• ベストアンサー

自分の人生について

離婚することは決まっているのですが、主人に貸したお金の返済がまだです。本人は返すといっていて、初めは4月が今度は7月になりました。このまま待っていても時間がもったいないと思う気もあるのですが、数百万円のお金なので、諦めて出て行くことは出来ません。まだ30代でしたら、頑張って働いてこれから新しい道を見つけようと思うかもしれませんが、今まで7年間も自営業の経理やお金の関係は全部任されてきて、今になってただで引き下がることは出来ません。簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。でも43歳にもなってなかなか働くところなんて、見つかるはずも無く、毎日があっという間に過ぎて行き、これから生きていく気力もなくなってきました。カードローンが毎月20万円近く3年間以上続いていて、我慢の限界になりました。今になって、主人は私が離婚されたら仕事が困るのか、お金を返した後、どうするつもりかと聞いてきます。これ以上仕事の為に利用されて、ぼろぼろになって老後に年金も少なく、暮らしていくのはたまりません。 子供もいないので、全く一人になってしまう不安とか、76歳の父が病気になり介護が必要になればどうしたらとか、マイナス面ばかり考えてしまいます。そのくせ人生まだまだこれで終わるかと思ったりもします。 公務員を母の看病のため退職したことなど、昔の後悔ばかり考えてしまいます。この年になっても、これから少しぐらい楽しいことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.5

まず、家庭裁判所に相談が電話でもファックスでも出来ます。 人生の足を引っ張るような人とはキッパリ縁を切ることです。 仕切り直しですね。 私の43歳は夫が勝手放題で、自分を捨てて子供達を必死に育てていました。 辛い気持ちを、子供達に見せられず、子供達が寝た後一人で泣いていました 。43歳なんて若い、若いですよ。 家庭内別居状態で、30年も働いていないので自分への自信は0でした。 が、今年大学の園芸科(成人)に入り、新しい一歩を踏み出しました。 自分に賭けるしかないのですよ。 多くのお友達も出来、話してみると皆、様様な悩みを抱えた人生です。 独身の方や離婚経験者もいらっしゃいますが、結婚生活を継続していても辛い思いをしてきた方も多いですね。 皆、前向きになって学校へ来ていられるのですが、43歳の娘さんが独身でフランスに住んでいらしゃる方もいられます。 貴方は自由になれば何をしても良いのですから、未来に賭けることです。 が、ヘルニアは手術で何とかならないのでしょうか。 健康な身体にすることが一番です。 お父様のことより自分が幸せになることです。 家庭を持って子供がいても、孤独を感じている主婦は一杯います。 家族から離れて、友人を多く持つことが人生を楽しくさせてくれます。 今までの辛かった事と決別して、新しい人生に期待し行動しましょう。 いいやと思っていた厚生年金も、社会保険庁に結婚前に働いていた3年間の届けを出しましたら、結構プラスになりまね。 貴女の人生はこれからですよ。 前向きに考えて下さいね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

人間関係が怖くてすごく重荷です。これから働くにおいて多分それが一番のネックになると思っています。人に気を使いすぎて、人の顔色を見たりして疲れてしまいます。妹、弟と3人いますが、こんなに神経質なのは私だけです。母が癌になったときも自分だけ夜眠れなくなり、神経科に通っていました。 前向きになれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • nonnon63
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

仕事に関して言うと、2007年問題があって結構働き口はあります。 (企業に多く在籍される現在60歳前後の方が一度に退職される問題) まして、経理や簿記ができるのなら、大きな心配は無いと思います。 実際私も40代で不安だったのですが、この四月に転職しました。 それよりも、今後一人で・・・って言う部分の不安が大きいと思います。 こちらの方も、同世代の人間が今年に入ってから再婚に漕ぎ着けたり、 WEBの結婚情報など、なかなか充実しているようで・・・。 女性は結構選び放題、男性は選ばれるほうで厳しい、、、なぁ~んて 言ってましたが、こちらも環境としては、再出発しやすいようになって 来ているのではないでしょうか。 無責任な事は申せませんが、我慢ならない状況であれば、 一歩踏み出し易い時代にはなっていると思います。 お悩みになるという事は、相手への想いもお有りでは? お互いの愛情含め、出直す事ができるのが良いかなとは思いますが。

