• ベストアンサー

恋人の学歴

私は今年で20歳になる大学生です。彼は今年で24歳になる社会人1年目です。付き合って4ヶ月です。 私はかなり偏差値の低い大学に通っています。大学受験失敗してあまり行きたくない大学です^^;でもこれは自分が悪いしせっかく通わせてくれた親にも悪いのでそれなりに頑張ろうと努力しています。彼は誰もが行きたいと思う難関大学卒業で、今は高学歴の人が揃う会社で働いています。 以前「私はバカだから釣り合うようになりたいよ」などと言います。。そしたら「そんなことしなくていいって」「俺が補うし大丈夫」「可愛いんだからいいよ!」「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」って言ってくれます。すごくスキでいてくれます。でも私は捻くれているので「補うって言ったって婚約したわけじゃないんだからやっぱり教養つけよう」って思います。 私はよく自分の友達の話をするんですけど、友達でAちゃんというお嬢様大学に通っている子がいます。Aちゃんは私と同じ一般庶民なんですけど。いつか、Aちゃんが作ってくれたお菓子を彼と一緒に食べたんです。そしたら「うまい!!Aちゃん、可愛いし●●大学のお嬢様だし最高だね(笑)」って冗談っぽく言ってました。 普段から学歴を気にしている私にはたとえ冗談でも痛い言葉でした。 彼は彼女の学歴を気にするような人では無いって信じてるんですけど、「もし私がAちゃんと同じ●●大学だったらもっともっと好きになってくれたのかな・・・?」って思ってしまいます;;そう思うと武器(って言っちゃそういう大学の方に失礼ですけど・・・)が少ないのは悲しいです。 男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか?私の考えはやっぱり子供&何か勘違いしているんでしょうか・・・?? 文章力がなく読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。何かコメントいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_pink
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.22

No.4です。 >>レベル高い大学の方が遊んでるのに就職はイイところにできるのかなぁ」と時々、性格悪い事考えたりしてしまいます・・・; レベルの高い学生は、それなりに人以上の苦労はして大学入っています。 その見返り=就職有利です。 私も女ですが1浪しました。 現役時はドコにも受からなかったような実力でしたが、 努力してW大行きました。 不公平ってものは何もないと思いますよ。 大学入る前に頑張るか、入った後に頑張るかです。 でもどちらかというと、 入った後にちゃんと努力した方が、 今後いい人生送れるんじゃないかなぁって思います(^^*) それにたとえいい大学に入って、大学名だけでいい企業のエントリーシートや一次、二次まで通ったとしても、 その先には同じレベルの大学(いい大学)の人間ばかり残っているわけですから、 中身の無い人間は最終選考で残りません。 いい大学にも、努力する人間は居ます。 そういう人がいい企業に入れるだけであって、 誰でもいい思いできるわけではないですよ。 怠けてればそれだけのツケは返ってくると思います。

その他の回答 (21)

回答No.1

お勉強が出来るのと人間が出来ているのはまた別の話です。 学歴と付き合ったり結婚するわけではないので恋愛に関して学歴は気にすることと違う気がします。 うちの嫁さんは高卒ですが人間的に魅力があったので結婚しました。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早くてびっくりしました。 >お勉強が出来るのと人間が出来ているのはまた別の話です。 これは私も思います。そのとおりですよね。 人間的に魅力的ですか!!私もそう言ってもらえるように頑張りたいと思います!!

関連するQ&A

  • 彼ではなく高学歴に惚れた?

    初めまして、19歳のMARCH大学生♀です 私に好意を持っているであろう年上の男友達がいるのですが 初めは友達としてもあまり好きじゃなかったのですが 彼が難関国立大を卒業している事を知ってから 彼の全てが素敵に見えて仕方ありません いつもいつも彼の事を考えてしまいます 私は彼の事が好きなのでしょうか? それとも彼の難関大卒という学歴が好きなのでしょうか? 彼が高卒、もしくは無名大学卒だったら好きになってなかった様な気もします 同じような経験をしたことがある方がいますか?

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 恋人の学歴って重要ですか?

    会社に入るためには 学歴も大切だと思いますが 恋人の学歴を気にしますか? 例えば 高学歴で良い会社に入っても ストレスに負けている人もいます。 低学歴でも好きな仕事に就いて 毎日が充実している人もいます。 「この人は低学歴だから付き合えない」 という人の心理がわかりません。 高学歴=高収入=安定した生活 というのは 結婚の判断材料の1つですが 低学歴=低収入=付き合えない というのは お金しか見ていないというか・・・ 私も収入がなくて生活が苦しい! となるのはイヤですが、それは仕事先の話 学歴まで気にする必要はないと思いました。 低学歴を下に見る人は何を思って言っているのですか? また、専門学校卒は低学歴だと言う意見がわかりません 自分のやりたい仕事の専門知識を得る学校じゃないんですか? むしろ夢に向かってまっすぐに学んでいるという印象なんですけど。

  • 低学歴な恋人を選びますか?

    私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください

  • 高学歴は一生評価され続けるんでしょうか?

    高学歴(難関大学卒や院卒など)の人は、人生のどのような場面で良い待遇を受けられるんでしょうか? 就職以外でも、大学名を出すと何かにつけ頭が良いと思われたり尊敬されたりするんでしょうか? 自分は低学歴ですが、よろしくお願いします。

  • 学歴って???

    私は今中学に通っています。 そこで・・・。 私は難関大学を目指すための進学校に入るために 市内ではレベルの一番低い私立中学に通っています。 だけど人間関係が辛いので転校を視野にいれています。 私は高校のためじゃなく「学歴」が気になって転校に踏み切れないところがあります・・。 やっぱり今、学歴は結構大切だと思います・・・。 学歴がすべてじゃないし学歴のない人を悪いなんて思っていないけど やっぱり将来を考えると・・・。(就職とか) あと、フリースクールに通うとしたら進学校を目指すことができますか??? できるのなら行ってみようと思います。 文章めちゃくちゃでごめんなさい。 回答お願いします。

  • 学歴と恋愛

    よく相手との相性などに関する回答の中で『学歴差』について書かれていたり、先ほども学歴を気にする質問があったりしましたが、 恋愛において学歴差って関係ありますか? 僕はそこそこの大学に行っており、周りからも「○○大学ならモテるやろ!?」とか言われたりしますが、学歴が武器になったことは今までにありません。 また相手の女性の学歴が何だろうが全然気になりません。 高学歴でも頭の悪い人なんていっぱいいますし、中卒でも頭の切れる人も山ほどいますから、学歴なんて何の意味も持たないと思っていますので・・・ 恋愛において相手の学歴が気になる方、実際に学歴が弊害になった方はおられるのですか? また、逆に恋愛で学歴が役に立った方もおられますか? お話を聞かせて下さい。

  • 学歴フィルタで他人を見てしまいます。

    私は20代中盤です。いまだ学生です。 私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。 大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。 しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。 水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。 私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。 自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、 やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。 だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。 というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、 育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、 さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。 大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。 あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。 昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが 正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。 さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが それ以外のことでやめてしまいました。 きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。 正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。 その時 「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」 と 痛切に思ってしまったのでした。 それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。 でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが なかなか 自分で考えを変えることができません。 でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。 どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。