• 締切済み

人工受精のリスク

結婚して5年経つのですがなかなか赤ちゃんができないので去年から不妊治療をしていましたが先生から人工受精を薦められました。 原因はダンナの精子量が少ないとの事で… 私としてはなんとなく弱い精子を強制的に受精させると赤ちゃんが元気に育つのか心配です。 自然妊娠だったら強い精子が残って卵子までたどり着く訳ですよね… 出産後、その子が育つにあたって何か先天的異常とか… もちろん自然妊娠でも人工受精でももちろん元気な子もいればイロイロだとは思います。 結局は自然妊娠でも人工受精でも赤ちゃん次第なのは分かるのですが… 割合として先天的に弱いとかあるのでしょうか?

  • caon
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

> 体外受精は先生がどの精子を選ぶのかって事ですね… 体外受精の中でも「顕微授精」の場合は、顕微鏡で見ながら1個の精子を注入して受精させますが、 通常の体外受精では、精子を選んだりはしません。人工授精と同様の手順で洗浄した精子をそのまま卵にふりかけるだけです。 > 人工受精も濃縮、洗浄と聞くとちょっと怖い感じがします… 濃縮洗浄の目的は、奇形や弱ったり死んだ精子のふるい落としと、雑菌を取り除くことですので、「弱い精子を受精させると心配」という観点では、逆に洗浄しない方が心配でしょう。 http://aska-funinfaq.seesaa.net/article/88748363.html http://www.ikujizubari.com/Words/swim-up.html ただし、濃縮方法の中でも「パーコール法」の場合、それに使う「パーコール液」は有害であるという説もあるようです。無害であるという説の方が有力ですが。 > 精子の泳ぐ距離を短くする事によって自然妊娠だったら脱落する精子が卵子に到達する事もありますよね… 上述のように、人工授精ではそもそも「自然妊娠だったら脱落するような精子」なんかは最初から取り除かれてます。 「自然妊娠できるぐらい元気な精子」でも「100%必ず受精できるとは限らない」というのが子作りの難しいところなわけで… タイミング法で何度かチャレンジして妊娠した場合「その回に他の回にいない、より強い精子がいた」というよりは「強さは他の回と一緒だけどたまたま到達できる精子がいた」という運でしょう。 普通の自然妊娠でも、そういう「数撃ちゃあたる」ってバクチを実践しているわけで、 人工授精なんかはそこの確率をなんとかあげようといろいろやってるわけです。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

回答1は、体外受精の話ですね 卵子を取り出して体外で精子と結合させてから子宮に戻すのが「体外受精」 「人工授精」は、別途採取した精子を、濃縮・洗浄してから、子宮に戻すものです。 「膣からスタート」→「子宮内からスタート」と、精子が泳ぐゴールまでの距離を縮めるのが最大の目的。 結局は「強い精子が残って卵子までたどり着く」わけで、体外受精と違って、人工授精はそれほどリスクはありません。 そのかわり、成功率もあまり高くないです。タイミング法よりも妊娠率は低く、医師によっては、人工授精は飛ばして体外受精を進める人もいるぐらい。 (フーナーテストの結果が悪い場合は、その部分をスキップできる人工授精は効果がかなり期待できます。フーナーテストが良好な場合は、近道しなくても精子が上る力があるわけで、人工授精はダメモトって感じでしょうか。) というわけで、人工授精するならタイミング法と併用するのがいいんじゃないかと思います。 (というか、タイミング法のついでに、人工授精もする感じで)

caon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 体外受精と人工受精… 色々と勉強になりました。 体外受精は先生がどの精子を選ぶのかって事ですね… 人工受精も濃縮、洗浄と聞くとちょっと怖い感じがします…精子の泳ぐ距離を短くする事によって自然妊娠だったら脱落する精子が卵子に到達する事もありますよね…もちろん基本的には強い精子でないと卵子にまでたどり着く事はないと思いますが… もう一度旦那に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

質問者さまのご懸念は、どうやら正しいようです。 試験管ベビー、重度先天性障害の発生率が2倍に http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/174337.html 不安を掻き立てる回答になりましたがご了承くださいませ。 とはいえ質問者様側に問題はなく、妊娠が出来る体なのですからまだまだ自然妊娠を諦めるのは早いのでは? 精子の量って話ですが、男性はやる気と体調次第で増えたり減ったりするものですしダンナさまにやる気を起こさせる事でまだ自然妊娠の可能性が・・・ちょっと回答ジャンルが違う気がしますががんばってください。

参考URL:
http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/174337.html
caon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やはりリスクはありそうですね… 私が想像していた以上のリスクなんだなあ…ちょっと驚きました。 なかなか病院などでは聞きづらい事だったので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工受精のリスクについて。

