• 締切済み

先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。

先日職場の人との揉め事を相談させて頂きました。 またアドバイス頂ければと思います。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html まず上司が相手の人と話してから、自分と話し合いができそうならするということになりました。 上司はどう話そうか悩んでいるようで、蹴られた後に相談に行ったことを話すとまた告げ口したと攻撃を受けるかも知れないからとその事には触れずに、以前揉めていだけど最近はどうなのか、○○さん(私)聞いたらまだちょっとギクシャクしているみたいだけどというような切り出し方をしようと思っていると言っていました。 蹴られた後は相談に来なかった体で話すと言っていて、その時はパッと意見が出て来なかったのですが、蹴られた後私はしばらく職場にいなかった(店長と話していた)ので話しているところは見えなくても何となく感づいているんじゃないかと思います。 もし「また何か上司に言ったのか」と聞かれたらシラを切っても大丈夫でしょうか?もし他に何か良い受け答え方法がありましたら教えて下さい。 気性が激しい人なので上司も話をすることにビビっていて不安です。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【Aさんはいつもはその時間にいないためその時間の通常業務をしたことがなく、ここ数年はいつも自分が通常業務でAさんが月に1度の仕事をしていました。 専属の社員の人が数年前までいたのですが、その頃は2人とも月に1度の仕事をして社員が通常業務をしていました。異動で専属の社員がいなくなりその後は自分がやっている状態です。 自分が通常業務をやるようになってから、月に1度の仕事は冷蔵ケースの中など寒いところや腰を曲げて作業することもあり大変だとAさんが言うようになりました。】 2つ前まで質問をもどって読ませていただきました。 つまりは、正社員が上にいたことは、あなたとAさんと二人して、 辛い冷凍庫作業をやっていた。 でも、正社員がいなくなってからは、あなたは正社員の仕事=事務作業、 Aさんはそのままあなたがいなくなった後、二人分の仕事をAさんが一人でヤルわけですよね? で、あなたは当然に、本来は二人分の仕事、ソレも冷凍庫での肉体的につらい仕事だ・・・・と、書いてますね? あなたは正社員がやっていた、一人分の仕事ですね? これを数年! 月一! 正直に、Aさんは冷凍庫作業を二人分やってるとあなたは言う義務がある。 その上で、事務作業も【誰かが】しなくちゃならないという・・・そういう言い方はしなくちゃ。 その間、あなたが’正社員風’に事務職だけやって、仕事の割り振りは本来、 上司の仕事だと、「シラを切った」切り通して、Aさんはやったことない業務だからと、正社員の後釜仕事にしがみついて、本来は二人分の冷凍庫仕事に縛り付けた。 Aさん視点でみるとこうなる。 更に言うなら、あなた方二人は同等なパート?非常勤? 正社員な後釜仕事ができるからと居座ることを上司の承認はとりましたか? 上司が決めるというならですが。 やれ、通せんぼしたとか、だから、出ようとして押したら、相手(Aさん)が勝手に倒れた、ころんだ、押しただけなのに、通せんぼしたから・・・そしてら、 ころんだまま、蹴った・・・で、喧嘩になってるという。 上司は、詳細を知りませんから。 だったら、あなたがいわば、勝手に正社員の後釜仕事ダケにすわってそのままというのを上司は知らない。 では、と上司が当日だけ手配して、誰かが事務作業に来て、 あるいは、当日はもとの正社員を戻すとか、 他の事務員を手配するはなし? 元通り、あなたと、Aさんと冷凍庫作業になるのが嫌なんでしょう? そこま正直言う必要はないでしょうけど。 『もともとは二人でやっていた、つらい冷凍庫作業をあなたが完璧に抜けて、一人Aさんにやらせた』ということをよーっく上司に説明する義務があなたにはある。 割り振りは上司任せにしておいて、 じゃ、’あなたにずっと、Aさんは二人分’という承認もなしに、 座り続けたということも含めて、 謝罪ではなく、詳細を知らない上司に「解説」してないでしょう? 嫁に行くの行かないの、もらい手がどうとか感情的になるまで こじらせたのはあなたの、勝手に正社員事務職代理に居座りではないでしょうか? 当たり前のようにあなたが月一も(?)そこに座るから、仕方ないともおもったでしょうけど、Aさんは。 でも、それにしても、二人作業を一人でやらせる。 あなたも、結構、アコギですね。 あなたが、被害者になりきるには、書いてある事情だけでも、 「お前だけ楽して、ソレも、裏工作(実情は上司に実情を黙ったまま)して 私(=Aさん)だけ、二人分!の冷凍庫作業・・・、そりゃないだろう」と、 数年分は怒ってもしかたないのでは?

