• ベストアンサー

今日、人工受精をしました。

今日初めての人工受精をしました。 今年に入ってすぐ病院に通い始め、頸管粘液が少ない事から先生に勧められ、踏み切りました。 金具(?)を付ける時にチョット痛みはありましたが、あっと言う間に終わってビックリしました。 その後20分程ベッドで安静にしていたのですが、その時ほんの少し何かが少し流れてきた感覚がありました。 これは注入した精液が流れてしまったのでしょうか? 洗浄・濃縮したものを入れたので、もともと少ししか入れていないのに、それが流れてしまったと言う事は、今回はもう望みは薄いですか? 家に帰ってからは、少し出血しています。 おりものが茶色くなった程度ですが、これも精子が流れてしまったり受精を妨げるのではないかと心配です。 先生には出血の事などは何も言われなかったのですが、人工受精の後に出血する事もあるのでしょうか? また、人工受精の後は仲良しなどはしておいた方が良いのでしょうか? 初めての人工受精で分からない事だらけの状態です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >これは注入した精液が流れてしまったのでしょうか? 膣と子宮頚管部を消毒・洗浄した時の液でしょう。 >先生には出血の事などは何も言われなかったのですが、人工受精の後に出血する事もあるのでしょうか? 施術の時にちょっと痛みがあったというのは、頚管部を器具でつまんだせいでしょう。その時に少し出血することがあります。また注入するカテーテルが子宮内膜をほんのちょっとかすめても少し出血します。 出血が多くなければ妊娠には影響しません。 >また、人工受精の後は仲良しなどはしておいた方が良いのでしょうか? 人工授精当日は必要ないでしょう。翌日以降、もしも体温がまだ高温になっていないようならしておいた方がいいですね。

yumikitty
質問者

お礼

ameyoさん、いつもありがとうございます。 出てきたのが精液じゃないと聞いて、ホッとしました。 その場で先生に聞けば良かったんですけど、聞き出せませんでした(^^ゞ 全部出ちゃったって言われるのが、怖くて・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chandol
回答No.2

こんにちは。私も今年1月に人工授精を受け、幸いに妊娠できたものです。 他の方にも以前この場で書いたことがあるのですが、私の場合、処置後は10分安静にしていただけでした。確かに動いても良くなった後、何か流れ出てくる感触はありましたが、それはもう妊娠には関係しない不要なものが出てきているだけだから心配しなくてもいいとのことでした。そして出血のことですが、先に答えてくださった方が書いていますように処置中に頚管や子宮を器具がかすめたのか、もしくは排卵がそのときまだだったら排卵出血もあるかと思いますが、量が異常に大量でなかったら心配は要らないかとも思います。 また仲良しのことですが、私が人工授精を受けたとき、その日の夜は関係を持っておいたほうがいいと指導されました。でもそれは旦那さんの協力もあってのことですのでできたら関係を持たれていたらいいかと思います。 今日から2週間はドキドキでしょうが、いい結果であったらと思います。

yumikitty
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 chandolさんは、人工受精で妊娠されたんですね。 おめでとうございます! 流れ出てきても大丈夫との事で、安心しました。 出血も少し茶色っぽいものが出ている程度なので、大丈夫そうで良かったです。 ほんと、これから2週間はドキドキです(^^ゞ あんまり考え過ぎないように、待ってみます。 どうもありがとうございました。