調子の良い人やその他の人について

このQ&Aのポイント
  • 上司との関係や仕事への取り組みにおいて、ちょっと調子のいい人がいる。
  • その人は自分の失敗を冗談でごまかし、許してもらおうとする傾向がある。
  • 上司や社員とのコミュニケーションにおいて、ちょっと困っている状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

調子の良い人やその他の人について

同僚(親子ほど年が離れた後輩)に、 "ちょっと調子のいい人"(仮にAさん)がいます。 ウマの合う上司とは冗談を言い合いながらも仕事、 合わない上司とは、ちょっと仕事の注意をしただけで ケンカになるかのような雰囲気になるということがありました。 現在はウマの合う上司なので、雰囲気が和やかになるのは良いのですが、 Aさんは自分の失敗をうまく冗談でごまかそう、 許してもらおうとすることがあるので、ちょっとそれはどうかなと思い、 それからは二人が楽しそうにしていても、時々警戒の目で見ています。 場に合わせて笑っていた方が良いのかもしれませんが・・・ (私はあまり人と冗談を言える仲になれないことが多いので、 ちょっとくやしく思います) さすがに間違ったらいけない所は上司が訂正のつっこみを入れていますが、 上司も新入社員も調子良くしてくれるAさんの話は間違っていても聞きますが、 (その後Aさんが間違いに気づき、ごめんなさい~と謝ったりしています) 後で私が訂正したり、正しい情報を上司や社員に教えても、 そうだっけ? と疑うような表情をされるので少々不快に思っています。 ちなみに私が上司や社員と話していると、Aさんや、Aさんと同世代の人達は、 黙って耳をそばだてているようで、感じが悪いです。 作業中なのに、振り返ってまで私の顔を見て、私が何を喋るか聞いていたりします。 こういう人達とは、どんな付き合い方がよいのでしょうか? 笑っていれば、いいのでしょうか? これまで辞めようと考えながらも、二年くらい考え直してばかりでしたが、 つき合いきれないので、今年中には辞める予定です。 それまではなるべく穏便につき合いたいので、 ベターなつき合い方や受け流し方があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurichiru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。そういう人いますよね。 要領がいいと言うか調子がいいと言うか、私の昔からの友人もそうです。 腹に据えかねて突っ込むと私の方が周囲の人から悪者扱いされます(-へ-;)  理不尽さに怒りも2倍ですが、彼女の振る舞いを見て見ぬふりをするしか 手はありません。 mimosukeさんも釈然としないと思いますが、 余計なことは気にせず、ひたすら放っておくしか手はない気がします。 嫌ですよね、本当に。でも頑張ってください。

noname#108427
質問者

お礼

話を聞いて下さって、ありがとうございます。 確かに釈然としないです。ムカつきます。 親ほど年上だし逆らえないし(逆らえば嫌味が発生)、 どんどん間違った方向に行って、恥をかくのは自分なのに、 ごめんなさい、オホホで済ますんかい! という怒りも生じて、 ムカムカしまくる時もありますが、 これも人間観察として考えすぎないようにしつつ放置、 がいいのでしょうね。それしかないというか・・・。 なかなか人間関係は難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調子がいい人

    年下上司のことです。 仕事は凄く尊敬しています。今まできっと大変で乗り越えてきたからこそ、知識もあり頼りになる存在です。 プライベートな話もするようになり…??と思う部分が出てきました。 他の社員の方からテニスをしないかと誘われ、ジャージも持ってないし…初心者ですよ?と答えたら、年下上司が話に入ってきて、自分も高校の部活テニスしてました!!テニスいいですよ!!ラケットも貸します。なんならジャージも(笑)と言ってきたんです。 まぁさすがにジャージは冗談だとわかりましたが、それから参加したテニスサークルに年下上司は来たことありません。 テニスサークルの飲み会には一度来て、楽しく飲みましたが…テニスサークルの参加者からは何故飲み会に彼来たの?と私が聞かれる始末。 こんなふうに、調子がいいみたいで…本当にいいと思ってるのか相手に合わせているのか気持ちがわからないんです。 私だけがそう感じているのかと思っていたら、他の方からも彼は調子がいいから冗談なのか本気なのかわからないよね~と言われ… そういう性格なのでしょうか? 年下上司の参加しない飲み会の話になり、もしなんかあったら連絡ください!!飛んでいきます!!とか言われました…実際飲み会で来てくれるんですか?とメールしたら、え?なんかあったんですか?と返信きました。 本当に最近は冗談なのか本気なのかわからなくて会話に困ります… 彼の心理わかる方いませんか?

