どうしたらいいのか分からない?42歳主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 42歳主婦が、過去の恋人と今の夫の間で悩んでいます。結婚した理由や現在の生活の問題について触れながら、自分の不幸な状況と向き合う難しさを感じています。
  • 現在の夫はカードローンの返済が重荷で、生活が厳しい状況が続いています。主婦の収入もあるものの、一緒に暮らしていくのは難しいと感じています。
  • 一方で、過去の恋人との思い出がよみがえり、その人と再び連絡を取りたいと思っています。しかし、その行動は卑怯であり、現在の夫とのけじめをつけるべきだと自責の念に駆られています。自分の生活に満足するために、どのような選択をすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか分かりません。

42歳主婦です。8年前に主人と結婚しました。私は独身の頃23歳年上の人と付き合っていてお互いに結婚しようと相手の方も奥さんと別れました。私も21歳の頃初めてであってお互いに公務員同士でいろんなうわさも立ちましたが9年間つき合って結局最後はお互いにながすぎた春みたいになって自然に会わなくなりました。私から会わないようにしました。仕事も楽しくなりいろんな人から誘われるようになってまだ結婚するのがもったいないと思いました。でもそれから色々あり母が癌でなくなったりして私が看病してそれから神経的にしんどくなり病院に通院するようになりました。結局今の主人と結婚したのはだれかに頼りたかったのだと思います。それが今は主人は自営業をしていますが毎月カードローンが20万円ぐらいあってそれが2年ほど続いています。私も簿記2級やパソコンの資格をとってパートに出たりしますが、結局今の主人と一緒に暮らしている間は生活もやっていけないし、何かにつけ優しかったその人のことを思い出してしまいます。一人で生きるには年齢が行き過ぎていますが,これから今の人とお金のことなど細かいことで言い争っていくのにはつらすぎます。最近昔の人のことを夢に見て思わず今すぐ電話をしなければと言う所でハット目がさめたりします。勤務先を調べましたが、手紙を書いて自分の近況とか知らせるのもためらっています。でも話を聞いて欲しいのです。今は65歳です。多分孫も出来て幸せにくらしているかもしれません。自分の今が不幸だからと言って相手に頼るのは卑怯だと分かっています。でも今そうしないと一生声も聞けない気がします。でも本当は今の主人とさっさとけじめつけてそれからのことですよね。いつまでこんな中途半端な生活を続けなければいけないのかと自分で情けないです。手紙を出すのってやはりいけないことですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

お恥ずかしながら。。。似たような経験した事あるんですよ。 わたしも病院に通いました。藁をも縋る思いで元彼に連絡取りました。 こちらは必死だったのを察してくれましたから、電話の向こうではとても優しく接してくれました。 しかし!それでは今の生活に迷惑がかかると思い、こちらから連絡を絶ちました。 そうしたら、もっともっともっと辛くなったんですよ。 その時、誰にも縋れませんでした。 その時のキズ、なかなか癒えませんでした。そんな時、旦那様と出会い、こんな風に暢気になれました。 わたしがそうだったからって、必ずしも貴女もそうだとは言い切れません。 でも、今はご主人様の奥様なんです。一線を越えるとか越えないとかという問題ではなく、逆の立場の事を考えると、わたしだったら、適当な行動ではないと感じるんです。 もし、ご連絡をとるのでしたら、ご主人様と正式に離婚されてからじゃないかな?と思いますよ。 頑張りすぎている貴女はもう頑張らなくてもいいです。できるだけ自分に素直になってください。

その他の回答 (2)

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.2

42歳、まだまだお若いですよ、諦めないで下さい。 ただ、だからといって、前の彼氏さんに連絡を取るのは、貴女のためにもその方のためにも、あまり良い事のようには思えませんので、お辛いでしょうが、連絡するのは控えた方が宜しいかと思いますよ。 しかし、ご主人様とお金の事で言い争うの、ツライですよね。パッと解決する打開策が思い浮かばないので、励ましにもならないかもしれませんが、どうぞ、早まらないで下さい。

dai5syu22tai5
質問者

補足

自分の独身の貯金も使いながら生活しています。それならいっそのこと分かれて自分一人で生活したほうがいいと言われますが、精神科で安定剤をもらって飲んだりしているのでなかなか朝起きられないとかあって自信がありません。自活する為に簿記2級とったりパソコンを勉強したりしていますが一人でやっていくことが不安です。でもあと十年後にはもう離婚する元気もないと思うので今しかないと思います。その勇気を与えてもらうのに昔の人を利用するのはやはりずるいですよね。一言頑張れって言ってもらったら一人で生きる元気が少しは沸いてくるような、ただ寂しくて声を聞きたいだけのような思い悩んでもうすぐ2年が過ぎます。

