• ベストアンサー

何のために生きるのか

主人は再婚する前に結婚していて子供も一人いたのですが、それを隠して私と一緒になりました。ちょうど主人が生死を分けるぐらいの病気になり毎日病院で看病していたので、そのことは言い正しましたが中途半端になって結局今のままです。退院してから前からしたいと思っていた自営業をはじめたいと言い出しました。 でも、この不況で6年間で私が独身の時貯めてお金を数百万出しました。経理とか会社関係は全部私が勉強してやっています。経営事項審査関係も私があちこ聞きに行ってやっています。商売をはじめてから、カードローンなど分けのわからない毎月のローンが10万から20万あります。何度もけんかもして殴り合いもしましたが多分きっちりと生きていけない人だと思います。自分の会社にしたい夢だけしか考えていない人だとつくづく思いました。でも42歳で離婚する決心がつきません。子供は自分の決断として絶対に生みたくなかったからいません。母を13年前に1年間病院で看病してから、眠れなくなり未だに軽い安定剤は飲んでいます。こんな毎日お互いに何かをしゃべったらそれがもとで腹を立てて会話も出来なくなるような状態では一緒にいても意味が無いと思うようになりました。 公務員を11年やっていて母の看病をして辞めてから、二度程経理の事務に行きましたが、人間関係がしんどくて半年ほどで辞めました。性格的に自分で深く考えて、悩むほうです。自分一人で家を借りてすむなんて経験が無いし、年齢のこと考えると悩みつづけて3年が過ぎました。本当に今の年齢が限界です。最近、昔の23歳年上一番大好きだった人のことばかり考えて朝起きたら涙で目がさめます。離婚しても一人で生きる覚悟はしないとやっていけないのは分かっています。夢を持つなんて無理ですが、今の主人の夢は実際私の夢ではありません。これってわがままですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

あなたの悩みの原因は、あなた自身なのかもしれないけど、具体的にあなたを悩ましてるのは、あなたの夫ですよね? 一人で生きていく経験もないし自信がないからって、そんな一緒に居ても、不幸な気持ちになる夫と居る意味は無いと思う。 朝、涙で起きるなんて悲しすぎる。 あなたが我がままならば、もっと幸せになれるはず。 別れてみないと、新発見は出来ないと思う。

dai5syu22tai5
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。このままいろんなことに我慢してお金のことや将来の老後の不安ばかり考えて、今を楽しめない人生なんて悲しすぎます。独りになって苦労をしても、自分自身のためなので納得できる生き方ができると思います。人の為に、商売を止めれないとか、会社にするのが夢だからそのために意地が棄てれなくて頑張る人についていっても、死ぬ時本当に幸せな人生だったとはいえないでしょうね。端的なご忠告感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 少し回り道をしましたが、まだあなたの人生は終わって いません。  あなたは41歳という年齢をお気にしておられるようで すが、41歳は、若くはありませんが、まだまだ人生を切 り開いていける年齢です。  あなたには、とても活力があり、とても希望があります。  しかしあなたの彼にはそれはありません。  けれども、あなた自身の未来は、あなた自身がつくるし かありません。あなたが踏み出さないと、なにもことは進 まないのです。  ひとつ助言として、いえるのは、彼に今まであたえたも の、あげたもの、してあげたことは、すっぱりすべてをあ きらめましょう。  このまま彼と意に添わぬ人生をあと20年程度すごし、 もしかしたら、その間に彼が若いおんなをつくってでてい くかもしれませんが、ずーっと我慢しつづけるのか。  それともあなたから、積極的に自分から行動して、独立 して、輝ける明日への一歩を踏み出していくのか。  決めるのはあなたです。

dai5syu22tai5
質問者

補足

一人で生きることは、今以上に苦労やしんどいことも在ると思います。又この年で一人になれば、更年期になって病気になっても一人だし、周りの人は皆ある程度大きな子供がいて、自分だけ一人ぼっちになりそうで怖いとか、つまらない見栄や考えでなかなか離婚の決心がつきませんでした。今まで自分の幸せなんて一番に考えたことありませんでした。一人で生きていくほうが幸せだっていう生き方をしたいと思います。

