• ベストアンサー

学歴フィルタで他人を見てしまいます。

私は20代中盤です。いまだ学生です。 私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。 大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。 しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。 水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。 私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。 自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、 やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。 だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。 というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、 育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、 さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。 大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。 あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。 昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが 正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。 さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが それ以外のことでやめてしまいました。 きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。 正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。 その時 「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」 と 痛切に思ってしまったのでした。 それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。 でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが なかなか 自分で考えを変えることができません。 でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。 どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.23

こんにちは。 一言、偏見を直そうなどと思わず、気にしなければ良いのでは? 世の中、建前と本音があります。建前では、「学歴と人格は関係ない」、「学歴が良くても、素行が悪いやつは沢山いる、逆に低学歴でも優秀なやつは沢山いる」などを良く耳にすると思いますし、それはそれで間違ってないと思います。 ただ、誰もが、世の大半の人間を知っているわけではありませんし、知らないことの方が多い。本音では、大半の高学歴人間がどう思っているのか、気にしたことも、知っているわけでもありませんが、少なくとも、何かしら質問者さんのような偏見を持っているのだと思います。 一番良い(無難)と思う解決策なのですが、人と接する時は、思っていても、少なくともそういう気持ちを表に表さないこと。表に出したら、当然干されますし、いらぬ衝突を生みます。社会に出たら、もしかしたら、上司が貴方より低学歴である可能性や、貴方の恋人、若しくは彼女の両親に低学歴の方がいるかもしれません。そこをどのように表に出さずに乗り切るのか?が、貴方にとっての社会勉強になるでしょう。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪いことだとわかりながらも 自分の中では 常に悪い予感に付きまとわれるので どうしても そういう方とであると 後ずさりしてしまうものでした。 なるべく、表面上はにこやかに でも積極的には近寄らないようにしていきたいと思います。 見せないようにする!なるほど!と思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (23)

回答No.24

下で回答させていただいたものです。 質問者様のお礼の文章を読ませていただき、その上で今回の質問の回答を再度させてもらおうと思いました。 実は、私の友達にもこのような思考をしていた子がいるんです。 そして私はその子にも質問者様と同じような回答をしました。 そのところ、質問者様と私の友達、返答が全く一緒だったんです(笑) 面白い事に言い回しまで似ています。 ちなみに彼女は今某国公立法科大学院の院生で、私が相談を受けたのは17歳の時だったと思います。 23歳の現在、彼女のその件に関する思考は「偏見が」なくなったのではなく、「必要が」なくなった、そうです(あまりにも似ていたので彼女に直接聞いてみたんです/笑)。 彼女の今置かれた環境が、そのようなことを考える余裕を与えない+考える必要もない、そうです。 人は自分に見合った環境に必ず流れていきます。今思うと私もそうです。 なので、心配しなくても質問者様も大丈夫だと思いますよ(^^)

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローですか。 私も似たような環境に下ります。 ここにいれば楽です。 みんなある程度似た人なので、この中に引きこもれば ちっとも心配なことはありません。 自分も余計なことを考えず この中に納まるのがよいのかもしれませんね。

noname#75835
noname#75835
回答No.22

たまたま大学でできた友達に立派な人が多かったから、質問者様がそのように感じられたんじゃないかと思いました。 友達って、自然と(知的レベル、育ち、思考などが)似た者通しが集まる傾向にありますよね。 だから居心地いい。 質問者様の周りに集まる友達は、質問者様と同程度の(きっと高い)モラルをもった人たちであるから、不快に思わせる人は少ないわけです。 しかしバイト先などでは、どうしても質問者様やその友達とはいろんなところが異なった人たちと出会うことになります。 その人たちは確かにご質問者様のご友人に比べモラルが低いように感じられたかもしれませんが、それは低学歴なのが理由ではなく、単に比べる相手のレベルが高いからなんじゃないでしょうか。 バイト先で出合った人たちは、世間一般でいう「普通の人」なのかもしれません。 ご質問者様は、その「普通の人」と「レベルの高い人」を比べたときに「普通の人」はダメだな~と感じられたのでは。 ご質問者様は気づいているはずです。ご自身や周りの友人は、一般の人たちより教養の高い家庭で育ち、頭もいいということが。

