• ベストアンサー

職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.1

あなたが問いださないとどうしてもすっきりしないならしてもいいと思いますけど、結果は芳しくないと思いますね。あなたは相手が謝罪するか制裁を受けないと気がすまないでしょうが、そこまでしてしまったら、あなたも「ちょっと面倒な人」「告げ口した人」と思われても仕方ないです。相手はバカではないので、正義感からそこまでされたら、報復を考えるでしょう。

japan100
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おっしゃるとおりかもしれません。私の性格はいい意味で正義感が強い、悪い意味でおせっかいなんですよね。世の中にはいろんな人がいるからという事で今回は放っておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仲の良い友達が自分から言わないのであれば、あなたがわざわざ言う必要はないと思います。 貴方が、直接上司に言うのは控えた方が良いと思います、どうしても貴方の性分が許せないならば、仲の良い友人に、失敗した事実を上司に報告するよう促すのも貴方の友人に対しての優しさでもあります。

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を含めて周りの人がみんな迷惑しているので上司に報告しました。上司に問いただされてもまだしらを切っている友人が信じられません。でも世の中にはもっと最悪な人間がたくさんいるんですよね。今後は友人との付き合いをよく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。

    先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。 またアドバイス頂ければと思います。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html まず上司が相手の人と話してから、自分と話し合いができそうならするということになりました。 上司はどう話そうか悩んでいるようで、蹴られた後に相談に行ったことを話すとまた告げ口したと攻撃を受けるかも知れないからとその事には触れずに、以前揉めていだけど最近はどうなのか、○○さん(私)聞いたらまだちょっとギクシャクしているみたいだけどというような切り出し方をしようと思っていると言っていました。 蹴られた後は相談に来なかった体で話すと言っていて、その時はパッと意見が出て来なかったのですが、蹴られた後私はしばらく職場にいなかった(店長と話していた)ので話しているところは見えなくても何となく感づいているんじゃないかと思います。 もし「また何か上司に言ったのか」と聞かれたらシラを切っても大丈夫でしょうか?もし他に何か良い受け答え方法がありましたら教えて下さい。 気性が激しい人なので上司も話をすることにビビっていて不安です。

  • 仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相

    仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相談させて頂きました。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html その後動きがあり、再度質問させて頂きました。 先日倉庫で作業していたところ、後から相手の人が入ってきて出入口に立ち塞がりました。 そして「いつ辞めるんだ、今月中に何とかしろ」「お前がいついなくなってもいいように人員を増やしたのだから早く辞めろ」「どうせ相手なんかいないだろうけど、適当に見つけて結婚でもして辞めろよ」と怒鳴りつけられました。 辞めるつもりはない、何で自分が辞めないといけないのかと言いましたが「お前のせいでこっちの気分が悪いからだ。どこまで怒らせるのか、自分がこんなに怒ることは普通ないよ!」「そんな性格だからその年まで結婚も出来ないんだ」「上手くやっていけると思ってたのに大間違いだったわ!」「辞めないなら他の部署へ行け!」とまた怒鳴られその後も数分間罵倒されました。 これはここから出ないとダメだと思い「外に出たいんですけど」と言いましたが「なんだその態度!」と避けてもらえず、無理やり押し合いながら外に出ました。 その時、相手の人が転倒してしまったのですが転倒したままの状態でお腹を蹴られました。 我慢できずその後すぐに上司の所へ行き、前回相談した後から今日までどんなことがあったか話しました。 本当は言われたことのメモや録音があれば良かったのですが手元になく口頭で相談しただけです。 上司には前と同じように仕事は良くやってくれていると思っている、辞められたら困ると言われましたが「自分から見たら仕事ぶりに問題は無いけど、一緒に働いている○○さん(相手の人)から見ると何か思うことがあるのかも知れない」とも言われ、後日上司も交えて話し合いをすることになりました。 上司には私を他の部署へ動かすことは考えられないし、相手の人に動くように言っても「何で自分だけ」とすんなり言うことを聞いてはくれないだろうと言っていて、今がベストの人員だと思っていると言われました。 自分としては最初に機嫌が悪くなったときに距離を置かず、もっと話をして原因を突き止めれば良かったと思っていてそれについては謝ろうと思っているのですが他に何を話したらいいのかわかりません。 相手も折れるようなタイプではなく、かといって罵詈雑言を浴びせられている自分が一方的に悪かったと謝るのも納得できないものがあり、普通に接することも難しいと思います。 どこに着地点を置いて話し合えばいいのでしょうか? また今まで言われたことのメモはこの後上司に渡した方が良いでしょうか? 自分ならこうするなどのアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 仲の良い人の悪口を言う人と仲良くできますか?

