• ベストアンサー

彼と一緒に居てもつまらない・・・

2年近く付き合ってる彼が居るのですが マンネリなのか倦怠期なのか一緒に居てもつまらないです。 先日も一緒に旅行をしたのですが、 彼の話は適当に聞いてました。 ある意味一緒に居て楽って事なんですが、 楽すぎてつまらないです。 彼にもたまに「俺と一緒に居て楽しい?」と聞かれます。 ようは私が詰まんなそうにしているのが出てるんだと思います。 贅沢悩みですよね・・・ でも別れてひとりにはなりたくないです。 お互い20代後半です。 一生このままマンネリが続くなら別れたほうが良いのかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マンネリというのは、誰しも長く付き合っていれば感じる時は来ます。 大事なのは、愛情があるのか無いのかだと思いますよ? マンネリになってきたな、どうしたらいいだろうと相手のことを先ず考えて 思いやれる行動、態度を取れるかです。 拝見していると(これだけが全てではないでしょうが)彼も、貴女も愛情は無いのでは? 彼は気づいてるけど、聞いてくるだけで何か努力はしていないのか 貴女も新鮮さをもとめて、いつもと違う事をしてみたりしてるのか。 マンネリでも一緒にいられるのが嬉しいのであれば 別れる必要はないし、ただ、一人になりたくないだけが理由なら それは、時間の無駄でしょうね。どんどん年だけ大きくなっていきますよ。 結婚したら嫌でも一緒にいなくちゃならない(簡単に離婚する人もいますが)相手でなく 自分自身に問題がある事にちゃんと向き合うべきと思いますよ。 今のままなら、誰とお付き合いしても同じなのではないでしょうか?

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • riholove
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

私も2年半付き合っていた彼氏と別れたばかりです。 質問者様と同じような境遇でした。 ずっと悩むのも嫌だったので、スパッといってしまいました。 情で付き合ってるなあ、と。 確かに貴重な存在だと思います。 お互いのことよく分かってるし、楽だし。 一人になりたくないのなら、 付き合っている間に次の候補を立てておく(仲良くしておく)のはどうでしょう? ちなみに私は、次の人はもっといい人!と根拠もなく信じています(笑) 答えになっていなかったら、すみません。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期なのか彼の事が好きなのかわからなくなった

    付き合って1年の彼が居ます。 お互い20代後半です。 付き合った当初から私は彼の事を 「好きで好きで大好きすぎる!世界で一番好き!」なほど熱くなれず、 ・一緒にいて楽しい、 ・私の事を好きでいてくれる ・一人でいるのは寂しい ・好き くらいの気持ちで付き合っていましたが 最近は、 ・どこが好きなのかわからない、 ・会うのが億劫、 ・連絡もとるのがめんどくさい・・・ と思うようになってしまいました。 友達に相談したら 「1年も付き合ってればそうなるよ。ただの倦怠期だよ」 と言われますが これは倦怠期なのか もう私は彼の事を好きじゃないのかわかりません。 皆さんもこのような経験はありますか?

  • 自分勝手??

    こんにちは。20代後半OL、結婚を考える同い年の彼がいます。 正式な挨拶はまだしていません。 会うのは週に1,2回で、週末が多いです。 付き合って1年半が経ち、マンネリを感じつつあります。 彼は、『お互い予定のない日は一緒に過ごしたい』タイプで、 彼の予定がない日は殆ど、デートのお誘いがあります。 私は、『お互い予定がなくても、個人で過ごす日が欲しい』タイプで、 『結婚しても"一人の時間"が私には必要』と彼に言っています。 今まで、デートのお誘いに対して、『予定が入ってる』と嘘を言い、一人で過ごす日を確保したこともありました。 (「遊びたくない」等言うと、後が面倒なので・・・) しかし、倦怠期を迎え、その嘘も面倒になり、正直に、 『お互いに予定のない日は遊んで当然、みたいなのはやめたい。一人でしたいこともあるよね?』 と、言おうかと思っています。 どう思われますか? 余談ですが、今回、その日は14日です。 最初、彼の都合が悪く、私は暇な日でした。 なので、私も予定を入れました。 それが、彼の予定がなくなり、私の予定もなくなりました。 そこで、「遊びたい」と言われたのです。 ちなみに、15日は私の予定があり、遊ぶ予定は元々ありません。

  • これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

    彼氏のこと嫌いじゃないし、将来の事を考えてるし、いつか結婚したいなって思うのですが 最近一緒にいてもつまらないです。 何をしてもつまらないです。 これはただのマンネリ・倦怠期でしょうか?

  • できちゃった婚・・・いつから一緒に住む?