teketeke98
質問者

補足

ありがとうございます。 >それは低学歴なのが理由ではなく、単に比べる相手のレベルが高いからなんじゃないでしょうか。 >バイト先で出合った人たちは、世間一般でいう「普通の人」なのかもしれません。 >ご質問者様は気づいているはずです。ご自身や周りの友人は、一般の人たちより教養の高い家庭で育ち、頭もいいということが 本当に信じたくありません。 ここで ちょっと書いてみます、居酒屋での話。 入ってすぐに先輩の女性(既婚)から 「社員の男(既婚)たちは気をつけたほうがいいよ~、  スキあらばバイトの女の子に・・・・」 と言われ、休憩時間、懇親会では、そんな浮気話の武勇伝の自慢大会、 関係者しか入れないロッカーでは金銭物品の盗難の多発・・・・・。 もううんざりでしたが、唯一 普通な感じの女の子(高校中退)と仲良くなったのですが、 やめる前に 「貸してほしい」と懇願された 私的には大切にしていたものを貸したまま もっていかれました。 何度か 電話で 返してほしいと伝えたのですが、結局着信拒否をされる始末でした。 「あぁ、やっぱりあそこの人たちはあんな人たちだった」と思わざるを得なかったのでした。 これが普通と思うのは 怖すぎます。

noname#66624
noname#66624
回答No.21

学歴フィルタはあってもいいですよ でもそのうちいちいち確認するのがメンドーになります 興信所じゃないんだからね それよっか質問者さんが他人からブッサイクフィルタとかイタイ奴フィルタとかビンボー人フィルタに引っかからないようね ガンッバッテネ

回答No.20

今のままで良いと思います。 心底から「人間学歴ではない」と思わない限り無理やり自分を変えることは出来ないでしょう。 そして厳しいことを言ってしまえば、付き合える人の層の厚さはその人間の器の大きさと比例します。 層が厚ければ幸福か?と言えばそうではなく「多層の人と付き合える」という事実があるだけの話です。 貴方様が付き合える範囲の人間でも人生に必要な事は学べると考えます。 いずれその付き合いの中で学歴は大切だという側面とそんなことは無いという一面を学べるでしょう。 無理をする事がいけないのではなく、無理をしても意味が無いという事です。 フィルターが無い人間は居ないと思います。 事柄は人の数だけ多彩です。(容姿・学歴・人柄・生い立ち・職業・年収などなど) 自覚をしていない人が殆どでしょう。 危機管理とその人なりに正しく生きていく為の戦略の一部だと思います。 フィルターを持つ事に罪悪感を感じる必要はありません。 データではなく現実から学ぶと言う姿勢が大切だと考えます。 心配せずともそのままで学べるので安心してください。 世にでれば多彩な人間と関わらざるを得ません。 その中で自分の「普通」が、いかに「自分だけの普通」であったかという事を痛感する事でしょう。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その中で自分の「普通」が、いかに「自分だけの普通」であったかという事を痛感する事でしょう。 いつかそんな日が自然と来ることを 期待しております。 ありがとうございます。

  • Igret
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

偏見をなくすには、やはりそれを覆すような出会いが必要なんじゃないでしょうか。 もし高学歴ではない方にすごく尊敬できるような人がいれば、少しは変わってくるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょう? 「学歴がない人はちょっと怖い…」と、口にするたび、尊敬する人を否定することになるのは少し気が咎めませんか? 実際に偏見の対象である人と付き合って理解していくことが解決の近道になるような気がします^^ 頭の中だけではなかなか解決できないのではないでしょうか? >>とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので  という言葉からも こう、人間として成長したいというようなそんな気持ちが感じられます。 やっぱり偏見なく人と付き合える人ってかっこいいです! そんな自分をイメージして、努力を続けたらきっと克服できると思います。 いえ、思いたいです(笑) これはきっと質問者さまだけの問題ではないですからね^^ 以上、学歴がない方の立場からの回答でした。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際に偏見の対象である人と付き合って理解していくことが解決の近道になるような気がします^^ >頭の中だけではなかなか解決できないのではないでしょうか? そうですよね、 動けない現在、そしてこの先もこのような環境に身をおくことになりそうな自分・・・・。 できることは考えることだけでした。 もう少し落ち着いて 考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.18

