• ベストアンサー

意義について混乱

恋人の意義(お互いが居る意義)って何?という話が彼と食い違っているようで、なんだか混乱してしまい、アドバイスお願いしたいです^-^; 最近彼氏との会話が減ってきていて、一緒にいても黙ってることが多く、私はマンネリか倦怠期かと焦っていました。 その旨伝えて、会い過ぎ?回数減らす?って聞いてみたら、 会話がなくても一緒に居るだけでいいと思っているから驚いた、会話が無いから会う回数減らすって、僕の存在意義は何?と。 私は、 彼は外ではいつもよくしゃべるから、二人でいるときもしゃべりたいと思っているんじゃないかと思い、マンネリだから会話がなくなってきている、そして私はいい話し相手になれていないのかと危惧していて、 でも、彼がつまらないんじゃないかと気にしていたからそう言ったのであり、私がつまらない思いをしているからそう言ったわけではなく、 彼が問題ないのならこっちも問題ない。 で、それにしても会話が無くなってきているから、もうちょっと話そうね、と言ったら、 会話が楽しいっていうのが、恋人の意義というのは考えてもいなかった、僕は一緒にいると何も話さなくても癒されるから、それが意義だと思っているから。 お互いの(お互いに対する)考えが全て一緒とは思わないけど、、、そうなんだ。 と納得いかない反応でした。 何がどうなっちゃっているのでしょう?^-^; 彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない、ということ、と私が言い、一応話を終えたのですが、、、

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.4

ん~っ。。 問題は、単純に会話が無いとつまらない。相手が何を考えてるのか解らない。 ですよね。彼が幸せなら私も幸せ、ならば逆も又しかり。 もう少し話そうね、って事に対して 会話が楽しいっていうのが、恋人の意義というのは考えてもいなかった、僕は一緒にいると何も話さなくても癒されるから、それが意義だと思っているから。 はぁ。。れ?チョチョっと待って、一緒に居るとき何も話さなくても癒される、時も有れば、一緒に居て楽しい会話をする事で嬉しさを共有する事、話す事でお互いを知る事で理解しあえて誤解が生じたりする事も無くなる、そんな時が有っても良いですよね? 話す事が無いのに存在だけで癒される。。って価値観も有れば、一緒に居て楽しい事時間を過ごすのが嬉しい、って価値観も有りですよね? 存在意義って1つだけじゃなくても良いし、お互いの価値観を尊重しあうのが「相手」を大事にする事だとしたら貴方の価値観も大事にしてくれる時が有っても良いよね? 話さなくても癒されるのは良いけど、だからって話さなくても良いって事じゃないと思うし、自分だけが癒されてるのって違うとも思うし、話さなくても癒される事を貴方が常にそう感じなくても間違って無いよね? 彼の価値観も大事にする時間も必要だし、貴方の価値観を大事にする時間が有っても良い、その中でお互いがどの程度なら心地良くすごせるのかを知って行くんだし、主張したり、譲歩したり、共有したり、共感したりして、お互いの価値観をお互いに取り入れて行く事が出来るんだと思う。 こんがらがるの解るから、話す時に極端から極端に行かない様に、私は話したり、一緒にいて楽しい時間を過ごすのがすきなんだけど、そう言うのは嫌い?って聞いてみたらどうかな?価値観うんたらって話だとぶつかるから、貴方が好きな事を一緒にする事は楽しいか楽しくないか、って聞いてみたら又違う返事が返ってくるんじゃないかな? 嫌いじゃないけど、黙ってる方がすきだって言われたら、「やった!嫌いじゃないなら、チョッと付き合ってよ~^^」ってノリでもってくとか ぶっちゃけ、一緒にいるだけで癒されるけど、単純にその時間暇だよね。とかさ。 貴方の相手を思う気持ちも大事だし、嘘じゃないと思うけど、そのままだと嘘になっちゃうとおもうよ、それを回避する為には貴方の疑問。。私の幸せは貴方にとってなんだろう?を解決しないとだと思うよ。