  • dash1223
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

 わがままじゃありませんよ。ご苦労お察しします。  人の人生を決めるような言えるような人間じゃない ので、あくまで参考程度に聞いて下さい。  今は、離婚などを決断する前に、一度旅行など 行ってゆっくり考える時間が必要かもしれませんね。  会社の経営状態や、離婚した場合にどの位の 財産を得られるか、人によっては離婚貯金をする 人もいます(ちなみに家を借りる事など簡単ですよ)  あと離婚せずに、する方法はないでしょうか。  ご主人は計画性のないタイプのようですが、 良いところもあるから結婚したのではないですか  一度、すべて紙に書き出して、頭の中を整理 してみてはどうでしょうか。  あと、ローンですが後々困らないように把握して おいた方がいいですよ。

回答No.2

相当あなたが悩んでるのは、分かります。このまま、彼との結婚生活続けたとしてもあなたの苦痛は、消えない事だと思います。話しが全く別なんですが、私41歳で男です。4年前離婚し一人娘を私が引き取り育ててます。「男が子供引き取るなんてありえない、無理だよ」周りには反対されました。必死でやってきました。母親役父親役!子供のため料理とかもずいぶん覚えました。お母さん連中に混じって授業参観も行ってます。勿論仕事も・・でも、毎日が充実してる。ぎすぎすしてた夫婦生活の時よりも!41,2才まだまやり直しききますよ!同じ歳の女性で恋愛楽しんでる友達もいる。苦痛な日々って知らず知らず時は過ぎてくもの 身勝手な事を言ってるとは思いますが、同世代として頑張って欲しい!そして、幸せな日々を送って欲しい。

  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)
回答No.1

> これってわがままですか。 わがままではないでしょうけど、質問事項がよく分かりませんので、これ以上は答えようがないでしょう。

関連するQ&A

  • 離婚して一人で生きることが怖い

    主人の自営業の経理などをしています。2年間ぐらい毎月カードローンが20万円ぐらいあり、そのことで何度も話し合いをしましたが、全然直りません。商売上いろいろいるとだけ言われています。金銭感覚はめちゃくちゃです。 今まで会社の利益から払えないこともあり、生活費などは今年はほとんどない状態です。お金の話をすると、いやな顔をして切れてしまいます。私の独身時代の貯金をしぶしぶ出してきましたが、私も限界を超えてしまい、これからは一切出せないと宣言しました。 もう3年ほど前から離婚を考えていますが、今椎間板ヘルニアで腰痛、足の痺れなどがあり、離婚しても働くことに不安があります。独身時代は公務員をしていましたが、母の看病などで退職してしまい、それからは経理の勉強をして簿記の2級をとりました。パソコンは出来ます。経理事務のパートで1年間ほど勤めましたが、ブランクがあり、また人間関係でつらくなりやめてしまいました。甘かったと反省しています。43歳にもなって一人で生きていくことが情けなく、怖くてなかなか実行に移せません。会社や他人のことばかり考えて、まるっきり生活費やお金のことは私任せの人と一緒にいても自分の未来はないと思います。毎日涙が出て止まりません。妹に言わせると、子供がいないので、自分ひとりぐらい何とかやっていける、考えていても仕方がない、実行あるのみと言われますが、老後はまったく一人だと思うとなんともいえない孤独感にさいなまれます。過去の公務員を退職したことを今では、すごく後悔をして、今更どんな仕事をしても取り返しが出来ないような気がして惨めになっています。母の看病をしていたとき、眠れなくなりしばらく精神外科に通っていて、今でも少しですが眠れ易くなるような薬を飲んでいます。こんな状態でも、やはり少しでも早く離婚した方がいいのか悩んでいます。

