• ベストアンサー

動物と人間の受精

(1)もし、犬と人間がSEXしたら、妊娠は絶対しないのですか? (2)SEXじゃなくて、人工的に、犬の卵子(精子)と人間の精子(卵子)を受精させたら、キメラができる   のでしょうか? (3)人間と受精できる、人間以外の動物っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

受精するためには精子が卵子内部に侵入しなきゃならないんだけど, 種が違うとそもそも「卵子の内部に入る」ことができないはず. さらにいうと, 基本的には「無理に細胞融合させてもダメ」だったりします. 分裂間隔が違うと, 短い方にあわせて細胞周期がまわるので長い方の DNA が消えていきます.

saiohfoiusah234
質問者

お礼

へぇ~。そうなんですか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)絶対に妊娠しません。 (2)できません (3)いません

saiohfoiusah234
質問者

補足

なんでですか?

関連するQ&A

  • 人間の精子、卵子と動物の精子、卵子は受精しますか?

    人間の精子または卵子と動物の精子または卵子は受精しますか? 動物といっても色々いますので、なんでもいいです。 あなたの予想や実際の実験でわかっていることなど教えてください。

  • 動物の人口受精について

    動物の人口受精について質問です 例えば 牛の人口受精で卵子と精子を取り出し 他の牛に受精させる事は 可能でしょうか?(代理出産) A牛オス(精子)+B牛メス(卵子)=C牛メス(母体受精) 上記の人口受精は可能でしょうか? 食用牛オス(精子)+食用牛メス(卵子)=乳牛メス(母体受精) メスの卵巣の中には多くの卵子が存在します これを人工的にすべて採取できるのでしょうか? 順番に排卵した卵子じゃないと受精させる事はできないのでしょう? わかる方いましたら教えてください。

  • 受精について

    工学部男子1年生です。生物はほとんど勉強していないのでお尋ねです。 精子と卵子が合体することを受精という、と理解しています。 ふつうはセックスして、女性の体の中で受精がされるけど、体外受精とか、女性器の中でしないといけない、というものでもなさそうです。 で、受精するためには精子が卵子のところまで泳いでいかないといけなくて、そのために何億という精子が淘汰されて最後一つの精子が卵子と受精しすることになるのですが、 1.体外受精だと、別に元気のない精子でも卵子と合体できるのでしょうか 2.人間で、卵子と精子だったら相性とかなく受精できるのでしょうか。   例えば赤の他人だといいけど、親子だと受精しにくいとかあるんでしょうか 3.精子は出すのは簡単ですが、卵子ってどうやって対外に出すんでしょうか?   家でもできるんでしょうか

  • 受精について

    工学部で生物学は苦手、というかあまり勉強していないのですが、卵子と精子が合体する受精について教えてください。 受精は、セックスだけではなく、体外受精など物理的にさせることもできます。 女性の体に戻さないと、子供はできないのかもしれませんが、受精そのものは、 (1) 年齢に関係なく、例えば精子年齢50歳、卵子年齢10歳でも可能でしょうか (2) 倫理的に問題あるセックス、例えば母息子、父娘とかでも受精は可能でしょうか (3) まったくの異種間、例えば人間とサルなどでも、受精は可能でしょうか   もしくは、ライガーとか聞くので、染色体の数が同じなら可能とか、条件があるのでしょうか 育つかどうか、論理的に問題があるかどうか等はべつにして、「受精」という現象だけに着目して教えてください。

  • 人工受精のリスク

    結婚して5年経つのですがなかなか赤ちゃんができないので去年から不妊治療をしていましたが先生から人工受精を薦められました。 原因はダンナの精子量が少ないとの事で… 私としてはなんとなく弱い精子を強制的に受精させると赤ちゃんが元気に育つのか心配です。 自然妊娠だったら強い精子が残って卵子までたどり着く訳ですよね… 出産後、その子が育つにあたって何か先天的異常とか… もちろん自然妊娠でも人工受精でももちろん元気な子もいればイロイロだとは思います。 結局は自然妊娠でも人工受精でも赤ちゃん次第なのは分かるのですが… 割合として先天的に弱いとかあるのでしょうか?

