• ベストアンサー

恋人の学歴

私は今年で20歳になる大学生です。彼は今年で24歳になる社会人1年目です。付き合って4ヶ月です。 私はかなり偏差値の低い大学に通っています。大学受験失敗してあまり行きたくない大学です^^;でもこれは自分が悪いしせっかく通わせてくれた親にも悪いのでそれなりに頑張ろうと努力しています。彼は誰もが行きたいと思う難関大学卒業で、今は高学歴の人が揃う会社で働いています。 以前「私はバカだから釣り合うようになりたいよ」などと言います。。そしたら「そんなことしなくていいって」「俺が補うし大丈夫」「可愛いんだからいいよ!」「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」って言ってくれます。すごくスキでいてくれます。でも私は捻くれているので「補うって言ったって婚約したわけじゃないんだからやっぱり教養つけよう」って思います。 私はよく自分の友達の話をするんですけど、友達でAちゃんというお嬢様大学に通っている子がいます。Aちゃんは私と同じ一般庶民なんですけど。いつか、Aちゃんが作ってくれたお菓子を彼と一緒に食べたんです。そしたら「うまい!!Aちゃん、可愛いし●●大学のお嬢様だし最高だね(笑)」って冗談っぽく言ってました。 普段から学歴を気にしている私にはたとえ冗談でも痛い言葉でした。 彼は彼女の学歴を気にするような人では無いって信じてるんですけど、「もし私がAちゃんと同じ●●大学だったらもっともっと好きになってくれたのかな・・・?」って思ってしまいます;;そう思うと武器(って言っちゃそういう大学の方に失礼ですけど・・・)が少ないのは悲しいです。 男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか?私の考えはやっぱり子供&何か勘違いしているんでしょうか・・・?? 文章力がなく読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。何かコメントいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deep_pink
回答No.22

No.4です。 >>レベル高い大学の方が遊んでるのに就職はイイところにできるのかなぁ」と時々、性格悪い事考えたりしてしまいます・・・; レベルの高い学生は、それなりに人以上の苦労はして大学入っています。 その見返り=就職有利です。 私も女ですが1浪しました。 現役時はドコにも受からなかったような実力でしたが、 努力してW大行きました。 不公平ってものは何もないと思いますよ。 大学入る前に頑張るか、入った後に頑張るかです。 でもどちらかというと、 入った後にちゃんと努力した方が、 今後いい人生送れるんじゃないかなぁって思います(^^*) それにたとえいい大学に入って、大学名だけでいい企業のエントリーシートや一次、二次まで通ったとしても、 その先には同じレベルの大学(いい大学)の人間ばかり残っているわけですから、 中身の無い人間は最終選考で残りません。 いい大学にも、努力する人間は居ます。 そういう人がいい企業に入れるだけであって、 誰でもいい思いできるわけではないですよ。 怠けてればそれだけのツケは返ってくると思います。

その他の回答 (21)

回答No.1

お勉強が出来るのと人間が出来ているのはまた別の話です。 学歴と付き合ったり結婚するわけではないので恋愛に関して学歴は気にすることと違う気がします。 うちの嫁さんは高卒ですが人間的に魅力があったので結婚しました。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早くてびっくりしました。 >お勉強が出来るのと人間が出来ているのはまた別の話です。 これは私も思います。そのとおりですよね。 人間的に魅力的ですか!!私もそう言ってもらえるように頑張りたいと思います!!