• ベストアンサー

低学歴な恋人を選びますか?

私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 385bito
回答No.10

ご心中お察しします。 さて、低学歴の人を恋人や結婚相手に選ぶかは・・・ その人の性格、価値観の問題ですので、 あなたが悩んでも仕方がないことだと思いますよ。 わたくし、三十路半ばで一応友達の顔を立てて、 結婚相談所に登録してますが、担当の方と話をしていたら、 「この方は、一流国立大卒の方を希望されてますので」とか、 平気で言われます(^^; 私は名のある私大を出てますが、受け入れてもらえません(苦笑) なので、学歴をそんなに気にすることはないのでは?? ところで、会社の女性皆さんが「早慶上智」を出ているならば、 結構大きな会社でしょうか?? それであれば、経理部門よりも総務部門のほうが重要なポジションでは? 誤解を恐れずに言えば・・・経理部門は金勘定の部門、 総務部門は、従業員管理から、株主対策など会社の参謀となる部門のはず。 お金を持っている人間が強い・・と考えるかもしれませんが、 経理部門がいうこときかないなら、経理部門の人間を 総務部の起案で買えちゃえばいいわけですし(笑) だから、仕事としては、その彼女より、質問者さんのほうが、 重要なポジションで、会社から期待されているかもしれませんよ。 それも、女性陣より低学歴なのにです!! そう考えたら、学歴よりも、自身が出てきたでしょ?? がんばってくださいね♪

その他の回答 (19)

• mimi2244
回答No.20

元相方は大卒で、前のダンナは高卒の国家公務員でした。 仕事ができるかどうか、尊敬できるかどうかでしょうね。 単なるサラリーマン根性で会社に寄生しているオトコなら、 軽蔑の対象にしかなりません。 要するに、学歴は関係ないです。 尊敬される仕事振りを発揮することに専念しましょう。

noname#106660
noname#106660
回答No.19

40代オヤジです。 私は高卒ですが、妻は大卒です。 私は大学に行きたかったけど、家庭の事情で就職を選びました。 某大手の技術職です。 (30年ほど前は、大手でもまだ高卒を採用してたのです) 周りは院卒なんかがゴロゴロしてました。 学歴高いだけの奴らに仕事で負けてたまるか!!と思っていましたので、 独学で必死に勉強して、成果も上げました。 周囲の高学歴の人達も、高卒に負けるわけにはいかん! と必死に頑張っていたようです。笑 女性は仕事ができるかどうか、で男を見ます。 むしろ、学歴を気にして卑屈になっている男を嫌います。 学歴で男を選ぶ女性がいたとしたら・・・ そんな女性は相手にしないことです。 高卒の同僚で、国立大卒の女性と結婚した男が何人もいますよ。 給与格差だけはどうしようもないですが・・・ まぁ女房の方が給料高くたっていいじゃないですか(笑)

• kiyokato
回答No.18

恋愛と学歴の間には 何ら関連はないですよ。 オッパッピーは早稲田ですが じゃぁ、オッパッピーの彼女は早稲田でなければいけないのでしょうか? 何の関係もないですよね? 学歴なんて気にする必要は全くないですよ。 そんなこと言っていたら 収入の差や家柄のほうが余程 気になってしまいますよ。 でもそんなこと恋愛には何ら関係がないでしょう? 好きになるのに学歴が関係有りますか? 相手の学歴を知ってから恋愛感情が生まれたり 相手の学歴を知って恋愛感情が失せたりしますか? 恋愛感情がそんなに簡単なモノならば だれも恋愛で悩んだりしませんよ。 そうでしょう?

