• ベストアンサー

腹黒い人に関わらない方法

配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわいがられてしまうんです。Aさんが気に入らない事をしたり言ったりしてしまえば上司に話がいってしまい自分の評価に影響するので、へたな行動はとれません。色々な人の告げ口をする時のAさんの話のストーリーが本当にうまくて、上司は全てAさんの思い通りです。また、私が他の女性社員と仲良くするのが嫌なようで、私が仲良くした女性たちの悪口を沢山吹き込んできます。口を開けば人の悪口ばかりでうんざりです。また、私が他の人にAさんの悪口を言ってないか気になるようで、周囲の女性陣に探りをいれているのも最近知りました。(その探り方もうまいなぁ~と思う手口で、聞かれた方は探りとわからず、うっかり話してしまうような探り方というか・・言葉ではうまく言えません・・)私はAさんの悪口を誰かに言った事は1度もないし、これからも言うつもりもないので、信用されてないんだなぁと思うと同時に、Aさんと関わると面倒くさいなぁ。。と思うようになってきました。本当にこんな腹黒い人見た事ないって感じで、Aさんとの縁を切る為に会社を辞めようかと考えてしまう程です。何をどうしたらいいのか途方にくれてます。

noname#57883
noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37655
noname#37655
回答No.2

いますよね~巧みな腹黒人間。 私は腹黒なオバサンがやっていない事を告げ口され 上司Bにしかられました。 でも、上司Aとかにはオバサンの讒言が通じないんですよ。 上司Bも悪い人ではないんですが、なんというか信じちゃう ひとはやっぱり人間的に弱さがある人だと思います。 強い人は悪口や噂より自分の目を信じますから。 なので、質問者様の会社の人達がAさんのいう事をしんじたり するようならたいした人たちじゃないんですよ。(上司も) 割り切るか、やめるかしていいでしょう。 でも、Aさんが腹黒と気づいている人がほとんどの会社だったら いずれAさんは孤立すると思うのでやめるまでもないと思います。

noname#57883
質問者

お礼

utena75nsさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、そんな上司を見つつ、弱いなぁ。。と 思う事がありました。Aさんは腹黒と気づいてる人もいますが 新人さんとか、役職とは程遠い人たちばかりですね。 Aさんに嫌われると、徹底的にやられるので (異動させられる可能性もあります)みんな、おとなしくしてます。 やはり、辞めるのも一つの手ですかね。。

その他の回答 (6)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.7

NO.5です。 恥ずかしいーーーー(>_<) 物凄い間違いをしてしまいました。。。 日本語って難しいですぅーー(^_^;) 申し訳ございませんでした<m(__)m> 仕事で見返すという表現はなんだか生意気なようなかんじだなぁ~と思ってしまい、きちんと仕事をこなす・結果を出すに変えたいと思います。 まだまだ暑い日々が続きますが、お互いバテないようにしましょうね♪

noname#57883
質問者

お礼

gonta333さん、違って良かったです(笑) そして、わざわざコメント残してくださって ありがとうございました!

noname#45642
noname#45642
回答No.6

弱い人の処世術ですね。周りに圧力を掛けて、少しでもおかしいと思ったら、疑心難儀をしている。生きていくのに、大変疲れるタイプの人ですね。もう少し、気楽に(弱みがあるのかもしれませんね。)上司から好かれてるかどうかと評価は違います。 あなたは、気にしないほうがいいですよ。関わるとろくなことが無いですから。それと、あなたは、その人がいないと仕事が出来ないわけではないんでしょう。社内で一緒ということだけで縁は無いですよ。(触らぬ神に祟りは無し)

noname#57883
質問者

お礼

ant6ena2さん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです。おっしゃる通り、大変疲れます。 仕事場ですから、毎日顔を合わせる人なので・・。 その人がいないと仕事が出来ない事はなく その人がいると仕事が出来ないという感じです。 ひたすら、仕事以外の事や誰かの悪口を話し掛けてくるので。。 Aさんが嫌いな人に、あなたの事を言ってるんだよ、と 知らしめたいんだろうと思います。 悪口って、みんな居るところで話す事じゃないですからね。 冗談抜きで、あぁ。。とか、はぁ。。とか言ってるだけなのに 私の声が嗄れてしまう程で、この間ついに 「メールで送ってもらえますか?」と言ってみたんですが 全然変わりません。。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.5