回答No.1

私だったら、「さも偶然に街角で出会った」ようになるように算段します。 で、合う機会が増えるように会話をして、折を見て話すかな? 出会う機会を避けるようなそぶりがあれば諦めてしまうかな?

dai5syu22tai5
質問者

補足

そこまでの勇気がないのです。このまま若い時の苦しかったけど一番幸せな思い出のまま残しておいたほうがお互いにいいのかもしれません。だって私も15~20年年取りましたから相手ももう45歳だったのが65歳です。9年前に一度今の主人と付き合う前にあっていますがそのときも56歳でした。でも私は今会っても好きだと言う気持ちは変わりません。どんなに年月が経って変わってしまっていても。でも多分相手はそんなこと微塵も思っていないでしょう。幸せって過ぎてから分かるものなんですよね。若すぎた自分が情けないです。

関連するQ&A

  • 浮気の密告手紙

    はじめまして。結婚20年ですが7年前に別居5年を経て2年前に再度同居を始めた主婦です。夫婦生活は15年もありません。別居期間中はお互いに異性との関わりはあったものの、義父の突然の死をきっかけに ヨリを戻しました。主人曰く、「色々な女性がいるけど、結局何でも話せるのはお前だとわかった」と。私もその頃仕事に疲れ年老いて行く 一人での生活に少し不安を覚えていたのかもしれません。思い切って仕事を辞め地方都市の主人の実家に引っ越してきました。この2年間主人の浮気?かと思われる行動もありましたが事を荒立てた事はありません。(夜中に女性から電話がかかったり、女性とのメールのやりとりなどで)ただ、友達もいない地方都市で一人きりで悩みを話す人などはいませんし、虚しい気持ちは常にあります。 そんな今日、一通の手紙が届きました。 主人の女性関係についての密告の手紙でした。 相手は同じ職場の女性らしく、手紙の主も同じ会社の人間のようです。 私は動揺してはいけないと思いつつも気分がぽっかりしています。 こんな手紙信じてはいけないと思っても焦点があっている部分が多く 疑惑の目がどんどん大きくなって行くのです。 2年前義父が倒れ看病の末この地方都市に引越し、義母の面倒も私に押し付け自分が浮気とは。。。 長年東京で大好きだった仕事を辞めてまでこちらに来た意味がないと 落ち込んでいます。確かに結婚20年、別居5年のブランクがあるので ラブラブの夫婦ではありませんが時間をかけて戻していけたら良いと 思っていたので本当に悲しいです。 もう大人なので、主人にはこの事はしばらく黙っていようかと思いますがこの先どう気持ちを持って行ったら良いかアドバイスお願いします。 私としては離婚できるならそれでも構わないと思っています。 ただ40代も半ばでこれから東京に戻ってまた仕事できるのかと 多々不安です。どうか生き方のご意見よろしくお願いします。

  • 浮気を繰り返す夫と別れるべきか

    主人と出会いはバイト先です。当日、お互いい交際していた人が居たのですがお互いの交際相手の相談をしていたら、お互いに好きになってしまい、すぐ妊娠してしまったこともあり駆け落ちという形で一緒になりました。お互いに相手の事が解らないまま結婚生活が始まりました。子供を産んですぐに浮気が発覚、結婚生活17年、今までに浮気を繰り返し、一度は本気になったから別れてくれと言われ離婚もしました。主人からの復縁でまた結婚生活をやり直しましたが、その後も繰り返し、最近もまた浮気発覚!問い詰めたら今は相手に気持ちしかないと言われました。でも、主人も彼女も結婚する気は無いと主人はいいます。浮気以外は悪い所は無く子供と私の事をとても考えてくれる人です。だから許してしまう私がいます。何度も許す私が悪いのですか?何度も浮気を繰り返す主人、浮気は治らないのですか? 主人の気持ちがわかりません。教えて下さい。