dai5syu22tai5
質問者

補足

相手への思いというか、情はあります。一応9年間、一緒に頑張ってきたわけですから。また一人になっての不安や怖さ、多分それは自分自身の弱さだと思います。今まで何度も今度こそ最後の我慢だと思って乗り越えてきましたが、結局はお金にいい加減な人は直りませんし、人にいいかっこをしたり見栄をはるところも許せません。 このまま60歳を超えて、年金も少ないし、貯金をするような人ではないし、最後は私が一生懸命独身時代に貯めたお金で過ごさなければいけないようになると思います。とても馬鹿らしいと思ってしまいます。

回答No.3

>簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。 →それだけあれば就職は大丈夫そうなんですけど。 とりあえず手当たり次第に声をかけてみたら? 就職も縁ですよ! 自分で動く事も必要ですが、誰かが良いところを紹介してくれる事もあります。 派遣会社に登録して、パソコンのスキルを身に着けるとかしたら資格もあるし、すんなり決まりそうです。 また、借金は借用書をきちんと書いてもらいましょう。 このことは自治体の無料相談などに行くと良いでしょうね。 また、結婚もあきらめてはいけません。 離婚してコリゴリでしょうがまだまだ! 良い人はたくさんいます! 前向きで生きていきましょうよ! 他人を呪ったり後悔ばかりしていたら顔まで暗くなるし。 誰だって落ち込む時はあります。 しんどい時もあります。 でも、動くことも必要なんです。 今がその時なのですよ。 じっくり腰をすえて、地に足をつけて冷静に一つ一つ処理していきましょう。 ご主人とは離れたほうが良いですよ。 このままでは欝になってしまいます。 体まで壊したら元も子もないですからね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

パソコンはエクセル、ワード中級ぐらいは出来ます。 いろんな勉強はしていますが、青色申告の経理や申告を7年間やってきて、会社での事務の経験が10年間無いので、不安です。 また、40代ですので覚えるのも時間がかかるだろうし、人間関係に気を使う方なので、精神的にも耐えれるかどうかなど、マイナス面ばかり考えて一人で落ち込んでいます。 プラス面を考えなければ前に進めないということは分かっていますが、性分なのでしょうか。子供がいないのは寂しいし、頑張れる源が無いみたいにも思うし、反対に、身軽でなんにでもチャレンジできると妹たちは言ってくれます。要は考え方次第だということですよね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして。 30代なのに、こんな事を申し上げるのは、大変失礼に当たるかも知れませんが、あえて言わせて頂きます。 >これ以上仕事の為に利用されて 質問者さんだけじゃないと思います。 世の中生きていく為には、働かなくてはなりません。外で働く・家の中で働く。例え給料が無い家事でも、それも労働ですよね。 >76歳の父が病気になり介護が必要になれば 今は色々介護施設もあります。週何回かだけでもサポートして貰えたりします。  >公務員を母の看病のため退職したこと 思う気持ちは分かりますが、その時は退職してお母さんの事を看ていたかったのですよね?  今まで辛かった事もあったと思いますし、楽しかった事もあったと思います。 今がお辛いだけで、きっと楽しいこともあると信じないと やってられない って気持ちに 誰だってなると思います。 一見何も不安も無く、楽しそうに家族が過ごしていると、『良いなぁ~悩み無いのかな』と思いますが、やはり悩みは有ると思います。 全てがパーフェクトで今まで何も問題無い。って家庭は 私はあったら、見てみたいです。

dai5syu22tai5
質問者

補足

すいません。本当に自分で情けないです。自分だけが今までずっと不幸ばかり背負ってきたみたいに思って。 いい年をして、全部自分で選んだ道なのに。 世の中にはもっといろんな面で恵まれない人だっているのに、ヘルニアで注射を打ちながら生活して、毎日何も楽しいことが無いって勝手に思っています。 56歳で自分のしたいこともしないで癌で苦しんで死んだ母のためにも、少しでも頑張って生きなければならないと思っています。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