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の先輩のAさんは、私の事や私と仲の良い人・尊敬する上司の事を嫌っています。 Aさんはいわゆるお局様のような存在です。 とにかく上司の事が嫌いで、上司を慕う人間を嫌っているようです。 私は今年の春に入社し、同期は3人いますが、そのうち2人はAさん側についています。 最初はAさんに逆らえないと悩んでいましたが、半年たった今は完全にAさん側についているようです。 事務所内では上司や上司と仲の良い人がいなくなった途端に悪口が始まり、同期も一緒になって悪口を言っており、聞いているのが辛いです。 Aさんを敵に回すと怖いので、一緒に悪口を言わないといけない同期の気持ちも分かるのですが… どうしても同期に対して不信感や嫌悪感などのマイナスの感情を抱いてしまいます。 仲の良い人、自分が尊敬している人の悪口を言う人たちと仲良くできますか? もちろん態度に出したりせず普通に接していますが、とてももやもやしてしまいます… また、考え方を変えられるようなアドバイスなどもあったらよろしくお願いいたします。

  • もともと職場の人たちが仲悪い・・・

    4月より入社した職場の人たちが非常に仲が良くないんです・・・。 中にはこのままではいけない、話し合いをするべきだとおっしゃる方もいますが、この1ヶ月毎日雰囲気悪いし、会社を出たとたん非常に疲れを感じます・・・。 このままこの職場で働く事に不安があり、この休み中ずっとどうするべきか考えてしまいました。 仕事自体は給料は安いし通勤も1時間以上かかりますが・・・私の好きな事も関係して社員だし、できれば続けていきたいなぁという気持ちもあるのですが。 今考えているのが、派遣で近場の事務などで早めに終わる仕事をして、空いた時間を好きな事は趣味にまわす・・・という事です。 決めるのは結局自分だというのはわかっていますが、考えすぎてくたびれてしまい・・・第三者の方の意見を聞かせていただきたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 職場の人の事で悩んでいます。

    お世話になります。 職場の人の事で悩んでいます。 5年前に転職をした職場で何とか頑張っています。 最初の1年~2年は仕事を覚えるのが大変で 人間関係の事はさほど気になりませんでした。 3年目に入った頃から仕事にも余裕が出てきて、 周りの人間関係に改めて気づいた事や、 一つ一つは些細な事なのですが、納得できない事が 多くなり、 最初は、30代後半で何とか転職もし、 仕事につけただけでありがたいのだから我慢しようとか 気にしないでおこうとか何とか前向きには考えていました。 でも、最近になり・・我慢に限界がきていて 仕事を辞めたくなる事が多くなりました。 辞めたいと思いつつも何とか頑張ろうとは思っています。 具体的に何が嫌か・・・一つ一つは小さな事なので そんな事で思われるかもしれないです。 まず私には2人女性の先輩がいて、その二人は 表面的には中が良さそうに見えますが、その内の一人は もう一人の先輩の悪口を陰でいいます。 もう一人の先輩は誰の悪口もいいませんし、 とても気がきく優しい先輩なので私は尊敬しています。 なので、私はその尊敬している先輩の悪口を 聞きたくないですし、悪口を言う先輩とは関わりたくないと 思っていますが・・・ なぜか私にまとわりついてきます。 ご飯に誘ってきたり、プライベートでも遊びに誘われたりします。 最初は付き合いだと思い行ったりしていましたが、 人の話ばかりするのでもう行きたくないですし 最近は仕事以外は関わりたくないと思っています。 でも、断れない様にか?かなり前から誘ってきて 私に日にちを合わせるといい、はっきりと「誘わないで下さい」 と言わない限りは断りにくい状況です。 ちなみに職場は少人数ですし、はっきりと「嫌です。」とは 言いにくいです。 またその先輩は仕事中もずっと話しかけられて仕事に集中できなくて イライラしてしまう事も多く、もう何十年も勤めてるベテランなのに 一番年数の低い私に何度も仕事の事(同じ事)を聞いてくるのに 他の人が同じ事をすると、その事もまた告げ口みたいにわざわざ上司に 言ったりし、それを聞いてるとまたイライラします。 私の会社は年功序列男尊女卑が強く、 その悪口を言う先輩も、なんだかんだいいながら 私が部署内では一番下になるのでパシリの様に自分で出来るだろう 用事もわざわざ頼んでくるのでそれでまたイライラします。 また、この悪口を言う先輩だけでなく、 直属の上司(男性)も私と同じ転職して入社したので勤務年数は1年 位しかかわらない方なのですが、 この上司も、この先輩が仕事中に何をしていようとも 自分の方が歳も下で、勤務年数も少ないからか? 注意をしないのに、私にはつまらない事で突っかかってきます。 またこの上司もなぜか私にまとわりつくというか 仕事以外の用事を頼んできたり、 プライベートでも二人きりではありませんが、どこかへ行く 話しをしてきて、断っても私が行くと言うまでひつこく 誘ってきます。 直属の上司ですし、毎日顔をあわし、仕事の話もする機会が 多い為、あまりひつこく誘われると断りきれません。 気不味くなったら仕事がしにくくなると・・・考えてしまいます。 そしてこの上司も私をパシリか何でも言う事の聞く 下部と思っているのか?わかりませんが・・・ 仕事以外の事も当たり前の様に命令口調で言ってきます。 この二人の事で他にも色々あるのですが・・・一つ一つは 小さな事ですが・・・塵も積もれば山となる・・で ほぼ毎日イライラしていて・・・どうしようもなく嫌になります。 でも現実的には、辞める訳も行かずどうにか乗り越え なければなりません。 話しを本気に聞かないとか、自分なりに解決策を考えては きましたが、最近はやっぱり何をしてもイライラしてしまって 嫌になります。 もっと健やかに仕事をしてく方法、自分の考え方を少しでも 変えていけそうな方法というか考え方がありましたら アドバイスをお願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 職場の仲いい人と