  • 愛されている自信…

    結婚して4年の主婦です。 先日探し物をしていて偶然、主人の元カノの写真と手紙を発見してしまいました。 すごくショックで毎日泣いています。 決してHな写真ではありません。普通のデートの写真です。 私にも過去はあります。実家に帰れば元カレとのエロい写真もあります。 なのに、主人の過去を受け入れることができずにいます。 受け入れられないと言うより、自分が愛されているのか?と自信がなくなってしまったのです。 主人は私と付き合い始めた頃、写真を撮るのを嫌がっていました。 でも私が無理やり撮って、クリスマスや誕生日にアルバムにしてあげいました。 その主人が自ら整理してアルバムに入れてあったのです。 (彼女が贈ったものでない証拠に彼女以外の色んな写真がおさめられていました。) それと、手紙がしまってあるファイルを見つけてしました。 そこには私が送った手紙も入っていました。 1年前に私が出産した時に主人に送った手紙もありました。 せめて1年前に私の手紙をファイルに片付けた時に、元カノの手紙を捨ててくれなかったんだろう? またその手紙の内容にもショックで… 「私たち一日毎に会ってるのにもう会いたい」 「会ったらいつもキスしたいしエッチしたい…いつもだからダメなのかな?○○くんは私を抱きたいって思わない?」 などと綴られており、あまりの生々しさにショックを受けました。 他人が聞けばたわいもないことでしょう。 でも私の主人はクールな人で優しくなんてしてくれません。 その主人が一日毎に会いに行く人。 写真も手紙も大切に保管してある人。 きっとイイ思い出があるのでしょう。 私がその人より愛されているのか?と思うことはおかしいでしょうか? 結婚して子どもを持ち、現在の生活があることが私を愛してくれている証拠だとは頭ではわかっています。 でも自信がなくて、毎日不安で、泣いてばかりいます。 こんな自分もイヤなんです。 見てしまった私がいけないことはよくわかっています。 自分の気持ちの持ちようだということもわかっています。 でもどんなに考えても愛されている自信がないんです。 どなたかこんなバカな私の相手をして下さるなら、回答を下さい。

  • どうしたらいいでしょう?!

    主人の事について悩んでます。私と主人は去年の11月に結婚しました。うちの主人は結婚する前の8月から、どうやらチャットにはまっていて、そこで出会った人のことを好きになったらしいのです。私がそれを確信したのが1月でした。相手に人は10歳年上の人でちゃんと結婚もしていて子供もいるそうです。でもお互い好きで好きで仕方がないって言われました。この人とは離れられないとも・・・私も納得できるはずがなく、話し合った結果この人とはもう終わりにするって言ってくれたのです。でもそれでも、なかなか信じる事ができず疑っていたら、やっぱりその人とまたメールしていました。その時はどうしたらいいのかわからないし、主人に聞いてもよくわからないので、相手の人に電話して直接聞きました。その人とは感情的にならないように話しをしたのですが、結局はなんの解決にもならず終わってしまいました。でも、この時も結局は私と生活することを選んでくれたのです。そして今現在に至るのですが・・・私は4月から仕事を辞めて家で一人でいると気がめいってきます。そして相手の人がブログをつけてるのをたまに気になって読むと、どうもうちの主人とは切れてないような気がするのです。なんで私がこんな惨めな思いをするのだろう?!って考えるとどうしようもなくなってきて・・・でも、この二人って会った事も顔も知らない関係らしいのです。そんな事に振り回されてるって思うとバカバカしいし・・・私は精神的に楽になりたいのです。そして6月に出産も控えているので、子供が産まれるまでになんとか解決したいのです。出産の時は実家に帰るのですが、この時は主人とは別々の生活です。実家に戻ってる間の事も気になるし・・・本当に今はどうしたらいいのかわからないし、ただ悶々と考えているだけなのです。なんかまとまらない文章ですが、どうか教えてください。