一体何が言いたいんですか? 様々な不幸な出来事に遭遇したけど、これから先はいい事があるだろうか?そういうことでしょうか? 逆に聞きますが、今まで全くいい事・楽しい事はなかったのでしょうか? 自分の人生ですから、自分で納得できる方法を見つけていくしかありません。

dai5syu22tai5
質問者

補足

何が言いたいのか何が聞きたいのか、はっきりしろって思いますよね。 みんないろんな状況で頑張って生きているのに。 自分だけが不幸のどん底にいるように思ってしまって。 とにかく一日も早く話をつけて新しい一歩を踏み出すことしかないとは思っています。 お時間をとらせて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 離婚して一人で生きることが怖い

    主人の自営業の経理などをしています。2年間ぐらい毎月カードローンが20万円ぐらいあり、そのことで何度も話し合いをしましたが、全然直りません。商売上いろいろいるとだけ言われています。金銭感覚はめちゃくちゃです。 今まで会社の利益から払えないこともあり、生活費などは今年はほとんどない状態です。お金の話をすると、いやな顔をして切れてしまいます。私の独身時代の貯金をしぶしぶ出してきましたが、私も限界を超えてしまい、これからは一切出せないと宣言しました。 もう3年ほど前から離婚を考えていますが、今椎間板ヘルニアで腰痛、足の痺れなどがあり、離婚しても働くことに不安があります。独身時代は公務員をしていましたが、母の看病などで退職してしまい、それからは経理の勉強をして簿記の2級をとりました。パソコンは出来ます。経理事務のパートで1年間ほど勤めましたが、ブランクがあり、また人間関係でつらくなりやめてしまいました。甘かったと反省しています。43歳にもなって一人で生きていくことが情けなく、怖くてなかなか実行に移せません。会社や他人のことばかり考えて、まるっきり生活費やお金のことは私任せの人と一緒にいても自分の未来はないと思います。毎日涙が出て止まりません。妹に言わせると、子供がいないので、自分ひとりぐらい何とかやっていける、考えていても仕方がない、実行あるのみと言われますが、老後はまったく一人だと思うとなんともいえない孤独感にさいなまれます。過去の公務員を退職したことを今では、すごく後悔をして、今更どんな仕事をしても取り返しが出来ないような気がして惨めになっています。母の看病をしていたとき、眠れなくなりしばらく精神外科に通っていて、今でも少しですが眠れ易くなるような薬を飲んでいます。こんな状態でも、やはり少しでも早く離婚した方がいいのか悩んでいます。

  • 正社員での求人

    主人の3年間にわたる自営業のカードローンで悩み続けて、離婚をずっと考えていました。43歳で一人で働いてやっていけるか不安でしたが、離婚を決めました。私の独身時代の貯金を出していたのですが、それは返すという約束でした。期待はしていませんでしたが、12月初めに3月ぐらいまでには何とかするということで、待っています。自営を始めて7年間、私が経理や申告関係を全部一人でやってきて、お金の都合も全部自分で仕切ってきました。私の要求した額が不服らしく、今になって税理士に資料を見せて金額を試算してもらうとか、通帳を見せろとか言い出しました。今まで、私が売上が少ないときでも何とか工面してやってきて、そんな時自分は当たり前のごとくしてきたくせに。こんな人とは離婚して正解だと思う反面、これから一人で生きていくことにすごく不安を感じています。簿記2級を生かして、経理関係のパートにと思っていますが、10万円弱の給料では不安です。この年で中小企業の正社員なんて殆ど皆無に近いし。今は3月の建設業経理士2級の勉強やパソコンのエキスパートなどの勉強を毎日やっています。この年齢で中小企業でも正社員は無理でしょうか。ハローワークに行っても40歳ぐらいは結構あるのですが、それ以上となると電話だけで断られたりするのでしょうか。