  • 受精障害のような気がしますがどうでしょう?

    妊娠を強く希望してる32歳です。 夫は40歳です。結婚して6年です 重度のセックスレス(私の前では萎縮して立たない) で現在不妊検査を経て2回目の人工授精 して撃沈しました。(1回目は3年くらい前にしました) セックスレスとはいえ今まで何回か排卵日に合わせ スポイトを使い精子注入をしたりしました。 一回も妊娠したことはありません。 検査の結果私はこれといって異常ありませんでした。 (私の家系は妊娠しやすいです。) 夫の精子検査も体調によって悪い時も ありますがまあ大丈夫な範囲です。 でも、これからまた人工授精をしても妊娠しないような 気がするんです。 というのも、夫の精子自体に卵子の中に入れない受精障害 がある気がしてならないんです。 夫はバツ1で前の奥さんとも妊娠しませんでした。 中学2年の初体験から数々の人数とセックスをして 一回も妊娠させたことがないのです。 相性やタイミングの問題もありそもそも人間に妊娠率自体が 低いのは承知の上ですが何だかもやもやとしてしまいます。 原因を知るのには卵子を取り出す体外受精しかないですよね? 次行ったとき、先生にも聞いてみたいと思いますが 皆さんの聞いた話や実体験などをお聞かせください。

  • 受精が遅れたから胎のうが小さい、とは?

    先日、妻が市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため数日後産婦人科へ行ってきました。診断結果は妊娠6週目と言うことで「胎のう」というものが写っているエコー(?)の写真をもらいました。 その際、妻は医者から、 「胎のうが少し小さいがこれは精子と卵子が出会ったのがちょっと遅かったからで、別に問題はない」 というようなことを言われたそうです。 精子と卵子が出会った、つまり受精が遅かったってどういうことなんでしょうか。 あまり女性の生理について詳しくないのでわからないのですが、排卵されて卵は受精OKの状態で待ち構えていたけど、精子がのんびりやってきて時間がかかったって言うことなんでしょうか?? それとも、早めにセックスをしたため排卵されていなかったけど、その後排卵されて妻の体内に残っていた精子と受精したと言うことなんでしょうか?・・・あ、でも後者だと6週目の割に小さいという理由には成らないですよね・・・。 どういうことなのか、経験者の方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 受精って、排卵後、どれくらいの時間でするのでしょうか?

    妊娠希望の者です。 排卵日の前日に仲良しした場合、排卵日には、前日の精子が卵子を待ち構えていることになりますよね? そこで質問なのですが、卵子が排卵した時に、待ち構えていた精子は、すばやく卵子と受精するのでしょうか?それとも、卵子の排卵後、しばらくは受精しないのでしょうか? たとえば、排卵したと思われる数時間後にまた仲良しした場合、前日の精子と、排卵後に仲良しした精子とでは、どちらの精子と受精する確立が高いのかな、と思いまして…。 くだらない質問なのですが、気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 受精について

    このサイトに該当しなかったら申し訳ございません。 男性のペニスから出る精子を女性の性器の中に出した際、卵子がその精子を受精しますが、それを受精するまで(妊娠に至るまで)には、どれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 変な質問で申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 可能性が低くても人工受精してみるべきか

    こんにちは。いつもこちらで大変お世話になっています。 主人の精液検査を二度受け、一度目・二度目ともに運動精子数が200万程度しかなかったため、医師から「人工受精でも難しい、体外受精か顕微受精を検討して下さい」と言われています。 大学病院の泌尿器科への紹介状を書いてもらい、現在その予約待ちの状態なのですが、通院しているクリニックの医師に「排卵のタイミングを見て、とりあえず人工受精をしておきますか?」と言われました。 私自身は検査では特に悪い点はなかったようなのですが、人工受精を繰り返すと卵子の状態が悪くなり(?)、徐々に妊娠率が落ちてくる、と聞いたことがあります。 それでも低い可能性にかけて人工受精をしてみるべきか・・・非常に迷っています。 経験者の方、お分かりの方等いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。