mirror72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はパートですので上司の指示で仕事をしています。勝手なことはしていません。 正社員の仕事を幾つか引き継いだのも上司の指示です。 書き方が悪かったのか誤解されてしまったようですが、このように受けとられてしまう場合もあると参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 何度も相談して申し訳ありません。 以前の相談です。 お手数ですが、読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html https://sp.okwave.jp/qa/q9399119.html https://sp.okwave.jp/qa/q9400137.html 昨日相手の人に「話したいことって何?」と声をかけられました。 上司と相手の人が話をしたらしいということは他の職場の人から聞いていたのですが、上司本人からは話がなく何も聞いていません。 どうやら話の中で上司が「○○さん(私)も誤解されていることがあるから話をしたいと言っているし、3人で話をしたいと思っている」というようなことを言ったらしく直接話をしようと声をかけてきました。 上司は会議で職場におらず、まともに話し合いになるか分からなかったので3人で話すことになっているし、上司がどう話そうとしているのかはわからないと答えたのですが「そうやってすぐ人のせいにする、二人の間の事なのに何で上司が上司がって言い訳して自分で責任を持とうとしないのか」と言われました。 上司に話を聞いてから話し合いでどういう方向で話をしようか考えようと思っていたため、まだ意見がまとまっていなかったのですが、拗れ始めて距離を置いてしまった頃にもっと話をするべきだったと思っていたのでその事は謝りました。 相手の人には ・直接話そうと思えばいくらでも時間はあったのに、何故それを飛び越えて上司に話したのか ・本当に話をしようと思っているなら自分を捕まえてでも声をかけるべきだったのではないのか ・挨拶をするなと言ってもしつこくしてきていたのに、きつく言ったら今度はピタッと辞めるとか自分の意思はないのか ・ツンケンした態度で申し訳なく思っているとは思えない ・人として何かが足りない、思いやりや優しさがない ・上司にはもう一緒に働くのは無理だと言った、こうなった責任を取って ・良くないことをしているのはわかっているが自分でも止められない、このままだともっと酷くなるかも知れない というようなことを言われました。 過去の質問にも書いていますが、最初に怒鳴られたときに上司に相談するなり何なり好きにすればいいと言われたので額面通りに受け取り、また自分でもどうしたらいいのかわからなかったので上司に相談しました。 話をしなければと思ってはいましたが、仕事のことを聞いても嫌そうな顔をされたり返事をしてもらえなかったりすることがあり、また度々怒鳴られ「挨拶してくるな、関わりを持ちたくない、気持ち悪い、辞めろ」と言われて以降は話しかけていいのかもわからずここまで来てしまいました。 そういう事も全て言い訳になってしまうかも知れません。自分はコミュニケーション能力が低く、何とか人の気持ちを察したい、慮ろうとしていますがどうしてもわからないこともあります。 引っ込み思案で話すのが苦手で素っ気ない話し方や言葉足らずになってしまうこともあると思うのですが、自分では精一杯コミュニケーションを取ろうと思っています。 話すのが苦手だからこそ積極的に話そうとするべきだったんじゃないのかと言われましたが、相手の人の態度を見ると話しかけていいのか悩んでしまったと言うことを上手く伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手の人は全てこちらに非があり、自分は酷いことをされた側なのに何で悪く言われないといけないのか、私に暴言を吐いたことも恐らく元は私がきちんと対応しないのが原因だから自分に落ち度はないと考えています。 思ったことを言葉にするのが苦手でなかなか上手く返事が出来ないため、もう一度きちんと考えてまた話し合いをしたいと言って話を終えましたが、自分は悪くないと思っている人と話しあって落としどころが見付かるだろうかと悩んでいます。 上司も暴言を吐いたりしていることに関しては何も注意していないようです。 どう話したらわかってもらえるでしょうか?

