• ベストアンサー

何のために生きるのか

主人は再婚する前に結婚していて子供も一人いたのですが、それを隠して私と一緒になりました。ちょうど主人が生死を分けるぐらいの病気になり毎日病院で看病していたので、そのことは言い正しましたが中途半端になって結局今のままです。退院してから前からしたいと思っていた自営業をはじめたいと言い出しました。 でも、この不況で6年間で私が独身の時貯めてお金を数百万出しました。経理とか会社関係は全部私が勉強してやっています。経営事項審査関係も私があちこ聞きに行ってやっています。商売をはじめてから、カードローンなど分けのわからない毎月のローンが10万から20万あります。何度もけんかもして殴り合いもしましたが多分きっちりと生きていけない人だと思います。自分の会社にしたい夢だけしか考えていない人だとつくづく思いました。でも42歳で離婚する決心がつきません。子供は自分の決断として絶対に生みたくなかったからいません。母を13年前に1年間病院で看病してから、眠れなくなり未だに軽い安定剤は飲んでいます。こんな毎日お互いに何かをしゃべったらそれがもとで腹を立てて会話も出来なくなるような状態では一緒にいても意味が無いと思うようになりました。 公務員を11年やっていて母の看病をして辞めてから、二度程経理の事務に行きましたが、人間関係がしんどくて半年ほどで辞めました。性格的に自分で深く考えて、悩むほうです。自分一人で家を借りてすむなんて経験が無いし、年齢のこと考えると悩みつづけて3年が過ぎました。本当に今の年齢が限界です。最近、昔の23歳年上一番大好きだった人のことばかり考えて朝起きたら涙で目がさめます。離婚しても一人で生きる覚悟はしないとやっていけないのは分かっています。夢を持つなんて無理ですが、今の主人の夢は実際私の夢ではありません。これってわがままですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.5

あなたの悩みの原因は、あなた自身なのかもしれないけど、具体的にあなたを悩ましてるのは、あなたの夫ですよね? 一人で生きていく経験もないし自信がないからって、そんな一緒に居ても、不幸な気持ちになる夫と居る意味は無いと思う。 朝、涙で起きるなんて悲しすぎる。 あなたが我がままならば、もっと幸せになれるはず。 別れてみないと、新発見は出来ないと思う。

dai5syu22tai5
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。このままいろんなことに我慢してお金のことや将来の老後の不安ばかり考えて、今を楽しめない人生なんて悲しすぎます。独りになって苦労をしても、自分自身のためなので納得できる生き方ができると思います。人の為に、商売を止めれないとか、会社にするのが夢だからそのために意地が棄てれなくて頑張る人についていっても、死ぬ時本当に幸せな人生だったとはいえないでしょうね。端的なご忠告感謝いたします。

その他の回答 (4)

• tsururi05
回答No.4

少し回り道をしましたが、まだあなたの人生は終わって いません。  あなたは41歳という年齢をお気にしておられるようで すが、41歳は、若くはありませんが、まだまだ人生を切 り開いていける年齢です。  あなたには、とても活力があり、とても希望があります。  しかしあなたの彼にはそれはありません。  けれども、あなた自身の未来は、あなた自身がつくるし かありません。あなたが踏み出さないと、なにもことは進 まないのです。  ひとつ助言として、いえるのは、彼に今まであたえたも の、あげたもの、してあげたことは、すっぱりすべてをあ きらめましょう。  このまま彼と意に添わぬ人生をあと20年程度すごし、 もしかしたら、その間に彼が若いおんなをつくってでてい くかもしれませんが、ずーっと我慢しつづけるのか。  それともあなたから、積極的に自分から行動して、独立 して、輝ける明日への一歩を踏み出していくのか。  決めるのはあなたです。

dai5syu22tai5
質問者

補足

一人で生きることは、今以上に苦労やしんどいことも在ると思います。又この年で一人になれば、更年期になって病気になっても一人だし、周りの人は皆ある程度大きな子供がいて、自分だけ一人ぼっちになりそうで怖いとか、つまらない見栄や考えでなかなか離婚の決心がつきませんでした。今まで自分の幸せなんて一番に考えたことありませんでした。一人で生きていくほうが幸せだっていう生き方をしたいと思います。

• dash1223
回答No.3

わがままじゃありませんよ。ご苦労お察しします。  人の人生を決めるような言えるような人間じゃない ので、あくまで参考程度に聞いて下さい。  今は、離婚などを決断する前に、一度旅行など 行ってゆっくり考える時間が必要かもしれませんね。  会社の経営状態や、離婚した場合にどの位の 財産を得られるか、人によっては離婚貯金をする 人もいます(ちなみに家を借りる事など簡単ですよ)  あと離婚せずに、する方法はないでしょうか。  ご主人は計画性のないタイプのようですが、 良いところもあるから結婚したのではないですか  一度、すべて紙に書き出して、頭の中を整理 してみてはどうでしょうか。  あと、ローンですが後々困らないように把握して おいた方がいいですよ。

回答No.2

相当あなたが悩んでるのは、分かります。このまま、彼との結婚生活続けたとしてもあなたの苦痛は、消えない事だと思います。話しが全く別なんですが、私41歳で男です。4年前離婚し一人娘を私が引き取り育ててます。「男が子供引き取るなんてありえない、無理だよ」周りには反対されました。必死でやってきました。母親役父親役!子供のため料理とかもずいぶん覚えました。お母さん連中に混じって授業参観も行ってます。勿論仕事も・・でも、毎日が充実してる。ぎすぎすしてた夫婦生活の時よりも!41,2才まだまやり直しききますよ!同じ歳の女性で恋愛楽しんでる友達もいる。苦痛な日々って知らず知らず時は過ぎてくもの 身勝手な事を言ってるとは思いますが、同世代として頑張って欲しい!そして、幸せな日々を送って欲しい。

• ika10
回答No.1

> これってわがままですか。 わがままではないでしょうけど、質問事項がよく分かりませんので、これ以上は答えようがないでしょう。