• ベストアンサー

低学歴な恋人を選びますか?

私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 385bito
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.10

ご心中お察しします。 さて、低学歴の人を恋人や結婚相手に選ぶかは・・・ その人の性格、価値観の問題ですので、 あなたが悩んでも仕方がないことだと思いますよ。 わたくし、三十路半ばで一応友達の顔を立てて、 結婚相談所に登録してますが、担当の方と話をしていたら、 「この方は、一流国立大卒の方を希望されてますので」とか、 平気で言われます(^^; 私は名のある私大を出てますが、受け入れてもらえません(苦笑) なので、学歴をそんなに気にすることはないのでは?? ところで、会社の女性皆さんが「早慶上智」を出ているならば、 結構大きな会社でしょうか?? それであれば、経理部門よりも総務部門のほうが重要なポジションでは? 誤解を恐れずに言えば・・・経理部門は金勘定の部門、 総務部門は、従業員管理から、株主対策など会社の参謀となる部門のはず。 お金を持っている人間が強い・・と考えるかもしれませんが、 経理部門がいうこときかないなら、経理部門の人間を 総務部の起案で買えちゃえばいいわけですし(笑) だから、仕事としては、その彼女より、質問者さんのほうが、 重要なポジションで、会社から期待されているかもしれませんよ。 それも、女性陣より低学歴なのにです!! そう考えたら、学歴よりも、自身が出てきたでしょ?? がんばってくださいね♪

その他の回答 (19)

  • mimi2244
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.20

元相方は大卒で、前のダンナは高卒の国家公務員でした。 仕事ができるかどうか、尊敬できるかどうかでしょうね。 単なるサラリーマン根性で会社に寄生しているオトコなら、 軽蔑の対象にしかなりません。 要するに、学歴は関係ないです。 尊敬される仕事振りを発揮することに専念しましょう。

noname#106660
noname#106660
回答No.19

40代オヤジです。 私は高卒ですが、妻は大卒です。 私は大学に行きたかったけど、家庭の事情で就職を選びました。 某大手の技術職です。 (30年ほど前は、大手でもまだ高卒を採用してたのです) 周りは院卒なんかがゴロゴロしてました。 学歴高いだけの奴らに仕事で負けてたまるか!!と思っていましたので、 独学で必死に勉強して、成果も上げました。 周囲の高学歴の人達も、高卒に負けるわけにはいかん! と必死に頑張っていたようです。笑 女性は仕事ができるかどうか、で男を見ます。 むしろ、学歴を気にして卑屈になっている男を嫌います。 学歴で男を選ぶ女性がいたとしたら・・・ そんな女性は相手にしないことです。 高卒の同僚で、国立大卒の女性と結婚した男が何人もいますよ。 給与格差だけはどうしようもないですが・・・ まぁ女房の方が給料高くたっていいじゃないですか(笑)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.18

恋愛と学歴の間には 何ら関連はないですよ。 オッパッピーは早稲田ですが じゃぁ、オッパッピーの彼女は早稲田でなければいけないのでしょうか? 何の関係もないですよね? 学歴なんて気にする必要は全くないですよ。 そんなこと言っていたら 収入の差や家柄のほうが余程 気になってしまいますよ。 でもそんなこと恋愛には何ら関係がないでしょう? 好きになるのに学歴が関係有りますか? 相手の学歴を知ってから恋愛感情が生まれたり 相手の学歴を知って恋愛感情が失せたりしますか? 恋愛感情がそんなに簡単なモノならば だれも恋愛で悩んだりしませんよ。 そうでしょう?

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.17

知り合いで奥さんが有名国立大学院卒、 旦那が高卒の夫婦がいます。 彼らの場合、二人の趣味が同じで、 かつ旦那の方がその趣味に熟達しています。 そんな感じでアピールになるものがあれば行ける、 ケースもあるのでは。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

私の同級生は中卒ですが、結婚して2人の子供を立派に育て上げ、長女を嫁に出しました。 学歴ではなく、その後の生活の仕方、態度だと思います。 低学歴といっても、その原因が怠学であって、自分でその後の人生を軌道修正していないならば、生活全般のみならず性格も歪んでいる可能性があります。 そういう人の場合は、友人も同類が多いですから、結婚はもちろん恋愛の対象にはならないでしょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.15