  • 職場の人との揉め事について

    職場の人との揉め事について 以前より何度も相談させて頂いています。 今日またトラブルがありました。 以前の質問は以下になります。 お手数ですが読んで頂ければと思います。 https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 昼過ぎに出勤した際に部署の人から値下げ商品のPOP(値札)が無い物があると言われました。 週末で取り扱いがなくなる商品は本部より値下げPOPが送られてきて日曜日に値下げになります。 取り扱いがなくなるものは前もってPOPに印をつけておくのですが、その仕事は私がしています。 取り扱いがなくなる印が付いたPOPがあるのに本部から値下げPOPが送られてきていないということで、本当なら店で作成して取り付けるのですが、バタバタしていてそれも出来ていないと言われました。 私が間違えて印をつけたのかも知れないと書類を確認したところ、取り扱いがなくなるのは数店舗でこの店は除外店で、そのため値下げPOPが送られてきていなかったとわかりました。 通常売価のPOPが付いているのでお客さんには迷惑はかかっていないのですが、同じ部署の人はPOPに印が付いた商品は週末に値下げになると知っています。 揉めている相手の人が値下げPOPが付いていないだけで値下げになっているだろうと勘違いして、家族が買い物に来たときに値下げになっているからその商品を買うように言い、幾つか買っていったそうなのです。 後から声をかけられ「値下げになっていると思ったから買った。お金を返せ。明日商品を持ってくるから買い取って。」と言われました。 POPは通常売価でしたよね?と聞きましたが「いつも安くなるから今回もそうだと思った。誰のミスなの?お金返して」とまた言われ「返金ならレジへ行って下さい」と返したのですが「お前が返せ」と言われてしまいました。 確かに間違えて印を付けたのは私のミスなのですが、通常売価のPOPが付いているのに値下げになっていると思い込んで買って行った事にまで責任はないと思うのです。 確認しようと思えば書類を見るなり、レジで値段を調べてもらうなり出来た筈です。 私の言うことなど聞く耳を持って貰えないし、もし本当に買い取れと迫られたらどうしたらいいだろうと悩んでいます。 上司には報告するつもりですが、何かしてくれるかはわかりません。 自分のミスだと言うことを差し置いても、私が弁償するものではないと強く言っても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場での揉め事に対する上司の対応と本心

