• ベストアンサー

友達でいいからつながってたい(長文)

猛アプローチを受け付き合うことになった途端、彼の態度が急変、訳も分からず突然フラれました。何を聞いても俺が悪い、振り回してゴメンと言うだけ。出会ってから終了までたった1ヶ月だったのに、その後3ヶ月間ずっと彼のことが頭から離れません。 彼とはその後偶然3回会うことがあったのですが、普通の調子で話してきます。先日思い余って彼に電話で、もう1度恋愛対象として見て欲しいと伝えました。 その電話で別れのきっかけが判明→学生時代にずっと片思いだった女のコから突然「彼氏と別れたサミシイ」というメールが入ったそうです。(何でこのタイミングで?!)それを見た彼は仕事を終えた足でそのコの所へ向かい・・・(片道280キロ)。今そのコとは付き合ってはおらず(フラれたとの事)、他に好きな女もいないと言います。それならすぐじゃなくていいから、友達として私のこと置いてよ・・・とまで食い下ったけど、無理と言われました。 今は彼のそうゆう不器用な面も含めて人間的にむしろ前より好きです。彼の職場の同僚や学生時代の友人等、恋愛感情抜きで友達のポジションでいられる女のコたちが羨ましい。 元彼女って友達としては迷惑?私を好きだった気持ちって(最初はベタ惚れと言っていいような状態でした)やっぱタイミングには負けてしまうもんなの?気持ちの強さが負けた?それとも男って急速に冷める?? 友達としての彼まで失う結果になってしまった電話・・・理由が分かってスッキリはしたのに、まだ毎日泣けてきます。 私の中ではこれまでの恋愛とは格が違うとゆう感覚があるのですが、やはりそれも錯覚でしかないのでしょうか?「本当に好き!友達としてでもいいから繋がってたい」が私の本音です。

noname#18109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayhare
回答No.1

やはり彼の方としては、あなたに悪いことをしたという自覚があり、罪悪感や引け目を感じているのではないでしょうか。 読んでいる限りでは、彼はむしろ誠実な性格なのではないかと思えます。 断定できませんけど、急に冷めるということはないと思いますよ。 あえてあなたを避けることで、自分を忘れてもらおうと思っているようにもとれます。 (あくまで推測ですが。) 仮に本人が友達も無理というように言ったとしても、友達か友達でないか明確な境界線があるわけではないので、何も言わずそのまま付き合いを続けることは不可能でしょうか? 仮に今遊びに誘ったとして断られます? 露骨に誘うのは避けた方がいいかもしれませんけど、適当な理由を付けて会う機会を作れば、少なくとも友人関係は修復できるのではないかと思います。

質問者

お礼

彼とは「友人期間」とうものが無かったので、正直今遊びに誘う勇気は出そうにありません。今更の状況なのに、ウザがられたらと思うと怖いのです・・・変ですね。 ただ、次に彼と遭遇した時は(家が割と近く小さな町なので)、笑顔で話し掛けられたらいいなとは思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いい男にほれられましたね。  それがアタシの素直な感想です。手に入らなかった過去の強い思いは、しっかり、心の中に残っていて、突然、眠りから覚めることがあるのだと思います。それは、男の人の方が強い様ですね。  あなたの中で今までとは、違う、特別だ。という感覚があるのですよね。なら、大丈夫、きっとまた、一番、いいタイミングで再会できますよ。  調子のいいことをと思われるかもしれませんが、縁があるとは、そういうことなんです。本当に。  今回のことは、あなたには、何の関係のないこと(表現が少し変かもしれませんが)彼の中で終わらせなくては,行けないことだったんだと思います。  ついつい、勝ち負けで考えてしまいがちですが。  あなたは、猛アプローチをしてどうしても手に入れたいピカピカに光ってる女性だったんでしょう。  彼は、過去に清算しに行ったんですよ。学生時代の彼に。そして、失恋してしまった。今度こそはっきり、終わらせなくては、ならなかったんです。  彼自身、びっくりしたと思いますよ。やっと、手に入れたピカピカの彼女がいるのに、って。やーな奴なら、うまくやったでしょう。けれど、あなたを好きだった分そして、自分の中の衝撃で、自分自身ゆるせないとか、自分で全部駄目にしてしまったような、ちょっとしたショック状態でしょう。  そっと、しておきなさい。鮭の放流だ!と思って。 やっと、手に入ったお姫様のイメージがあるのにしつこく、くいっさがって簡単に手に入るイメージに変えてしまったらもったいない。一度ぐらいならまだ,大丈夫、 罪悪感もありますから、お姫様が本気で好きになってくれていたのに、とプラスイメージになります。  こういうタイプの男の人は、友達は、友達。手に入れたいお姫さまには、なりません。お姫様は、突然、目の前に現れるのです。  あなたは、振り向いてくれたのに自分の馬鹿さ加減で手放してしまった、つかみそこねた、お姫様です。本当に特別な人なら、また、会えます。再開できます。恋の神様が信じられないような偶然を運んでくれる。その時のためにも、あなたは、じっと、我慢を。このハンターのような追っかけて捕まえたい彼のために、もっとピカピカになって次に出会えばいいんです。もっと,いい女になったあなたを見て、やっぱり,手に入れたいと思わせれば、いいんです。大丈夫、大丈夫ですよ。  それにそんなにいい女になってたら、他の人もほっときません。つぎは、そんな人たちを振り切ってあなたを選んであげたのよ。とまたまた価値をあげてしまいましょう。  今は、とても、とてもつらくて、こんな風には、考えられないかもしれません。でもこんないい男にほれられるあなたは、とてもいい女です。つらくても、がんばって。今、自分だけで出来る努力をして恋の神様を振り向かせましょう。誰もせめず、努力して、耐えた女の子を 神様は、ほっときませんよ。絶対。

質問者

お礼

ありがとうございます。一言一言が呪文みたいに(失礼)、効きました。ちょっと元気でたかも。 ええ、くやしいことにイイ男でした。でも、私は「お姫さま」では有り得ませんよ! 人生そう都合よくいくとも思えないけど、彼との事は無かったより有った方が良かったと思える自分でいたいので、ピカピカな女になれるよう、前向きを心掛けたいと思います。