  • 教えることが下手な人と上手い人の違い

    宜しくお願いします。 新入社員に仕事やスケジュール(分掌表)の見方を教える役割の指導係の社員。 半年もの間、新入社員に付きっきりで指導しないといけないのに大まかな流れだけを教える指導係。 一年経った今、新入社員は機能せずきょとんとしてます。 新入社員は各部署で決めた仕事もやってないことは多々あります。 新入社員が悪いわけではなく指導係の社員がちゃんと指導してないから働かない、動かない社員になっているのか? 私たちの頃は毎日あった出来事や感想、意見や質問をファイルに閉じて当時の指導係の社員を通して上司に渡してましたが、今は大まかな流れのみ教えています。 当時の指導係と今の指導係の社員は質や経験値が違うし、当時の上司すら上手く人を使うタイプだったのに今の上司は指導係や他の社員と一緒に騒いでいる人。 新入社員が機能しない、動かないのは指導係がちゃんと教えてないからですか? 指導係が無能なのか、教えることが下手な社員なのか? 仕事は出来ても、そういった人に物事を教えるのが下手な人と上手いの違いはどこにあると思いますか?

  • もめごと好きな人

    フルタイムのパートで仕事をしていますが、困っています。 人の悪口で盛り上がるタイプの人が同僚にいます。(仮にBさん) 私はその正反対の性格で、曲がったことが大嫌い。 困ってるとか大変だと聞けば、出来る限り助けてあげたい。 皆で力を合わせて協力しあって、仕事をしましょうというタイプです。 当然の事かもしれませんが、そんな私を気に入らない人もいるようです。 Bさんは、私と同じシフトの時は、私に他の人(Kさん)の悪口を言います。 だからと言って、私には真実はわからないので、聞き流しています。 私があまりに関心を示さないので、今度は 「Fさん(私)が✖✖と言ってたと、ほかの人に言うわよ」と 笑って言っていましたが、私もただ笑って返していました。 ある時から、Kさんは、私の仕事の連絡メールも無視したり 私に対して厳しく命令口調で話してきたりして、不思議に思いました。 その後、Bさんが、大嫌いなはずのKさんと仲良く コソコソ話で盛り上がっているのを見てしまいました。 私が✖✖と言った。。。みたいな話をしてるんでしょうね。 新入社員にも私の悪口を言ったようで、新入社員が入った当初は かなり新入社員から冷たい態度をされました。 この調子で上司が変わったら、私はどうしたら良いのでしょう。 ちょっと怖いです。 私にとって一番苦手なタイプの人の事で困っているのですが その人がどんな人か、うまく説明できず、長くなりました。 すいません。

  • 新入社員に嫉妬?してしまう

    愚痴です。 社会人歴2年目です。 私の職場は、昨年まで上司(男)、先輩パートさん(女)、私(女)の3人体制でした。 今年の4月から、研修として新入社員(男)が加わり8月までは4人体制で仕事をすることになりました。 上司と新入社員は、うまが合うようで業務中男同士のノリで盛り上がっており、頻繁に飲みに連れて行ってもらいおごってもらっていると新入社員から聞きました。 自分も休憩中は一緒に雑談をしますし、昨年、上司に一度飲みに誘っていただきましたが一円単位での割り勘でした。 仕事面で、頼りにしていると上司に言っていただいているし、誰に奢ろうが上司の自由であることはわかっていますがなんとなくモヤモヤしてしまいます。 また、こんなことでモヤモヤする自分が嫌です。

  • 会社に好きな人がいます。

    会社に年上で好きな人がいます。(二年間位片思いです) でも前に彼女を会わせています(もう別れましたが) 一回冗談で「まだ独身なら結婚してあげるのに」っていったら「あんたは彼女いるじゃない」と断られました。(私はその時彼女いませんでしたし、本気でしたが知り合って長いので真面目に話し合う雰囲気をつくれずで・・・。) 今度呼び出して真面目に話をしてみようと思います。 そこで特に女性方に質問です。 まるでドラマみたいな流れですが、新入社員からみてとても恋愛の対象でない男(しかも一回その男の彼女を見ている)と付き合うのって考えられます? 女性一人一人考えは違うでしょうが。 私の最大の訴えは入社して6年経ち新入社員のチャラチャラ感なんてなく彼女にふさわしい男になれるように頑張りました。 また本気で好きで愛し続ける自信はあります。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • 人はそう簡単に変わるのか

    最近入社した職場で、当たりが少しきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 私にも分からないことがあり1度か2度当たりがキツい時がありました。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく感じてしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 その部署には女性がずっとおらず、私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 その後の上司はだんだん柔らかい雰囲気になり、他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じるようになりました。 ただ、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人は元に戻るのでしょうか。

