正社員での働き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 自営業のカードローンで悩んだ結果、離婚を決意。一人で働いてやっていけるか不安だが、独身時代の貯金を使って生活することになった。
  • 自営業を7年間続けてきたが、離婚により一人で生きていくことに不安を感じている。経理関係のパートを考えているが、給料の少なさが心配。
  • 中小企業の正社員になることを希望しているが、この年齢では難しいのか、ハローワークでも断られるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員での求人

主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.3

ご苦労してきたんですね。 お察し致します。 しかし、社会は甘くはありません。 完全な主婦として生きてきて空白期間が長いと30歳過ぎて 就職することは不可能に違いです。 自営業の経理??? 会社規模にもよりますがいささか厳しいですね。 主婦相当と見られると思います。 資格を取ろうが、なにをしようが、社会空白期間が長くなったのは 痛いです。 また就けたとしても経理の仕事は安いです。 パソコンが隆盛をほこる時代ですから素人でも仕訳できて しまいます。会計事務所なんかでは一般事務=なんでも屋状態 になっています。 解決法 1.経理以外を選択する。 先ほども申し上げましたが経理は安いです。 稼げるのは公認会計士、税理士、経理部長クラスだけです。 電話オペレーターなどの派遣がよいかと思います。 時給は1200円以上はもらえるでしょう。 需要はまだまだあります。 20万以上稼ぐことも可能です。 http://www.hatarako.net/ ↑オペレーターで探すとたくさんヒットしますよ。 2.生活面を見直す とにかく給料でやりくりすることです。 10万で生活することが厳しいはずはありません。 できます。 生活費を見直し、可能な限り貯金にまわしましょう。 http://mayumama.com/ 3.再婚する あなたの人生はこれからです。 再婚できるよう積極的に出かけましょう。 あなたの場合は伴侶がいないと将来の生活が不安です。 出会いパーティーなども活用し、もう一度幸せをつかんでください。 http://enmusubi.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

地域によって何とも言えませんが、「43歳で20万以上の正社員」は難しいでしょうね。でも、一応面接は出来ると思いますよ。 しかし、大変な文書ですね。 要点をまとめれば、3~4行ぐらいになるのではないでしょうか。また、段落がない文章なので、読みにくいですね。 パッと見た目には、高校生あたりの投稿かと思いました。 もし、よい条件で就職できないのであれば、離婚を考え直すと言うのであれば、考え直したほうがよいですよ。 今まで、二人で頑張ってきたのは何のためですか。旦那が浮気をしたとか、理不尽なことをしたのならともかく、たかが金(されど金ですが)のために、崩壊させるのですか。 離婚は考え直すことをお勧めします。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 はっきり云って簿記の2級程度は無いより良いが、実践では殆ど仕事になりません。採用する側は資格を取得している人の可能性を求めるだけです。寧ろ経理事務の経験者と書道高段位を取得している方がましです。(書道は仕事の内容による)  固定資産管理経験と小型車(営業用)の免許を取得しているか、取得する事を勧めます。  ハローワークに行っても40歳くらいは結構あるが、それ以上は電話で断る?・・・・甘い考えは通用しません。現代はメディアを使って相手に連絡するのは普通です。

関連するQ&A

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 正社員で雇われたのか…??

    今月に短大卒業で2月に新聞折込チラシで応募して採用された者です。 中小企業の製造のラインの仕事なんですが 募集内容はパートと正社員でほぼ大体同じ内容の就業時間です。 電話で応募するときに正社員というのを言ってませんでした…。 実際の面接ではもう1人パート希望の人と同時面接みたいな感じで その時3月までアルバイトとして働きたく4月から正社員と 希望を言ったのですがあいまいな意見を交わして 後ほどの電話で採用を頂き、 手続きみたいな関係で3月のアルバイトは無しで4月からきて欲しいと いうことになりました…。 他のところは何重も面接があるのに工場見学と希望を聞くだけの簡易な 面接だけで正社員を決めるところもあるのでしょうか? もしかしたらパートと勘違いされているのではないでしょうか? 4月に初出社の時に健康診断書だけもってきて欲しいと 言われたのですが、正社員として雇われたのか不安です…。

  • 3級だけで正社員は無理ですか?