>どう考えれば、そういう偏見をなくせるか。 そうですね。 身近なところで、薬害問題などどうでしょう。 社会で一流とされている企業やそこのおエライさん、 さらには官僚や政治家先生の所業など、 まさに選ばれし、高学歴、家柄も立派な方々のモラルや職業意識とか。 個人的には、市井の人々の低モラルや軽犯罪など、 国家的殺人に比べたら恐るるに足りません。 正直、学歴フィルタなど吹っ飛びますよ。 ただいずれも一部の人だし、それだって 私の偏見ともいえます。 ただ、偏見も場合によっては捨てたもんじゃないですよ。 フィルタは、大概自分の自信のある分野に張り巡らされているものだから。 ま、たくさんのフィルタを持っている人は、逆に自分のフィルタに悩んでいなかったりもしますけどね。 質問者様が学歴フィルタから解放されるヒントは、そこらへんにあるのかもしれませんね。 人生は、まさにこれから。 せっかく高い教育を受ける機会を得ているのですから どうか社会に貢献できる人材に育ってくださいね。 期待しています。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 >社会で一流とされている企業やそこのおエライさん、さらには官僚や政治家先生の所業など、 まさに選ばれし、高学歴、家柄も立派な方々のモラルや職業意識とか。 決して許されないものなのですが、 直接攻撃ではないので あまりやられた~という実感がないのでしょうか疎い感じでした。 私の偏見、エゴかもしれませんが、「知らない誰か」にやられるより「知っている誰か」に直接攻撃されるほうが とても 不信感に陥るのです。 多分、お偉方の~~は 自分のこととして意識していないんでしょうね・・・。 考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.17

質問者様がどれくらいのレベルでそのフィルタをかけてらっしゃるのかが把握できないのですが、とりあえず何事にも「絶対」はないですよね。 「絶対」というフィルタで凝り固まりそうになっているのでしたら、私から見た限りでは、質問者様はかなり考え方に隔たりがあると思います。 でもそうではなく、「傾向的にそう思ってしまう」というのでしたらそれは人それぞれの価値観の範疇だと思います。 偏見をなくす方法ですが、簡単に言ってしまえば、その人の性格や行動を『学歴』という要因に帰属させないようにすればいいんだと思います。 「あの人、やっぱり学歴がないから…」ではなく、たんに「あの人はああいう人」で思考をストップさせて、それ以上進めなければ、『学歴』という発想は出てこないはずです。 まあ、口では簡単に言えても、いざやるとなると難しいとは思いますが…。 ちなみに私は、質問者様と同じような目線から見れる大学生や学歴がない人も、そうではない人も見る機会がありました。 高卒でも全体をしっかり見渡し把握して仕事をこなし、適度な厳しさも思いやりも忘れないといった社会人の鏡のような人を知っています(私の知る限りでは私生活も私の大学仲間と全く変わりません)。 一方、高学歴で地位のある職に就きつつ、警告ギリギリなところで若い女の子と遊ぶ、いわゆる恋愛ゲームを楽しんでいる人も知っています。 個人的には、何より性質が悪いのは高学歴の性質が悪い人間だと思っています。 頭がある分、本性は見せても問題のない人間にしか見せませんから。 どこまでも要領よく立ち振る舞いつつ利用し利用され…という様子を見ていると正直人間不信になりそうです(笑) 院生や大学教授などと会話をしているとここらへんを強く感じるのですが、質問者様は感じられたことはありませんか?(これこそ偏見かもしれませんが…学部にもよりますがそうでない人の方が多いとは思うので) とりあえず、そういったいろんな立場の人たちを身近でみることができれば、「一概にはいえないし、決して言ってはいけない」ということが分かりますし、自然とそういう思考になろうと働きかけている自分がいることに気づくことになるかと思います。 様々な人たちに出会うのはこれからですから、あまり意識しすぎないのが一番かと思いますよ(^^)