    職場の仲いい人の態度が急に 冷たくなりました その方は親と同年代の方で、冗談を言ったりする仲で いつも色々助けてくれたり話きいてくれたり、すごく可愛がってもらっていました 3週間前ほどから、自分と周りの方への 態度が明らかに違う気がします その方の性格は、気が強く言い方は悪いですが、自分の思ったことが絶対正しいみたいに思われる方です でも、今まで何度も助けてくれて、 これからもずっと仲良くしていきたい大好きな存在です その方の、機嫌が良くなるのを待ってたがいいのか どうしていいか、分かりません また、前みたいにご飯食べに行ったり、出かけたりできるでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 私を職場から追い出そうとしている人と上司が仲が良い

     タイトルどおりなのですが、職場の女性で私のことを目の敵?にしている方がいます。  主に接客なのですが、お客様に何か聞かれて私が答えていて、少しでも長くなると、奥からツカツカと来て、でしゃばって?お客様に答えています(私の方がその方よりだいぶ社歴が長いので、わからないことは無いし、正直いい気はしません。立場も同じです)。この間も、お客様や他のパートさんに、とある依頼をされ、私が説明していたのですが何を勘違いしたのか、また奥から来て、「いいから下がって。こういうことですよね」とか言って自分が接客を始め、私がパートさんに「このお客さまは○○されるんですよね?」と聞いたら、「そうだよ」と言われ、お客さまも「私は○○がしたいのですよ」と言ってくださったこともありました。聞き耳をたてている感じです(他の人には言いません)。  また、私がミスをしたりするとすかさず上司に報告します。立場は同じなのに「私さん、もう帰ってよいよ」とシフトの指示をしてきたり(これもあまり他の人には言いません)、私の会社は労働時間を結構言われるのですが、自分はいつまでも残っていて、私がいると労働時間が減るから稼ぎたいから早く帰らせるのか?はたまた私が嫌いなのかとも思います。他の人には「○○さんは休憩したから何時間でもいれるね」とか言ったりします(実際はダメです。でもなあなあになっている感じです)。  多分私が嫌いで、課から追い出すために上司と仲良くし、上司もその方のことを気に入っている(というか合うと思っている)のか、私の傷ついている現状を言ってもわかってもらえず、味方をしている感じです。とても悲しいです。むしろ、接客ではない課に変われと言われています。接客が好きで、仲の良いお客さまもみえますので悲しいです。  辞めたいですが、私より社歴が短い人にこんなことされて辞めるのもしゃくですし、勤続が結構長いので、未練もあります。  私はこれから、目の敵にされている人にどう接していけば良いのでしょうか。上司に、少しでもわかっていただける方法は無いでしょうか。

  • 職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら

    職場で仕事上不正をしている可能性がある人のことを仲が良い上司に話したら、個人的にあまり好きではないからそういうんでは?と指摘され会社にいずれ損害を与えかねないと何だかんだ話し、思わず泣いてしまい、しばらくオフィスに戻れず、上司が迎えにきました。戻ったら、オフィスに休みの日のはずの気になる男性がきていて、些細な仕事をするためきたといい、ほどなく帰りました。 上司の人は普段仲は悪くなく私が彼を気になっていることは知っています。普段休みに来るなんてないし、些細な仕事を頼まれ、きたといっていたので、私がらみで呼ばれてきたのかと考えてしまい。。たまたまなんでしょうか。 こんな精神状態でタイミングよくか悪くか、なぜいるのかと?

  • 「帰れ」と言われて本当に帰る人

    部活や職場で先輩や上司などから怒られた時、「もう帰れ!」と言われたことがある人もいるかと思います。 私も、部活で顧問の先生に言われたことがあります。 「帰れ」と言われ、本当に帰ってしまった人っているんですかね? いたならば、「なんで勝手に帰ったんだ?」と言われるなど、その後何か問題になりましたか?

専門家に質問してみよう