    彼と私は30代前半でお互いに、幼馴染です。 年内には結婚しようかという話をしていた矢先に、妊娠が発覚しました。彼の仕事は不規則な仕事で、そして今が繁忙期ということもあり 色々な話が先に進まず、そして私の体調も優れずブルーになっています。お互い実家同士なので、いつから一緒に住み始めるか・・・という話になり、彼の一案としては、どうせ出産前に私が実家に帰るのであれば一緒に暮らせるのが数ヶ月なんだったら、産前は私と彼は夫婦にも関わらず別々の実家に暮らして、産後引越しをするという話をしてきました。その間、家賃が発生するのがもったいない・・・と。確かに初めての出産なので、彼がいない家(彼は仕事が忙しくおそらく私が一人で家にいることが多くなる)に妊婦一人でいるのは私も不安だし、彼も心配なのかもしれませんが、産後に引越しをするって、もっと大変なのではないかと思いました。乳飲み子を抱えての引越しなんて、きっと大変ですよね。そうしたら、安定期に入る頃に引越しをしたいと考えているのですが。できちゃった婚をされた方、一緒に住むのはいつからでした?

  • 彼の気持ちについて...倦怠期?

    現在お付き合いして半年の彼がいます。 私は20代後半、彼は30代後半です。 2人とも子どもなしのバツ1なんですが、お互い再婚も意識しています。 離婚の理由は2人とも相手が原因で、彼のことは お付き合いする前から長いこと友達だったこともあり ある程度は理解しているつもりです。 彼には以前から、大体彼女ができると倦怠期が 2~3ヶ月で来ると言われていて前の奥さんの時も 来たそうなんですが、私には来ないらしく、たぶん 私にはこれから先も来ない気がする~と言ってくれています。 私も元々ワガママなど言うタイプでもないですし、 お互いいろいろ経験した大人なので、尊重しあって いきたいと思って過ごしているのですが、いつ 倦怠期が来るかもしれないと思うと、最近身動きが とれなくなってきてしまいました。 いろんな意味で相性もいいですし、私には 倦怠期はこないよ~と言ってくれているのに どうしても「もしかしたら来るかも...」と 怖くなってしまうのです。 もちろん、今心配しても無意味で仕方ない、 来るときは来るんだし、来たら来たで 乗り越えたらいいんだ、とも思います。 ただ、私の離婚原因にもよるんですが、 たかが倦怠期であっても、彼に拒否を されることが怖くてたまらないのです。 (その理由自体は彼も知っています) 最近は彼も仕事が忙しく疲れているようで これまで週2回ほど会っていたんですが、 今週は会いませんでした。 会いたいな~とは思いますが、仕事で忙しい 彼の重荷になってもいやですし、まぁそんな時も あるかと構えてはいますが、ふっと実は倦怠期突入 だったらどうしようと考えすぎてしまって、 さっきから悶々としています... 男の人は仕事などで忙しいと、彼女そっちのけと いう人もいますし、彼もそんな彼女に依存する タイプではないので、疲れて一人になりたい時も あるよなーと冷静に考えられる反面、それを理由に 会いたくないだけだったらどうしようと、よくない 考えが頭をよぎってしまいます。 たぶんメールも1日1通程度と頻度も多くないので 連絡が取りにくいから、というのもあると思うのですが... そもそも3ヶ月で倦怠期とか、普通ならありえないと 思うのですが、とにかくこれまではそれくらいで 一度彼女がうっとおしくなる時期が来ていたようで、 私はそんな彼にどう接していくべきか悩んでいます。 上記だけをみると変わった彼のようにも見えますが、 実際はとても一途で(前の奥さんの話などから)、私の ことを大事にしてくれる優しい人です。 その倦怠期以外には不満や心配な点もありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンネリ対処法とは?

     私は25歳になるモノです。 私は、付き合って1年になる彼氏がいますが最近、倦怠期というかマンネリというかそういう時期になり、一緒に居る時間がだんだんウンザリするようになっています。だから、最近、彼にはつい冷たくなってしまします。一緒に寝たりするのもイヤになってしまってます。  彼との関係を切るつもりはありませんが、刺激が欲しくなってます。どうしたらいいでしょうか??  浮気をすれば、彼へ優しくなれるなんて言う友人が居たりして…。  

  • 倦怠期は来るのか?熟年夫婦のお手本が聞きたいです!