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その人の性格や行動を『学歴』という要因に帰属させないようにすればいいんだと思います。 「あの人、やっぱり学歴がないから…」ではなく、たんに「あの人はああいう人」で思考をストップさせて、それ以上進めなければ、『学歴』という発想は出てこないはずです そうですね。 正直、今は悪いことをしている人が、そういう人ならば「ほっ」とするのです。 変な話ですが、「自分の周りの人じゃないや、自分が付き合うような人じゃないや」って。 それを確認するためにあえてその思考をしているような気がします。 >何より性質が悪いのは高学歴の性質が悪い人間だと思っています。 ここは同意です。でも >頭がある分、本性は見せても問題のない人間にしか見せませんから これは 不思議と かぎ分けられるんですよね(笑) あぁ~ 多分この人の言い回しは これを指してるなって。 そして、わかりやすい即効的直接攻撃がないため、回避のやり口もこちらで立てれるんですよね。 だから こちらは 得意です(笑)考えていることがわかるので。 >院生や大学教授などと会話をしているとここらへんを強く感じるのですが 大学教授は ずば抜けた実力の持ち主か、政治屋ですからね(笑) これも その手の人の考えていることが 大体わかるので 対応の仕方が練れるため あまり気になりませんねぇ~。 慣れ でしょうか・・・。 >様々な人たちに出会うのはこれからですから、あまり意識しすぎないのが一番かと思いますよ(^^) ありがとうございます。 様子を見つつ 心の準備をしておこうと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.16

はじめまして。 ああ言えば、こう言う・・・みたいな 言葉遊びは苦手(出来ないw)ので、結論から書きますと。。。 海外に来られ、何かしら仕事して、お金を稼がれるのが、 そういった偏見を無くすのに、効率的かと思います。 20代半ばまで、そのような環境で育ってこられたのですから、 そのような環境の中で頭で考え行動しようとしても、 効率が悪いと思います。(出来ないとは思いませんが、時間がもったいない) っで、一つ。。。 私の経験の限りですが、 >外国では 価値観が多様化しているので 学歴が即家庭環境や親の地位に結びつかないからではないでしょうか? >日本では 事実 どうしても親の収入教育環境家庭環境と学歴が関係してならないと思えます。 は、ちょっと私の感じと違いますね。 確かに日本は収入差やモラル、学歴は非常に平均的で価値観の多様化程度が少なく、 それゆえ、関係してるといっても、その程度は知れてますですよ。 つまり、海外では、 モラルが無い・・・つったら、そりゃ酷いもんです。 一方でモラルがある・・・半端じゃなくスゲーのがゴロゴロいます。 なので、家庭環境のヒアリングは非常に重要です。 それからすると、日本人間はドングリの背比べってとこでしょうか。。。 最後に 質問者さんの思いは、日本に居るからこそ思うことだと思います。 海外では普通ですよ。 そもそも階級社会が多いですから、その暗黙のルールを破ると どちらの階級からも??な視線を浴びますよ。 ですから、理解した上で距離を置かなくてはなりません。 まぁ、日本人としては、これが少し疲れますね。。。 ホント是非、こっちに来てみてください。楽しいですよ^^ ただし、自分自身こっちでお金稼いで、こっちで使ってみてくだいね。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外は行った事ないのでわかりません。 外国でどうであれ おそらく私はこの人生の多くを日本で過ごすことになると思われます。 >海外では、 モラルが無い・・・つったら、そりゃ酷いもんです。 一方でモラルがある・・・半端じゃなくスゲーのがゴロゴロいます。 なので、家庭環境のヒアリングは非常に重要です それなら むしろその方がはっきりしていてわかりやすくてよいと思いますね。 いずれ 勉強もかねて海外で暮らしてみたいです。

