• ベストアンサー

自分の人生について

離婚することは決まっているのですが、主人に貸したお金の返済がまだです。本人は返すといっていて、初めは4月が今度は7月になりました。このまま待っていても時間がもったいないと思う気もあるのですが、数百万円のお金なので、諦めて出て行くことは出来ません。まだ30代でしたら、頑張って働いてこれから新しい道を見つけようと思うかもしれませんが、今まで7年間も自営業の経理やお金の関係は全部任されてきて、今になってただで引き下がることは出来ません。簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。でも43歳にもなってなかなか働くところなんて、見つかるはずも無く、毎日があっという間に過ぎて行き、これから生きていく気力もなくなってきました。カードローンが毎月20万円近く3年間以上続いていて、我慢の限界になりました。今になって、主人は私が離婚されたら仕事が困るのか、お金を返した後、どうするつもりかと聞いてきます。これ以上仕事の為に利用されて、ぼろぼろになって老後に年金も少なく、暮らしていくのはたまりません。 子供もいないので、全く一人になってしまう不安とか、76歳の父が病気になり介護が必要になればどうしたらとか、マイナス面ばかり考えてしまいます。そのくせ人生まだまだこれで終わるかと思ったりもします。 公務員を母の看病のため退職したことなど、昔の後悔ばかり考えてしまいます。この年になっても、これから少しぐらい楽しいことってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0430
回答No.5

まず、家庭裁判所に相談が電話でもファックスでも出来ます。 人生の足を引っ張るような人とはキッパリ縁を切ることです。 仕切り直しですね。 私の43歳は夫が勝手放題で、自分を捨てて子供達を必死に育てていました。 辛い気持ちを、子供達に見せられず、子供達が寝た後一人で泣いていました 。43歳なんて若い、若いですよ。 家庭内別居状態で、30年も働いていないので自分への自信は0でした。 が、今年大学の園芸科(成人)に入り、新しい一歩を踏み出しました。 自分に賭けるしかないのですよ。 多くのお友達も出来、話してみると皆、様様な悩みを抱えた人生です。 独身の方や離婚経験者もいらっしゃいますが、結婚生活を継続していても辛い思いをしてきた方も多いですね。 皆、前向きになって学校へ来ていられるのですが、43歳の娘さんが独身でフランスに住んでいらしゃる方もいられます。 貴方は自由になれば何をしても良いのですから、未来に賭けることです。 が、ヘルニアは手術で何とかならないのでしょうか。 健康な身体にすることが一番です。 お父様のことより自分が幸せになることです。 家庭を持って子供がいても、孤独を感じている主婦は一杯います。 家族から離れて、友人を多く持つことが人生を楽しくさせてくれます。 今までの辛かった事と決別して、新しい人生に期待し行動しましょう。 いいやと思っていた厚生年金も、社会保険庁に結婚前に働いていた3年間の届けを出しましたら、結構プラスになりまね。 貴女の人生はこれからですよ。 前向きに考えて下さいね。

dai5syu22tai5
質問者

補足

人間関係が怖くてすごく重荷です。これから働くにおいて多分それが一番のネックになると思っています。人に気を使いすぎて、人の顔色を見たりして疲れてしまいます。妹、弟と3人いますが、こんなに神経質なのは私だけです。母が癌になったときも自分だけ夜眠れなくなり、神経科に通っていました。 前向きになれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

• nonnon63
回答No.4

仕事に関して言うと、2007年問題があって結構働き口はあります。 (企業に多く在籍される現在60歳前後の方が一度に退職される問題) まして、経理や簿記ができるのなら、大きな心配は無いと思います。 実際私も40代で不安だったのですが、この四月に転職しました。 それよりも、今後一人で・・・って言う部分の不安が大きいと思います。 こちらの方も、同世代の人間が今年に入ってから再婚に漕ぎ着けたり、 WEBの結婚情報など、なかなか充実しているようで・・・。 女性は結構選び放題、男性は選ばれるほうで厳しい、、、なぁ~んて 言ってましたが、こちらも環境としては、再出発しやすいようになって 来ているのではないでしょうか。 無責任な事は申せませんが、我慢ならない状況であれば、 一歩踏み出し易い時代にはなっていると思います。 お悩みになるという事は、相手への想いもお有りでは? お互いの愛情含め、出直す事ができるのが良いかなとは思いますが。