  • もう「好き」とは違うのかな

    社内に気になる人が(上司の、仮にAさん)いるのですが、 先日、あまり仕事ができないけど、調子だけは良くて、 Aさんとウマが合う人(仮にBさん・年輩の方です)とAさんが、 忙しいにも係わらず、作業の手を止めてまで冗談を言い合ったりしていました。 Aさんは、人間性が良いので、そこが好きと思っていたのですが、 どう見ても仕事は間に合ってないのに、 上司としてBさんに注意もせずに冗談を言い合っているのを見て、少し幻滅してしまい、 今まで好きと思っていたのは、違うのかな? と思うようになりました。 ちなみに、私が休憩に入っている間、A・B二人で死にものぐるいで仕事をしていたらしく、 私が休憩から戻って来ると、 「え? もうそんな時間?」と二人に真顔で聞かれてしまい、 さっきしゃべっていた時間を使えば、 時間が分からなくなるほど忙しくならないのに・・・という気持ちになりました。 それからは、以前よりも何となく(不信感?)会話が出来なくなってしまったのですが、 本人を目の前にすると、やはり意識してしまいます。 恋愛に不慣れなのでどう言えばよいか分かりませんが、 Aさんのことは、もう考えるのをやめた方が良いのか、 それとも、気になるからこそ長い目で、見ていた方が良いのか、 迷っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 必要であれば補足もします。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症?の人との付き合い方

    職場に自閉症なのでは?と思う人がいます。私は素人なのでテレビや新聞で聞きかじった程度の知識しかありませんが症状がぴったり当てはまるのです。 ・朝、書類の処理を頼んだ時。彼女が来客中だったので「後でお願いします」といって書類を渡すと夕方まで放置。しかしその書類は彼女が上司に決裁をもらわなければならず(このことは彼女も知っている)、上司はそれが終わらないと帰れない。上司が問いただすと「kamakiri123が後でいいと言ったから」と答える。 ・思ったことをすぐに口に出す。たとえば人の持ち物に「それいくらですか」など。同僚ならまだしも、お客様にまで。 ・時間にルーズ。遅刻ぎりぎりに毎朝駆け込んでくる。お客様との約束も忘れることが多々ある。 ・冗談が通じない。同僚が「○○会社の△さん、最近会わないなあ」と言い、別の同僚が「ああ、△さんなら南アフリカ支店に栄転されましたよ」と冗談を言ったら彼女は「へえ、○○会社って支店があるんですね」と。○○会社は社員10人位の小さな会社。冗談だと説明されてもしばらくはキョトンとしている。 すべてこのような調子で毎日のように上司から怒鳴られています。でも自分のどこが悪いのか分からないようでキョトンとしています。それがまた上司には反省していないと映ってますます怒られる…。 彼女が自閉症かどうか分かりませんが、そうだとしたらきっと辛いと思います。でも周りの人たちもストレスが溜まっています。 書類の件は「2時までに決裁受けてください」と具体的な時間を言うようにしたらきちんと処理してくれるようになりました。(これもテレビで聞いたことですが。) 他に何か私にできることはないでしょうか。彼女が怒鳴られている声を聞くのは辛いです。なんとかうまくやっていけるといいのですが。

  • 何も言われないのはなぜ? 他

    今の上司について、ちょっと気になることがあって質問させていただきます。 私はパートで働いている者です。 今の上司は、私と年が近く、仕事が出来る人で、仕事上の注意や規則など、言うべきことは言う人なのですが、 同じ部署で働いているパートの人から、度々「上司が機嫌が悪くて、何か聞いても返事の仕方が荒かった・仕事上の注意をきつく言われた」という話を聞きます。 「言われた」と言う人は、全員、親ほど年配の人です。 特にその中の一人(Aさん)には、注意もあり、仕事上の相談や、自分自身の行いはパートさんにとってどうなんだろうか? とか、色々な事を言うらしく、当のAさんは、仕事以外のことについては「何で私にそんな事を言うのだろうか」と不思議がっています。 私は、その上司からきつく注意をされたことはなく、機嫌の悪い状態の時(何となく伝わってきます)に何か聞いても、別に普通に返してくれるので、そういう話を聞いて、半信半疑だったのですが、 後に、何となく、確かにそうかな? と思える状況が何度かあって、 もしかすると、上司は人を見て物を言うのかな? (年上の人には言うけど、年の近い人には言えない?) だとしたら、私は何も注意されないけど、どう思われているんだろう? いつか私も言われることがあるのだろうか?  ていうか、あんまり年上の人にきつく言ってたら、敵に回されるぞ・・・ などと思い、最近少し、疑心暗鬼になっています。 (考え過ぎなのか、ちょっとストレスが体に来ています) 実際に見ていない方々に聞くのも変な話ですが、 自分より親ほど年上の人に、色々言えるのは、なぜなのでしょうか。 やはり、上司という立場だからでしょうか。 年の近い私が、何も言われないのは、なぜだと思われますか? お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。