noname#48251
noname#48251
回答No.15

心配は無用だと私は思います。 今は凝り固まっているかもしれませんが、今後の出会い等によって極端に凝り固まった気持ちが解けると思うんですよ。 まだまだ人生経験が浅いのでものの見方が狭まっているだけかと。(私も浅いのに生意気言ってすみません) 学歴に限らず誰もがそういう経験あると思いますよ。何か大きな衝撃があるとやっぱり反動が出てしまいますものね。時間がある程度解決してくれるかと思います。 あえて生意気ながらアドバイスするとすれば、他人のことを深く見すぎ・・・かな? そういう人も世の中いるよね~、自分に関係なければそれでいい。くらいの気持ちでいいかと思います。 あとあまりに極端な話、自分自身が生理的に受け付けない話をするような人には近づかない、でいいのではないでしょうか。我慢してまで交友関係を広くする必要もないと思います。不倫の話を自慢する人なんて嫌だなー。 アルバイトでも仕事は選んだ方がいいと思います。 学歴とモラルについてはあなたの考え通りでしょう。 そして親が大きく影響していることも確かです。 反対意見が多数出ていますし、確かにそれに当てはまらない場合もありますが、やっぱり全体的に見ると学歴とモラルは比例します。 そうじゃないという人でも、自分の子供がそういう人達とお付き合いしていたら心穏やかではないはずです。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございました。 >そういう人も世の中いるよね~、自分に関係なければそれでいい。くらいの気持ちでいいかと思います。 あとあまりに極端な話、自分自身が生理的に受け付けない話をするような人には近づかない、でいいのではないでしょうか。我慢してまで交友関係を広くする必要もないと思います。不倫の話を自慢する人なんて嫌だなー。 アルバイトでも仕事は選んだ方がいいと思います。 そうですね、自分とは違う世界 と考えたいです。 社会勉強のためにたくさんの人と出会おうと思い選んだ居酒屋でしたが この様です・・・。いや これが勉強だったのかもしれません。 以降アルバイトも教育系のものばかりにしてしまいました。 いいおうちのご子息ご令嬢の 家庭教師をやっています。正直、素直で優しい個が多く、心落ち着き幸せです。 >学歴とモラルについてはあなたの考え通りでしょう。 私の見解に賛同していただいてうれしいのですが やっぱり そうなのかと、悲しい思いもします。

noname#52860
noname#52860
回答No.14

No.12です。 書き忘れたので追加です。 モラルの高さを学歴と関連付けるのはちょっと無理かもしれないです。 不倫だの人をだますだのそういうのって嫌ですよね。 でしたら、学歴問わずそういう人と付き合わないもしくはさらっと かわせばいいことだと思います。

teketeke98
質問者

お礼

ありがとうございます。 >モラルの高さを学歴と関連付けるのはちょっと無理かもしれないです。 そうですか。私はそんな気がしてしまっています。 なるべく そういう人は不快なのでかかわりたくないので そのための指標として 学歴を利用してしまっています。 言わないだけかもしれませんが・・・・・

関連するQ&A

  • 結婚相手を選ぶ基準 学歴・収入・その他

    過去に類似の質問がいくつかあったのですが、 質問させていただきたいことがあります。 女性が結婚相手を選ぶ際に、お相手(男性)の学歴・収入・資産などを、 みなさんどの程度気にされますか? 恋愛や結婚は肩書より性格が大事、 ということはよく耳にしますし、 私自身もそう信じたいのですが、 私はどうも相手の学歴や財力(どの程度自分で築き上げたものかどうかも) が気になるのです。 ほとんど恋愛経験はないのですが、 昔は「価値観の違いを乗り越えられるかもしれない!」 などと思って、今まで 専門生や大卒(学生)で私より低学歴の人、私より高学歴の 人、院卒博士の人、家が個人商店・自営業の人、アルバイト先の飲食店の社員さん、地方出身の人 などを好きになったりつきあったりしました。 しかし、 学歴や職歴、収入、などの面で、 自分より下の相手でも、自分より上の相手でも 私に合わないと感じました。 価値観や考え方が違いますので、 「頭が悪い」「気が利かない」「自分の努力が足りない」「能力がない」「「話や笑いが通じない」「空気が読めない」など馬鹿にされそうな気がする上に、 体やお金目当てで近寄ってくる人がいたりするからです。 ちなみに当方、20代後半女性、上智大学卒、家はサラリーマン家庭で一応役員取締役の娘です。 ちなみに男女問わず、 学歴があっても仕事ができない、頭が悪い、非常識である、 低学歴でも仕事ができ、自分で会社を立ち上げたり、家事などばっちりできて、常識をわきまえている、 などの人がいるということは、 理解しているつもりです。 要は価値観や感性が合うかどうか、 が一番問題なのだと思いますが、 私は硬くて融通が利かないせいか、 いままで学歴が育ちが違う人で相性が合うと感じた人がいませんでしたので、 上記のような質問をさせていただきました。 アドバイス、意見等ございましたら、よろしくお願いいたします。 その際は性別、学歴、職業も書いていただけると、尚助かります。

