• ベストアンサー

好きな人と、自分の友達がつきあったら・・(長文です)

私は、高校一年生の女子です。 皆さんから、もしアドバイスを一つでももらえたらとてもうれしいです。 私には高校にはいったときから片思いをしている同じクラスの男子がいます。 彼とは、メールをするようになり、仲良くなって、毎週一度は彼のほうから「今日は電話してもいい?」と聞いてきてくれるくらいの友達になりました。その頃から、私の友達も彼のことが好きで、お互い、そのことも打ち明け頑張ろうねと約束していました。 そして、2ヶ月くらい前に、私は彼に告白し、1ヶ月前に振られました。 そのときにあきらめ様と思ったのですがその後も、今までどうり、彼は友達として電話をかけてくるので、忘れられず心の中では好きでした。 そして昨日、彼が電話をくれたときに「俺さ・・●●とつきあうことにした」と報告されました。その女の子は、一緒に頑張る約束をしていた女の子です。 わたしはその子と男の子が付き合っていることはしらないことになっています。 彼に「じゃぁ、もぉ電話はできんね」といったら彼は、今までどうり私がよければ電話をしてもいいんじゃないか、楽しいし。 といってきました。 私は、どうするのがいいのでしょうか。。 電話はしたいけれど、彼が私に気を遣って言っているのなら彼にこれ以上迷惑を掛けたくありません。彼のことを好きでいてもいいのでしょうか。。友達としてでも電話をするのが私の友達を裏切ることになるのでしょうか。 どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。参考にさせていただきます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>今までどうり私がよければ電話をしてもいいんじゃないか、楽しいし。  というのは多分、その彼は質問者さんがイヤだとか言わないとわかって言ってきていると思いますよ。 「楽しいし。」ってヘンです。楽しい会話は彼女とすればいいじゃないですか。 彼女とできない位楽しい会話ができるって思っているなら質問者さんの告白にOKすればいいのに!! 憶測で悪く言って申し訳ないのですが、彼は質問者さんの好意をもてあそんでいる不誠実な人にみえます。。 それから、その女の子が友達なら近々、彼と付き合うことになったよって質問者さんに報告してくれると思うのですが、 もし私が友達なら、自分の彼氏だとわかっていて質問者さんがその後も彼と電話していたらものすごくショックですが。。 質問者さんが友達の立場ならどうですか?不信感を抱いてしまいませんか? 今まで好きだった人をすぐにはあきらめきれないのはすごくわかります。 でも、彼にはもう振られたんです。そして彼は大切な友達と付き合っているんです。 もし、これからは友達として彼と付き合っていくなら、電話などではなく彼女も含めた3人で仲良くしていくのがいいと私は思います。 どうか「キープ」なんかにならないで、新しい恋をみつけてくださいね*

ringosan828
質問者

お礼

noname1212さん丁寧な回答本当に、ありがとうございました。 今日も、不安で哀しくてしょうがなくて一人で落ち込んでいたのですがnoname1212さんの回答をよんで、心が軽くなりました。 >今まで好きだった人をすぐにはあきらめきれないのはすごくわかります。 でも、彼にはもう振られたんです。そして彼は大切な友達と付き合っているんです。 この言葉、心に沁みました。その事実をちゃんとうけとめて大切な友達を傷つけないようにしたいです!もしかしたら彼は不誠実な人かもしれないけど、それでもやっぱり私にはとても大切な人なので、かれとも彼女とも3人で友達として仲良く出来るよう、noname1212さんのアドバイスを忘れないようにしていきます! 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

参考意見として。 たぶんその男はあなたと付き合う気はないのですが、 Hはできるのではないか?的なことを考えてキープにしようと思っているんだと思います。 大変失礼ですが、最低の男だと思います。 普通なら彼女の気持ちを優先させます。 それを自分が話したいからと電話する。 はっきり言って自分のことしか考えてない最低男ですね。 とりあえずもてるんで顔はいいんでしょうが、そんな男にほれる方もほれるほうだと思いますよ

• kn6660
回答No.7

ごめんなさいね。きついこというかもしれないけど、すでにキープになってるとおもいます。 嫌な言い方をすれば、「こいつは俺が好きなんだし、別の女と付き合っても離れてくことはないだろ。今の彼女は大事にしたいし、適当に扱える女がいると便利だなぁ」かな。 できれば、「親友に悪いし」といって、電話はしないほうがいいと思います。もし友達に電話してることばれたら、ひと悶着起きますし。へたすると、グループはずされて仲間はずれです。そんなとき、彼はあなたをかばってくれますか?おそらく、見てみぬふりです。 また、そうやって離れていったほうが、彼にとっては「俺が好きなはずで離れるはずがない便利な女」が離れていくわけで。案外追いかけてくるかもしれません。 それなりのプライドのある行動をしなければ、あなたはキープのままです。もしその彼女と彼がいつか別れても、あなたは便利な女のまま。いい思い出にもならないとおもいます。 頑張ってください。

ringosan828
質問者

お礼

的確な回答本当にありがとうございました。 すごく参考になります!!! kn6660さんのおっしゃること、とてもよく身にしみ、その通りだなぁと思いました。 彼と電話をしたいというのは本当だけど、それでずっとキープになったり、都合のいい女と思われるのなんて、さすがの私にもプライドがっていやです! キモチに整理がつかなかったのを、kn6660さんの回答のおかげではっきりそうしようと、おもえるようになりました! 本当に、ありがとうございます!

