• ベストアンサー

友達でいいからつながってたい(長文)

猛アプローチを受け付き合うことになった途端、彼の態度が急変、訳も分からず突然フラれました。何を聞いても俺が悪い、振り回してゴメンと言うだけ。出会ってから終了までたった1ヶ月だったのに、その後3ヶ月間ずっと彼のことが頭から離れません。 彼とはその後偶然3回会うことがあったのですが、普通の調子で話してきます。先日思い余って彼に電話で、もう1度恋愛対象として見て欲しいと伝えました。 その電話で別れのきっかけが判明→学生時代にずっと片思いだった女のコから突然「彼氏と別れたサミシイ」というメールが入ったそうです。(何でこのタイミングで?!)それを見た彼は仕事を終えた足でそのコの所へ向かい・・・(片道280キロ)。今そのコとは付き合ってはおらず(フラれたとの事)、他に好きな女もいないと言います。それならすぐじゃなくていいから、友達として私のこと置いてよ・・・とまで食い下ったけど、無理と言われました。 今は彼のそうゆう不器用な面も含めて人間的にむしろ前より好きです。彼の職場の同僚や学生時代の友人等、恋愛感情抜きで友達のポジションでいられる女のコたちが羨ましい。 元彼女って友達としては迷惑?私を好きだった気持ちって(最初はベタ惚れと言っていいような状態でした)やっぱタイミングには負けてしまうもんなの?気持ちの強さが負けた?それとも男って急速に冷める?? 友達としての彼まで失う結果になってしまった電話・・・理由が分かってスッキリはしたのに、まだ毎日泣けてきます。 私の中ではこれまでの恋愛とは格が違うとゆう感覚があるのですが、やはりそれも錯覚でしかないのでしょうか?「本当に好き!友達としてでもいいから繋がってたい」が私の本音です。

noname#18109
noname#18109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayhare
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

やはり彼の方としては、あなたに悪いことをしたという自覚があり、罪悪感や引け目を感じているのではないでしょうか。 読んでいる限りでは、彼はむしろ誠実な性格なのではないかと思えます。 断定できませんけど、急に冷めるということはないと思いますよ。 あえてあなたを避けることで、自分を忘れてもらおうと思っているようにもとれます。 (あくまで推測ですが。) 仮に本人が友達も無理というように言ったとしても、友達か友達でないか明確な境界線があるわけではないので、何も言わずそのまま付き合いを続けることは不可能でしょうか? 仮に今遊びに誘ったとして断られます? 露骨に誘うのは避けた方がいいかもしれませんけど、適当な理由を付けて会う機会を作れば、少なくとも友人関係は修復できるのではないかと思います。