mintmm
質問者

お礼

そうなんですそうなんです! ご名答!? 洞察力に敬服致します! これで全てすっきりしました・・・。 ここ(会話が無さすぎるのはつまらない)が私にとっては次の問題でした。 彼の議題(会話が付き合う上で一番大事なのか否か)の他にそれに密接に関連した私の不満があって混じってしまったのでややこしかったんですね。 >存在意義って1つだけじゃなくても良いし、お互いの価値観を尊重しあうのが「相手」を大事にする事だとしたら貴方の価値観も大事にしてくれる時が有っても良いよね? はい。正に。 >話さなくても癒されるのは良いけど、だからって話さなくても良いって事じゃないと思うし、自分だけが癒されてるのって違うとも思うし、話さなくても癒される事を貴方が常にそう感じなくても間違って無いよね? はい。 私の気持ちをとても正確に代弁して下さっています。 >価値観うんたらって話だとぶつかるから、貴方が好きな事を一緒にする事は楽しいか楽しくないか、って聞いてみたら又違う返事が返ってくるんじゃないかな? 具体的なアドバイスもありがとうございます! >貴方の相手を思う気持ちも大事だし、嘘じゃないと思うけど、そのままだと嘘になっちゃうとおもうよ、それを回避する為には貴方の疑問。。私の幸せは貴方にとってなんだろう?を解決しないとだと思うよ。 ここですね・・・ その時の話し合いをとりあえず終わらせた時点では、熟年離婚のイメージが頭をよぎりました。 妻の話を親身に聞くことがどんなに妻にとって大切なことが全く理解していなかった夫^^; 何も話さなくても信頼し合っているんだからそれでいいと思っていた夫^^; を持った妻の気持ちのようでした。 問題がクリアになったので、再度提案してみたいと思います。 非常に非常に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • t2w
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.5

こんばんは。 No.4のevikoさんのアドバイスが的確なので、ほとんど付け加えることがないのですけれど、相手と話すときに心にとめていただきたいポイントだけ、書いてみます。 それは、I(アイ)メッセージで話すことです。 ご存知かもしれませんが、会話の主語を「あなた(YOU)」ではなく、「わたし(I)」にして話すやり方を、「アイメッセージ(I message)」といいます。 今回のケースでいえば、mintmm さんが、彼氏さんと話すときに、 「どうして(あなたは)最近話してくれなくなったの or 黙っているの?(あなたは)私のことどう思っているの?」(⇒この話し方がYOUメッセージ) と話すのではなく、 「(私は)他愛のないおしゃべりでも、あなたと話せることがすごくうれしいの。でも、最近すこし会話が少なくなって、寂しくなることがあるの。 出逢った頃のように、またお話ができたら嬉しいな。」(⇒こちらがIメッセージ) という感じで話されてはいかがでしょうか。なんかあまり例がうまくなくてごめんなさい。 でも、mintmmさんの心の奥には、上記のIメッセージに書いたような気持ちが隠れているような気がしたのです。 YOUメッセージで話すと、どうしても相手を責めるような印象を与えてしまいがちで、それではせっかくの話し合いがケンカにもなりかねません。 Iメッセージの場合は、相手を責める印象をあまり与えないで、素直な自分の気持ちを伝えることができると思います。 以下、私が参考にした記事のリンクを貼っておきます。 ■女性のための相談室だより(富士市男女共同参画課) ・第2回 「 I(アイ)メッセージで話そう」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori1-5.htm#hanasou ・第7回 「夫婦が向き合う」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori6-10.htm#huuhu ・第15回 「気持ちを言葉にする」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori11-15.htm 何かのご参考になれば、幸いです。

mintmm
質問者

お礼

どこかで聞いたことがあります。 今回に打ってつけの方法ですね・・・^^; アドバイスありがとうございました!

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

彼に不満があって言ったのではなく、彼のことを想うから 言ったのに返ってそれが彼にうまく伝わらなかったんですね。 あなたにそう言われて少しショックだったんじゃないでしょうか。 でも彼があなたのことを「一緒にいるだけで癒される存在だ」って 思ってくれてることが分かって良かったですね。 一つ言うなら、「それにしても会話が無くなってきているから、 もうちょっと話そうね」とは言わないほうが良かったかもしれない。 彼が会話がなくても一緒に居るだけでいいと言ってるのにそう言うと、 あなたにそんなつもりはなくても彼にはやっぱり会話がないとダメなのか って思ってしまうと思いますよ。 いろんなこと話せる仲っていいですね。 これからもどうぞ彼と仲良くお幸せに。

mintmm
質問者

お礼

お互いの考えの違いが分かってよかったです。 話し合う程、疑問が残りましたが、一緒にいるだけでいいと思っていることに細かいことはどうでもよくなるくらいで、それも大きな収穫でした(笑) ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