質問者

補足

相手への思いというか、情はあります。一応9年間、一緒に頑張ってきたわけですから。また一人になっての不安や怖さ、多分それは自分自身の弱さだと思います。今まで何度も今度こそ最後の我慢だと思って乗り越えてきましたが、結局はお金にいい加減な人は直りませんし、人にいいかっこをしたり見栄をはるところも許せません。 このまま60歳を超えて、年金も少ないし、貯金をするような人ではないし、最後は私が一生懸命独身時代に貯めたお金で過ごさなければいけないようになると思います。とても馬鹿らしいと思ってしまいます。

回答No.3

>簿記や建設業経理の資格も頑張って取りました。 →それだけあれば就職は大丈夫そうなんですけど。 とりあえず手当たり次第に声をかけてみたら? 就職も縁ですよ! 自分で動く事も必要ですが、誰かが良いところを紹介してくれる事もあります。 派遣会社に登録して、パソコンのスキルを身に着けるとかしたら資格もあるし、すんなり決まりそうです。 また、借金は借用書をきちんと書いてもらいましょう。 このことは自治体の無料相談などに行くと良いでしょうね。 また、結婚もあきらめてはいけません。 離婚してコリゴリでしょうがまだまだ! 良い人はたくさんいます! 前向きで生きていきましょうよ! 他人を呪ったり後悔ばかりしていたら顔まで暗くなるし。 誰だって落ち込む時はあります。 しんどい時もあります。 でも、動くことも必要なんです。 今がその時なのですよ。 じっくり腰をすえて、地に足をつけて冷静に一つ一つ処理していきましょう。 ご主人とは離れたほうが良いですよ。 このままでは欝になってしまいます。 体まで壊したら元も子もないですからね。

質問者

補足

パソコンはエクセル、ワード中級ぐらいは出来ます。 いろんな勉強はしていますが、青色申告の経理や申告を7年間やってきて、会社での事務の経験が10年間無いので、不安です。 また、40代ですので覚えるのも時間がかかるだろうし、人間関係に気を使う方なので、精神的にも耐えれるかどうかなど、マイナス面ばかり考えて一人で落ち込んでいます。 プラス面を考えなければ前に進めないということは分かっていますが、性分なのでしょうか。子供がいないのは寂しいし、頑張れる源が無いみたいにも思うし、反対に、身軽でなんにでもチャレンジできると妹たちは言ってくれます。要は考え方次第だということですよね。

• mama4615
回答No.2

はじめまして。 30代なのに、こんな事を申し上げるのは、大変失礼に当たるかも知れませんが、あえて言わせて頂きます。 >これ以上仕事の為に利用されて 質問者さんだけじゃないと思います。 世の中生きていく為には、働かなくてはなりません。外で働く・家の中で働く。例え給料が無い家事でも、それも労働ですよね。 >76歳の父が病気になり介護が必要になれば 今は色々介護施設もあります。週何回かだけでもサポートして貰えたりします。  >公務員を母の看病のため退職したこと 思う気持ちは分かりますが、その時は退職してお母さんの事を看ていたかったのですよね?  今まで辛かった事もあったと思いますし、楽しかった事もあったと思います。 今がお辛いだけで、きっと楽しいこともあると信じないと やってられない って気持ちに 誰だってなると思います。 一見何も不安も無く、楽しそうに家族が過ごしていると、『良いなぁ~悩み無いのかな』と思いますが、やはり悩みは有ると思います。 全てがパーフェクトで今まで何も問題無い。って家庭は 私はあったら、見てみたいです。

質問者

補足

すいません。本当に自分で情けないです。自分だけが今までずっと不幸ばかり背負ってきたみたいに思って。 いい年をして、全部自分で選んだ道なのに。 世の中にはもっといろんな面で恵まれない人だっているのに、ヘルニアで注射を打ちながら生活して、毎日何も楽しいことが無いって勝手に思っています。 56歳で自分のしたいこともしないで癌で苦しんで死んだ母のためにも、少しでも頑張って生きなければならないと思っています。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

一体何が言いたいんですか? 様々な不幸な出来事に遭遇したけど、これから先はいい事があるだろうか?そういうことでしょうか? 逆に聞きますが、今まで全くいい事・楽しい事はなかったのでしょうか? 自分の人生ですから、自分で納得できる方法を見つけていくしかありません。

質問者

補足

何が言いたいのか何が聞きたいのか、はっきりしろって思いますよね。 みんないろんな状況で頑張って生きているのに。 自分だけが不幸のどん底にいるように思ってしまって。 とにかく一日も早く話をつけて新しい一歩を踏み出すことしかないとは思っています。 お時間をとらせて申し訳ありません。