人間性や実際の仕事能力が学歴に比例するとは限りません。 高学歴でも、それだけを選択基準にする視野の狭い人に公平な判断力は望めないし、 低学歴でも思いやりに富み、仕事に邁進し、且実績をあげてる人は魅力的です。 しかし、低学歴を言い訳に恋愛に逃げ腰な人は魅力的とは思えません。 自分が恐れる基準は、自分もまた同じ基準で人を見るということですよ。 そんな基準で自分は人を見ないと言うなら、 気に病むべきではないと思いますよ(^-^)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.14

相手によって変わりますね。 自分が3流大学なら、1流大学と中卒は恋愛対象に入りません。 仲良くはするものの、生活も考え方もまるで違うからです。 また、将来的に結婚となった場合、たとえ愛し合っていたとしても 年収の低い側はネガティブになり、相手の足を引っ張ることはよく知られています。 類は友を呼ぶものです。 格差はあまりないほうが異性間はうまくいく傾向があります。 あなたが、大学卒業後すぐに年収1000万取れる自信があるのなら、 1流大学の子と結婚も想定内でしょう。

回答No.13

学歴の問題って、難しいですね。 ここの質問でも学歴がテーマになると、回答数がグッと増えますよね。 それだけみんなが気にかけているのですね。 で、私も回答するわけですが…。 正直いろいろ見ていると、高学歴の人はあまり学歴を気にしませんが、そうでない人は気にしますね。あくまでも傾向として。 それをコンプレックスと言うのです。 高学歴の人は、学歴に関しては自信があるか、ほぼ満足していますからコンプレックスがほとんどない…つまり、あまり気にしない。 しかし学歴のない人は、学歴の問題に関して満たされていないから、コンプレックスを持っていて、気にする。特に学歴が高い人でもダメな人がいるとか、罪を犯す人がいる、などダメなところや失敗を見つけては攻撃して、ストレスの解消にしていることがよく見られます。 つまり、あなたの場合もその虞が十分にあります。 その女性と恋愛は出来ると思います。結婚もうまくすれば出来ると思います。彼女はあなたの学歴をほとんど気にしないから。 しかし、その後が私には心配です。彼女との付き合いの中で、または結婚生活の中で、あなたがコンプレックスを持っていると、何かにつけ気になり、不安になり、ストレスを感じだします。そうして、ささいないざこざが発端になり破局へ向かう…そんなストーリーが見えてしまいます。 実は、私の友人知人でそんな経過を辿ったカップルが2組ありました。 学歴差のある全てのカップルがそうなるとは言いません。上手くいっているカップルは、男性が学歴コンプレックスを乗り越えるだけの何かを持ち、自分をしっかり持っているからだと思います。 なので、学歴が気になるのでしたら、それを越える何かをあなた自身が身につける必要があると思います。そうすれば、その女性との恋愛だろうと結婚だろうと問題は少なくなると思います。

回答No.12

男性はあまり気にしませんが、女性は確実に気にしますね。 結婚適齢期になればなるほど、学歴だけでなく勤務している会社、家柄なども少なからず見られるでしょう。 ただ、可能性は0ではないので、それ以上に魅力的な要素があれば、いけないこともないと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

色んな回答を見てどうですか? 参考になったのがあれば無視してください。 確かに学歴を重んじる人も(男女関係無く)居ないとは言い切れません。 でも結局は人柄だったり、価値観が同じだったり そういう事なんじゃないかな。 私は高卒です。結婚はしてませんが^^; でも過去付き合ってきた人は大卒もいましたよ。 友達は中卒で立派に家庭を築いている人もいます。 給料とか出世には(余程の事が無い限り、)関係あると思いますけど、 だからといって、恋愛も学歴重視という事にはならないと思います。 あまり卑屈にならなくても良いんじゃないかな。 学歴重視するような人だったら、その程度の人間なんだよ。 人との付き合いって学歴でするものではないと思うよ! (恋人とかじゃなくても)

関連するQ&A

  • 学歴と仕事

    私は低学歴です。同僚の女性は早慶上智レベルの 大学を出ています。 私の上司からの仕事の評価は今回はいいです。 ボーナスは少し上がりました。 仕事をしていて思ったのですが、仕事の評価が高い 人間は学歴があまり関係ないですね。 といっても、やはり私は学歴に劣等感があります。 私は学歴には自信がないので、仕事で見返すしかありません 学歴のせいにする気ではありませんが、あまりもてたことがない 人生を歩んできました。 仕事のできる人間と学歴の高い人間がどちらがいいですか?

