• ベストアンサー

恋人の学歴

私は今年で20歳になる大学生です。彼は今年で24歳になる社会人1年目です。付き合って4ヶ月です。 私はかなり偏差値の低い大学に通っています。大学受験失敗してあまり行きたくない大学です^^;でもこれは自分が悪いしせっかく通わせてくれた親にも悪いのでそれなりに頑張ろうと努力しています。彼は誰もが行きたいと思う難関大学卒業で、今は高学歴の人が揃う会社で働いています。 以前「私はバカだから釣り合うようになりたいよ」などと言います。。そしたら「そんなことしなくていいって」「俺が補うし大丈夫」「可愛いんだからいいよ!」「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」って言ってくれます。すごくスキでいてくれます。でも私は捻くれているので「補うって言ったって婚約したわけじゃないんだからやっぱり教養つけよう」って思います。 私はよく自分の友達の話をするんですけど、友達でAちゃんというお嬢様大学に通っている子がいます。Aちゃんは私と同じ一般庶民なんですけど。いつか、Aちゃんが作ってくれたお菓子を彼と一緒に食べたんです。そしたら「うまい!!Aちゃん、可愛いし●●大学のお嬢様だし最高だね(笑)」って冗談っぽく言ってました。 普段から学歴を気にしている私にはたとえ冗談でも痛い言葉でした。 彼は彼女の学歴を気にするような人では無いって信じてるんですけど、「もし私がAちゃんと同じ●●大学だったらもっともっと好きになってくれたのかな・・・?」って思ってしまいます;;そう思うと武器(って言っちゃそういう大学の方に失礼ですけど・・・)が少ないのは悲しいです。 男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか?私の考えはやっぱり子供&何か勘違いしているんでしょうか・・・?? 文章力がなく読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。何かコメントいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deep_pink
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.22

No.4です。 >>レベル高い大学の方が遊んでるのに就職はイイところにできるのかなぁ」と時々、性格悪い事考えたりしてしまいます・・・; レベルの高い学生は、それなりに人以上の苦労はして大学入っています。 その見返り=就職有利です。 私も女ですが1浪しました。 現役時はドコにも受からなかったような実力でしたが、 努力してW大行きました。 不公平ってものは何もないと思いますよ。 大学入る前に頑張るか、入った後に頑張るかです。 でもどちらかというと、 入った後にちゃんと努力した方が、 今後いい人生送れるんじゃないかなぁって思います(^^*) それにたとえいい大学に入って、大学名だけでいい企業のエントリーシートや一次、二次まで通ったとしても、 その先には同じレベルの大学(いい大学)の人間ばかり残っているわけですから、 中身の無い人間は最終選考で残りません。 いい大学にも、努力する人間は居ます。 そういう人がいい企業に入れるだけであって、 誰でもいい思いできるわけではないですよ。 怠けてればそれだけのツケは返ってくると思います。

その他の回答 (21)

  • abayo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.21

たいしたアドバイスにもならないと思いますが聞いてください。 学歴なんてもんは関係ないんです。 今の社会はそのようなものを基準にして雇用などしていますが、 大事なものは「学」なんです。いくら東大に行ったって勉強しないで 遊び中心になってしまえば(もちろん、東大はそんな人はいないとおもいますが)学歴なんてあっても、そこで何も学んでないんです。 それは、意味がないんです。 だから、自分の大学のことが恥ずかしいんだったら、 その大学で学べることは全て学び、国立大学の学生に負けない くらいの教養をつけてください。 福沢諭吉が言ってます。 世の中で一番みじめなことは教養のないことだと 学歴のないことだとは言ってません。 頑張ってください

noname#16689
noname#16689
回答No.20

高学歴?低学歴?関係ない、ない、そんなもの。 彼氏が良いって言うんだからそれでいいでしょ。 大学行けた事態で親に感謝しなさいよ! 今の時代、両親が離婚、父親のリストラ、業績悪化、などで 大変な子が一杯いますよ!! 大学行かせてもらって低学歴なんて言ってたら怒られますよ!! 高校進学でも大変だ(金銭面で)って言う子は一杯いますよ。 そんな子達が貴女の質問見たらどういう気持ちになるでしょうか? お嬢様大学出た子と何十人と知り合いがいるが、 「何の勉強してきたの?」って感じで、 言い過ぎかもしれないが、社会や家庭では一切、役にたつ事はないね。 まぁ、これは言いすぎたが、貴女が本当に幸せになれる事を祈ってます。

