怖くなって腰が引けてきて、今はやや距離を置き気味に接しています。 物静かで至って淡白、冗談めかして探りを入れるツッコミをしても、物憂げに口をつぐんでしまったりで、「何なの?」とムッと思う事もあって、このまま脈のない片思い続けててもナァなんて思ったりもします。 もはやダメ元でも、真剣に食事などに誘ってみたいんですが、同年代やプライベートな場の顔見知りと違って、距離もあり立場や年齢も違う相手なので誘い方が分かりません。 また、派遣が先生を誘うという行為を相手に不快に思われないかが何より心配です。 ちなみに、相手は、お酒が飲めず食べ物にも執着がなく少食で、映画等はほとんど見ないようです。趣味(洋楽)の話もしたがりません。でも、学生を連れて行くのに、小洒落たお店を知りたいと言っていたので、行きつけの秘密のお店の名刺をあげた事があります。 メールを気軽に送る口実もないしスルーされそうなので、直接の方がいいかなと思っています。 こういう状況なのでダメ元ですが、アドバイスお願いします。

  • 卒業間近、大学の事務員さんに恋しています

    私は女子大に通う大学4年の22歳です。教務課で働く事務員さん(24歳)を好きになってしまいました。 彼はまだ一番下っ端ということもあり、学生の些細な質問にはほとんど彼が対応しています。アットホームな雰囲気の大学ということもあり、学生と事務員の仲もいいです。また、彼が若い男性事務員ということもあり、私の女子大では少し人気があります。 私は卒業間近ということもあり、よく教務課へ行く用事を見つけては彼に話しかけてはいます。よく雑談もします。そのこともあり、もしかすると気持ちに気付かれているかもしれません。ちなみに、彼は私の顔と苗字名前までは覚えてくれています。しかし、彼女の有無は分かりません。彼女がいるの?と聞いたらいないと言われるのですが、彼女いないの?と聞いても答えを濁されます。これは誰が聞いてもはぐらかされまうのようです。他の事務員の方も結託しているのか、彼のプライベートについては知らないとの一点張り。若い男性ということで大学側も心配なのかもしれません。 そこで二つ質問です。(1)彼の彼女の有無はどうやったら確かめられるでしょうか?(2)在学中は直接的アプローチは避け、卒業時にアドレスを渡したいと思っているのですが迷惑でしょうか? 卒業を一ヶ月後に控えていることもあり、少し焦っています。最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。良かったらアドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 大学事務員に恋をしてしまいました・・すごく悩んでいます

    はじめまして 19歳女子大生です。 私には好きな人がいます。 それは大学の事務員の方です(年齢は26~30くらい?) 私は彼の個人情報、たとえば年齢・どこに住んでいるのか等は一切わかりません・・・ もちろん結婚しているのか、彼女がいるのかもわかりませんし、 名前さえわかりません・・(いつも先生と呼んでいる状況です) 先生とは以前お話する機会があって、私の名前くらいは知ってくれています。事務室に用事があるときもいつも先生がきてくれて、対応してもらっています。「最近学校は楽しい?」「学校がんばってね!」などの会話程度ならする仲です。彼は私の顔と名前ははっきり覚えてくれているんです。 いつも笑顔で優しく対応してくださる先生のことが気になって仕方なくなってしまいました。この想いを先生に言いたいです・・。しかし今告白してしまったら間違いなく関係はぎくしゃくするであろうし、先生に迷惑がかかってしまうでしょう・・・。 やはり事務員と生徒・・・この恋は叶う可能性が低いのは覚悟しています・・・けど、好きだという気持ちは決して変わらないのです・・。相手が相手なだけに友人にも相談できず、 毎日先生のことばかり考えてしまい、胸が苦しいです・・ そこで質問です 1、もっと先生と仲良くなる方法はないでしょうか・・?せめて先生のお名前くらい知りたいです・。大学の先生ではなく事務員のため、授業を介してお近づきになるという方法は無理です・・ 2、やはり事務員と生徒の恋愛はタブーなのでしょうか・・ 長くなってすみません、回答よろしくお願いいたします。