  • 受け入れてくれる人はいますか

    気になる女性ができました。 職場の女性は早慶上智レベルの大学です。 プライドが高いのではないかと思われます。 彼女からみて私の学歴は低いので受け入れては もらえないだろうと思います。 私の考えは間違っていますか? 仕事では私の評価は上司からの評価は良かったです。 が、現実はよほど人間ができていないと受け入れては もらえないと思います。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 誘ってもいけないでしょうか?

     会社に好きな先輩がいます。 が、食事に誘いたいのですが話が噛み合わないのかなと 考えてしまいます。失敗が目に見えています。 彼女は早慶上智クラスで経理部にいます。 経理の知識はすごくあるみたいです 私はあまりいい大学をでていません ので、 価値観が違うのではないか?や私とは合わない など考えてしまいます。 彼女はいい大学を出ています から相手にもされないのでは とも考えています 私の仕事は裏方の仕事ですのでかっこ悪いです。 今更過去のことです。学歴は。ですが気になります。 私の仕事は順調で周りからも評価はわるくはないです。 何でもいいので励ましの言葉がありましたら、教えてください。

  • ふさわしい?

     私は低学歴のものです 職場の女性は早慶上智クラスの大学をでています 彼女達と付き合えるのは同じ早慶上智クラスの 人だと思います 私も気になる女性ができましたが、やはり勇気が出ません やはりコンプレックスがあり、嫌な思いをしたくないからです 仕事では、私は負けていないと思います 私の評価は上司からは良かったです 彼女にふさわしい男になるにはどうしたらいいでしょうか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 男と女の学歴について

    私は現在、私立某女子大学に通っています。 昔からいわゆる名門女子大学と呼ばれる学校で、東大・早慶上智などのトップ校や一流企業の社会人との交流もたくさんあります。 しかしそんな中で、自分の中の男と女の学歴に対しての考え方が変わってきたように思います。 高校生までの私は、付き合う相手や男の人の学歴などについて大してこだわりはありませんでした。しかし大学に入ってそのような状況になり、周りの友達の考え方の影響もあってか、男性の学歴にすぐ目が行くようになってしまいました。「この人は~大学だから頭が良いのだ」「この人はフリーターだから付き合うのはちょっと無理かも…」などと無意識のうちに思ってしまうのです。こんな考え方をするような女なんて、男性の方も嫌だと思います…。 そこで男と女の学歴について皆さんにお聞きしたいのです。男の方でしたら、恋人にする女性でしたらやはり自分より学歴の低い人の方が良いですか?逆に女性の方はいかがでしょうか?恋愛に関係がなくても全くかまいませんので、皆さんの学歴観について教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 学歴がなくて抜かれています

    地方にある職場で働いています もう約10年になります 近頃思うのは、有名大学出身には仕事でも恋でも勝てない 私は有名大学の後輩にも抜かれています 後輩の有名大学は合コンなどが多くあるみたいで 話を聞いていてうらやましいかぎりです いったい何で勝てばいいか悩んでいます やはり女性は学歴プラスアルファがある男性に 興味抱くのかな?と思う今日この頃です 何かいいアドバイスがあればください 何でもいいです  

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 皆さんの仕事は雑用がありますか

    皆さんの仕事は雑用がありますか 総務部に在籍しています 近頃、雑用ばかりです 上智や慶応の先輩は、椅子に座って仕事をしています が私は歩き回っています 上智や慶応は人事や経理でしごとしています 同期もいい仕事していい評価も得ていると私は思います 私は生まれてきたのは、雑用のためかでため息でます 疲れてきました 会社は私が必要なんでしょうか? 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい

  • 選びますか

     職場の女性は早慶上智クラスの女性です 私は、残念ながら低学歴のものです。 つい最近気になる女性ができました。 私はいくつかの短所があります。  異性とつきあったことがない  強い学歴コンプレックスがある  普通の経済力しかない いいところは、少ないですが  上司から仕事の評価は悪くない  他部署の上司からも良く仕事を頼まれる です  彼女達から見ると私は学歴と実力が数段劣っているので 食事に誘いたいですが楽しい会話ができないし、 自慢できることもとくにないです 誘う勇気がでません 私は恋愛対象からはずされているかんじがします 私のように欠点が多い人間を選びますか? 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 高収入?高学歴?

    はじめに 少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。 男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うならどっちがいい(尊敬できる)と思いますか?またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。 金持ちA様(35歳) 学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる) B様(35歳) 学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後 大体のお年、性別、また、現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。教えてくれなくてもよいです。ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。 もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、遊びの気持ちで教えてください。程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。 ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。