  • 正社員での求人

    主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

  • 自分の人生について

    離婚することは決まっているのですが、主人に貸したお金の返済がまだです。本人は返すといっていて、初めは4月が今度は7月になりました。このまま待っていても時間がもったいないと思う気もあるのですが、数百万円のお金なので、諦めて出て行くことは出来ません。まだ30代でしたら、頑張って働いてこれから新しい道を見つけようと思うかもしれませんが、今まで7年間も自営業の経理やお金の関係は全部任されてきて、今になってただで引き下がることは出来ません。簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。でも43歳にもなってなかなか働くところなんて、見つかるはずも無く、毎日があっという間に過ぎて行き、これから生きていく気力もなくなってきました。カードローンが毎月20万円近く3年間以上続いていて、我慢の限界になりました。今になって、主人は私が離婚されたら仕事が困るのか、お金を返した後、どうするつもりかと聞いてきます。これ以上仕事の為に利用されて、ぼろぼろになって老後に年金も少なく、暮らしていくのはたまりません。 子供もいないので、全く一人になってしまう不安とか、76歳の父が病気になり介護が必要になればどうしたらとか、マイナス面ばかり考えてしまいます。そのくせ人生まだまだこれで終わるかと思ったりもします。 公務員を母の看病のため退職したことなど、昔の後悔ばかり考えてしまいます。この年になっても、これから少しぐらい楽しいことってあるのでしょうか。

  • 死ぬために生きている

    42歳の主婦です。最近人間って死ぬ為にそれに向かって今を生きているだけのような気がしてたまにすごく孤独になる時があります。再婚で結婚をして7年ですが、主人のはじめた自営がうまくいかず私の独身の時の貯金を使いながら自転車操業で経営していますが、とにかくお金に関してはいい加減で、毎月カードローンもあってもうめちゃくちゃです。それでも会社にするという夢を持っているみたいで、生活費もままならない状態です。それでも言い争いをしながら何とかもってきたのは、人間年をとって一人ではさびしすぎるという考えからだけです。10年間公務員をしていて、母がガンになりその看病のために退職して1年半つきっきりで看病して、自分がうつ病になり今ではだいぶ良くなりました。そう思ったところで椎間板ヘルニアで半年整形外科にリハビリに通っていますがよくならず、離婚をする気でパソコンや簿記の1級など勉強はしていますが、体がついていけなくなってきました。このまま全く金銭的な考えもない人に一生ついていかなければならないのかと思うと情けないので、何とか毎日リハビリとか勉強を頑張っていますが思うように行きません。子供はいません。結婚をしてから、主人に離婚暦があり子供がいたことが分かったので、一生この人の子供は産まないと決めました。なぜそのときに別れなかったのか、主人が生死をさまよう病気で5ヶ月間入院をしていたからです。昔の20代のときの大恋愛をしていた人のことを夢見て目がさめたりします。いてもたってもいられなくなります。どういう風に死ぬことと向き合えばいいのでしょうか。年をとるって怖くてどうして毎日を過ごしたらいいのか分かりません。

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • あせっています

    12月1ヶ月だけ勤務して、採用されたパートの経理の仕事をやめてしまいました。人付き合いをするのがしんどくて気を使いすぎて、どうしようもなくめいってしまいます。42歳ですので、本当にながく勤めたいと思って、頑張ったのですが、仕事内容が余りにも複雑で59歳の元銀行員の人の後任だったので、プレッシャーもあり、その人の退職が1月末だったのでそれまでに覚えることが多すぎて、家に帰っても毎日ノートを見て復習やらで、ゆっくりする時間もありませんでした。覚悟を決めていたつもりなのに、やはり大企業の経理は無理だと思いました。今はシスアドの勉強をしていますが、2年前に簿記2級を取った時や、エクセルの勉強をしたときみたいに、熱が入りません。主人は自営で金遣いも荒く、、生活が安定してないので離婚するつもりでずっと勉強はしていますが、今何もする気が起こりません。母の看病で公務員を辞めてから、眠れなくなって、薬も飲んでいます。主人は今の仕事を会社にすることが夢みたいなで、後の事は無関心です。自分のことを考えなければと思うのですが、一人で生きていくのに比べれば、今のままでもと思ったりもします。自分の貯金を」主人の仕事の為に出したりもしていて、一生こんな状態が多分続くのだろう、ここ5年ぐらい外食や旅行なんて行っていません。自分ばかりなぜこんなに我慢しないといけないのだろうと思って情けないです。あせっています。働くしかないのは分かっています