    派遣社員で経理事務をやってます。 派遣は交通費もボーナスもなく、収入が低いし、 もう28歳でいい歳なので、早く正社員になりたいです。 今、11月に3、2級を同時に受けるつもりで勉強してます。 3級はなんとかなるとは思いますが、 問題は2級です。 難しくて難しくて・・・とても11月合格は無理そうです。 1、2年かかりそう・・・ だけど、2級に合格してから正社員になる、としたら、 29歳、または30歳になってしまいます。 歳をとればとるほど、やっぱ就職は難しくなっていきますよね。 3級だけで経理事務の正社員になることは出来ると思いますか?

  • 派遣と正社員

    私は、中小企業(100人規模)で正社員として5年弱勤務した後、大手上場企業で7年間派遣社員として勤務しております。どうして派遣社員を選んだかと言いますと、正社員として働いていた時は、ボーナスはあっても寸志・有給あってないようなもの・残業代は出ない。5年弱勤務して、1年に1回昇給はありましたが、給料の手取りは\1000も上りません。もちろん産休育休制度はありませんでした。 今は、大手企業で派遣社員として勤務していて、残業代はきちんと貰えて、有給もきちんと取れます。いつ契約終了するか分かりませんが、契約終了でしたら失業保険はすぐ貰えるし、それでいいかな?と思っております。世間では、派遣社員はよくないと言われていますが、中小企業・零細企業の社員で働くより派遣ので働く方がいいのではないかと思っています。たまたま私が働いた会社がよろしくなかっただけかもしれませんが。。。こんな私の考えはおかしいのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 正社員?パート?どうすれば…。

    再就職を考えています。 でも、正社員の求人は殆どありません。 今はより良い人材を企業が採用時になってると言われました。 私が持ってる資格は ワードとエクセルは3級 エクセルエキスパート です。 パートやバイトをしてもっと簿記とか資格を取ってから正社員の道に進むべきか、このまま正社員の求人を探していくか悩んでいます。

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 中小企業の正社員と大企業の契約社員

    中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり) このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか? 年齢は24歳の既卒1年目 企業に従事した経験ゼロ 中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円 貰える給与や待遇は大差はなし。 これらの仮定の下でお願いします。

  • 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員

    30代前半の女性です。 前職で約3年程、派遣で経理事務をしていました。 現在、経理業務での求職活動をしています。 これまで中堅規模の中小企業の正社員に応募してましたが ことごとく不採用でしたので、方向転換し、 零細企業の正社員か、上場企業の派遣社員かを考えています。 どちらもメリット・デメリットがあり、今後の自分にどちらが 良い選択なのか迷っています。以下に私が考えているメリットと デメリットを書きました。経理をご経験されてきた方はどちらの 方がよい選択だと思われますか?ご意見頂きたいと思います。 【上場企業での派遣社員】 (メリット) ・仕事のマニュアル、ルールが整備されている ・オフィス環境が良い(食堂あり、分煙、有給の使い易さ等) (デメリット) ・業務が担当制なので、深く狭くに限られる ・派遣社員という弱い立場なので雑用ばかりの可能性もある   【零細企業での正社員】 (メリット) ・幅広く業務が出来て経験が積める ・正社員という安定感(しかし零細なため不安もあり) (デメリット) ・社長がワンマンな場合、振り回される?可能性がある ・オフィス環境が悪い(トイレ男女共有、立地条件が悪い等)

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員求人が突然準社員に

    某大企業(業界3位)の求人がハローワークに出ており、応募しました。 私は前職が業界2位の会社からの転職ですので、とんとん拍子に話が進みました。最終面接でしっかりと確認をし「正社員」といわれたのに、 本日条件提示で「準社員」となっていました。 提示された金額は正社員と同額で、想定される賞与も5ヶ月分と正社員と全く同じですが、納得が出来ません。人事部と確認を取ったところ「一年契約で、一年後に希望する社員の7~8割は正社員登用されます」と言われましたが、こんな風に条件を下げてきた会社の言うことなど信用できません。 もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?

専門家に質問してみよう