  • 学歴の大切さ

    学歴の大切さ みなさんは学歴はどの程度重要視しますか? 私は30代前半の女性で独身ですが、学生時代は「学歴によってかなり将来が変わる」と思っていました。 大卒後、就職してから1~2年くらいはやはり学歴のことは他人とも話しましたが、それ以降だんだんと関係ないと思うようになり「むしろ実務が重要」と思ってきました。 ですが30歳くらいから以前とは違った意味で「学歴は大切、一生付いて回る」と思いました。 感じるのは「学識や専門知識」でなく「日常の機転の利かせ方」、「物事を深く考える」ということが年齢・年数行くと問われ、そこで学歴の高い人と低い人の差が出るような気がします。 そのように感じる人はいらっしゃいますか? やはり論文を書いたり、難問を考えたりを経験している人とそうでない人との違いでしょうか? 低い人は「物事を考えるときの諦めが早い」 「話していて???がやたら多い」 「言葉を知らない」という人が多いと思いませんか?

  • 学歴。

    僕は異性(恋愛対象)に学歴を割りと求める方です。 いままで偏差値の高い大学に憧れ勉強してきたのでそういった価値観のような物が合う気がするからです。 みなさんは異性に学どの程度歴を求めますか? 貴方の性別、年齢、学歴&偏差値レベルも教えて下さい。 ※人の価値が学歴で決まるとは思っていません。上の質問に沿ってご回答頂けないのであれば悪しからずご回答お断り致します。

  • 高学歴が重荷になっているような人というか…

    なにか失敗があるたびに「僕は高学歴なんだぞ…」というような自分自身に枷をつけているようなタイプのことです。 それとも地頭が良くてすんなりストレートで合格した人なら そうでもないんでしょうか? それともほぼすべての人が合格した自分に価値を感じていて、高学歴とそれ以外、みたいな固定した価値観の中で生きてる場合が多いですか? 高学歴と関わっていると、いくつになっても、何かしら肩書に拘っていて、生きづらそうな人が多いなという印象です。

  • 学歴気にしますか?

    最近知り合った気になる男性がいるのですが、 お互い趣味を通じて知り合ったためにとてもよく気があって まずはお互いにいい友人関係を築けていると思います。 でも、そうやって話して会ったりしているうちに私は 彼のことを友達以上の存在としてみるようになりました。 けれど、先日お会いした際に、彼の現在の仕事や学生時代の話を少し聞いたときに、 幻滅まではいきませんが少しショックをうけた自分がいました… 彼の過去というのは、部活もしておらず帰宅部だったようで、 高校卒業後、進学したかは聞いていません。 よってフリーターをしてた頃もあったみたいですが、 今のお仕事はかなり忙しいようで、頑張っているみたいです。 それはいいんですが、私自身が過去に進学校に通っていたために そういった彼の過去をきいて、自分の学生時代と比べてしまい、 なんとなくひっかかるものがあって、でもそういう自分がすごく嫌というか… 学歴を気にして彼のことを嫌いになったりは決してしませんが、 ほんのちょっとだけショックを受けてしまった自分がいて、 それが許せないというか…ふがいない気がして、そんな自分に少し 落ち込んでしまいました。 でも彼は決して遊び人というような感じは無く、 外見も真面目ですし、とても優しくていい人です。 今のお仕事も頑張ってらっしゃいます。 皆さんは恋愛する際に、学歴を気にしますか?? 私のこういった考えは彼に対して、ありえない、失礼な考えなのでしょうか??

  • 学歴なんて関係ないってのは低学歴が欲しいってこと?