私の近くにも居ますよ!!! 長年仲良くしてた同僚(Aさん)が、腹黒いというか八方美人というか・・・ 仲良くしてた頃からなんとなく気付いてはいたのですが、今回人間関係のいざこざがあって、見事に裏切られました。。。 トラブル側の相手に鞍替えさえました。今は仕事以外は話しかけないでオーラを出しまくってます。しかももう一人仲が良かった人(Bさん)にも何か吹き込んでいたみたいですが、Bさんは普通にしてくれてます。Aさんは一見大人しくて自分から色々と進んでするタイプではなく、その分ストレスが貯まりやすく、よく話を聞いたり相談を受けたりしてたのですが、強いものに巻かれろタイプで今回のトラブルの相手は物凄く自我が強く、相手をドンドン自分のペースに巻き込んでいくタイプで、見事に相手側につかれました。私は凄く苦手というか昔から大嫌いだったんですけどね(^_^;) なのでAさんやトラブル相手は次元が低い人間なので、自分のレベルを下げてまで付き合う人間ではないのだ!っと思いながら仕事してます。 会社は友達を作る所ではないという友達やこちらでの回答を言葉を信じて毎日頑張ってます。でも気の合う仲間は作っていいと思いますよ。 その上司も私の上司に似てますね~ 私も同じような(もっと酷いかも??)目にあったことがありましたが、今は普通にしてくれてます。 嫌い・嫌い・嫌だ・嫌だと思うといたたまれなくなると思うので、相手にしないことです。私も体験上、気にしないという行動は余計気になるものです。 あと質問者様の素晴らしいところは、悪口や非難を一切していない所。 これからも会社では絶対にしないでくださいね。 同意を求められても、「さぁ~私には分かりません」と逃げるのが一番です。 何かと大変だと思いますが、気持ちの持ちようだと思います。 長文になってしまいましたが、質問者様に仕事を任せたら間違い!と言われるように頑張ってくださいませ。。。

noname#57883
質問者

お礼

gonta333さん、アドバイスありがとうございます。 あぁ、なんかわかります。困った時はうんざりする程愚痴ってくるのに こちらが困った時は、助けてくれないんですよね。 褒めて下さりありがとうございます。 Aさんは、学生時代、女性からよくいじめられたそうで 私の事を「悪口言ったり、こそこそ話をしない人を初めて見た」と 言ってました。それが、気に入られた理由のようなんですが ならば、Aさんもしないように気をつけた方が・・って感じで。 最後に。自分で書くのは、ちょっとためらいますが >質問者様に仕事を任せたら間違いない!の間違いですよね?? え。間違い??と笑ってしまいました。。(笑)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

あなたはそのまままじめに会社勤めれば良いのですよ 見てる人にはわかりますからねー その女性に惑わされる人はそれまでの人だったということ 騙されない人は次元が高い人間ですね 昔こんなことがありました 私がバイトしててそこで人気のある子に嫌われてしまいました 理由は些細なことだったかな、、 無視までとは行きませんが皆仕事以外私と会話はしませんでした まぁ辞めようかと思ったけど結局まじめに仕事をしてるうちに 無口だけど仕事をきちっとやる私に皆が賛同してくれ 人気はあるがバイトサボったりする子からは皆離れていきました まじめにやってれば皆見てくれてますから あまりきにしないように、、 きにしなさんな、その女性は結局誰も信用してない 悲しい人なんです

noname#57883
質問者

お礼

kura-udoさん、アドバイスありがとうございます。 確かに、周囲の人もそれなりに気づいてるから Aさんに取り入ったり、関わらないようにしたりするんでしょうね。 私はAさんに嫌われた訳ではないので、良い方なんでしょうけど 毎日、誰がどうしたとか、そんな話ばかりで 友達じゃないんだけど~って感じなんですよね。。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

