• ベストアンサー

意義について混乱

恋人の意義(お互いが居る意義)って何?という話が彼と食い違っているようで、なんだか混乱してしまい、アドバイスお願いしたいです^-^; 最近彼氏との会話が減ってきていて、一緒にいても黙ってることが多く、私はマンネリか倦怠期かと焦っていました。 その旨伝えて、会い過ぎ?回数減らす?って聞いてみたら、 会話がなくても一緒に居るだけでいいと思っているから驚いた、会話が無いから会う回数減らすって、僕の存在意義は何?と。 私は、 彼は外ではいつもよくしゃべるから、二人でいるときもしゃべりたいと思っているんじゃないかと思い、マンネリだから会話がなくなってきている、そして私はいい話し相手になれていないのかと危惧していて、 でも、彼がつまらないんじゃないかと気にしていたからそう言ったのであり、私がつまらない思いをしているからそう言ったわけではなく、 彼が問題ないのならこっちも問題ない。 で、それにしても会話が無くなってきているから、もうちょっと話そうね、と言ったら、 会話が楽しいっていうのが、恋人の意義というのは考えてもいなかった、僕は一緒にいると何も話さなくても癒されるから、それが意義だと思っているから。 お互いの(お互いに対する)考えが全て一緒とは思わないけど、、、そうなんだ。 と納得いかない反応でした。 何がどうなっちゃっているのでしょう?^-^; 彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない、ということ、と私が言い、一応話を終えたのですが、、、

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.4

ん~っ。。 問題は、単純に会話が無いとつまらない。相手が何を考えてるのか解らない。 ですよね。彼が幸せなら私も幸せ、ならば逆も又しかり。 もう少し話そうね、って事に対して 会話が楽しいっていうのが、恋人の意義というのは考えてもいなかった、僕は一緒にいると何も話さなくても癒されるから、それが意義だと思っているから。 はぁ。。れ?チョチョっと待って、一緒に居るとき何も話さなくても癒される、時も有れば、一緒に居て楽しい会話をする事で嬉しさを共有する事、話す事でお互いを知る事で理解しあえて誤解が生じたりする事も無くなる、そんな時が有っても良いですよね? 話す事が無いのに存在だけで癒される。。って価値観も有れば、一緒に居て楽しい事時間を過ごすのが嬉しい、って価値観も有りですよね? 存在意義って1つだけじゃなくても良いし、お互いの価値観を尊重しあうのが「相手」を大事にする事だとしたら貴方の価値観も大事にしてくれる時が有っても良いよね? 話さなくても癒されるのは良いけど、だからって話さなくても良いって事じゃないと思うし、自分だけが癒されてるのって違うとも思うし、話さなくても癒される事を貴方が常にそう感じなくても間違って無いよね? 彼の価値観も大事にする時間も必要だし、貴方の価値観を大事にする時間が有っても良い、その中でお互いがどの程度なら心地良くすごせるのかを知って行くんだし、主張したり、譲歩したり、共有したり、共感したりして、お互いの価値観をお互いに取り入れて行く事が出来るんだと思う。 こんがらがるの解るから、話す時に極端から極端に行かない様に、私は話したり、一緒にいて楽しい時間を過ごすのがすきなんだけど、そう言うのは嫌い?って聞いてみたらどうかな?価値観うんたらって話だとぶつかるから、貴方が好きな事を一緒にする事は楽しいか楽しくないか、って聞いてみたら又違う返事が返ってくるんじゃないかな? 嫌いじゃないけど、黙ってる方がすきだって言われたら、「やった!嫌いじゃないなら、チョッと付き合ってよ~^^」ってノリでもってくとか ぶっちゃけ、一緒にいるだけで癒されるけど、単純にその時間暇だよね。とかさ。 貴方の相手を思う気持ちも大事だし、嘘じゃないと思うけど、そのままだと嘘になっちゃうとおもうよ、それを回避する為には貴方の疑問。。私の幸せは貴方にとってなんだろう?を解決しないとだと思うよ。

mintmm
質問者

お礼

そうなんですそうなんです! ご名答!? 洞察力に敬服致します! これで全てすっきりしました・・・。 ここ(会話が無さすぎるのはつまらない)が私にとっては次の問題でした。 彼の議題(会話が付き合う上で一番大事なのか否か)の他にそれに密接に関連した私の不満があって混じってしまったのでややこしかったんですね。 >存在意義って1つだけじゃなくても良いし、お互いの価値観を尊重しあうのが「相手」を大事にする事だとしたら貴方の価値観も大事にしてくれる時が有っても良いよね? はい。正に。 >話さなくても癒されるのは良いけど、だからって話さなくても良いって事じゃないと思うし、自分だけが癒されてるのって違うとも思うし、話さなくても癒される事を貴方が常にそう感じなくても間違って無いよね? はい。 私の気持ちをとても正確に代弁して下さっています。 >価値観うんたらって話だとぶつかるから、貴方が好きな事を一緒にする事は楽しいか楽しくないか、って聞いてみたら又違う返事が返ってくるんじゃないかな? 具体的なアドバイスもありがとうございます! >貴方の相手を思う気持ちも大事だし、嘘じゃないと思うけど、そのままだと嘘になっちゃうとおもうよ、それを回避する為には貴方の疑問。。私の幸せは貴方にとってなんだろう?を解決しないとだと思うよ。 ここですね・・・ その時の話し合いをとりあえず終わらせた時点では、熟年離婚のイメージが頭をよぎりました。 妻の話を親身に聞くことがどんなに妻にとって大切なことが全く理解していなかった夫^^; 何も話さなくても信頼し合っているんだからそれでいいと思っていた夫^^; を持った妻の気持ちのようでした。 問題がクリアになったので、再度提案してみたいと思います。 非常に非常に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• t2w
回答No.5

