• 締切済み

陰で足を引っ張る人を撃退するには??

Lusarの回答

  • Lusar
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

Aからの情報を信じて「何人も先生を退職に追いやって」いるのはその上司ってことでしょうか。上司はAに動かされているってことですよね・・。 だとすると、その上司は客観的に物事を判断する能力に欠けているようですね。上司がダメだと下にいるものはとても辛いものですよね。私だったら転職先を見つけて辞めていると思います。しかし、教員の方だとそういうわけにもいかないものなのかな。よくわかりませんが・・・。 「転職する」という手段がどうしてもできない状況なのだとしましたら、質問者様がおっしゃっていた「とりあえず相手にせず、自分の仕事をしっかりとやる」ということを、あくまで最優先とした上で、その上司に、Aへの不信感を抱かせるしかないのかなと思います。 手段としては、その上司をそれとなくお酒に誘い、一度目は仕事の話はせず、仲良くなってバイバイ。二度目くらいで、「私はAに誹謗中傷されているらしい、先生も聞いてませんか?」と相談・・。 もしくは、周りの「A」に不満を持っている同志を仲間に取り込み、呑みに言ったときに上司にみんなで直訴・・。なんてことしか思い浮かびません。 なんにしても、「アフター5+酒」という大人の嗜好は、自分の良さ、人間らしさを出すには大きな武器だと思います。酒は仕事中の壁を簡単にとっぱらってくれますからね。 以前に退職に追いやられたという先輩達が気になります。その上司に、懲戒解雇の権限はありませんよね。どういう経緯で辞職に至ったのでしょうか。

honegenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況をもう少し説明させていただくと、A先生と接点というか、仕事上、深いやりとりがあるのは私の他はいません。。。。なので、A先生に対する不満を持っている人を探し出すのも、かえって相手に悟られてしまうかなと。 退職に追いやられた経緯は、いわゆるイジメです。何かとガチガチと角のあることをされたり、仕事を振らなくなったりとか。露骨にあんたは相手にしないし頼りにもしない、他の人をあてにしてますという態度をとったりもします。いま、そういった目に合わされているんです。女性ばかりのセクションですし(上司もAも女性です)、その上司にあたる先生は人事権も握っていますので。。。。

関連するQ&A

  • 苦手な人

    自分のバイト先で、変わった人がいて、周りはすっごく付き合いに疲れます。簡単にいえば、自分を誇示したいようで、そのために他人に過干渉してきます。上司も困っていますが、クビにするほどでもないので、みんなで我慢してやりすごしてと言っています。苦手な人を遠ざける、おまじないなんてないかな、迷惑なことは迷惑とはっきり言ってますが、全く変わらないので何か方法ありますか?

  • 怪僧ラスプーチンって…

    有名な人ですよね?教科書(高校までの)にまったく載ってないし、世界史用語集さえにも載っていません。 ただ、先生の手作りプリントにはロシア三月革命のところに「怪僧ラスプーチンの暗躍」と書いてあるだけでした。 なぜ教科書に載ってないか不思議です。どう思いますか? なんかの陰謀でしょうか。。。。。?

  • 好きになってはいけない人を好きになってしまいました

    自分は男子校に通う高校1年デス 学校のA 先生に恋をしてしまいました。 当初は恋愛感情なんて持っていなかったのですが 自分がバカなもんで テスト前になる度に自分だけのために補習をやって くれたり、プリントを作ってくれたりしてくれました。 気が付けばその先生の優しさに惚れて四六時中先生のこと ばかり考えています。 この前、最後の授業が終わって 「来年は多分私じゃないけど大丈夫?」 と言われて何かとても寂しくなってしまいました。 そこで、一応来年はまだ学校にはいるみたいで 教科担当が変わってもA先生に質問しに行こうか迷ってます。 これ以上惚れてしまうと部活や日常生活に支障が出そうで怖いんです。 A先生と会わなければそのうち忘れることが出来るかもと思うんですけど 諦めきれないという感情もまだまだあります。 こういう時どうすればいいですか?(T_T) 長文失礼しました。

  • 腹黒い人に関わらない方法

    配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわいがられてしまうんです。Aさんが気に入らない事をしたり言ったりしてしまえば上司に話がいってしまい自分の評価に影響するので、へたな行動はとれません。色々な人の告げ口をする時のAさんの話のストーリーが本当にうまくて、上司は全てAさんの思い通りです。また、私が他の女性社員と仲良くするのが嫌なようで、私が仲良くした女性たちの悪口を沢山吹き込んできます。口を開けば人の悪口ばかりでうんざりです。また、私が他の人にAさんの悪口を言ってないか気になるようで、周囲の女性陣に探りをいれているのも最近知りました。(その探り方もうまいなぁ~と思う手口で、聞かれた方は探りとわからず、うっかり話してしまうような探り方というか・・言葉ではうまく言えません・・)私はAさんの悪口を誰かに言った事は1度もないし、これからも言うつもりもないので、信用されてないんだなぁと思うと同時に、Aさんと関わると面倒くさいなぁ。。と思うようになってきました。本当にこんな腹黒い人見た事ないって感じで、Aさんとの縁を切る為に会社を辞めようかと考えてしまう程です。何をどうしたらいいのか途方にくれてます。