• taka-aki
回答No.17

知り合いで奥さんが有名国立大学院卒、 旦那が高卒の夫婦がいます。 彼らの場合、二人の趣味が同じで、 かつ旦那の方がその趣味に熟達しています。 そんな感じでアピールになるものがあれば行ける、 ケースもあるのでは。

• localtombi
回答No.16

私の同級生は中卒ですが、結婚して2人の子供を立派に育て上げ、長女を嫁に出しました。 学歴ではなく、その後の生活の仕方、態度だと思います。 低学歴といっても、その原因が怠学であって、自分でその後の人生を軌道修正していないならば、生活全般のみならず性格も歪んでいる可能性があります。 そういう人の場合は、友人も同類が多いですから、結婚はもちろん恋愛の対象にはならないでしょう。

• tweetie
回答No.15

人間性や実際の仕事能力が学歴に比例するとは限りません。 高学歴でも、それだけを選択基準にする視野の狭い人に公平な判断力は望めないし、 低学歴でも思いやりに富み、仕事に邁進し、且実績をあげてる人は魅力的です。 しかし、低学歴を言い訳に恋愛に逃げ腰な人は魅力的とは思えません。 自分が恐れる基準は、自分もまた同じ基準で人を見るということですよ。 そんな基準で自分は人を見ないと言うなら、 気に病むべきではないと思いますよ(^-^)

• aston2000
回答No.14

相手によって変わりますね。 自分が3流大学なら、1流大学と中卒は恋愛対象に入りません。 仲良くはするものの、生活も考え方もまるで違うからです。 また、将来的に結婚となった場合、たとえ愛し合っていたとしても 年収の低い側はネガティブになり、相手の足を引っ張ることはよく知られています。 類は友を呼ぶものです。 格差はあまりないほうが異性間はうまくいく傾向があります。 あなたが、大学卒業後すぐに年収1000万取れる自信があるのなら、 1流大学の子と結婚も想定内でしょう。

回答No.13

学歴の問題って、難しいですね。 ここの質問でも学歴がテーマになると、回答数がグッと増えますよね。 それだけみんなが気にかけているのですね。 で、私も回答するわけですが…。 正直いろいろ見ていると、高学歴の人はあまり学歴を気にしませんが、そうでない人は気にしますね。あくまでも傾向として。 それをコンプレックスと言うのです。 高学歴の人は、学歴に関しては自信があるか、ほぼ満足していますからコンプレックスがほとんどない…つまり、あまり気にしない。 しかし学歴のない人は、学歴の問題に関して満たされていないから、コンプレックスを持っていて、気にする。特に学歴が高い人でもダメな人がいるとか、罪を犯す人がいる、などダメなところや失敗を見つけては攻撃して、ストレスの解消にしていることがよく見られます。 つまり、あなたの場合もその虞が十分にあります。 その女性と恋愛は出来ると思います。結婚もうまくすれば出来ると思います。彼女はあなたの学歴をほとんど気にしないから。 しかし、その後が私には心配です。彼女との付き合いの中で、または結婚生活の中で、あなたがコンプレックスを持っていると、何かにつけ気になり、不安になり、ストレスを感じだします。そうして、ささいないざこざが発端になり破局へ向かう…そんなストーリーが見えてしまいます。 実は、私の友人知人でそんな経過を辿ったカップルが2組ありました。 学歴差のある全てのカップルがそうなるとは言いません。上手くいっているカップルは、男性が学歴コンプレックスを乗り越えるだけの何かを持ち、自分をしっかり持っているからだと思います。 なので、学歴が気になるのでしたら、それを越える何かをあなた自身が身につける必要があると思います。そうすれば、その女性との恋愛だろうと結婚だろうと問題は少なくなると思います。

回答No.12

男性はあまり気にしませんが、女性は確実に気にしますね。 結婚適齢期になればなるほど、学歴だけでなく勤務している会社、家柄なども少なからず見られるでしょう。 ただ、可能性は0ではないので、それ以上に魅力的な要素があれば、いけないこともないと思います。

• ta_kuchan
回答No.11

色んな回答を見てどうですか? 参考になったのがあれば無視してください。 確かに学歴を重んじる人も(男女関係無く)居ないとは言い切れません。 でも結局は人柄だったり、価値観が同じだったり そういう事なんじゃないかな。 私は高卒です。結婚はしてませんが^^; でも過去付き合ってきた人は大卒もいましたよ。 友達は中卒で立派に家庭を築いている人もいます。 給料とか出世には(余程の事が無い限り、)関係あると思いますけど、 だからといって、恋愛も学歴重視という事にはならないと思います。 あまり卑屈にならなくても良いんじゃないかな。 学歴重視するような人だったら、その程度の人間なんだよ。 人との付き合いって学歴でするものではないと思うよ! (恋人とかじゃなくても)