こんばんは。 No.4のevikoさんのアドバイスが的確なので、ほとんど付け加えることがないのですけれど、相手と話すときに心にとめていただきたいポイントだけ、書いてみます。 それは、I(アイ)メッセージで話すことです。 ご存知かもしれませんが、会話の主語を「あなた(YOU)」ではなく、「わたし(I)」にして話すやり方を、「アイメッセージ(I message)」といいます。 今回のケースでいえば、mintmm さんが、彼氏さんと話すときに、 「どうして(あなたは)最近話してくれなくなったの or 黙っているの?(あなたは)私のことどう思っているの?」(⇒この話し方がYOUメッセージ) と話すのではなく、 「(私は)他愛のないおしゃべりでも、あなたと話せることがすごくうれしいの。でも、最近すこし会話が少なくなって、寂しくなることがあるの。 出逢った頃のように、またお話ができたら嬉しいな。」(⇒こちらがIメッセージ) という感じで話されてはいかがでしょうか。なんかあまり例がうまくなくてごめんなさい。 でも、mintmmさんの心の奥には、上記のIメッセージに書いたような気持ちが隠れているような気がしたのです。 YOUメッセージで話すと、どうしても相手を責めるような印象を与えてしまいがちで、それではせっかくの話し合いがケンカにもなりかねません。 Iメッセージの場合は、相手を責める印象をあまり与えないで、素直な自分の気持ちを伝えることができると思います。 以下、私が参考にした記事のリンクを貼っておきます。 ■女性のための相談室だより(富士市男女共同参画課) ・第2回 「 I(アイ)メッセージで話そう」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori1-5.htm#hanasou ・第7回 「夫婦が向き合う」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori6-10.htm#huuhu ・第15回 「気持ちを言葉にする」 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/simin-b/danjyo/center/tayori11-15.htm 何かのご参考になれば、幸いです。

mintmm
質問者

お礼

どこかで聞いたことがあります。 今回に打ってつけの方法ですね・・・^^; アドバイスありがとうございました!

• ppu8989
回答No.3

彼に不満があって言ったのではなく、彼のことを想うから 言ったのに返ってそれが彼にうまく伝わらなかったんですね。 あなたにそう言われて少しショックだったんじゃないでしょうか。 でも彼があなたのことを「一緒にいるだけで癒される存在だ」って 思ってくれてることが分かって良かったですね。 一つ言うなら、「それにしても会話が無くなってきているから、 もうちょっと話そうね」とは言わないほうが良かったかもしれない。 彼が会話がなくても一緒に居るだけでいいと言ってるのにそう言うと、 あなたにそんなつもりはなくても彼にはやっぱり会話がないとダメなのか って思ってしまうと思いますよ。 いろんなこと話せる仲っていいですね。 これからもどうぞ彼と仲良くお幸せに。

mintmm
質問者

お礼

お互いの考えの違いが分かってよかったです。 話し合う程、疑問が残りましたが、一緒にいるだけでいいと思っていることに細かいことはどうでもよくなるくらいで、それも大きな収穫でした(笑) ありがとうございました。

• zap35
回答No.2

またお会いしましたね。(汗ヾ 男の私の感覚では  1)好きだから一緒にいたい、顔を合わせていたい  2)好きだから相手を喜ばせたい  3)好きだから見せびらかしたい  4)そして、好きだからHもしたい です。だから彼氏の発言は納得がいきます。 今回の「会話が無いから会う回数減らす」は男心1)と2)に魚の小骨のように引っかかります(^^;) つまり彼氏は ・会話が減った=逆に自分がmintmmさんを喜ばせることができていない ・それが原因でmintmmさんが会う回数を減らそう(距離を置こう)と考えた=彼を好きな気持ちが薄れた と受け取ってしまったのではないでしょうか。 彼は会話の多い、少ないであなたとの相性を測るタイプではないんですよ。 でも「彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない」は良いセリフですね。彼の心を揺さぶったと思います。

mintmm
質問者

お礼

あっお世話になっております(_ _) とても納得のいくアドバイスをまたありがとうございます。 すごいです、、 1と2ですか。なるほど。 >彼は会話の多い、少ないであなたとの相性を測るタイプではないんですよ。 ははぁ。 それは今回話し合って初めて分かりました。 普段から無口なら分かりやすかったと思うのですが、外と二人でいる時との違いが大きく、ずっと引っかかっていたことでした。 >でも「彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない」は良いセリフですね。彼の心を揺さぶったと思います。 そうですか? 小骨を引っかからせてしまった中で、なんとかいいことも言えたなら、一安心です^^;

• ubuntu3
回答No.1

男同士だと、ホントに仲良い間柄だったら、 黙ったまんま時間過ごしてもへっちゃらなんです。 彼もそんな感じだと思うので、気にしなくって大丈夫ですよ。

mintmm
質問者

お礼

そうですかぁ。 女だとあんまり無いかもなぁ。 ありがとうございました!