  • 不安でいっぱいです

    自営業の妻です。土木業を始めて6年がたちましたが、この2年余りは主人のカードローンが毎月20万円ぐらいあります。いくら問い詰めても、結局逆切れされて反対に離婚するといわ、その度に私も43歳という年齢で再就職をする大変さや、一人で住む怖さ寂しさなどに負けてしまい、自分から頭を下げてやり直してもらえるようにしてきました。 その結果、やはりいつまでたっても経営状態は変わらず主人のカードローンはそのまま、幾ら府に経営審査の入札参加やいろんなことを手がけているといっても、自営で従業員が一人アルバイトが一人ではなんとも行かないですよね。私も主人に横柄な態度になり、生活費もない月が幾らもあって独身のときの貯金もずいぶん出してきたので、言葉話がきつくなってきました。数ヶ月前から主人が携帯を隠したりしたり、女の声で携帯の電話があったり、朝帰りや休みの日にでかけたりが多くなっておかしいなと思ったのですが、浮気をしていました。とうとう我慢できなくて今まで耐えてきたけど浮気は絶対に許さない。毎日こんなに節約しているのに自分だけが、カードローンで女と遊んで勝手に楽しんでと言ってしまいました。離婚になりました。男の立場としてこんなこと(妻と会話も少なく、関係もなく)が半年ぐらい続くと浮気をしてしまうのですか。生理的なことといわれれば仕方ないけど、自分としては何年も外食や旅行にも行っていないし、我慢してきました。それなのに朝帰りする前の晩カードローンで4万円も引き出しているのです。今までのカードローンだってどんなことに使われていたのか疑います。自分が経理やお金のこと全部やってきたから甘えられてきたのかもしれませんが。もう主人は離婚するといっています。でも未だに寂しくてつらいです。何でこんな気持ちになるのでしょうか。簿記の資格とパソコンでパートでも働く機会はがんばればあるかもしれないけど、すごく不安で怖いです。

  • 一人で歳をとる怖さ

    離婚をすることになっていますが、40代前半で一人で生きていくことへの寂しさや怖さに怯えています。子供はいません。 76歳の父が一人で暮らしているので、当面は同居しますが、多分父の面倒は私が一人で見ることになるのでしょう。妹2人、弟1人(海外で生活) 15年前に公務員を退職をしてがんの母の看病をしていましたが、亡くなり、それ以来眠れなくなり安定剤を飲んでいましたが、最近やめることが出来ました。 縁あって今の主人と結婚しましたが、金銭感覚がずぼらでカードローンを続けていて、このままでは私の独身の貯金も食いつぶされそうで離婚を決心しました。 今になって、しんどくても公務員を辞めなければ良かったとか、こんな人と結婚しなければ今でも公務員退職後、勤めていたところで事務員として働いていたのにとか後悔ばかりでどうしようもなくなります。 自分の人生もうどんなにあがいても、若い時みたいに楽しいこともないだろうし、一人でぼろぼろになって働き、最後は病気になって一人寂しく死んでいくだけのような気がします。 実家の父に結婚する時に数百万円、主人にもこの7年間で数百万円、人の為だけにお金を使ってきたような気がします。この二人は、金額さえ忘れています。考えを変えて行きなおさないと未来は開けないのは分かっているのですが、毎日鏡を見るたびに落ち込んでいきます。 歳をとるってこんな気持ちになるなって、若い時には思いもしませんでした。みんな平等に年をとっていくのだけど、一人になるのが恐ろしいです。