    職場での揉め事に対する上司の対応と本心 以前より何度も職場でのトラブルを質問させていただいています。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html 上司は最初は3人で話し合うと言っていましたが、相手がどうしても私が自分から解決しようと動かないことに引っかかっているようなので、酷だけど自分から声をかけて2人で話してみて欲しいと言われてしまいました。 相手の人は「○○さん(私)そんなに弱くないですよ。気にしてないから放っておいていいですよ。仕事だけの関係だと割り切れば特に今までも表面上は仕事に支障は出ていないので。」と上司に言ったそうです。ただ自分の怒りがどこまで大きくなるか自分でもわからないとも言っていて、それじゃ放っておけないと上司は思っているようです。 これ以上拗れないようにしたいと上司は言っていて、2人で話すことで私がまた暴言を吐かれるかも知れないことよりも相手の機嫌を損ねないほうが大事なのかとショックでした。 私に対する暴言について全く相手に注意等してくれていません。相手は上司に良くないことを言っているのはわかっているけれど自分では止められないと言っていたのですが、だからと言って暴言を吐いてもいいことにはならないと思うのです。 話し合いを持ちかけて一度で受けてもらえなくても何度か食らいついて話してみてと言われてしまったので、昨日話しかけてみましたが「もうこれ以上私の心を乱さないで。ますます自分が悪者になる。他の人の私を見る目がもうそうだから。いいね、弱い振りをしてれば良くて。私は悪者のままでいいよ」と断られてしまいました。 今までもこんな感じで、恐る恐る話しかけても嫌味を言われて話をそこで終わりにされてしまい、じゃあ話しかけない方がいいのかと思って話しかけないでいると、今度は何もしようとしてないと言われると言うことを繰り返しています。 上司は突き放しているわけじゃないと言っていましたが、結局相手に強く出られないのでこちらが下手に出るしかないと思っているのでしょうか? 暴言が辛くて相談したのに「またワーッと何か言われるかも知れないけどそれはそれでいいから。こちらからきっかけを作ったと言うことが大事。」とも言われました。 私があまり自分の意見を言うタイプではなく、感情を表に出すのが苦手で積極的に解決しようと動かなかったことに原因があるのはわかっているのですが、納得いかないというかモヤモヤが残っています。 上司の考えがわからず、こんなことになるなら相談しないほうが良かったんではと思ってしまうのですが、対処法としては間違ってはいないのでしょうか? 暴言に対する注意もしない方が良い場合もあるのでしょうか?

  • 職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれ

    職場で仲のいい人が行なった失敗について、どうしても本当の事を話してくれないので、私が上司に話してしまいました。告げ口した後にその人は上司に問いただされたみたいですが、事実を話さずにとぼけているようです。私が告げ口した事はわからないように上司に頼みましたが、どうしても事実を話さないその人の事が許せません。私が告げ口したのが分かってもいいから、直接、仲のいい人に、なぜ本当の事を話さないのか問いただした方がいいでしょうか?

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 職場の人に不当な扱いを受け、話し合いに…の続き

    http://okwave.jp/qa/q7679741.html 以前こちらで相談させていただいた件です。 あの後、話し合いの結果、この問題になった人には職場をやめてもらう方向にする という事になりました。 でも、辞めてくれと直に言うのではなく、シフトを毎月少しずつ減らして行って、本人に気付かせる と言う方法を取るそうです。 そういった事は初めて聞いたので、そういう辞めさせ方ってあるのかな?? と思って書き込んでみました。 と言うか、法律的にもだいじょうぶなんですかね? お店側がこの人に訴えられたりしないのでしょうか?

  • 職場でのトラブル

    (医療関係の)職場で知り合いに揉め事がありました。 患者にティッシュを投げつけたり態度が酷かったりした同僚がいて、被害?を受けた患者の家族からどうしたらいいかと相談されたそうです。 知り合いはこのことを主任に直接言った方がいいと言ったらしく、そのことが(それが原因かわからないが仕事を辞める)同僚に色々あってバレて訴えてやると脅されて不安でいます。 同僚は以前にも患者クレームがきたことがあるそうです。 知り合いも今回のことで同僚が辞めさせられてしまうかもと思っていたが、主任に言った方がいいといってしまったそうです。 そこで質問なのですが(やっていないとシラをきっている)同僚が訴えてやると言っていますがどうなんでしょうか? 私としては告げ口をしたのは良くなかったとは思いますがクレームくる程のことをしたのは同僚ですし、同僚は証拠がないと言ってますが知り合いが告げ口したという証拠もないと思います。 知り合いはその職場で上手くいっていて他の仕事仲間もあなたの味方だよと言われているそうで、逆に同僚はその職場で嫌われ者です。 知り合いは少し気が弱いところがあるので本当に訴えられないか心配でたまらないみたいです。 実際はどうなんでしょう?大丈夫ですよね? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 職場の人がキライです

