• ベストアンサー

人工授精

先日人工授精を行った者です。 その際、「洗浄濃縮」が行われず、瓶詰めされた精子をそのまま吸引後注入する治療で終了しました。尚、精液は採精後1時間程経過していました。 (1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 (2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 ご多用と存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 洗浄濃縮せずとも精液所見が良い場合には、妊娠率(成功率は)同じで時間の短縮・コスト削減(治療費削減)の効果があります。 >(2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 空気に触れても死滅しません。もちろん精液が干上がれば死滅します。そうですね...限界に挑戦したことはありませんが、最長で採精から5時間後にAIHしたことはあります。妊娠はしませんでしたが(私の不妊原因がAIHで補えないものだったので)、術前の検査では特に甚だしい劣化はありませんでしたよ。

sy1225
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 おかげさまで不安がやわらぎました。 初めての不妊治療の為、神経過敏になっているのかも知れません。 ご回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精について。

    人工授精は、精子をそのまま注入するのと、洗浄濃縮して注入では、 妊娠する確立は違いますか? いま通ってる産婦人科は、そのまま注入で、先生が言うにはどちらも変わらないとの事ですが・・・。 少しでも、確立をあげたいので、病院を変えようか悩んでいます。 ご意見お願いします。 ちなみに不妊理由は、主人の精子数が少ないことです。

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

  • 人工授精後の症状?

    先週の月曜日に初めて人工授精を行いました。 その2日後くらいから、ずっと子宮がチクチクしていました。 人工授精したら、こういう症状なのかな・・と思っていましたが 昨日、今日と急に痛みがなくなりました。 普通、高温期の中期以降に子宮がチクチクする、というのは聞いたことがあるし 自分にも経験はありましたが、今回のように排卵後すぐにチクチクするのは初めてです。 人工授精は濃縮した精子を注入するため、私の身体が反応したのでしょうか? 人工授精に身体が合っていないのか?!と心配です。 人工授精に身体が拒絶反応する、ということは有り得るのでしょうか? 今後も人工授精を考えているので、もしはっきりしたことがわかる方がいれば 教えて下さい。お願いします。

  • 人工授精について(男からの質問)

    結婚2年が過ぎ、未だに子供に恵まれておりません (妻から自主的に)妻は不妊治療に通い、タイミング療法を実施しておりましたが 2月くらいから人工授精に変更しました (全て相談を受けて了承しました) 人工授精開始するにあたって、医者からの説明文章は見せて貰いました 内容は ・精子を洗浄して、良い物だけを注射器で注入する (通常の人工授精より進んでいる事を言いたい?) ・その後、しばらく横になって休憩し、終了 ・当日のいとなみは可能 これ以上の質問を妻にしてみたのですが、ここに書いてあることが全てと言うだけで、他に何も教えてくれません また、自分が医者に連れて行ってと言いましたが、拒否されました 朝、私がプラスチック容器に採精して、妻が1.5時間後に医者の窓口に渡しているようです (容器の大きさは200cc位入る大きな物です) この時、ハンカチに包んではいますが、温度管理はしていません 2~4月は30度設定で暖房かけて室内に置いておきました 4回試みた内1回は まだ排卵しないから2日後に再診 → 2日後の結果:昨日排卵していたようだ → 人工授精中止(念のためいとなみだけして下さい) → 脈無し 薄ら覚えで申し訳ありません 精液量は0.3~4cc(精子濃度は基準の5倍位)・・・本当によく変化します 運動率20%だったかな?直進率も低い 奇形率は基準より少々高い ・・・良い者だけ選別していたら、注入の時に残らないのでは? ここで、私からの質問なのですが 1.採精してから1.5時間放置は本当に良いのでしょうか? 妻曰く、強い者だけを選別できるらしいです 2.大きく思える容器は良いのでしょうか? 酸素に触れて良く無いイメージがあります 3.1度だけですが、容器を窓口に渡して、すぐに帰宅し、また、1時間後くらいに出かけている そんな姿を見ましたが、洗浄濃縮中ですか? その間、さらに健康な精子が減りませんか? 4.上にも書きましたが、今回の方法で良い者だけ選別していたら、注入の時にほとんど残らないのでは?(意味なくならないですか?) 5.毎回、整理後**日以降に診察 → 排卵まだそうだから2~3日後に再診 と言う先生はいるのでしょうか? 自分的には、毎日診察、または、排卵検査薬の使用を指示してほしいのです -女性側の意見として聞きたい事- 6.夫を医者に連れて行くことを拒みたいですか? 今後、体外受精も考えなければいけないし、費用も格段に上がります その中で、先生と3人で話し、万全の状態で挑みたいのですが・・・ 情報が無いと不安です いろいろな方のご意見を聞きたいです

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?

  • 人工授精で使用する精子について

    精子数が少なく、現在不妊治療を受けています。人工授精について疑問があります。普通人工授精は一回分の精子を使用して行われるようなのですが、数回分を凍結保存してまとめて解凍し、濃縮して行うことはやっていないのでしょうか?そのほうが確立はあがるだろうし、数が少なくても体外受精を考えなくて良いような気がするのですが・・ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

  • 人工授精の際の精子について

    昨日初めて人工授精しました。 夫の精液は、少ししか取れず(量が0.1ml未満)、今日は駄目かな~と思ってがっかりしながら病院に行きました。 でも、精子濃度は1億1000万で、運動率も50%程度とまあまあ良く、 調整後は精子濃度が1300万、運動率も60%となり、 先生には問題ないと言われ、無事、人工授精しました。 その時、先生に聞けばよかったのですが、後でどうしても疑問が残ります。 人工授精は0.3mlぐらい注入するようですが、なぜ、0.1mlしかないのに、調整(濃くする?)後に、OKになるのでしょうか?? 調整というのは、薄くすることもできるということなのでしょうか? とても不安なので、わかる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精の方法について

    来月、初めての人工授精をする者です。 人工授精のやり方ですが、一般的には精子を遠心分離で選別して、優良な精子だけを注入する方法だと思うのですが 私の通っている病院では、精子の状態が良ければ、遠心分離せずに そのまま注入するようなのですが、このようなやり方で成功率が 落ちることはないのでしょうか? もし、成功率が落ちるようであれば転院して受けようと思っています。 家は、旦那の精子は良好なので遠心分離してもらうことが出来ないと 思うので不安です・・ どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたらご回答お願いします。