    「学歴なんか関係ない!」 この手のこと言って、良い会社アピールしてるところあるけど これって本当に良いことなの? 学生時代の努力は全て放棄しろってことでしょ?学歴は関係ないって言うのは。 じゃあ勉強しまくってた優秀な人は絶対そんな会社にいかないよね。自分の努力が無駄になるから。 高学歴を持っている人はその学歴を評価してくれて、最初からゲタを履かせてくれる企業に行く。自分の学歴が武器になるので。 ということは学歴関係ない会社に行く人なんて学生時代に勉強してない低学歴のクソだけじゃん。 「うちの会社はクソみたいな学生を集めたいから学歴なんか関係ない」「低学歴が欲しいから学歴不問です。」ってことを言いたいんでしょうか?

  • 学歴

    学生の方に質問です。 恋人となる人の学歴が気になりますか? 気になる場合は、低学歴の人とは付き合うのをためらいますか?

  • 高学歴は、なぜ生意気なのか

    最近は学歴に拘る人が増えている気がします。 学歴に拘るのは個人の勝手ですが、学歴の優劣によって人を判断する人が多いのが気になります。 高学歴の人は、自分で学歴をとるという道を歩んだのだと思います。 中には親や周りに言われて仕方がなくそうしたといういう人もいるかもしれません。 しかし、たとえ親に言われたからといっても、他人からすれば家庭内の問題にしか見えませんので知ったことではありません。 なのに高学歴の人の中には、自分は人より勉強をしたのだから、勉強をしなかった者よりは優位になって当然と思っている人が結構いるように思えます。 しかし学歴に興味がないものにとっては、「国家お仕着せの勉強をされてご苦労なこった」という程度の認識しかありません。 むしろ国のお仕着せの勉強しかしなかった恥ずかしい人と思ってしまいます。 それにも係わらず、高学歴で上から目線の人がいると、大変迷惑であるために心の底から殺したいという気持ちが生じます。 なぜ高学歴の人の中には、自分で勝手に勉強をしたにすぎないのに、自分の方が上だと認識する迷惑な人がいるのでしょうか。

  • 結婚相手の学歴を気にしますか?

    高学歴の人に質問です。 俺は、高学歴ではないけれど偏差値60程度の大学を卒業しています。 高学歴の人は、自分の結婚相手の学歴って気にしますか? 今、彼女がいるのですが、とてもいい子です。 性格も良いし、可愛いし、とても尽くしてくれるし、仕事とかも真面目にやってるし。 ただ、1つ気になるのが専門卒ってところ。 そんなに気にするところなのか?と思うかもしれませんが そこが気になって、なんか踏み切れません。 恋愛ならいいけど、結婚となると考えてしまいます。 価値観が合わないとかじゃなくて、相手の能力、つまり現代社会で 生きていく力がどれぐらいあるかってことが気になります。 これから付き合っていくべきなのか別れた方がいいのか とても迷ってます。 みなさん(高学歴の人)は、学歴って気にしますか?

  • 異性の学歴が気になる自分が嫌

    はじめまして。 20歳前後の女子大生です 大学でできた友達と違って私は「今が楽しければそれでいいや」という恋愛ができません。誰かとお付き合いするにしても、その人と結婚できるかということが考えられない人とは絶対に付き合えません。 ただ単純にその人が好きだから、ほかの事は一切捨てて突っ走るということができないのです。 将来性を感じる人とじゃないと付き合う気になれません。将来性というのは、性格ももちろん含みますが、主に経済力です。 私は(田舎の)国公立進学校出身なので、周りの男友達は難関国立大や医学部、早慶などに進学しました。それもあるのか、なぜか男の人と知り合っても、どうしても学歴などに目がいってしまいます。 そういうのを一切とっぱらって1人の人間として人を見たいのですが、どうすれば良いのかわかりません。頭では学歴じゃないとわかっているのですが、やはり頭のいい人だとどこか安心してしまいます。 私は中学生の時周りの友達が勉強が苦手で、家庭環境が私と大違い(夜中まで遊んでいたり、タバコを吸っていても何も言わない、等)の子が多く 自分の居場所が無く感じていました。 頑張って勉強して入った高校でできた友達が家庭環境が似ている子が多くとても楽しかったので 勉強ができる=家庭環境が似ている=話が合う といった偏見?のようなものがあるのかもしれません ほんとうにそういう小さなことにこだわる自分がとても嫌です 大人になるにつれてこれは治っていくものなのでしょうか? 自分の中でもまだ悩みの整理が追いついていなく とてもわかりづらい文章で申し訳ありません