• ベストアンサー

人工授精

先日人工授精を行った者です。 その際、「洗浄濃縮」が行われず、瓶詰めされた精子をそのまま吸引後注入する治療で終了しました。尚、精液は採精後1時間程経過していました。 (1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 (2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 ご多用と存じますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >(1)近年の不妊治療において、洗浄濃縮が行われない人工授精に意味(効果)があるのでしょうか。 洗浄濃縮せずとも精液所見が良い場合には、妊娠率(成功率は)同じで時間の短縮・コスト削減(治療費削減)の効果があります。 >(2)精子は空気に触れると死滅すると聞きますが、採精後何時間位まで精液に保護され生殖機能が有効なのでしょうか。 空気に触れても死滅しません。もちろん精液が干上がれば死滅します。そうですね...限界に挑戦したことはありませんが、最長で採精から5時間後にAIHしたことはあります。妊娠はしませんでしたが(私の不妊原因がAIHで補えないものだったので)、術前の検査では特に甚だしい劣化はありませんでしたよ。

sy1225
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 おかげさまで不安がやわらぎました。 初めての不妊治療の為、神経過敏になっているのかも知れません。 ご回答ほんとうにありがとうございました。