調子の良い人やその他の人について

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係や仕事への取り組みにおいて、ちょっと調子のいい人がいる。
  • その人は自分の失敗を冗談でごまかし、許してもらおうとする傾向がある。
  • 上司や社員とのコミュニケーションにおいて、ちょっと困っている状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子の良い人やその他の人について

同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurichiru
回答No.1

こんにちは。そういう人いますよね。 要領がいいと言うか調子がいいと言うか、私の昔からの友人もそうです。 腹に据えかねて突っ込むと私の方が周囲の人から悪者扱いされます(-へ-;)  理不尽さに怒りも2倍ですが、彼女の振る舞いを見て見ぬふりをするしか 手はありません。 mimosukeさんも釈然としないと思いますが、 余計なことは気にせず、ひたすら放っておくしか手はない気がします。 嫌ですよね、本当に。でも頑張ってください。

質問者

お礼

話を聞いて下さって、ありがとうございます。 確かに釈然としないです。ムカつきます。 親ほど年上だし逆らえないし(逆らえば嫌味が発生)、 どんどん間違った方向に行って、恥をかくのは自分なのに、 ごめんなさい、オホホで済ますんかい! という怒りも生じて、 ムカムカしまくる時もありますが、 これも人間観察として考えすぎないようにしつつ放置、 がいいのでしょうね。それしかないというか・・・。 なかなか人間関係は難しいですね。 ありがとうございました。