はじめまして 私は人間関係からストレスによる症状を起こし、会社を辞めたことがあります。 「ある程度は我慢すべき」とは思います。どこへ行っても「嫌な人」はいますので。 でも、ストレスによる症状が現れ始めたら転職を考えることも検討することをおすすめします。 ある程度のストレス耐性は必要ですが、体に症状が出るような状況で無理をしたら回復に時間がかかります。 また、人間関係がよくない会社は「長くないな」と感じます。 会社の業績は「働いている人」もっと言えば「働いているの人気持ち」に大きく左右されると思っています。そういう点では、人間関係がよくない会社がこのまま後4~5十年後に損即しているかというと“?”です。 nabemiさんの勤めている会社がnabemiさんが定年退職するまで存続していそうか考えてみてください。 最後に、私が今いる会社では「作業服での通勤禁止」です。 新人教育の担当者が言うには「会社であった嫌なことは作業服と一緒に会社に置いていく」だそうです。 何かの参考になれば幸いです。

noname#57883
質問者

お礼

rukukuさん、アドバイスありがとうございます。 ストレス症状が出たりはしていないですが 確かに、長く居る場所ではないかもしれないですね。 >最後に、私が今いる会社では「作業服での通勤禁止」です。 >新人教育の担当者が言うには「会社であった嫌なことは作業服と一緒に会>社に置いていく」だそうです。 会社自体が、そういうのを掲げてるのは すばらしいですね。 かなり参考になりそうです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

さらに上の上司に直接相談した方がいいでしょうね。 その状況は貴方にとっても、会社にとっても良くないですから。

noname#57883
質問者

お礼

GAG666さん、アドバイスありがとうございます。 私も、話のわかる上司がいればそうしたいところなのですが 見事なまでに、全ての上司がAさんの思い通りなんです。。 一体どうしたら、そんな状況を作れるのか謎です。

関連するQ&A

  • 職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

    職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

  • 社内恋愛の彼と仕事。。。

    こんにちは。 わたしは彼(33才)と社内恋愛中の独身女性(35才)です。 彼とはつきあって一年になり、きっかけは彼と同じプロジェクトに配属されてからでした。 彼と結婚の予定はしていますが、具体化していません。 とにかく仕事第一主義のマジメなひとで、土日もほとんどあえません。 (ちなみにセックスもまだです・・・) 彼とはプロジェクトが別々になりましたが、そのとき、彼と私と一緒のプロジェクトにいたAちゃん(28才)という女性がいます。 とっつきやすい子のため、女性の名前は常に「さん」付けで呼ぶ彼氏も、Aちゃんのことだけは姓を呼び捨てで呼んでました。 彼氏はAちゃんとは話しやすかったようで、Aちゃんと話すときは声も大きくなり、よく笑っている姿が印象的でした。 プロジェクト終了後、彼氏とAちゃんはなんのかかわりもなかったのですが、先日、彼氏がリーダーを勤めるプロジェクトにAちゃんが彼の希望で配属されたことを知りました。 彼は仕事人間なので、せめて仕事をお手伝いしてあげたくて、わたしも彼のプロジェクトに入りたいと常々言っていたのですが、Aちゃんを自分のプロジェクトにいれた・・・ あまりのショックに、卒倒しそうになりました。 しかも彼は、そのことをわたしに言わず、ひとづてに聞きました。 なんとも思ってない子を配属したのであれば、「○○さんを俺のプロジェクトにいれたよ」とかふつうに言ってくるひとなのに、いまだにAちゃんを配属したことについては何も言いません。 くやしくてくやしくてしかたないです。 こういうとき、みなさんならどうしますか? 「Aちゃんて引き抜きであなたのプロジェクトいったみたいね。ショックだったな・・・」 とちくっとさしてもいいですかね。 それともしらぬふりをていつもどおり暖かく接する? ほんとくやしいです。 どうしていいかおしえてください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 私は2ヶ月前から職場の女性と付き合っているのですが職場では5人しか知りません。 彼女と食事している所同僚のAくんに見られました。 Aくんはその日私が外出していて、私と仲のいいBさんにその事を話しました。 Bさんは、私がずーっと前から恋の相談に乗ってもらっていて、彼女と付き合っている事は 知っているのですが、彼女を含めて皆には知らないという事にお互いで決めました。 これは、Bさんが知っていると職場の女性たちとややこしくなるからです。 BさんはAくんが何人かの職場の人達に話していると連絡してくれました。 私は先手必勝と思い、Aくんに話しかけました。Aくんが誰から聞いたのですか?っと 聞いたので、私は何も考えずBさんからと話してしまいました。 Bさんからしたら、Aくんから聞いた事を告げ口した事になります。 私自身は告げ口ではなく、Aくんから聞いたんやけど彼女と食事している所を 見たらしいでというふうに解釈しました。別に悪口でもないので・・・。 その後Bさんに怒られました。 私は自分の解釈だけで決めてたので、ただ謝るしかなかったです。 女性のみなさんにしたら、こういう事は告げ口になるのですか? それと私自身は思っていない事を、女性の人達は告げ口したっぽいねと話してきます。 そう言われた時に気づく時もあります。 女性って告げ口にビンカンなのですか?