  • 夫婦生活の拒否と不倫

    結婚生活16年です。 子供を産みに実家に帰っている頃から主人に女性の影があり、子供が小1になった頃、主人は同じ会社の女性と親しくなりました。 その頃、私の妊娠中に主人が係っていた女性への手紙を見つけました。同時に同僚の彼女あての手紙も見つけました。明らかに不倫関係にある内容の手紙です。 その後私は主人に触られるのも嫌でセックスを断りつづけてきました。 いつしか主人も求めてこなくなり、10年以上のセックスレスです。 一昨年、また別の不倫相手がいることを知りました。既に4年くらい付き合っていました。 知っている事実を突きつけるとしらをきり逆切れをし、「夫婦生活を拒んだってことで慰謝料300万くらい請求できるんだぞ」と脅されました。 私に夫婦生活を拒みたい理由があったとしても、主人自身がその間不倫を続けていても、慰謝料請求がなされ、払わなくてはいけないのでしょうか?

  • うつ病の看病に疲れてしまいました(長文です)

    主人がうつ病です。 結婚前にうつ病を患っていたのは知っていたのですが、お互い合意の上で結婚し、半年後、妊娠しお腹に子供のいる状態で3年前に再発しました。 再発してからは、無論仕事ができないので、生活のため主人の実家にお世話になっています。 主人の家族の中で、生活していくのも苦痛なのですが。 http://okwave.jp/qa5102195.html に質問をし、一旦は心を入れ替えて頑張り直そうとも思ったのですが、心身的に疲れてしまいました。 なんとなく、ですが主人の両親は、主人の病気で言えない事を私にぶつけているようにも思うのです。 そして、一番の当の本人ですが、夜中に起きてお菓子を食べながら、ゲームをやり、テレビを見て明け方まで過ごし、昼中は寝ているという生活を繰り返しています。 土日は、日帰りでも1泊でも小旅行に行きたいというし、私もフルタイムで働いているとはいえ、そこまでの金銭的な余裕はありません。 私が頑張れば、いつかきっと治る。と信じて3年少々明るくなったようには思いますが、生活態度は変わりません。 また、暴言の激しい人で、私が休息を取ることにはまったく理解を示してはくれません。 自分の様に病気なら判るが、健全者のお前が疲れたなどといって休むのはおかしい。 一昨日の晩に両親と暮らすのは、私には難しいから、県営か市営のアパートを借りることができたら、生活は少々苦しくなるけれど、一緒に出ようと話しました。 が、何を非現実的なことを言っているんだ、とまるきり取り合う様子はありませんでした。 「お前がいくら稼いでくるかはわからないが、8万か9万かとにかく、お前の価値はその程度のレベルなんだよ」 といわれ、本当に離婚が頭をよぎりました。 普段からも、お前みたいな怠け者は見たことがない、といわれ続ける毎日です。 病気なのだから、相手を追い詰めるような事は言ってはいけない。と、うつ病の事を調べると必ずといっていいほど、書いてあります。 うつ病の看病に於いて、相応の覚悟はした積もりでした。主人の前ではなるべく笑顔でいようと、追い詰めることは言ってはいけないと、全てを飲み込んできました。(文句を言えば10倍の暴言が返ってきて心が折れそうになるからなのですが) しかし、うつ病の人は全てを許され、看病する側は暴言に耐え、休息も取れないまま、お金も物も愛情も与え続けなくてはいけないのでしょうか。 3年間、我慢してきましたが、限界を感じています。いつまで、こんな状態が続くのでしょうか。救われる日が来るのでしょうか。 今、離婚をすれば、主人は間違いなく死ぬだろうと主人の両親に言われます。 このまま、今の生活を存続するだけの気力がもうありません。 それでも、看病をすると決めたなら、最後までやるべきなのでしょうか。

  • プロポーズはいつ?

