• ベストアンサー

正社員求人が突然準社員に

某大企業(業界3位)の求人がハローワークに出ており、応募しました。 私は前職が業界2位の会社からの転職ですので、とんとん拍子に話が進みました。最終面接でしっかりと確認をし「正社員」といわれたのに、 本日条件提示で「準社員」となっていました。 提示された金額は正社員と同額で、想定される賞与も5ヶ月分と正社員と全く同じですが、納得が出来ません。人事部と確認を取ったところ「一年契約で、一年後に希望する社員の7~8割は正社員登用されます」と言われましたが、こんな風に条件を下げてきた会社の言うことなど信用できません。 もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

所詮口だけです。 以前、某大企業(業界2位)を受けた場合にも同様のことが起こりました。 正社員でない、準正社員・派遣社員・契約社員はいずれも 労働基準法で定義されていない、会社独自のルールにのっとった社員です。 これからどんな覆しを受けるかわかったものではないです。 私なら話し合い以前に辞めますね。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応は話し合いに行きます。各家庭に一台、もしかしたら人数分持っている時代ような商品を出す会社でさえ、こうなるとは・・・・・。

その他の回答 (2)

• diio-bri3
回答No.2

条件合意に至っていたのに、契約書の段階で勝手に帰るのは いかがなものでしょう? 変更を提示して、それでも駄目な場合、白紙に戻すことも考えてはいかがですか? 契約体系を勝手に変えるのであれば、 次は、給与 休日 等の条件も勝手に変えられるかもしれません。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日ビシッと言ってきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文からして、いくら業界2位からの転職だとしても、質問者自身、何か勘違いしているとしか受け取れません。 もし、正社員での採用にこだわるのであれば、次回の話合いの時点で今回は一切は無かったことにしましょうと言うことも十分にあり得ることを忘れずに。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の怒りは「準社員扱い」になったことよりも、最終面談でしっかりと「正社員採用です」と発言したにも拘らず、突然準社員に変えたことです。 白紙も考え正社員を主張しようと思います。