noname#18109
質問者

お礼

彼とは「友人期間」とうものが無かったので、正直今遊びに誘う勇気は出そうにありません。今更の状況なのに、ウザがられたらと思うと怖いのです・・・変ですね。 ただ、次に彼と遭遇した時は(家が割と近く小さな町なので)、笑顔で話し掛けられたらいいなとは思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 いい男にほれられましたね。  それがアタシの素直な感想です。手に入らなかった過去の強い思いは、しっかり、心の中に残っていて、突然、眠りから覚めることがあるのだと思います。それは、男の人の方が強い様ですね。  あなたの中で今までとは、違う、特別だ。という感覚があるのですよね。なら、大丈夫、きっとまた、一番、いいタイミングで再会できますよ。  調子のいいことをと思われるかもしれませんが、縁があるとは、そういうことなんです。本当に。  今回のことは、あなたには、何の関係のないこと(表現が少し変かもしれませんが)彼の中で終わらせなくては,行けないことだったんだと思います。  ついつい、勝ち負けで考えてしまいがちですが。  あなたは、猛アプローチをしてどうしても手に入れたいピカピカに光ってる女性だったんでしょう。  彼は、過去に清算しに行ったんですよ。学生時代の彼に。そして、失恋してしまった。今度こそはっきり、終わらせなくては、ならなかったんです。  彼自身、びっくりしたと思いますよ。やっと、手に入れたピカピカの彼女がいるのに、って。やーな奴なら、うまくやったでしょう。けれど、あなたを好きだった分そして、自分の中の衝撃で、自分自身ゆるせないとか、自分で全部駄目にしてしまったような、ちょっとしたショック状態でしょう。  そっと、しておきなさい。鮭の放流だ!と思って。 やっと、手に入ったお姫様のイメージがあるのにしつこく、くいっさがって簡単に手に入るイメージに変えてしまったらもったいない。一度ぐらいならまだ,大丈夫、 罪悪感もありますから、お姫様が本気で好きになってくれていたのに、とプラスイメージになります。  こういうタイプの男の人は、友達は、友達。手に入れたいお姫さまには、なりません。お姫様は、突然、目の前に現れるのです。  あなたは、振り向いてくれたのに自分の馬鹿さ加減で手放してしまった、つかみそこねた、お姫様です。本当に特別な人なら、また、会えます。再開できます。恋の神様が信じられないような偶然を運んでくれる。その時のためにも、あなたは、じっと、我慢を。このハンターのような追っかけて捕まえたい彼のために、もっとピカピカになって次に出会えばいいんです。もっと,いい女になったあなたを見て、やっぱり,手に入れたいと思わせれば、いいんです。大丈夫、大丈夫ですよ。  それにそんなにいい女になってたら、他の人もほっときません。つぎは、そんな人たちを振り切ってあなたを選んであげたのよ。とまたまた価値をあげてしまいましょう。  今は、とても、とてもつらくて、こんな風には、考えられないかもしれません。でもこんないい男にほれられるあなたは、とてもいい女です。つらくても、がんばって。今、自分だけで出来る努力をして恋の神様を振り向かせましょう。誰もせめず、努力して、耐えた女の子を 神様は、ほっときませんよ。絶対。

noname#18109
質問者

お礼

ありがとうございます。一言一言が呪文みたいに(失礼)、効きました。ちょっと元気でたかも。 ええ、くやしいことにイイ男でした。でも、私は「お姫さま」では有り得ませんよ! 人生そう都合よくいくとも思えないけど、彼との事は無かったより有った方が良かったと思える自分でいたいので、ピカピカな女になれるよう、前向きを心掛けたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達がいない…というか少ない

    あたしは20代前半のフツーの女の子です。 小さい時から近場なんですが引っ越しばかりしてきてたまに会う位のかなり浅い友達しかいません。バイトで知り合った友達とかは結婚したコや彼氏がいると友達と遊ばなくなるようなコ達で今はメールすら返してくれないこともしばしば。。。忙しいコ達はやっぱりそうなると地元や高校時代の親しいコとしか遊ばなくなるじゃないですか??あたしも仲のいい親しい友達が欲しいのですがどうすれば作れるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 男友達(長文です。)

    高校時代からの友達歴約5年のA君がいます。 A君にはつきあって8年になる彼女がいます。A君から彼女の話はよく聞いているのでA君が彼女を思う気持ちがとても強いのを知っています。 最近、A君を含めた友達3,4人で飲んだり遊んだりする機会が多い為か、段々とA君のことを考える時間が多くなっています。A君と付き合えたら楽しいだろうなとか、結婚できたら幸せだろうなとか…。でも、彼女と別れてほしいとか奪ってしましたいという気持ちはありません。自分の中の矛盾した気持ちに戸惑っています。 最近、2年間好きだった人(B君)と距離を置くことなって、私が待っている状態です。色々と事情があってこの1年間はデートはもちろんのこと、電話もメールもしない約束です。 この状況が寂しくて、今一番身近かなA君のことを好きと錯覚しているだけなのでしょうか? 自分の気持ちは自分にしかわからないの十分承知です。でも、今は頭がいっぱいいっぱいで本当にわかりません。客観的にどう思いますか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男友達とこの後どうなるのかな。。(長文)