  • 皆さんだったらどうですか

    自営業の主人のカードローンが3年間、毎月20万円ぐらい続いています。 前月分を翌月に返却する形で。利益で払えるときはいいけど、無理なときは私の独身時の貯金で支払、生活費も取れなくなったり。8年近くで何度もあって、何度もけんかをし、今度はもうカードローンは終りと言いなが、未だにあるようです。去年の12月に私がもう我慢できなくなり、離婚に決定。貸したお金は返すと言うことで、当初は3月中、遅れるので4月の終り、それ以降は何の説明もなく今までずるずる。数百万円(それも後半)のお金です。 結局は夫婦であるから領収書も取れないし(言ってもよかったのだけど)ずっと要求されながら悩んでいました。それが離婚することになると、生活費も渡さない、約束はころころ変える(以前から、うそばかりついていましたが)、その説明もなし。離婚する相手だからどうでもいいでしょうが、自分が今までこんな男の為に、簿記の資格を取ったり、仕事の経理は全部自分でやったりしたことが何だったのだろうと思うと情けなくて。 昨日いい加減にはっきりしてと言うと、7月の終りぐらいになるかなと言うこと。私も7月の終りに44歳になります。 すごく焦っています。 相手はそんなに焦っているんだったら、自分で先に家を出て仕事を見つければと言う。あんたに言われたくないって感じです。 挙句の果てには何もかもあやふやにするつもりなのは目に見えています。 簿記2級の資格と建設業経理士2級、パソコンOK。今時誰でも持っています。 自分に自身がないのです。相手は今布団の中でテレビを見て笑っています。それも人を馬鹿にしたような笑い方。切羽詰っているのか、それともなんとか一円も返さなくてもすむと自分で元気付けているのか。 いざとなったら、会社関係とか、友人とかにお金に関していい加減なことばらしてやったらとかも思ったりしますが。自分のことを考えようと思い直しています。 14年前に母の癌の看病の為に大阪府庁を退職しました。精神的に眠れなくなり、軽い薬をもらいました。 今になってそのことがすごく取り返しが付かないように思えて、それもこんな年になって。自分だけがこんな思いをしなくてはいけないなんて。 若いころのことばかり思い出します。仕事に燃えて、恋愛にも真剣で何もかもが新鮮でした。 今はとにかく生きるしかないのだけど。 そんなお金のこと諦めて、家を出て新たに人生を始めた方がいいと思う人の方が多いでしょうが、ご意見をお伺いしたいのです。

  • 離婚後の不安

    自営業の妻です。主人の2年間に渡るカードローンが毎月20万円ぐらいあり、会社の利益で支払えないときは自分の独身時代の貯金を出し、生活費もまともに入ってこない状態になりました。私が経理関係などは7年間ずっとしておりました。最近、外で遊んだりすることも多くなり、我慢の限界が超えてしまいました。私が全部お金の関係を処理していたので当たり前になってしまいました。話し合ってもお金のことになれば切れたり、黙り込んでしまうだけです。来月には離婚することになりました。43歳です。もう少し我慢すればまた売上増がえたりしてやっていけたかもとか、これからこの歳で一人になって、たぶんもう結婚は出来ないだろうし、子供はいないから歳をとったら孤独だとか。不安を上げればきりがないのですが。当分は実家で75歳の父と同居します。父の面度は私が見なければいけないと思います。(兄弟は4人ですがみんな家庭があります)たぶんこのまま結婚生活を続けていても主人の金銭感覚は一生直らないし、これでよかったんだ、そう思えるように自分がこれから頑張ればいいんだと思ったり。不安定です。情はあります。でもたぶんそれは一人になることへの不安で生じているのかもしれません。 34歳まで事務で働いていましたが、結婚してからは1年間経理のパートに出ただけです。パソコンは中級程度と簿記2級は持っています。今も建設業経理士2級の勉強中です。でも、怖くて仕方ありません。やはりこの歳になって離婚して働いていくことって難しいでしょうか。