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • 自然体で好かれる人に嫉妬してしまいます。

    職場に2年先輩の女性がいます。 その人は(Aさんとします)本当に嫌われない人というか、みんなから好かれています。 私の職場は女性だけなので、多少ゴタゴタがあったり悪口を聞いたり… でもAさんに対しての悪口だけは聞いたことはありません。 他の同僚もそう言っていました。 その先輩はもっと上の先輩たちにもほぼタメ口ですし、特に媚を売ることもないというか、結構言いたいことを言ったりしています。 それでもなぜかカチン!とこないと言うか…許される人なんです。 仕事もそんなに頑張ってやる方ではないですが、ミスもしないです。 こちらの仕事も余計な手出しはせず忙しい時にささっと手伝ってくれるという感じです。 色んな人から秘密の話をされている感じで、例えば誰々が結婚して退職、とかパートから正職に上がる、とか…その人だけには言っている感じです。 Aさんはそんな事はいいませんが、後でAさんだけには相談してた、みたいな話を聞きます。 8年先輩の女性(Bさん)がいるのですが、その人とは私も仲よくさせてもらっていて、私からよくご飯食べに行きましょうよー!と誘っていました。 じゃあAさんも誘ってよ~と言われ… 結局3人で食べに行きました。 その後実はその2人はプライベートでもすごく仲が良くて、しょっちゅう飲みに行ったり遊びに行く感じらしいのです… Bさんの旦那さんと3人で飲みに行く事もあるそうです。 職場でこんな感情を出すのは間違っているとは思いますが、正直ショックでした。 私もかなり仲良くさせてもらっていると思っていたのに、実はそうでもなかったんだ…Aさんは先輩に対してかなり気軽に?接していてケンカみたいな事もしていたりしたのですが… こんな子供みたいな嫉妬をする自分が情けないです。 私もAさんの事は好きです。でもそれ以上に何で?と思ってしまいます。 気難しい主任にも気に入られ、息子の嫁にどう?と言われていました。 そしたらAさんはお嫁に行くのはいいけど主任が姑になるのは絶対いやーと言って… 主任は爆笑しておりました。 特に好かれようとか、誰かに何かをしてあげよう!とかそういう感じは全くしません。 なのに何故あんなに好かれるのか…確かに人の悪口を聞いても軽く流すし、私が新人いびりのような事をされた時も自然に庇ってくれました。 最近このモヤモヤをどうすればいいのかわかりません。 私は好かれよう、馴染むようにと率先して色々動くようにしているのに、Aさんのようにはなれないんです。

  • わがままで愚痴ばかりの人の対処方法

    私が勤める職場とは離れたビル(同じ会社)にわがままで腹黒い女性(Aさん/20代)がいます。私の社用携帯に電話をかけてきては、とにかく誰かの悪口ばかりで、忙しいので。とか、ここ(職場の自席)では周囲に人もいて、そういう話にリアクションとれないので、とか、もう何度となく断ってるのですが止まなくて困っています。電話に出ないでいると、業務の話があるのに繋がらないと大騒ぎされます。彼女は社長に気に入られているので、この事を上司に相談する事や、彼女に怒ったり、本当に止めて等と強く言う事は無理な状況です。そんな中、私の方が忙しい部署に異動になり、本当にくだらない電話を受けてる暇がなくなり、かかってきた電話に淡々と受け答えしたところ彼女のご機嫌を損ねたようで「Bさんがあなたの事(←私)愚痴ってたよ」とメールが送られてきました。わざとらしい展開・・と思って無視してたら今度は「Cさんも愚痴ってたよ」と送られてきました。本当に愚痴られてたとしても、それは気にならないのですが、それをわざわざ私の耳に入れてくるAさんの言動、そんな事して私が下手に出てくると思ってるのか、駆引きされる事にとても疲れます。とにかくわがままでネガティブな事ばかり起きるのでうんざりです。みなさんだったらどう対処されますか?