• uketuke
回答No.5

No3です。お礼、ありがとうございました。 >関係を切るということは、話ももちろんしないんです。。よね(><)? これからの接し方の方針は・・・ 友人の彼女から、誤解されないような振る舞いです。 貴女は賢明なので、友人の彼女がヤキモチを焼くような接し方をやあいさつをしないことです。 難しい場面は、「彼は、その友人にヤキモチを焼かせようと、貴女に、変に近づいてくる」とき、です。 くれぐれも、賢明な行動を心がけてください。

ringosan828
質問者

お礼

また回答ありがとうございます。 そうですね! >、「彼は、その友人にヤキモチを焼かせようと、貴女に、変に近づいてくる」とき 考えただけでも、ぞっとします。。彼はそんな事をしない人だと信じたいです・・でも、そういうことがあってもuketukeさんの意見を心に留めてきをつけていきます! 参考になりました。

• moka23
回答No.4

質問者様にとってその友達は親友でしょうか? もし親友ならきっぱり電話はやめてください 親友でないにしろ付き合ってることを友達から聞かされたらやめましょう 電話を続けることに関しては、もしかしたら付き合ってる相手の相談を持ちかけられることもあることを覚悟してください 彼のこと好きなら相手がたとえまったく知らない女の人でも 彼女の話は聞きたくないですよね^^; 少しきついかもしれないですが・・・ 彼女が出来た時点で一途な人なら自分を好きな相手とは 電話を続ける行為じたいしないですよ

ringosan828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごく参考になりました! 彼女とは高校にはいって知り合い、同じグループで行動する仲の友達です。彼女は私にとって大切な友達です! 彼からは今の時点で、いろいろ、恋の相談をうけているんです。あの子が、可愛いけど話しかける勇気がないとか・・その女のこのことも、付き合ってもいいけど一歩踏み出せないとか・・いろいろ相談されてきました。 それはやっぱりつらいけど、どんな理由でも電話が出来ることや、相談してもらえるのが信じてもらえているような気になって嬉しかったです。そんな風におもう自分も情けないです(^^;

• uketuke
回答No.3

貴女の感覚は正常です。 >「じゃぁ、もぉ電話はできんね」 このとおりなんです。これが理性です。 キープされないとは、関係を切る、ということです。

ringosan828
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私も、そのことばを言ったときはそれが正しいと信じてました! でも、「●●は、俺と電話するのいやなん?」とか言われると。。そういうわけじゃなぃ。。。って言いたくなってしまうんです。私って最低ですね。。。 関係を切るということは、話ももちろんしないんです。。よね(><)?  アドバイス参考にさせていただきます!

• ucok
回答No.2

平たく言うと「ふられた」わけですよね。だったら、その代わりと言っちゃなんですが、女の子に「聞いちゃった」と打ち明けるのを許してもらって、あとは自然体で行きます。つまり、彼と彼女がうらましいなら「うらやましい! くやしいな~! い~な~!」を連発させてもらいます。彼も、せっかく良いと言ってくれているのだから、ふつうに友達として電話します。ただし、彼女がいやがったら、そこは礼儀をわきまえて電話しません。でも、彼女には引き続き「うらやましい! くやしいな~! い~な~!」を連発させてもらい、でも邪魔はしません。 正直に気持ちを吐き出させてもらうが、相手の気持ちも尊重するということです。もちろん、キープされたくないなら、連絡は絶ったほうがいいでしょう。ま、別にキープされたっていいんじゃないかと私は思うんだけど。 以上が、私が10代の頃に、気になる男の子を女友達に奪われた時にしていたことです。あれから何十年と経ちましたが、その男の子(今はおじさん)とも女の子(今はおばさん)とも、いまだに仲良くしています。二人は当の昔に別れましたが。

ringosan828
質問者

お礼

ucokさんんのアドバイス。読んでいたら元気付けられて涙が止まらなくなりました。 彼女も彼氏も同じクラスで しかも彼女は私と同じグループにいて教室移動もお弁当も一緒に食べているから顔を合わすたびにつらくて、涙がでそうになってしまいます。 でも、彼女とはこれからもずっといい友達でいたから、ucokさんがおっしゃってくれたように素直に、でも邪魔はせずに頑張って生きたいと思います! 本当にありがとうございます。

回答No.1

キープされないように気をつけましょう。

ringosan828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします! 私も、それはどうしても避けたいです! でも、昔から、キープにされることが多くて、どのようにしたらキープされるのを避けることが出来るのか、わかりません。 アドバイスをさらにいただけたら幸いです!!