  • 生きること

    42歳の自営業の妻です。結婚して8年、子供はいません。主人が6年前に病気になって回復してから突然商売を始めて、この数年間不況で仕事が減り、自営なので借入金なども出来ず私の独身の時の貯金を数百万出しました。金銭感覚が無い人で、私は簿記の2級の資格をとり、税理士などに頼む経費を節約する為にすべて自分で行なってきました。最近は主人はその私のやり方がうるさくて、いずれ私からすべて自分たちのやりたいようにするみたいなことを言っています。私も今までが主人のために良かれと思ってやってきたことです。主人は私がお金や、経理をやっていかないと商売として続けていけなかったことを少しもありがたいとは思っていないことに気付きました。結婚をして主人が病気で生死にかかわるといわれた時に、入院給付金の申請のために戸籍謄本をとったら、一度結婚をしていて子供までいることが分かりました。私の父親や兄弟に会ったときには初婚ですと言っていました。 そんな色々あって3年ほど前から離婚したいと思い今に至っています。其れもカードローンが月に20万円ぐらい請求書が来るようになりました。商売にいるお金だといわれても私には納得がいきません。幾度も話し合いを持とうとしましたが主人は切れて話になりません。 私もこのままでは自分がダメになると思って、パートで数回勤めましたが、公務員を辞めてから10年ぐらいたっていて、簿記やパソコンが出来てもなかなか続きません。 これから数十年ある人生このままでいいのか考えて涙で朝目がさめます。私の母は13年前血液の癌で一年闘病した末、がりがりになって死んでいます。私は一年間病院で寝泊りして看病しました。人間何が幸せか分かりません。でも私は今自分が何をしたらいいのか分からなくてずっとこんな状態が続いています。何かきつい言葉でもいいのでご意見をいただければうれしく思います。

  • どうしたらいいのか分かりません。

    42歳主婦です。8年前に主人と結婚しました。私は独身の頃23歳年上の人と付き合っていてお互いに結婚しようと相手の方も奥さんと別れました。私も21歳の頃初めてであってお互いに公務員同士でいろんなうわさも立ちましたが9年間つき合って結局最後はお互いにながすぎた春みたいになって自然に会わなくなりました。私から会わないようにしました。仕事も楽しくなりいろんな人から誘われるようになってまだ結婚するのがもったいないと思いました。でもそれから色々あり母が癌でなくなったりして私が看病してそれから神経的にしんどくなり病院に通院するようになりました。結局今の主人と結婚したのはだれかに頼りたかったのだと思います。それが今は主人は自営業をしていますが毎月カードローンが20万円ぐらいあってそれが2年ほど続いています。私も簿記2級やパソコンの資格をとってパートに出たりしますが、結局今の主人と一緒に暮らしている間は生活もやっていけないし、何かにつけ優しかったその人のことを思い出してしまいます。一人で生きるには年齢が行き過ぎていますが,これから今の人とお金のことなど細かいことで言い争っていくのにはつらすぎます。最近昔の人のことを夢に見て思わず今すぐ電話をしなければと言う所でハット目がさめたりします。勤務先を調べましたが、手紙を書いて自分の近況とか知らせるのもためらっています。でも話を聞いて欲しいのです。今は65歳です。多分孫も出来て幸せにくらしているかもしれません。自分の今が不幸だからと言って相手に頼るのは卑怯だと分かっています。でも今そうしないと一生声も聞けない気がします。でも本当は今の主人とさっさとけじめつけてそれからのことですよね。いつまでこんな中途半端な生活を続けなければいけないのかと自分で情けないです。手紙を出すのってやはりいけないことですね。