正社員での働き方について考える

このQ&Aのポイント
  • 自営業のカードローンで悩んだ結果、離婚を決意。一人で働いてやっていけるか不安だが、独身時代の貯金を使って生活することになった。
  • 自営業を7年間続けてきたが、離婚により一人で生きていくことに不安を感じている。経理関係のパートを考えているが、給料の少なさが心配。
  • 中小企業の正社員になることを希望しているが、この年齢では難しいのか、ハローワークでも断られるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員での求人

主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.3

ご苦労してきたんですね。 お察し致します。 しかし、社会は甘くはありません。 完全な主婦として生きてきて空白期間が長いと30歳過ぎて 就職することは不可能に違いです。 自営業の経理??? 会社規模にもよりますがいささか厳しいですね。 主婦相当と見られると思います。 資格を取ろうが、なにをしようが、社会空白期間が長くなったのは 痛いです。 また就けたとしても経理の仕事は安いです。 パソコンが隆盛をほこる時代ですから素人でも仕訳できて しまいます。会計事務所なんかでは一般事務=なんでも屋状態 になっています。 解決法 1.経理以外を選択する。 先ほども申し上げましたが経理は安いです。 稼げるのは公認会計士、税理士、経理部長クラスだけです。 電話オペレーターなどの派遣がよいかと思います。 時給は1200円以上はもらえるでしょう。 需要はまだまだあります。 20万以上稼ぐことも可能です。 http://www.hatarako.net/ ↑オペレーターで探すとたくさんヒットしますよ。 2.生活面を見直す とにかく給料でやりくりすることです。 10万で生活することが厳しいはずはありません。 できます。 生活費を見直し、可能な限り貯金にまわしましょう。 http://mayumama.com/ 3.再婚する あなたの人生はこれからです。 再婚できるよう積極的に出かけましょう。 あなたの場合は伴侶がいないと将来の生活が不安です。 出会いパーティーなども活用し、もう一度幸せをつかんでください。 http://enmusubi.yahoo.co.jp/

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

地域によって何とも言えませんが、「43歳で20万以上の正社員」は難しいでしょうね。でも、一応面接は出来ると思いますよ。 しかし、大変な文書ですね。 要点をまとめれば、3~4行ぐらいになるのではないでしょうか。また、段落がない文章なので、読みにくいですね。 パッと見た目には、高校生あたりの投稿かと思いました。 もし、よい条件で就職できないのであれば、離婚を考え直すと言うのであれば、考え直したほうがよいですよ。 今まで、二人で頑張ってきたのは何のためですか。旦那が浮気をしたとか、理不尽なことをしたのならともかく、たかが金(されど金ですが)のために、崩壊させるのですか。 離婚は考え直すことをお勧めします。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

はっきり云って簿記の2級程度は無いより良いが、実践では殆ど仕事になりません。採用する側は資格を取得している人の可能性を求めるだけです。寧ろ経理事務の経験者と書道高段位を取得している方がましです。(書道は仕事の内容による)  固定資産管理経験と小型車(営業用)の免許を取得しているか、取得する事を勧めます。  ハローワークに行っても40歳くらいは結構あるが、それ以上は電話で断る?・・・・甘い考えは通用しません。現代はメディアを使って相手に連絡するのは普通です。