    初めて投稿します。 今お付き合いしている彼がいるのですが、最近結婚後の生活について話しています。 価値観やお金のこと、子供のことなど。 同棲して一年になり、現在のところうまくやっていけるだろうと考えています。 でも彼はまだプロポーズしていないのです。 そこで聞いてみました。 彼は「お互いの価値観があっているか確認してから言うつもりだった。合わなければ結婚してもうまくいかない。」とのこと。 そこで「価値観が違ったら私との結婚を諦められるの?」と聞くと「諦められない」とのこと。 意気地がないというか、腰が重いというか。 この人についていって大丈夫なのか不安になりました。 私はお互いの同意があって、初めて結婚後の話や挨拶など進めると思っています。 しかし彼は周りを固めてからでないと、決断できない様子。 たまに「妊娠すればいいのに。できちゃった婚なら結婚できるから」といいます。 男性はこういう考えかたをするのでしょうか? 私は自分がおもちゃにされているようで、彼に幻滅してしまいました。 今、別れることを本気で考えています。 皆様のご意見お聞かせ願います。

  • なぜ結婚しようと思いましたか?

    先日、付き合って2年になる恋人に 「あなたは、なぜ私と結婚したいのか?」と聞かれました。 私の恋人(30歳代)は、結婚願望が無いわけではなく いずれ結婚したいとは思っていて、子供も欲しいと思っているそうです。 今までの恋人と結婚したいと思ったことは無く(交際期間が1年程) 私と付き合い始めのころには「ずっと一緒にいたい」とは思ったこともあるそうです。 でも、私が上げた「結婚したい理由」には ピンとこないみたいです。 *あなたもしてくれたように、私もあなたのために  自分の時間や気持ちを犠牲にできると思ったから (我慢し続けることとも、相手に全て合わせることとも、違う。 (看病が、分かりやすい例)) *一緒にいて嫌なこともあるけど、なんだかんだ毎日一緒に笑っているから *「あなたと、ずっと一緒にいたい」というより  「あなたとなら、ずっと一緒にいられそう」という感じ (収入が安定していて、それなりの生活できるに越したことは無いけど 例え、あなたが無職でも、貧乏でも、やっていけそうな気がする) みなさんは、どうして奥様(ご主人)と結婚しようと思いましたか?

  • 慰謝料とれるのかな?(長文すみません)

    私は38歳・主人は39歳、結婚10年で、子供は作ってません。共働きで、私のほうが年収があります。 彼の浮気癖を知ってましたが、結局は私のところに帰ってくるんだからと、気にしていませんでした。 ところが、今回の浮気相手には、かなり本気になっているようで、妊娠させてしまったようなのです。結局おろさせていましたが。最近、別れたらしく、主人は慰謝料というか、手切れ金を150万円払ったようです。 これは、メールを盗み見て分かったことです。 私とのSEXでは、結婚前から1度だって子供ができるようなことはしなかった主人なので、さすがに、腹が立っています。 不倫相手に、慰謝料を請求しようと思っています。そこで気になるのが、私たち夫婦の生活です。 仲は悪くありませんが、自分が自由にしてたいので、主人の行動にも詮索してきませんでした。お互い夜も遅く、平日はAM1時頃帰宅してます。私のほうが遅く(主に遊びで)、日曜くらいしか一緒に家にいる時間はありません。食事を作ることもまず無く、一緒に夕食を食べることも月2回くらい。寝る時間もおきる時間もバラバラです(メールでおはようのやり取りをしています)。玄関が同じで、別生活というのが簡単でしょうか・・・ こんな夫婦生活が、慰謝料請求に影響を及ぼすことはありませんか?もし裁判になって、「破綻状態」と判断されるようなことはありませんか?

  • 大好きな人

    結婚して7年が経とうとしています。子供は女の子2人です。新婚の頃はもちろん 大好きな人は主人でしたが・・・日がたつにに連れ・・・イヤな所も見えてきます。多分主人も感じている事でしょう。  私は結婚前不倫をしていました。不倫相手の奥さんにもばれてしまいましたが・・5年位付き合っていました。が自分自身も結婚をしなきゃいけないだろうと 思っていた頃今の主人と知り合って結婚しました。  この頃は、不倫相手との思い出が思い出される日が続きます。何してるだろうと 考えたりしています。嫌いで別れた訳じゃないだけに・・ 主人には悪いとは思いますが・・・だからといって主人と別れる訳ではないのですが・・心が切なく 悲しい時があります。

専門家に質問してみよう