またお会いしましたね。(汗ヾ 男の私の感覚では  1)好きだから一緒にいたい、顔を合わせていたい  2)好きだから相手を喜ばせたい  3)好きだから見せびらかしたい  4)そして、好きだからHもしたい です。だから彼氏の発言は納得がいきます。 今回の「会話が無いから会う回数減らす」は男心1)と2)に魚の小骨のように引っかかります(^^;) つまり彼氏は ・会話が減った=逆に自分がmintmmさんを喜ばせることができていない ・それが原因でmintmmさんが会う回数を減らそう(距離を置こう)と考えた=彼を好きな気持ちが薄れた と受け取ってしまったのではないでしょうか。 彼は会話の多い、少ないであなたとの相性を測るタイプではないんですよ。 でも「彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない」は良いセリフですね。彼の心を揺さぶったと思います。

mintmm
質問者

お礼

あっお世話になっております(_ _) とても納得のいくアドバイスをまたありがとうございます。 すごいです、、 1と2ですか。なるほど。 >彼は会話の多い、少ないであなたとの相性を測るタイプではないんですよ。 ははぁ。 それは今回話し合って初めて分かりました。 普段から無口なら分かりやすかったと思うのですが、外と二人でいる時との違いが大きく、ずっと引っかかっていたことでした。 >でも「彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない」は良いセリフですね。彼の心を揺さぶったと思います。 そうですか? 小骨を引っかからせてしまった中で、なんとかいいことも言えたなら、一安心です^^;

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

男同士だと、ホントに仲良い間柄だったら、 黙ったまんま時間過ごしてもへっちゃらなんです。 彼もそんな感じだと思うので、気にしなくって大丈夫ですよ。

mintmm
質問者

お礼

そうですかぁ。 女だとあんまり無いかもなぁ。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人と別れました

    最近恋人から別れを切り出されて別れました。 まだ好きだし、隣にいてあげたいけど、最近倦怠期だしこれからも倦怠期になると思うし、お互い病みやすいみたいだし、これから大学に行ったら何があるかわからないからと言われました。 お互い病みやすいというのは私が進路を変えて悩んで少し鬱になっていたのもありますが、構って欲しくて具合悪いふりをしたりとか自分が思っていたより色々してしまったようで勘違いさせてしまいました。実際は全然病みやすいタイプではないです。 あと、恋人が行きたい大学に行くと全然会えなくなるようで、大学を卒業して一緒になるのは難しいと思うと言われました。 お互いのことを色々考えてくれて嬉しいのですが、私は大学のことは大丈夫だと前から思っていたし、進路は家の事情でしかたなく辞めたのでやりたいことがなく、今後恋人と色々したり一緒に過ごすことが唯一の夢で、恋人も一緒に過ごすことを考えていたので大学など色々なことを夢に向かって考えていましたが、別れてから本当に目標がなくなってしまいました。 相手にはちゃんとお別れするときに、諦めて新しい夢を見つけるねと言いましたが、本心は別れたくないし、将来一緒にいて幸せにしたいと思っています。(諦めて~という前に別れたくないという話はしました)。でも恋人が言うこともわかるし、意見も尊重したいし、恋人には好きなことをしてほしいとは思います。 復縁は難しいでしょうか、復縁するなら待つしかないのでしょうか? 難しいならどうするべきなのかが分かりません。(今は友達ということになっています)

  • 彼と一緒に居てもつまらない・・・

    2年近く付き合ってる彼が居るのですが マンネリなのか倦怠期なのか一緒に居てもつまらないです。 先日も一緒に旅行をしたのですが、 彼の話は適当に聞いてました。 ある意味一緒に居て楽って事なんですが、 楽すぎてつまらないです。 彼にもたまに「俺と一緒に居て楽しい?」と聞かれます。 ようは私が詰まんなそうにしているのが出てるんだと思います。 贅沢悩みですよね・・・ でも別れてひとりにはなりたくないです。 お互い20代後半です。 一生このままマンネリが続くなら別れたほうが良いのかと悩んでいます。