    こんにちは。結婚8年目の夫婦です。 今まで自然に妊娠する事にこだわって2人で頑張ってきました。私たちはどちらにも特に問題がないと言われ、いわゆる「タイミング法」を続けているのですがなかなか上手くいかずに、先生に勧められた事もあって、最近は「人工受精」に踏み切ろうかという話をしています。 そんな折、ご近所の元内科医の方に「人工受精というのは、精子を一端冷凍保存させるので、その後の温度調整が非常に難しく、言い方は悪いが極端に出来のイイ子かその逆かになる可能性が高いのであまり勧められない。」というような事をお聞きしました。 その方は一身上の都合で今は医者ではなく、言わば損得勘定抜きの意見を言ってくれており、信憑性も感じて「人工受精」に踏み切れずにいます。出来のイイ子、ワルイ子という事もありますが、障害を持って産まれてくる、などの心配もあります。 実際の「人工受精のリスク」に関してご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

  • 可能性が低くても人工受精してみるべきか

    こんにちは。いつもこちらで大変お世話になっています。 主人の精液検査を二度受け、一度目・二度目ともに運動精子数が200万程度しかなかったため、医師から「人工受精でも難しい、体外受精か顕微受精を検討して下さい」と言われています。 大学病院の泌尿器科への紹介状を書いてもらい、現在その予約待ちの状態なのですが、通院しているクリニックの医師に「排卵のタイミングを見て、とりあえず人工受精をしておきますか?」と言われました。 私自身は検査では特に悪い点はなかったようなのですが、人工受精を繰り返すと卵子の状態が悪くなり(?)、徐々に妊娠率が落ちてくる、と聞いたことがあります。 それでも低い可能性にかけて人工受精をしてみるべきか・・・非常に迷っています。 経験者の方、お分かりの方等いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人工受精について

    皆様こんにちは。 現在不妊治療中の者です。 高温期が11日前後と短いため不妊専門院で検査を始めました。黄体機能不全かと思っていましたが異常はなく、その他卵管造影や排卵、ホルモン値、夫の精液検査など特に異常は見つかりませんでした。 しかしヒューナーテストは2回とも結果が悪く、1回目は1匹停止状態、2回目は10匹中5匹良好という結果でした。 今回医師に人工受精を勧められましたが、夫と意見が合わずに困っています。 夫はフューナーテストの結果に納得しておらず、理由は下記です。 一回目は性交後12時間経っていること。 二回目は7時間後の検査だったが、検査2日前に性交したため禁欲期間が少ないこと。 私もフューナーテストは性交後2~3時間後がいいのではと思い医師に質問したところ、性交後の時間は関係ないと言われました。 私の通っている婦人科は非常に有名らしく、その専門医に人工受精を勧められたのなら進むしか道はないのかなと思っています。しかし夫はもう少しタイミング法だけでいいのではと言っています。 私自身、自然妊娠が望めないのかという絶望感がありましたが、そうそう落ち込んではいられないので気持ちは人工受精に向かっています。 また、抗精子抗体の検査は高額なためまだ実施しないと医師に言われましたが、仮に抗精子抗体だった場合は人工受精は有効なのか疑問です。 そこで皆様のご意見を伺いたいのですが、やはり人工受精に踏み切ったほうがいいのでしょうか?また、先に抗精子抗体の検査を受けてからの方がいいのでしょうか? さらに、人工受精で出産された方は、二人目も三人目も人工受精になるんでしょうか? いくつも質問して申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人工受精での妊娠

     去年一年不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、去年妊娠したのですが、流産してしまいました。流産後1か月間ぐらいで、生理がきて、妊娠できる環境になったので、流産後1か月経過後、先日人工受精をしました。流産後2か月で妊娠された方いましたら教えてください。人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。

  • 人工受精

    こんにちらは。不妊治療中で、皆さまの意見聞かせていただけたらうれしいです! 本日人工受精を初めて挑戦しました。昨日産婦人科に行って大きさをみてもらい、排卵検査薬も反応していたので、明日人工受精します!と言われました。朝に主人の精子をもっていき人工受精をして終わってから排卵しているかみてもらったら大きさが19、2しかまだなくて、タイミングが少しずれてしまっているとのことで、明日また人工受精することになりました。今日の夜は行為をしてくださいとのことでしたが、元々そんなに量も平均より少し少なめ運動率も少し低い主人なので、今日の朝、夜、明日朝に連続で精子は更に少なくなって、人工受精できないんじゃないのかな?と不安なのですが、こういった経験された方はいらっしゃいますか?どんな意見でも良いので皆さまの意見お聞かせくださいm(__)m宜しくお願いしますm(__)m