回答No.19

お嬢様大学出ても、生活に役立つことってないですし、その人個人の素敵さの方が大事ですよ。 ぼくは早稲田で、妻は明治学院だけど、大学って、家庭でも、会社でも関係ないですよ。 それよりも、いい奥さん、いいお母さんになれる人の方が素敵と思います。 うちのお母さんはいまいちなのだけれども。 小学1年生になった娘は専門教育を受けさせて、医師にさせようと思っていますけどね。 とりあえず、お嬢様学校はクソの役にも立たないと思いますよ。

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.18

こんばんは、お礼どうもありがとうございました。 もうだいたいお分かりになっていると思いますが、せっかくお礼で書いてくださったので、ちょっとだけ・・・。 合コンなんかだと「~大学の人がいいなぁ」なんて言うのはあると思いますが、それはどちらかというと当たりを引きやすそう(上手い表現方法がなく、失礼しました)みたいなイメージを持っているからです。 自分の気に入った人が見つかるなら、どこだっていいわけなんですよ。 私のケースで、大学とはちょっと違いますが、田園調布に住んでいる良い家の女の子を女友達に紹介してもらったことがありますが、相性が合いそうになくて、こちらからごめんなさいでした。 そういう本人の人柄以外の所っていうのは、やっぱり優先度が低いんだなって言うことが、よく分かりました。 rinrin20さんの彼氏さんは、思いやりのあるrinrin20さんのことをとっても大事にしてくれていると思いますし、大学とかそういう細かいことはどうでも良いんですよ。rinrin20さんの人柄とかがきっと大好きなんです。 rinrin20さんが笑顔を見せてくれることが、彼氏さんの一番の幸せだと思いますから、間違った方向に気を遣わずに、まっすぐ彼氏さんに向けてあげてくださいね。

  • ROKOTAPPI
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.17

まだまだ20歳。学歴社会の余波をまともに受けた環境で育ちましたもんね。両親の世代からそうですから学歴が気になって仕方ないのはしょうがないですよね。ある意味洗脳ですからね。 一番洗脳されているのは企業のトップクラスで、そこが学歴で新卒を選ぶから社会全体が学歴学歴と言っているんですよね。学歴で人間性が分かるなら苦労はしないんですが、そうではないでしょ?早稲田生徒がレイプサークルを作る時代ですよ?おそらくそのサークルにいた人間も、TV局とかに入れちゃいますよね。今の企業人事なら。 僕の経験上、人間て絶対に学歴じゃあないんですよ。 早稲田の人間的バカを知ってます。慶応の人間的アホを知ってます。 高卒で最高にかっこいい奴も知ってます。中卒で頑張ってる奴も知ってます。 実際、話の流れで「出身大」の話になる事なんてないし、あってもすぐ終わる。 例に挙がっているお嬢様学校というのも、同じ男として言わせてもらえると、「偏差値の高さ」 がいいのではなくて飽くまで「お嬢様」という所がポイントな訳です。 ほら、色々あるじゃないですか女性から見たらくだらない妄想が男には。。 学歴とは全く別ものです。 学歴なんか気にしなくて大丈夫だし、何よりあなたの文章は優しさがあふれてます。それは優しい言葉を使っているからではなく、あなたの人間性が滲み出ているからだと思います。それに読みやすいです。 でも教養を身につけるのってとてもいい事。人間性が広がるでしょう。四年間(二年間?)思い切り勉強して、教養を身につけて下さいね。