  • 線引きされてる?片思い大学生

    片思い中の大学生♀です。 好きな人は20代前半の大学の事務員さんです。 もともと事務員になる前に顔見知り程度の関係でした。(勇気がなく行動はおこさなかったんですが、そのころから好きでした) 彼が事務員さんになるのを機に、本格的にアプローチし始めました。 メアドを聞いたり、昼ご飯は二人きりで数回行ったりしました。 気になる点としては、 ・誘った日が駄目でも、違う日を指定してくれる。 ・他の学生にはおごらないのに、私にはおごってくれたことがある。 ・夜ご飯のふたりきりは駄目と言われたが、みんなとなら乗り気で来てくれる(噂によるとそういう規則があるらしいです) ・向こうから挨拶してくれたりするけど、ご飯に行く前の態度よりそっけない。けれど、目はよく合うようになった。 気に入った人には男女問わず優しくするような人です。 ふられる覚悟で告白したいとも思うのですが、立場上相手を困らせる気がして躊躇してます。 質問としては、 このような微妙な立場の違いなら、やはり好きだと思ったら向こうから誘ってくるものでしょうか? ご飯に行ってくれるのは慕ってくれるのを無下に断われないから? 告白したらやはり困らせるだけでしょうか? 客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 塾講師に恋をしてしまった、、、

    至急お願いします。 私は中3でもうすぐ高校生になります。そして私は塾に通っているのですが、そこの塾講師(19)の事を好きになってしまいました…。 (私の塾は個別でその先生が私の担当で す) でも、この気持ちがバレれば先生の立場上迷惑がかかるかもしれない、そして先生自体もこんなガキしかも生徒にに告白されても迷惑だろうと思い気持ちを隠してきました。 しかし私は木曜の28日でこの塾をやめてしまいます。先生にももう一生会えないかもしれません。そう考えると、このまま終われば絶対後悔する。せめて気持ちを伝えたいと思いました。 伝えるなら、28日言おうと思っています。 「実はずっと前から好きでした。先生の立場上迷惑だと思い隠してましたがもう会えないんだと思ったら気持ちだけ伝えたくて…先生のおかげで楽しく塾通えました!ありがとうございました‼」ってそれだけいってバッサリ終わろうと思っています。 手紙の方が…と思いましたが、実は帰るタイミングがたまたま一緒で一緒に途中まで帰った事も何回かある(家から塾近いのでホントすぐですが)ので木曜は時間を合わせ一緒に帰り直接気持ち伝えて去ろうと思っています。 だけど正直迷っています…最近、一緒に帰りたいがために時間をわざと合わせて帰ることもしてしまったため…塾長が勘付いてる気がしてます。そして先生自体も、「帰るタイミング一緒な事多いね」と今日言われてしまいました…苦笑 どう思いますか?告白はしないべきでしょうか?それとも、もう会うこともなのだし大丈夫でしょうか? 先生とはよく喋るし、入試前日に私が腕時計を持ってない事を知った先生が自分のつけてた腕時計を貸してくれたりもしたので嫌われてはいないと思います。 ただ、生徒としてしか見てないだろうし、四個下ですし… そこは理解してるので先生とどうこうなりたいとかメアド知りたいとかは全く考えてません。諦めています。本当に気持ちだけ。自分が前へ進むためにも。 けど私は先生がどう思うのかがとても心配で恐いです… どう思いますか?ウエッて思われますかね?気持ち伝えればきっと、「あぁ俺の事好きだったから帰る時間被るの多かったんだ」って気づくだろうし…。 前塾講師をしていたり、19歳などの大学生からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 大学の非常勤講師のことを意識してしまいます。

    初めまして 私は女子大に通う学生なのですが うちの大学に講義に来てくれる外部の大学の講師の先生に好意を抱いています。 演劇の勉強をしていて、うちの大学で演劇を専門的に講義をしてくださるのが その先生しかおらず、去年からずっと授業を受け続けているのですが 私の知らない知識を教えてくれたり 私が自分の論文で悩んだり進路で悩んでいる時に 友達やゼミの教授等色んな人に相談するのですがその先生に相談すると5分もたたず、 解決するほど的確かつ安心させてくれる言葉をくれる先生で凄く慕っています。 元々外部の方なので週に1回しか会えず 授業自体も去年単位を取りきってしまい自主参加になっています。 それでも会いたいので受けていて先生も了承済みです。 というのも、去年から先生とメールのやりとりをしていて 最初はお互い敬語だったのですが、最近ではフランクになりほとんど敬語は使っていません。 たまにプライベートでも 演劇関係で劇場等でお会いすることができたり 長期休暇の時は1度観劇に誘われその後カフェにも行きました。 私は先生が好きなのですが 恥ずかしくて先生に恋人がいるのかも聞けません。 アプローチをすべきなのかも分からず ただただ、会いたいと呟くばかりです、、、。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです

  • 塾講師に恋

    私は高校2年生の女子です。 大学1年生の先生の事を好きになってしまいました。 彼には現在彼女はいませんし、もちろん私も彼氏はいません。 私が通ってる塾は個別なので授業をする所がとても狭いです。 なので嫌でも足が当たったり手が触れたりします。 普通どこか触れたら『あっ』てなってすぐ引っ込めると思うのですが私も彼も引っ込めずずっと触れたまんまなんです。 最近寒いので私は塾にあるぬいぐるみを持って授業を受けてます。 そして問題を解くときに彼が『このページ全て終わったら返すから』って言ってぬいぐるみを取ったりします。 でもずっと膝の上にあった温もりが無くなり寒いなと思い『返して』って言ってぬいぐるみを取ろうとしました。 そしたら彼の上半身とぬいぐるみの間に手が入り…それでも彼は取られるわけにはと思ったらしく私の腕があるのにギュッてしてきたりしました。 (簡単に言えば、彼の心臓がある所、私の手、ぬいぐるみのサンドイッチ状態になったということです) 他にも問題を解いてる時ペンで二の腕を突っついてきたり、弄ってきます。 腕を通さず上着を羽織ってる状態の時、腕を通す所を結んできたりしました。 分からず問題を見てる状態になると彼が顔をぐっと近づけてきたりします。 視力が悪いから近づけて来たのだと思うのですが凄く距離が近いんです。 まだまだありますが文字数の関係があるのでざっくりと書かせて頂きました。 ・ゴミが付いていたらしく二の腕に触れたり外側の太ももを触って来たりした事もありました。 ・顔だけが熱く『顔熱いな』って言ったら『おでこ出して』って言っておでこを触って来たりもしました。 ・前までは自習時間になっても何も言わなかったのに最近は『分からないところある?』って聞いて来たりします。 ・雨が降っていて動けなかった時、彼が折り畳み傘を持っていて私が『入れて』って言った時最初は折り畳みだから…みたいな感じでしたが、入れてくれたりしました。 ・親を待っていた時一緒に待っててくれたりもしました。 その時に辞めるかもと言われた事があり彼の腕を掴み『辞めないで』と言ったら私の手を握り『じゃあ俺に勉強する時間ちょうだい』って言われた事もありました。 これは一昨日の出来事ですが…私と同い年の女の子と勉強してました。 2人とも数学をやっていて分からず悩んでました。 その時彼が来てその同い年の女の子が先に彼に教えてって言い近づきました。 私もむっとしてしまい違う男の先生に教えてもらいました。 大きい机で先生2人、生徒2人でやってました。 席順で言うなら 先生、私、友達、彼です。 なので私はずっと教えてもらってる先生の方を向いてました。 で、先生と私が話してるときに彼が話に入って来たり、独り言のようにボソッと『もうすぐ○○ちゃんも○○先生の方に行くんだ』って言ってました。 ※○○ちゃんとは私の名前です。同じように○○先生とは私に教えてくださってた先生の名前です。 なので私は笑いながら『なに?○○先生の方に行って欲しいの?』と聞きました。 そしたら低い声で『は?誰がそんな事言った?俺の給料が減るだけだからやめろ』って言われました。 ヤキモチなのか冗談なのか分からず、『そっか~』で終わらせました。 本当に好きなのに正直もう彼が分からない状態です。 私の事を遊びとしてるのか、本気としてるのか、分からないです。 男の人は家にいませんし、絡みが多い訳ではないので…。 思った事でも、脈アリ、ナシでも何でもいいです。 回答お願いします。 長文すみませんでした。

  • 大学の先生を好きになりました。聞いてください。

    私は今21歳です。去年の秋ごろから大学の先生を好きになりました。それなりに恋愛をしてきて、付き合ってきて、好きと憧れの違いはついています。先生は40代後半。離婚されていて、お子さんはいらっしゃいます(中学生)。先生を好きになる人の気持ちがわからなかったけど、やっと分かりました。たまたま好きになった相手が先生なんです。先生という壁が私にはとても大きすぎます。先生を好きになって、先生の部屋にたくさん通って、一人の学生としては仲良くなれたと思います。なかなか教えてくれなかった携帯番号とアドレスも、最後には先生から教えてくれました。とてもうれしかったです。勉強とか先生のお手伝いとかいろいろがんばっていたから、今度食事に行く約束をしてもらえました。他の学生にも嫉妬しちゃうし、好きっていう気持ちを伝えられたら楽なんだろうなあって思います。けど、先生の立場としては迷惑ですよね。どっちみちすぐに告白するつもりはないですけど(卒業まで待つかどうかは考えてません)。遠まわしに好きっていう気持ちを態度にあらわしていいのでしょうか?年の差恋愛は少なくないとは思います。私は恋愛対象に入るのでしょうか?今、私はどうしたいのか自分でも分かりません。けど、付き合えなくても、二人の時間がほしいです。