• ベストアンサー

職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127928
noname#127928
回答No.1

あなたが問いださないとどうしてもすっきりしないならしてもいいと思いますけど、結果は芳しくないと思いますね。あなたは相手が謝罪するか制裁を受けないと気がすまないでしょうが、そこまでしてしまったら、あなたも「ちょっと面倒な人」「告げ口した人」と思われても仕方ないです。相手はバカではないので、正義感からそこまでされたら、報復を考えるでしょう。

japan100
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 おっしゃるとおりかもしれません。私の性格はいい意味で正義感が強い、悪い意味でおせっかいなんですよね。世の中にはいろんな人がいるからという事で今回は放っておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仲の良い友達が自分から言わないのであれば、あなたがわざわざ言う必要はないと思います。 貴方が、直接上司に言うのは控えた方が良いと思います、どうしても貴方の性分が許せないならば、仲の良い友人に、失敗した事実を上司に報告するよう促すのも貴方の友人に対しての優しさでもあります。

japan100
質問者

お礼

ありがとうございます。 私を含めて周りの人がみんな迷惑しているので上司に報告しました。上司に問いただされてもまだしらを切っている友人が信じられません。でも世の中にはもっと最悪な人間がたくさんいるんですよね。今後は友人との付き合いをよく考えたいと思います。