  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.16

ごめんなさい女です。 いっぱい回答がついてますね。 しかもすごく的を得てる。 なのでちょっとだけ付け足しさせてください。 質問者さんの文章はすごく読みやすいです。 内容も分かりやすいです。 そしてとても柔らかい印象を受けます。 そういう文章を書ける人ってけっこう少ないです。 貴方は、「人間的に魅力のある方」と 私は思います。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性別関係なく嬉しいですよ^^ こんなにたくさんの回答がくるなんて思っていなかったです。すごく励まされました。ここのHPがすきになりました! 読みやすいですか!?難しい言葉を使っていないからだと思います(笑)接続詞使い方下手ですよー;でもありがとうございます。 人間的に魅力のあるですか!!そんな素晴らしくないです。でももうすぐ20歳だし(年は関係ないですよね^^;)そういう人を目指しますよ~!

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.15

こんにちは。 結論からいうと、質問者さんは少なくても「彼氏さんとの関係」においては全然学歴は気にしなくてもいいと思いますよ~~。 まあ、「人間の価値は学歴じゃない」みたいな意見も多いと思いますし、それはある意味、正論なんですけど、現実は、やっぱり多少、就職の時なんかは関係しますよね。社員が大卒でしかも6大学以上のレベル以上ばかりの企業も現実にはざらにあるわけだし。。 それは、「人間、顔の美醜なんて関係ない?」ってのと同じでやっぱり、現実はハンサムや美人に惹かれてしまう人も多いように、高学歴だと社会で得することも実際はそこそこあるんではないでしょうか。 だから、質問者さんが自分の学歴にたいしてどうしても納得いかない気持ちがあるなら、それは大学院に進学する時に頑張って他の大学を受けるなりしてみたらどうでしょう?という答えになるのですが。。。 ただ、恋愛に関してだけいえば、男性は結構な多数派が(他の回答者さんにもおられますが)自分よりは低めの学歴の女性を恋愛相手として好む傾向にありますよね。 やっぱり「頼りにされたい」っていう気持ちが強い男性も結構まだまだ いるってことでしょう。女性よりなんとなく上の立場に居たい気持ちなんじゃないですか。 私は慶應卒で外見は「お嬢さま」とまちがわれるタイプでしたが、特に 恋愛で武器として「使える!」と思えたことはないなあ・・・むしろ 勝手に男の子のほうで警戒する、というか引いていくというか、、、。 何も話してない内から「高飛車・ツンデレ系」にされたり、「下ネタNG」と思われたり。実際には下ネタなんて全然平気でしたよ。 私は結構ガテン系の男の人とか好きで、職人さんなら中卒でも気にならないんですけど、向こうが勝手に遠慮して「身分が違うと思って告白できなかった」とか言われたことありますよ。はあ、、、(笑)って感じ でしたけど。。。 男がお嬢好き、というのは事実でしょうけど、それはあくまで小説・漫画やドラマの中に出てくるお嬢様がすきということで、現実に本物のお嬢様の友人とかには、引いてましたよ。経済観念が違いすぎて付き合えないと思うみたいで。お嬢様大学っていうと、聖心とかなんでしょうけど、実際にお嬢様じゃない人があそこに行っても辛い思いするだけでしょうしね。(本気で経済観念の壊れた人たちがたくさんいますもん) 質問者さまの彼氏さんにとっては質問者様がベストなのではないかな?と文面からは思いました。 学歴があっても教養ない人も確かにたくさんいますし。(私の大学の 付属組なんてひどい人もいますよ、、、大学生なのに、英語の教本の「このUSってどういう意味?」とか言ってました。アメリカの正式名称も首都もわからない人たちでした・・) ただ、まあ、余談になりますが、どういう事情があっても「オリンピックに行ったことも無い人」が「金メダル獲るなんてたいしたことないよ」と言っていたら「はあ?獲ったこともないのに何言ってんの?」と思うように、大学にいったことの無い人に「学歴なんて関係ないよ」と言われても説得力ないなあ、と思うのは私だけでしょうか。やっぱり東大卒の友人に「東大行ってたってダメなヤツいっぱいいるし」といわれたら「そういうものなんだなあ」と思えても、東大を受けたことも無い人に同じ事を言われても「?」と思ってしまいます。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chloe2005さんの回答に2人の大学が書いてありました。彼氏は東大卒でAちゃんは聖心女子です(笑) そうなんですよね・・・就職が・・・><;;不安で不安で・・・。「別に何も悪い事してないし、毎日1限から学校行っててまじめなのに、なんで学歴で落とされなきゃいけないの~~><」って思いますよきっと;まぁ受験のとき頑張らなかった自分が悪いんです。 慶応卒ですか~!すごい(これしか言葉が出てこないのが頭悪そう;;語彙を増やさなきゃ・・・)ですね!!1個上の慶応の友達がいるんですけど、素晴らしい人であこがれちゃいます☆でも、USを知らない人もいるんですか・・・!?ただ度忘れしちゃっただけじゃないんですかね?(笑) >お嬢様大学っていうと、聖心とかなんでしょうけど、実際にお嬢様じゃない人があそこに行っても辛い思いするだけでしょうしね。(本気で経済観念の壊れた人たちがたくさんいますもん) そうなんですかー!!友達も親からお小遣い月に5万ももらうようになったしその上バイトもしてるのにお金無い無い言ってます。「え?!私の倍くらいは、あるのになんで?」って思いますよ~~。 >大学にいったことの無い人に「学歴なんて関係ないよ」と言われても説得力ないなあ、と思うのは私だけでしょうか。 大学に行かないで成功した人の話を聞けば説得力あるって思います☆