  • 一人でいきること

    春に離婚した45歳の女性です。元主人のカードローンに悩まされ続け(5年間、毎月20万円ほど)やっと一人で生きる決心がつきました。 簿記2級、建設業経理士1級(全課目)取得、エクセル、ワードできます。 離婚後2ヶ月でやっと事務のパートが見つかり、行き始めたところで、元主人の賃貸マンションの家賃の滞納の知らせが届き(私の父が連帯保証人になっていたため)仕事をしながら主人の居所を探し続け、話をしようとしましたが完全に開き直って聞く耳を持たない。結局、滞納分6か月分と家財処分代を支払いました。 何も貰わず離婚したのに、こんな目に合わされるなんて悔しくて仕方ありません。精神的に追い詰められ、結局仕事もやめてしまいました。 神経質な性格ゆえ、人と付き合うのがものすごくしんどいです。 自分のことをどう思っているのだろうとか、何か機嫌が悪いのは私が原因だろうかとかいつも考えてしまいます。 他人を信用することが出来なくなりつつあります。一人で生きていく決心はついているのだけど、父は高齢で老後の心配、子供もいない、悲観的なことばかり考えてしまいます。それでも生きていかなくてはならないのは分かっているのですが、とにかくこの先不安でいっぱいです。

  • 40歳を過ぎて働くこと

    来月、離婚する43歳の主婦です。7年間自営業の経理や給与をしていました。1年間だけパートで経理補助をしたことがあります。独身時代は35歳まで事務職で一般事務をしていました。資格は簿記2級とエクセルスペシャリスト、後は建設業経理事務士2級を来年3月受験します。この歳で就職するのは大変なことは覚悟しております。でも主人の自営業の2年間に渡るカードローンが毎月20数万円あり、話し合いをしても切れるだけで、埒が明かず決断しました。ハローワークなどに行っても事務職は40歳まで、たまに45歳までというのもありますが、この歳でブランクがあるのは不利でしょうか。パートで一般事務職希望です。

  • どう決断すべきか

    去年の12月に離婚することになりました。自営業の主人のカードローンが数年間続いていることや金銭感覚のなさに我慢の限界になりました。 離婚するときは私が貸したお金も全て返すと言うことを以前から言っていて、その時も多分3月ぐらいには清算できると言っておりました。 全額は戻らないと思っていましたが少しでも返してもらって、きっぱりと9年間に見切りをつけるつもりでした。未だに返ってきません。 4月の初めに700万円ほどの売上の請求書を送付したのを知っているのでそのお金も入ってきているはずなのです。また当初は銀行に借金を申し込んでいて4月の終りには決済が下りると言っていました。銀行が簡単に貸す分けないと思いますが。 何度もどうなっているか目途だけでも話してくれないと、私も43歳のうちに何とか後の人生のことを決断しないと手遅れになるからと言いましたが、いつになるか分からないと言う返事しかありません。最近では誰か間に入ってもらうことも考えているとか言い出しています。結局こういう人だし夫婦と言っても最後はこうなるのは予想していましたが情けない男だと思います。 散々お金の迷惑をかけてきて最後ぐらいきっちりと説明するなり態度で示すなり出来ないのでしょうか。少しでも返してもらうまで家を出たらだめだと思って居座ってきました。このまま頑張るか、お金は諦めて新たに一から出直すかゆれています。お金も数百万円です。 年齢的にも焦っています。10年公務員であと4年ほど事務をしていて、結婚してからは自営の経理をしてきました。簿記2級と建設業経理士2級を持っています。性格的に神経質で明るい方ではないので働いていくことにも不安です。自分で決断するしかないのですが、迷路に入ってしまっているようです。このままどうでもいい人生は送りたくないと言う気持ちは十分あります。

  • 日商簿記と建設業経理士

    日商簿記と建設業経理士 建設業で現場事務をしています。 この仕事はやりがいがあって楽しいので、向上心を持って、今建設業経理士の資格取得を考えています。 そこで質問したいのは、今就いている仕事の事を考えて建設業経理士を取得するか、派遣という立場を踏まえてより多くの企業で通用する日商簿記を取得するかで悩んでいます。 どちらを選んだ方が懸命でしょうか?