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工授精について

     結婚4年(不妊歴3年)の31才の主婦です。某大学病院の不妊外来に通っています。夫婦とも検査をして私の方に子宮内膜ポリープがあって、内膜掻爬してそれを切除しました。それ以外は大きな問題はありません。  今後の治療方針として、医師よりなかなかできない過程があるのだから、人工授精をすすめられました。私はできれば自然妊娠を望んでますが、できなければそれも方法なのかと思っています。主人は強く拒絶しませんが、やはり自然を望んでいます。確かに妊娠率は上がると思いますが、精子が直接子宮の中に入る分、本来なら膣から子宮の中に入って行く時に振るい落とされるべき、あまり元気でない精子までもが入っていくので、受精の際にそちらと結合してかえって異常児(奇形児)などができないか心配です。医師は自然妊娠の時でもそうなる場合とあまり 大差ないように言うでしょう。しかし医師は妊娠さえさせれば良いみたいな感じにも見うけられ、元気に生まれた赤ちゃんだけを見てそう判断しているのでしょうか?人工授精児が成長して行く中での長い目で見て判断しているのなら別ですが・・・。実際生まれたばかりの時に発見されなかったことが時間が経ってから分かる異常も自然・人工に問わず、現実に存在しています。  私が言いたいのは不妊の原因を徹底的に調べて欲しいなあと思っています。日本では最終手段に行うような、腹腔鏡をどうしてアメリカのように最初にしないのかなと言うことです。確かに通常の手術並に私への負担は大きいですが、原因が分からないまま、人工授精を何回やってもお金と時間の無駄なような気がします。  人工受精に対する正しい考え方、私ももっと色々知りたいので教えて下さい。

  • 顕微受精をされた方、教えて下さい

    顕微受精をされた方にお伺いしたいです。 顕微受精で出産して約1年になります。 今のところ発達など順調です。 不妊治療を頑張って妊娠しましたが、子供がこんなに愛しいとは思ってませんでした。 そして、産まれてから、顕微受精で産まれた子供が今後も自然妊娠と変わらず育ってくれるか漠然と不安になる時があります。 妊娠中は何も心配していませんでした。 むしろこの子は選ばれた精子と卵子で優秀だと思っていました。 なのに産まれてきて、とても愛しくて、もしかすると私はとんでもないことをしたのではと思う時があるんです。 女の子なのですが、将来子供を産めるのだろうか、まだ30年足らずの歴史しかなく、顕微受精の子供が産んだ子供がどうなるかは分からない、そう思うと将来この子に顕微受精だと伝える事になる、その時この子はどう思うだろう。 そんな事を考えると胸が苦しくなります。 皆さんはそんな事を思う事はないですか? きっときちんと考えて、考え抜いて顕微受精をされた方が多いと思いますが、実際に産まれてきて、価値観が変わったなどはないですか? できれば、前向きに考えられるよう、そんか考え方があったのか!というような考え方を教えてほしいです。 最後に、顕微受精について、否定的なわけではありません。 辛い不妊治療をして、やっと授かった我が子、顕微受精だから目の前のこの子がいる、違う精子と卵子だとこの子は存在しない。そう思うと顕微受精に感謝しています。 でも、子供の立場で考えると本当によかったのか、漠然と不安になります。 うまく言えないですが、顕微受精をされた方、どのように思われているか教えていただけないでしょうか?

  • 動物と人間の受精

    (1)もし、犬と人間がSEXしたら、妊娠は絶対しないのですか? (2)SEXじゃなくて、人工的に、犬の卵子(精子)と人間の精子(卵子)を受精させたら、キメラができる   のでしょうか? (3)人間と受精できる、人間以外の動物っているのですか?

  • 受精について

    工学部男子1年生です。生物はほとんど勉強していないのでお尋ねです。 精子と卵子が合体することを受精という、と理解しています。 ふつうはセックスして、女性の体の中で受精がされるけど、体外受精とか、女性器の中でしないといけない、というものでもなさそうです。 で、受精するためには精子が卵子のところまで泳いでいかないといけなくて、そのために何億という精子が淘汰されて最後一つの精子が卵子と受精しすることになるのですが、 1.体外受精だと、別に元気のない精子でも卵子と合体できるのでしょうか 2.人間で、卵子と精子だったら相性とかなく受精できるのでしょうか。   例えば赤の他人だといいけど、親子だと受精しにくいとかあるんでしょうか 3.精子は出すのは簡単ですが、卵子ってどうやって対外に出すんでしょうか?   家でもできるんでしょうか

専門家に質問してみよう