回答No.14

こんばんは、たろうです。学生、精一杯頑張っておられる様子、素晴らしいと思います・・・ 気持ちの上では、「学歴なんか関係ない、大事なのは、今何かではなく、これまで何をしてきたか、そして今何ができるかだ」と言いたいところですが、きれいごとばかり言ってはおれず、まだ現在の日本では、残念ながら、就職時の会社側の安易な判断とか、結婚時の親や親族の見栄的判断などで、時に損をすることはあることを覚悟しなければならないでしょう。 だけどね、質問者さんの場合は、彼の言うことをそのまま信じて良いと思うよ。ANO.4さんが言われる通り、(学歴も含めて)本当に自信がある男性は、相手の女性の学歴など全くと言っていいほど気にせず、むしろお嬢様校のお高く止まっているところや、なまじっかな学校で背伸びして付き合おうとする方が、はるかにうざいと思ってるんじゃないかな?それより何より、他の回答者さんも言われている様に、質問者さんの、自分には無い純粋さや素直さ可愛さとかを本当に愛してくれてるんだと思うよ。自信を持ちなよ。そんな彼女が、かえって学歴とか知識の部分をいつまでも気にして、曇っていたりしたらどうなると思う??わからないことは、天真爛漫ストレートに「これって、どういうこと?教えてちょうだい?」と聞くし、丁寧に教えてもらったら、「○○さんって何でも知ってるんだね。すごいね。」って心から褒めてあげたら、とっても喜んでくれるし、愛する人の役に立てる幸せを実感すると思うよ。ただ一つだけ、何でも「ぬかに釘」の様にスカスカ抜けても寂しいでしょうから、少なくとも質問ができるだけの時事問題のキーワードくらいは押さえておくといいかも。また、学歴と生活の知恵は全く別物で、彼があなたに期待しているのは、可愛さや癒しと共に、後者の方ではないかと思うよ。お料理とか買い物が上手だったり、(ここではいいにくい部分だけど)それが上手だったり努力家だったりね・・・男性は、自分のために努力してくれている女性を見ると、ますますいとおしくなるもんだよ。 あと、お嬢様学校の子に彼が言った事は、本心と言うより、相手が喜びそうなことを言ってあげただけで、全く他意はないんじゃないかな?今後また彼が学歴に関することを口にすることがあっても、(あなたがそこまで気にしていると理解していない可能性も多いため)絶対に他意はないから、トラウマ的に異常反応して変にいじけたり、二人の関係をまずくしたり絶対にしない様にね。あなたの天真爛漫さ、おおらかさ、純真さ、優しさ(おっと、可愛さももちろんだったね)をもう一度しっかり自覚し、磨いて、彼にふさわしいイイ女になって下さいね。 それから、男性はじっくり話を聞いてもらえるのが何より嬉しいよ。そんな時、「それ、知ってる・・・」と知たり顔の女の子より、「それから、それから・・・」と知らない故に、興味を持って一生懸命聞いてくれる女の子の方がはるかに可愛く抱きしめたい位いとおしいものだから、是非聞き上手になってあげて下さい。 最後に、繰り返しで悪いけど、彼が何も感じてないのに勝手にコンプレックスなんか抱いて曇ってると、そのうち引かれちゃうからね。その部分は、二人で一つでいいんだから、どっぷり彼に任せて、あなたは彼に無い部分、彼を大いに支える役割を担当しようね。お二人に、「お餅つき」の様な、ベストカップルの香りを感じるのは、ボクだけでしょうか・・・