    20代、結婚丸4年の夫婦です。 付き合ってたのを加えると7年ラブラブ状態が続いています。 倦怠期どころか、ますます仲が良くなってる感じです。 周りからは「倦怠期は必ずくるものだ。覚悟しろ。その時こそ夫婦が試される」などと脅されていますが、自分達はどこ吹く風です。 しかし、私の事情で多分子供は望めず、これからの一生はお互いの信頼しか頼りにできないため、「もしそうなったらどうしよう」とたまに不安に駆られてしまう時があります。 一度も倦怠期がくることなく、ラブラブのまま熟年を迎えられたご夫婦の方から、「大丈夫!」「私達はこんな工夫をしながら過ごしてきた!」など、太鼓判や励ましのお言葉で勇気をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 意義について混乱

    恋人の意義(お互いが居る意義)って何?という話が彼と食い違っているようで、なんだか混乱してしまい、アドバイスお願いしたいです^-^; 最近彼氏との会話が減ってきていて、一緒にいても黙ってることが多く、私はマンネリか倦怠期かと焦っていました。 その旨伝えて、会い過ぎ?回数減らす?って聞いてみたら、 会話がなくても一緒に居るだけでいいと思っているから驚いた、会話が無いから会う回数減らすって、僕の存在意義は何?と。 私は、 彼は外ではいつもよくしゃべるから、二人でいるときもしゃべりたいと思っているんじゃないかと思い、マンネリだから会話がなくなってきている、そして私はいい話し相手になれていないのかと危惧していて、 でも、彼がつまらないんじゃないかと気にしていたからそう言ったのであり、私がつまらない思いをしているからそう言ったわけではなく、 彼が問題ないのならこっちも問題ない。 で、それにしても会話が無くなってきているから、もうちょっと話そうね、と言ったら、 会話が楽しいっていうのが、恋人の意義というのは考えてもいなかった、僕は一緒にいると何も話さなくても癒されるから、それが意義だと思っているから。 お互いの(お互いに対する)考えが全て一緒とは思わないけど、、、そうなんだ。 と納得いかない反応でした。 何がどうなっちゃっているのでしょう?^-^; 彼が幸せなら私も幸せで、幸せでないなら私も幸せでない、ということ、と私が言い、一応話を終えたのですが、、、

  • 彼女が一緒に外にでたがらない

    彼女20代半ば、僕30代半ばの、付き合って1年ほどのカップルです。 外出は好きな彼女で、友達とはよく出かけているのですが、僕と出かけたがりません。 僕の見た目はかっこいいと言ってくれるので、一緒に歩きたくないと思われている訳ではないと思います。 実際付き合って1年ほどですが食事で出かけた事しかありません。 彼女の言い分は、あなたとは趣味や好みが合わないから、お互いせっかくの休みに、無理に合わせてお互いの好きなものに付き合う必要はない。お互い好きな過ごし方をした方がいいと思う。と言うのが彼女の言い分です。 趣味や好みは合わないけど、一緒にいると落ち着くし安心するから付き合っているみたいです。 彼女はテーマパークや人ごみのあるような、流行りのスポットやカフェでダラダラ話したりするのが好きみたいです。 たまに映画とかも1人で行ってる時もあります。 水族館や動物園とかも友達と行ったりしています。 確かに僕はテーマパークや人気のスポットに興味はないし、人ごみがあるような場所は疲れるので苦手です。 彼女は、せっかくの休みに無理に興味の無いところに行って疲れてる顔をされると気を使うし、それなら自分も感覚の合う友達と行ってる方が楽しいと言います。 今までの元カノ達はどこでも一緒に行きたがる子ばかりで、正直めんどくさい時もありましたが、彼女みたいにあまりにもあっさりだとかえって寂しいと言うか、インドアな自分からすると楽は楽だけど何だか複雑な気持ちです。 彼女は、今までの彼氏とは、感覚が合う人とはよく一緒に出かけてたけど、感覚が合わない人とはこう言う付き合い方をしていたみたいで、彼女からすると今のような付き合い方も、普通の付き合い方みたいです。 人それぞれだからいろんな付き合い方があると思う。と、特に何も思って無いみたいです。 こう言う付き合い方でも将来はうまくいくのでしょうか? それとも僕との結婚とかは考えていないからこんなにあっさりなのでしょうか?

  • 一緒にいると楽しいけど、恋人としては見れない。どう接したら?

    一緒にいると楽しいけど、恋人としては見れない。どう接したら? 最近、頻繁に遊んでいる女性がいます。 お互いフリーの状態だったこともあって勢いで二度ほど体の関係も持ちました。 ただ、友達として付き合うのは良いけど、恋人になるのはちょっと。。 と、思い始めています。 彼女は本気で思ってくれているようで今月末には旅行に行く話も出ています。 そんな彼女にどう接したら良いのかわかりません。 自分勝手な悩みですがよろしくお願いします。