  • 上司に冷遇されていると思うとき

    自分が明らかに冷遇されていると思うとき皆さんなら、どうしますか? どう考えても自分は冷遇されていると思うけど、証明するものはないし、そんなことをその上司に話しても、「自分の実力を謙虚に評価しろ」みたいな話しになりそうだし、 回りの人に愚痴れば、「嫌なやつ」って思われそうな気がします。 皆さんなら、例えば直接上司に自分の気持ちを伝えますか?それと不本意ながらも、仕事で起死回生の一発をねらいますか? ご意見お聞かせください。

  • 英文迷惑メールを撃退したい

    職場のoutlookに送付されてくる英文迷惑メールを撃退したいのですが、フリーソフトをダウンロードしても設定がわからず、日本語以外のメールは削除する設定をoutlookですると、メールが送れなかったときの"mali delivery..."のメールも来なくなってしまい、それは業務上不都合です。 サーバーの担当者はいるのですが詳しい人ではなくやる気もないので、自分のパソコンだけから迷惑メールを削除したいのです。 いい方法、設定しやすいフリーソフトを教えてください。

  • 好きな人

    いきなりですが、私は先生が好きです。今年は担任でも教科の担当でもなくて、寂しいです。ですが、その先生はよく空いている時間があると私の教室に顔を出してくれます。(授業中)そして、私はその先生からあだ名で呼ばれています。 最近、行事で学年で集まることが多くなったのですが、その時に、よく目が合う気がします。もちろん私は好きなので見てしまうんですが。自意識過剰かもしれませんが、その先生に容姿のことで褒められたこともあります。なので嫌われては無いと思うんですが、、 自分で言うのもアレですが、私はクラスの女子で一番足が速いです。そして、定期テストでの順位は一桁です。 先生は私の事をどう思ってると思いますか?

  • 調子の良い人やその他の人について

    同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どう対応すればいいのか??人の仕事の整理作業を依頼してくる上司

    私のいる課には上司Aと担当者Aと自分(B)の3人です。 また、担当者Aの方が私より格上です。 担当者Aが○○の仕事、私が別の仕事をやっていて はっきりと周りにもその仕事の分けは認識されている状態です。 ただ、担当者Aはマイペースであり、遅くまで仕事をしたり するような性格です。また、人に仕事をとられるのは嫌がります。 それに比べ私は、時間内に終わらせて帰ってしまうような感じ です。 年度末に近づき書類の整理をしていかなければいけない時期 なのですが、担当者Aが抱えている○○という仕事の書類の 整理が出来ていない様な感じで、2週間ほど前に担当者Aがいないときに 上司Aが私に対しその書類整理をやれと言ってきました。 その時はあまり波風をたてないように、曖昧な感じで返事を していました。 しかし、昨日になりまた私に対し、どうなったんだ?という ような事を言ってくるので、担当者Aに対し、その上司Aに 聞こえるように、○○のどれを整理すればいいですか? 資料はどこにありますか?などを聞きました。 そうしたところ、やはり予想通り担当者Aは「何でBがやるの?」 「え?どういうこと?」というような事を言ってきました。 流石に上司Aのいる前でその話をしたことで、上司Aと担当者Aが あーだこーだ話出したのですが、結局担当者Aがやるような 感じ(?)だったのか曖昧な感じで話が終わりました。 また、上司Aは私に言ってくる可能性があるのですが、こういった 状態でお互いに対してどういう風に対応していくのが一番良い と思われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の嫌がること

    他人の嫌がることをする人は嫌われますか? (1)頼んだ仕事をしない (2)言ってもいないことを言ったと濡れ衣をきせる (3)無駄話をして、50分の授業のうちの10分を中断させる (4)先生によって態度が変わる (5)部活のミーティング中にフラフラ動いて他の部活の先生に怒なられる (6)卒業した先輩の陰口を言いまくる (7)掃除中に歌っている (8)独り言を言っている (9)突然笑い出す (10)ジロジロ見てくる 11.理科の教科員の人が目の前で仕事をしているのにもかかわらず理科の教科員って誰だっけと言う 12.A君をかまうとおもしろいとA君本人のいる前で言う 13.同じことを何度も言う 14.ストーカーのような量のメールをする 15.臭い息の臭いを嗅がせるとか言いながら息を吐きかけようとする 16.異性の嫌がることをする