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >気持ちの上では、「学歴なんか関係ない、大事なのは、今何かではなく、これまで何をしてきたか、そして今何ができるかだ」と言いたいところですが、きれいごとばかり言ってはおれず、まだ現在の日本では、残念ながら、就職時の会社側の安易な判断とか、結婚時の親や親族の見栄的判断などで、時に損をすることはあることを覚悟しなければならないでしょう。 そうそう!!!!そうなんです!!!だって私と同じ資格や特技を持っている東大生がいて、一緒に面接したら、100%その人が勝ちますもん・・・>< 素直ってよく言われますね(照) ですよね・・・;;彼を支えてあげられるような女性になります。 彼は私が大学嫌いなこと知ってるから「rinrin自分の大学嫌いなの~?大学生で自分の大学嫌いとかつまんないよ~」って寂しそうに言います。また彼に辛い思いをさせています・・・。。。もう大学の愚痴は言いません・・・。今は彼の方が会社で大変なんだし迷惑はかけられません。 お餅つきですか?!(笑)明日短時間ですが会うのでいーーっぱい甘えちゃおうと思います☆

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.13

こんばんは。 一般的に難関と言われる大学(大学院)を卒業して、社会人3年目になります。 今年の10月には結婚を予定しています。 正直なところ大学がどこというのは、大して気にならないです。私の相手もごく普通の大学出身の人です。 でも、大学に行っているか、いないかとかそういうレベルではちょっと気になるかも・・・って感じです。 なので、お嬢様大学だから・・・とか、そういうのは気にしないです。 まあ、何よりも普段の立ち振る舞いですね、大事なのは。 たとえば、自分だけではなく周りの人にも気遣いができないような人とは、一緒にいたくないなぁなんて思っちゃいます。 私だけではなくて、大学時代の友達なんかもみんな同じような考え方でしたので、もっと自信を持って、がんばってくださいね!

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご婚約おめでとうございます。結婚願望が強いので羨ましいです。幸せを祈っています。 気遣いは大事ですよね!結構男の人も、学歴なんて気にしてないものなんですね。男友達で「●●女子大の子と合コンしたい!」って言う人いますが、稀ですかね・・・?(笑)