  • 彼(彼女)と外出時の移動時間の過ごし方

    どこかに行くとき(私達は電車がほとんどですが)そのときの時間を楽しく有意義に使いたいな、と思うのですが、なかなか良い考えが浮かびません。 普段は馬鹿話をしてるくらいでなんとなく過ぎていくけど、もっと楽しくできないかな、と。 馬鹿話もいいけれどなんとなくマンネリで彼も口にはださないけど、もっと楽しく過ごせたら、と思ってると思うのです。 お互い別々に本を読んだらそれなりに有意義とは思うけど、せっかく一緒にいるのに、と思うとそれは寂しいきがするので、しません。 一緒にできるタイプのゲームは他の乗車してる人に迷惑になりそうだし。長く付き合ってると(5年)、どうもマンネリになってしまうような。 皆さん、そんなときどうやって過ごしてますか? 参考にさせていただきたくて質問しています。 よろしくお願いします。

  • 彼女の部屋でウ●コできますか

    ちょっと気になったのですが… まだマンネリでも倦怠期でもない恋人の部屋で、大できます? なんだかニオイが残りそうで気になって無理なのですが。 女性側の意見もお願いします。

  • 皆さんの意見、考え教えて(;_;)

    結婚5年目、子供なし【不妊のため望めないかも…。】お互い仕事してます。最近夫婦の倦怠期なのかあまり会話なく【会話なくと言っても無視するとかではなく以前より減った】休みが合わないためか二人で出掛ける事も激減(>_<)2ヶ月セックスレス。お互い特に相手のここが嫌あこが嫌という訳でもなくな~んか話するきもないという感じです。ケンカとかはないです。結婚5年って皆さんもこんな感じですか?もっと楽しくするにはどうしたらいいのでしょうか?趣味も二人ともないです(T_T)このマンネリ化を脱したいです(T_T)

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • マンネリを変えるために・・?

    こんにちわ。 タイトルの通りです。 恋人(または夫婦)との関係がマンネリや倦怠期気味になってしまうことってありますよね。 そんなとき、何かしてあげたことで相手が喜んでくれて、またラブラブになった・・・という経験はありますか? また、遊ぶ場所とかにマンネリしてしまったとき、どうしていますか? 私は今の彼氏と遊ぶとき、最近マンネリ気味です。 田舎なので、遊ぶ場所も少ないし、休みが合わないのでほとんど夜しか会えません。 夜会うとなると、食事や飲みに行くくらいしかないんです。 たまにはネットカフェでまったりしたり、ボーリングやゲーセンに行ったりしますが、お金も使いますので毎回そうもいきません^^; 互いの家にも行けないし・・なので最近は会いたくても、「でも会っても行くとこないしなぁ~」って思うので誘うのをためらってしまいます。 来月はバレンタインなので、彼をビックリさせるような計画を立てて、マンネリ解消しよう!!と思っているのですが。 皆さんの経験も是非聞かせてください。

  • これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

    彼氏のこと嫌いじゃないし、将来の事を考えてるし、いつか結婚したいなって思うのですが 最近一緒にいてもつまらないです。 何をしてもつまらないです。 これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • 倦怠期

    はじめまして。 私27才、彼27才。付き合って7年目を迎えます。 結婚の予定はまだないです。(私はもう結婚したいのですが、彼にはもう少し自信がつくまで待ってといわれています)。 今までは私は実家暮らしで、彼は一人暮らしでした。 お互いの親にはお付き合いは公認ですが、私の実家がお泊りは許してくれないので、週2回のデートの後も終電でちゃんと実家に帰る生活が続いていました。そのときは、ほんとにラブラブだったのです。 それが、半年前から私が念願の一人暮らしを始めたことにより、ちょっとずつ関係が倦怠期っぽくなってきてしまったのです。 私は甘えん坊な性格なので、今まではどちらかというと私の方が甘えまくっていて幸せだったのですが、私が一人暮らしを始めてから、彼がもうどうしようもないくらい甘えてきます。 ことあるごとに私の家に泊まりにくる彼は、私に甘えることがすごく多くなり、今はなんだか彼のお母さんになったような気持ちです。彼はそれでとても幸せそうですが、正直私は不満です。エッチの回数もぐんと減りました。 どうしたら、また元のラブラブな恋人同士になるのでしょうか? 私としては、もっとエッチもしたいし、恋人みたいにいつでもドキドキしていたいのに・・。一緒にお風呂に入っていることもよくないのかと思い、今度から別にはいろうと決めました。 このままだと、彼がこの状態が居心地がよいと感じて、ますます結婚が遠のく気がします。 (><;)どなたか知恵を貸してください!!