  • 気分屋?の人とうまく付き合う方法

    こんにちは。私の職場の上司(女性)はいつも言う事がコロコロと変わります。あきらかに気分で対応が違います。職種は接客なので、お客様第一です。スタッフの対応には本当に細かく口を挟みますが、自分ができてない事を気分で人に言うなよ。と突っ込みたくなります。 これは気分屋とは違うかも知れませんが指示通り仕事をしても、こんな事私言ったけ?やり直し~。って事がほんとに多いんです。あっちとこっちで話が違うなんて事もしょっちゅう・・やりたい放題の上司にはっきり言って周りが疲れます。 でも上司である限り無視するワケにいかないので、ストレスにならない様な付き合い方ってないでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 嫌な女の対応方法

    なんでも思い通りにしたい不倫女がいます。 席順や仕事の仕方が気に入らなければ上司に告げ口&報告をします (まるで周りが悪いみたいな感じで・・・・) 人のことはコバカにしたり、自分より下みたいな考えかたをする女です 口が達者なので 何も言い返せません この高慢ちきな女の高い鼻をへし折ってやる方法はないのでしょうか?

  • 悪口を言ってた人が近寄ってくる

    悪口を言ってた人が、ランチに誘ってきます 何なんでしょうか? 私は、本社に勤務しています 2年前いじめが発生しました 営業所に社員が7人いて営業所の7人のうち男性4人、女性3人なんですが営業所の女性同士でいじめが発生しました 女性Aが女性Bをいじめたのです 女性Aは、とても可愛いのですが、自分が、一番じゃないと嫌なタイプで、男性に話しかける女性Bを気に入らないという理由で、仕事をしながらいじめていたようです、女性Aは、女性Bの悪口や悪い評判を言って男性4人と女性Cを味方につけました 女性B が、営業所で孤立してて辛いと、本社にいる私を頼って相談してくれてのです その時、女性B が、営業所の人たちは本社の人達の悪口を言っていて、私の事も悪く言っている事を教えてくれました 女性Bは、女性Aの言いなりにならないと仲間はずれにされるから自分も一緒に本社の人達の悪口を言ってしまったと誤ってきました 私は、何とかしてあげたいと思ったので、 私から女性Aに注意したらチクったのがバレちゃうから、余計いづらいよね?どうしてほしい?と聞くと話だけ聞いてくれればいい、と言ったので いつでも愚痴こぼしに使っていいよ!と言ってその日は、バイバイしましたが、その2週間後、女性Bは退職してしまいました その後、営業所の業績は上がらず、営業所を閉鎖することになりました 営業所にいる人達は、本社へ異動になる話を社長がしたとき、社長に文句ばかり言っていましたが、退職の意思がなかったため、本社に異動し、私達と一緒に働くことになりました が、女性Aが妊娠結婚ということで、産休に入ったら、皆、掌返しで私に話しかけてくるのです しかも、お昼には、お弁当一緒に頼む?とかランチに行こうと誘ってきます 誘われるのは、嫌ではないので一緒に行きますが、誘って来る人達は、全く信用していないので、割り切ってランチに行きます 大事な話や悪口は、言わないように気をつけています 何か情報が欲しくて近寄ってくるのかな?と思ったので、聞かれても、知らないと嘘ついて、上司が発表するまで教えません それでも、毎日、ランチに誘ってきます こういう人の心理って何なんですかね?

  • 上司の更に上の人に報告していいものですか

    接客をしています。 上司Aがお客様に何か注意したらしいのですが、 その言い方が大変失礼で、お客様がお怒りの様子で私に話していきました。 そのことを上司Aに報告したのですが、全く反省の色はなく むしろお客様の悪口を言い出す始末。 同僚は、さらに上の上司Bにも報告したほうがいいのではないか、 上司Aはあの調子じゃ絶対報告なんてしないし 何かあったときに「報告がなかった」と騒ぎになるのではないか と言うのですが・・・ 何だか告げ口するみたいで逆恨みされそうですし 上司の更に上に報告なんてしていいものでしょうか

専門家に質問してみよう