回答No.12

はじめまして 30歳になってしまった♂です。 質問内容を読んでて昔付き合ってた彼女とだぶってしまいました。(^^;) 結論から言わせてもらいます。 >私の考えはやっぱり子供& >何か勘違いしているんでしょうか・・・?? まだ若いですし、学生なので仕方のないことだと思うのですが、 はっきりいって子供の考えです。 社会にでたら分かると思いますが、学歴なんざクソの役にもたちません。 東大出身でプライドが高いわりには仕事もできなければ人望もないクズもいれば、 高卒で仕事ができて人望のある人もいます。 学歴で人を判断するなんて勘違いも甚だしいです。 冒頭にも書きましたが、 過去に私もrinrin20さんが彼氏に言ったセリフを言われたことがあります。 正直言って言われて困りました。 rinrin20さんの彼氏さんも >「そんなことしなくていいって」 >「俺が補うし大丈夫」 >「可愛いんだからいいよ!」 >「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」 この回答をみるかぎり困ってますよね。 こちらとしては彼氏彼女という対等の立場で付き合っていきたいのに そのパートナーから 「私バカだから対等じゃないの」 みたいなセリフを言われると悲しくなりますよ。 そのようなセリフは今後言わないほうがいいと思います。 一緒にやっていきたいのに、自分自身を蔑むようなことを言われると 「俺といてコンプレックスを抱かれるくらいなら別れたほうがいいのかな」 って思うようになってしまいますよ。 少なくとも当時、私はそう思いました。 あと、私も一応世間からみればレベルの高い大学を卒業しているのですが、 本来いきたかった大学は落ちていますので、 その学歴に対するコンプレックスというrinrin20さんの気持ちは分かります。 実際、学生時代はかなり荒れた頃もありますしね(^^; 自分自身のなかでそのコンプレックスを抱きつづけるのは仕方のないことだと思います。 実際、私もそのコンプレックスは今でも抱いていますし・・・ ただ、それを表に出して人に八つ当たりするのは最低だと思ってます。 そして貴女自身がそう思っていなくても、 彼氏に言っているセリフはその類のモノだと思いますよ。 大事なのは大切な人を悲しませないこと 釣り合わないと思うのではなく釣り合っていると自分に言い聞かせることだと思います。 人と付き合うのに学歴なんて関係ないです。 そんな考え数億光年のはるか向こうに捨ててください。 説教くさい文章ですみませんです。 最後に これですが、 >男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか? 男の本能で答えると 「お嬢様」・「女子大生」というキーワードに惹かれます。 その言葉が合わさった「お嬢様大学」は魅力的な言葉にまります(笑) 要は言葉の問題だけです。 でも実際、お嬢様なんて付き合うと疲れるだけの代物でした。(^^;

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この回答も読んだら泣いてしまいました。 全くそのとおりですね。彼は私にあんなに優しくしてくれるのに、私は彼を傷つけることを言っているなんて・・・。気づかなかった自分が許せません。明日会うので謝ります。 釣り合っていると自分に言い聞かせることですか。それいいですね!!あれだけ気が合うんだから釣り合ってないわけないですもん☆・・・と強気でいこうと思います(笑) 言葉ですか。確かに響きいいですよね(笑)付き合うの疲れるのですか~。見た目すごいですよね~!もし、自分が通えるとしても、疲れそうだから行かないと思います(笑)

関連するQ&A

  • 彼ではなく高学歴に惚れた?

    初めまして、19歳のMARCH大学生♀です 私に好意を持っているであろう年上の男友達がいるのですが 初めは友達としてもあまり好きじゃなかったのですが 彼が難関国立大を卒業している事を知ってから 彼の全てが素敵に見えて仕方ありません いつもいつも彼の事を考えてしまいます 私は彼の事が好きなのでしょうか? それとも彼の難関大卒という学歴が好きなのでしょうか? 彼が高卒、もしくは無名大学卒だったら好きになってなかった様な気もします 同じような経験をしたことがある方がいますか?

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 学歴は重要だと思いますか?

    自分は学歴が重要だなぁと思っている者です。 しかし、様々な方に質問したところ「学歴よりも人格とかの方が重要だから。そんなに気にすることないんじゃない?」というような雰囲気の返事が帰ってきます。 もちろん人柄の方が重要ですが自分は「学歴高い人はそれなりに努力もしてるし、高学歴な人達の中にいることで考え方も変わるかなぁ」と思います。 例えばですが、偏差値70=A大学をとします。偏差値40=B大学をとします。 A大学は同学年で企業してる人がいる。B大学では企業ってどーやるの?という感じ。A大学で生活してきたほうが考え方とか大半の面で向上すると思いませんか? みなさんは学歴とかどうお考えですか?

