どうしたらいいのか分からない?42歳主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 42歳主婦が、過去の恋人と今の夫の間で悩んでいます。結婚した理由や現在の生活の問題について触れながら、自分の不幸な状況と向き合う難しさを感じています。
  • 現在の夫はカードローンの返済が重荷で、生活が厳しい状況が続いています。主婦の収入もあるものの、一緒に暮らしていくのは難しいと感じています。
  • 一方で、過去の恋人との思い出がよみがえり、その人と再び連絡を取りたいと思っています。しかし、その行動は卑怯であり、現在の夫とのけじめをつけるべきだと自責の念に駆られています。自分の生活に満足するために、どのような選択をすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません。

42歳主婦です。8年前に主人と結婚しました。私は独身の頃23歳年上の人と付き合っていてお互いに結婚しようと相手の方も奥さんと別れました。私も21歳の頃初めてであってお互いに公務員同士でいろんなうわさも立ちましたが9年間つき合って結局最後はお互いにながすぎた春みたいになって自然に会わなくなりました。私から会わないようにしました。仕事も楽しくなりいろんな人から誘われるようになってまだ結婚するのがもったいないと思いました。でもそれから色々あり母が癌でなくなったりして私が看病してそれから神経的にしんどくなり病院に通院するようになりました。結局今の主人と結婚したのはだれかに頼りたかったのだと思います。それが今は主人は自営業をしていますが毎月カードローンが20万円ぐらいあってそれが2年ほど続いています。私も簿記2級やパソコンの資格をとってパートに出たりしますが、結局今の主人と一緒に暮らしている間は生活もやっていけないし、何かにつけ優しかったその人のことを思い出してしまいます。一人で生きるには年齢が行き過ぎていますが,これから今の人とお金のことなど細かいことで言い争っていくのにはつらすぎます。最近昔の人のことを夢に見て思わず今すぐ電話をしなければと言う所でハット目がさめたりします。勤務先を調べましたが、手紙を書いて自分の近況とか知らせるのもためらっています。でも話を聞いて欲しいのです。今は65歳です。多分孫も出来て幸せにくらしているかもしれません。自分の今が不幸だからと言って相手に頼るのは卑怯だと分かっています。でも今そうしないと一生声も聞けない気がします。でも本当は今の主人とさっさとけじめつけてそれからのことですよね。いつまでこんな中途半端な生活を続けなければいけないのかと自分で情けないです。手紙を出すのってやはりいけないことですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyucci
回答No.3

お恥ずかしながら。。。似たような経験した事あるんですよ。 わたしも病院に通いました。藁をも縋る思いで元彼に連絡取りました。 こちらは必死だったのを察してくれましたから、電話の向こうではとても優しく接してくれました。 しかし!それでは今の生活に迷惑がかかると思い、こちらから連絡を絶ちました。 そうしたら、もっともっともっと辛くなったんですよ。 その時、誰にも縋れませんでした。 その時のキズ、なかなか癒えませんでした。そんな時、旦那様と出会い、こんな風に暢気になれました。 わたしがそうだったからって、必ずしも貴女もそうだとは言い切れません。 でも、今はご主人様の奥様なんです。一線を越えるとか越えないとかという問題ではなく、逆の立場の事を考えると、わたしだったら、適当な行動ではないと感じるんです。 もし、ご連絡をとるのでしたら、ご主人様と正式に離婚されてからじゃないかな?と思いますよ。 頑張りすぎている貴女はもう頑張らなくてもいいです。できるだけ自分に素直になってください。

その他の回答 (2)

• gyucci
回答No.2

42歳、まだまだお若いですよ、諦めないで下さい。 ただ、だからといって、前の彼氏さんに連絡を取るのは、貴女のためにもその方のためにも、あまり良い事のようには思えませんので、お辛いでしょうが、連絡するのは控えた方が宜しいかと思いますよ。 しかし、ご主人様とお金の事で言い争うの、ツライですよね。パッと解決する打開策が思い浮かばないので、励ましにもならないかもしれませんが、どうぞ、早まらないで下さい。

dai5syu22tai5
質問者

補足

自分の独身の貯金も使いながら生活しています。それならいっそのこと分かれて自分一人で生活したほうがいいと言われますが、精神科で安定剤をもらって飲んだりしているのでなかなか朝起きられないとかあって自信がありません。自活する為に簿記2級とったりパソコンを勉強したりしていますが一人でやっていくことが不安です。でもあと十年後にはもう離婚する元気もないと思うので今しかないと思います。その勇気を与えてもらうのに昔の人を利用するのはやはりずるいですよね。一言頑張れって言ってもらったら一人で生きる元気が少しは沸いてくるような、ただ寂しくて声を聞きたいだけのような思い悩んでもうすぐ2年が過ぎます。

回答No.1

私だったら、「さも偶然に街角で出会った」ようになるように算段します。 で、合う機会が増えるように会話をして、折を見て話すかな? 出会う機会を避けるようなそぶりがあれば諦めてしまうかな?

dai5syu22tai5
質問者

補足

そこまでの勇気がないのです。このまま若い時の苦しかったけど一番幸せな思い出のまま残しておいたほうがお互いにいいのかもしれません。だって私も15~20年年取りましたから相手ももう45歳だったのが65歳です。9年前に一度今の主人と付き合う前にあっていますがそのときも56歳でした。でも私は今会っても好きだと言う気持ちは変わりません。どんなに年月が経って変わってしまっていても。でも多分相手はそんなこと微塵も思っていないでしょう。幸せって過ぎてから分かるものなんですよね。若すぎた自分が情けないです。