  • 悲観的になります

    春に離婚した45歳女性です。主人のカードローンが長年続き、やっとのことで離婚の決断をし別れました。年齢的にも厳しいのは覚悟していましたが、あのままの生活を続けていても地獄を見るだけでしたので後悔はありません。 離婚後、主人の賃貸マンションの保証人に父がなっていたことで、又難題が降りかかり、滞納分を私が支払い解決しました。その為、パートの事務職も精神的に追い詰められ辞めてしまいました。 今就職活動中です。簿記の2級、建設業経理士1級、パソコンも出来ますので、贅沢を言わなければ採用してもらえるところはあります。 でも神経質な性格ゆえ、人とうまく話しをすることが出来ず、自分の殻に閉じこもりがちになってしまいます。無神経な人が耐えられません。その為つい仕事に真剣になりすぎ、友達も出来ません。 独身時代は公務員を辞めて、母の看病に専念し、父もパチンコばかりしてお金にいい加減な人だったので、私が家族を守らなければと、必死でお金の面も協力し、やってきました。もうすべて過去のことなのですが、今でも77歳になった父を許すことが出来ません。未だにパチンコはやめていません。 でも、父の老後は私が見ることになるでしょう。妹たちは、子供がいるので頼れません。自分の人生を考えるたびに、落ち込んで、若い頃のことばかり考えてしまう。一日も早く就職しなければいけないのに、飛び込めない。 積極的に何でもやって、プラス思考で行くつもりでいますが、性格って根本的には変えられないような気がします。 今でもこんな状態なので、年をとったらと考えると精神的に落ち込みます。 母が癌になった時、眠れなくなりうつ状態になったので、その心配も消えません。何かアドバイスいただければうれしいです。

  • 生きること

    42歳の自営業の妻です。結婚して8年、子供はいません。主人が6年前に病気になって回復してから突然商売を始めて、この数年間不況で仕事が減り、自営なので借入金なども出来ず私の独身の時の貯金を数百万出しました。金銭感覚が無い人で、私は簿記の2級の資格をとり、税理士などに頼む経費を節約する為にすべて自分で行なってきました。最近は主人はその私のやり方がうるさくて、いずれ私からすべて自分たちのやりたいようにするみたいなことを言っています。私も今までが主人のために良かれと思ってやってきたことです。主人は私がお金や、経理をやっていかないと商売として続けていけなかったことを少しもありがたいとは思っていないことに気付きました。結婚をして主人が病気で生死にかかわるといわれた時に、入院給付金の申請のために戸籍謄本をとったら、一度結婚をしていて子供までいることが分かりました。私の父親や兄弟に会ったときには初婚ですと言っていました。 そんな色々あって3年ほど前から離婚したいと思い今に至っています。其れもカードローンが月に20万円ぐらい請求書が来るようになりました。商売にいるお金だといわれても私には納得がいきません。幾度も話し合いを持とうとしましたが主人は切れて話になりません。 私もこのままでは自分がダメになると思って、パートで数回勤めましたが、公務員を辞めてから10年ぐらいたっていて、簿記やパソコンが出来てもなかなか続きません。 これから数十年ある人生このままでいいのか考えて涙で朝目がさめます。私の母は13年前血液の癌で一年闘病した末、がりがりになって死んでいます。私は一年間病院で寝泊りして看病しました。人間何が幸せか分かりません。でも私は今自分が何をしたらいいのか分からなくてずっとこんな状態が続いています。何かきつい言葉でもいいのでご意見をいただければうれしく思います。