  • 恋人の学歴って重要ですか?

    会社に入るためには 学歴も大切だと思いますが 恋人の学歴を気にしますか? 例えば 高学歴で良い会社に入っても ストレスに負けている人もいます。 低学歴でも好きな仕事に就いて 毎日が充実している人もいます。 「この人は低学歴だから付き合えない」 という人の心理がわかりません。 高学歴=高収入=安定した生活 というのは 結婚の判断材料の1つですが 低学歴=低収入=付き合えない というのは お金しか見ていないというか・・・ 私も収入がなくて生活が苦しい! となるのはイヤですが、それは仕事先の話 学歴まで気にする必要はないと思いました。 低学歴を下に見る人は何を思って言っているのですか? また、専門学校卒は低学歴だと言う意見がわかりません 自分のやりたい仕事の専門知識を得る学校じゃないんですか? むしろ夢に向かってまっすぐに学んでいるという印象なんですけど。

  • 低学歴な恋人を選びますか?

    私は学歴が低い事実があります 職場の女性は早慶上智を出ています 近頃、気になる女性が出てきました が 高学歴の女性です 同じ職場にいます  よって仕事のことに関しても彼女は経理 私は総務です 同じ価値観をもっているものを選びますよね 早慶上智なら同じレベルの大学を恋人として 残念ながら選ぶのではないかと思います 私の勝手な思い込みかもしれませんが もしあなたが恋人して選ぶとしたら、自分が高学歴なら 相手が低学歴でも選びますか? 勉強をできなかった過去をいまさらどうしようもないですが 何かアドバイスがいただけたら、教えてください

  • 高学歴は一生評価され続けるんでしょうか?

    高学歴(難関大学卒や院卒など)の人は、人生のどのような場面で良い待遇を受けられるんでしょうか? 就職以外でも、大学名を出すと何かにつけ頭が良いと思われたり尊敬されたりするんでしょうか? 自分は低学歴ですが、よろしくお願いします。

  • 学歴って???

    私は今中学に通っています。 そこで・・・。 私は難関大学を目指すための進学校に入るために 市内ではレベルの一番低い私立中学に通っています。 だけど人間関係が辛いので転校を視野にいれています。 私は高校のためじゃなく「学歴」が気になって転校に踏み切れないところがあります・・。 やっぱり今、学歴は結構大切だと思います・・・。 学歴がすべてじゃないし学歴のない人を悪いなんて思っていないけど やっぱり将来を考えると・・・。(就職とか) あと、フリースクールに通うとしたら進学校を目指すことができますか??? できるのなら行ってみようと思います。 文章めちゃくちゃでごめんなさい。 回答お願いします。

  • 学歴と恋愛

    よく相手との相性などに関する回答の中で『学歴差』について書かれていたり、先ほども学歴を気にする質問があったりしましたが、 恋愛において学歴差って関係ありますか? 僕はそこそこの大学に行っており、周りからも「○○大学ならモテるやろ!?」とか言われたりしますが、学歴が武器になったことは今までにありません。 また相手の女性の学歴が何だろうが全然気になりません。 高学歴でも頭の悪い人なんていっぱいいますし、中卒でも頭の切れる人も山ほどいますから、学歴なんて何の意味も持たないと思っていますので・・・ 恋愛において相手の学歴が気になる方、実際に学歴が弊害になった方はおられるのですか? また、逆に恋愛で学歴が役に立った方もおられますか? お話を聞かせて下さい。

  • 学歴フィルタで他人を見てしまいます。

    私は20代中盤です。いまだ学生です。 私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。 大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。 しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。 水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。 私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。 自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、 やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。 だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。 というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、 育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、 さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。 大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。 あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。 昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが 正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。 さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが それ以外のことでやめてしまいました。 きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。 正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。 その時 「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」 と 痛切に思ってしまったのでした。 それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。 でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが なかなか 自分で考えを変えることができません。 でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。 どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。