    私には高校時代からのある男友達がいます。高校時代ではそれなりに仲が良かったんですが、大学へ行ってからは地元にいるタイミングが合わず会えずじまいでした。 でも去年久々に会ったら彼は外見も内面もかなり変わっていて、すごく魅力的になっていました。元々友達が少ない私にとってはそうやって遊びに誘ってくれることがすごく嬉しくて、彼は本当に良い友達だなと思いました。 しかし、今年になって彼とキスをしてしまいました。しかも、そのきっかけがあった時はお互い付き合っている人がいました。私はその後彼氏とは別れたのですが、彼はまだ彼女と続いています。電話で彼は私のことを思っていてくれてるような言ってたし、私を選んでくれそうなことも言っていました。私は期待してしまっていました。 しかし、先週会った時、最後まではしていないものの、その手前までいってしまいました。そこで私は聞きました。でも、彼は曖昧な答えだったけれど、彼女を選びました。。 こればっかは仕方がないとは思います。私が寂しいがゆえにしてしまったのかもしれないし。 でも、高校時代の彼から考えると彼がまさか思わせぶりなことをして結局こんな形にするとは思いませんでした。女にも興味なかったような人だったんで。。人って変わるんだなぁと思いました。。 もう私は彼とどうこうなろうとは思いません。私が間違ってました。彼女を選んだ人なんで好きでも自分が辛いだけなんで。でも、彼とは良い友達でいたいんです。一生付き合えるような。また会ったら気持ちが芽生えるなんてことはないと思います。 気兼ねなく会える友達がほとんどいないんで。。。友達でいられると思いますか??こうした経験などがある人がいたら教えていただきたいです。

  • 本当に悩んでます。友達としか思えない

    本当に本当に悩んでいます。 相談のってください。 私は今25歳です。 学生時代から友達の同い年の彼氏と付き合って1ヶ月半になります。 本当に学生時代から優しくてとてもいい人です。 彼から猛アタックされました。 私は今まであまり良い人に出会えず、辛い付き合いばかりしていました。 彼とはそんな事にはならないだろうと、安心だと思い付き合いました。 本当に安心安定の彼氏です。 心が広く穏やかで、私みたいに性格が男っぽくて強いタイプでも、全部受け入れてくれます。 ですが、昔から友達でいたし、今まで恋愛対象として見たこともなかったので、付き合っていてもどうしても彼氏として見ることができません。 友達みたいな感覚が抜けず、彼とキスしたりHしたりとか、ちょっと考えられないのです。 昔から私が上で、彼の立場が下みたいな関係だったので、彼氏だと思うとなんだか変な気持ちになります。 どうしても下に見てしまいます。 直そうとたくさん努力しましたが私はすごく頑固みたいで、どうやっても気持ちがうまく変わりません。 あー会いたい!ともなりません。 声聞きたいとか、電話したいともなりません。 でも彼は私のこと本当に大好きだと言ってくれます。 その度本当に辛くなります。 私ってどうしてこんなに最低なのかと、自分を責める毎日です。 本当にめちゃくちゃいい人なんです。 すごく大切に思ってくれて、、 なのに私はそれに応えきれない。 もう少し後に出会っていれば、、と思ってしまいます。 まだ、ドキドキしたいしハラハラしたい。 でも実際、ハラハラドキドキする恋愛したらしたで、こんなに落ち着かない付き合い辛いとか言い出すのだと思います。 こんないい彼、そう出会えるとは思いません。 もったいないくらいです。 なのに、男として見れないなんて贅沢すぎるし、私は本当に子供でバカだと思ってます。 これから付き合っていくなかで、いろいろ見えてきて彼氏として好きになれる日は来るのでしょうか。 まだ一ヶ月半なのに、見切りをつけるのは早すぎるのでしょうか? 私は深く考えすぎでしょうか? どうしたらいいのか分からず本当に苦しいです。

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。

  • 好きな人と、自分の友達がつきあったら・・(長文です)

    私は、高校一年生の女子です。 皆さんから、もしアドバイスを一つでももらえたらとてもうれしいです。 私には高校にはいったときから片思いをしている同じクラスの男子がいます。 彼とは、メールをするようになり、仲良くなって、毎週一度は彼のほうから「今日は電話してもいい?」と聞いてきてくれるくらいの友達になりました。その頃から、私の友達も彼のことが好きで、お互い、そのことも打ち明け頑張ろうねと約束していました。 そして、2ヶ月くらい前に、私は彼に告白し、1ヶ月前に振られました。 そのときにあきらめ様と思ったのですがその後も、今までどうり、彼は友達として電話をかけてくるので、忘れられず心の中では好きでした。 そして昨日、彼が電話をくれたときに「俺さ・・●●とつきあうことにした」と報告されました。その女の子は、一緒に頑張る約束をしていた女の子です。 わたしはその子と男の子が付き合っていることはしらないことになっています。 彼に「じゃぁ、もぉ電話はできんね」といったら彼は、今までどうり私がよければ電話をしてもいいんじゃないか、楽しいし。 といってきました。 私は、どうするのがいいのでしょうか。。 電話はしたいけれど、彼が私に気を遣って言っているのなら彼にこれ以上迷惑を掛けたくありません。彼のことを好きでいてもいいのでしょうか。。友達としてでも電話をするのが私の友達を裏切ることになるのでしょうか。 どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。参考にさせていただきます!

  • 彼女の友達が気になってます、長文です。

    僕は21歳の男です。 彼女とは中距離恋愛中で最近すれ違っていました。 この前、彼女の友達(僕は2回会ったことがあります)を誘ってみると『いいよ』ということで、二人で居酒屋で飲み、その後カラオケでキスをしました。酔っ払っていたこともあってか、1回、2回ではなく何回もしました。 それまではまったく気になっていませんでしたが、今、少し気になっています。次の日に気持ちを伝えると、『ちゃんと彼女のこと考えてあげて、私の友達だよ』と言われました。 友達に相談すると、『彼女に戻りな』と言われますが、悩んでいます。 この子は男友達も多く、さばさばした女の子で、モテます。二人で遊んだことについては、仲のいい男友達なら2人で遊べるそうです。キスはよかったけど…彼女に悪い…とも言ってました。 彼女の友達は僕のことをどう思っているのでしょうか?酔ってキスをしただけなのでしょうか? 乱文ですが、お願いします。

  • 自分にぞっこんで束縛が激しかった彼女を振った後友達

    自分にぞっこんで束縛が激しかった彼女を振った後友達に戻り、彼女から気持ちが完全に冷めたと言われたら、少し寂しく思いますか? ずっと彼女は彼にべた惚れで別れたくないと駄々をこねて、『ずっと俺を好きなままだろう』と高を括り冷たく牽制までしていたのに、いざ別れるとアッサリ冷めたと言われたら、どんな気持ちになりますか? しかも自分のせいで、彼女が5キロ痩せて、彼女は痩せたと喜んでいるとします。(未来に目を向けているから) 友達としては出掛ける約束をしたり、連絡取り合える仲だとします。 付き合って4ヶ月で別れました。 男性の方、宜しくお願いします。

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 男友達が何考えてるか分かりません。(長文です

    この男性どう思いますか? 飲み友達の1人の男性。 いつも何人かで飲みに行くのですが2人で会った事は今まで無くプライベートな話も 殆どした事がありませんでした。 それがいきなり「電話していい?」ってメール。 なんだろ。と思いつつ電話で話したら男性の恋愛相談でした。 延々と2時間。 好きな子と飲んだ勢いで泊まったけど付き合うって話をしたら生返事が帰ってきた。って内容なのですが 泊まった時の内容をそれはもう事細かに。。。 相手の女の子の事、私も知ってるのにそんな事まで。。と聞いていられない位。 更にその女の子と私を比べだして彼女は可愛いと絶賛。私は彼女と比べると女度が低いとか(それ悪口じゃない?) って思える事を言われる。 出来るだけアドバイスして電話は切ったのですが。。 それからも家が近いのもあって呼び出されては相談。 電話掛かってきては相談。 結局この人には振られたのですが 先日女の子を紹介して貰ったらしいのですが、また電話掛かって来て相談。 「なんてメール返せばいいと思う?」。。。。 私の友達も紹介したのですが好みのタイプでは無かったらしく 帰りの電話友達と男性が同じ電車だったのですが ずっと携帯触った後、私の事をなんでも話せる親友だと延々話してたらしく 友達が「親友なの?なんか(私)の話ばっかりしてたけど。感じ悪かったー><」 って言われてビックリ。親友じゃないし。 こんな感じなので私から彼に相談する事は無く (話したら誰に話されるか分からないので) でも、彼には私が悩みを抱えてると他から聞くみたいで 「何か悩み事あるの?俺より他の人に話すなら、そっちを頼りにしてね。」 とか訳の分からないメール。。。 めんどくさくなってきた私は心が狭いですか? 出来たら、連絡取りたくないけど飲み友達との関係もあるので どうして良いかわかりません。 私、どうすれば良いですか? また、この男性どう思いますか?