    何年も悩んでいるのですが、職場の人のことなので 相談できる相手も限られてしまい、こちらに相談させていただきました。 隣席にひとつ年上(30代前半)の既婚男性がいます。 私は独身女性です。 私は20代半ばにその先輩のいる職場に異動してきました。 以前から、女性の外見にたいして「あの人は太っている」「俺は不細工は嫌いだ」「(清掃会社の方を表現するとき)掃除のババア」「(客先の太目の女性を指して)おデブちゃん」などと、職場にふさわしくない発言が多い男性でしたが、ここ数年は私を含め、社内の女性の容姿等に言及するようになって来ました。 「(私本人を前にして)もっとやせろ!」「(30代後半の女性の先輩に対して)おばちゃん」などです。 冗談だったとしても答えに困るような性的なことを言われたこともあります。 他にもいろいろな聞くに堪えないことを毎日のように口にしています。 彼は発言する場面を選んでいるようなので、(自分より年下の社員しか周りにいないときなど)上司はそういう発言をしていることは知らないと思います。 何度も上司に相談しようと思いましたが私からの告げ口になることが気になってしまい、いつも思いとどまってきました。 これまでは何か言われても聞き流したり、聞こえない不利をしていましたが、最近はそれも限界です。 自分のことを言われるのも、ほかの人のことを悪く言っているのを聞くのももううんざりです。私がおかしくなりそうです。 上司に相談すべきでしょうか? 出来れば彼とはかかわりの無い職場に移りたいです。 それと、なぜこの男性は他人をそれほどまでに悪く言うのでしょうか?まったく理解できません。

  • 以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です

    以前職場の人とのトラブルを相談させて頂いた者です 以前の質問はこちらになります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 部署を異動することになったものの完全に異動してしまうと今までいたところが人手不足で回らないため、トラブルになっている相手が帰った後は元の部署に戻っています。 入れ違いになるように上司がシフトを組んでいます。 相手は毎日17時までの勤務のため、17時になったら戻るように組まれているのですが相手が時間通りに帰らずほぼ毎日15分~30分は残業しています。 後の作業は自分が引き継ぐため無理に残業して仕事をする必要は無いのですが、自分にやらせたくないのか値下げの作業は全てやって帰ります。 値下げのみに集中しているため品出しはあまりしていません。 自分が戻るまでは上司が手伝っているため、残業しているのはわかっているはずなのですが何も言いません。 もしかしたら自分が戻るのが遅いから残業していると思われているのかも知れません。 今でもすれ違ったりたまたま近くにいたりするとクソとかブスとか言われるためなるべくすれ違うように戻りたいのですが、そうすると17時に戻るのは早過ぎます。 上司にその事を話した方がいいのか、それとも言われたとおりの時間に戻るようにした方がいいのか悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相

    仲が拗れてしまった職場の人との接し方について以前相談させて頂きました。 以前の質問はこちらです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9397985.html その後動きがあり、再度質問させて頂きました。 先日倉庫で作業していたところ、後から相手の人が入ってきて出入口に立ち塞がりました。 そして「いつ辞めるんだ、今月中に何とかしろ」「お前がいついなくなってもいいように人員を増やしたのだから早く辞めろ」「どうせ相手なんかいないだろうけど、適当に見つけて結婚でもして辞めろよ」と怒鳴りつけられました。 辞めるつもりはない、何で自分が辞めないといけないのかと言いましたが「お前のせいでこっちの気分が悪いからだ。どこまで怒らせるのか、自分がこんなに怒ることは普通ないよ!」「そんな性格だからその年まで結婚も出来ないんだ」「上手くやっていけると思ってたのに大間違いだったわ!」「辞めないなら他の部署へ行け!」とまた怒鳴られその後も数分間罵倒されました。 これはここから出ないとダメだと思い「外に出たいんですけど」と言いましたが「なんだその態度!」と避けてもらえず、無理やり押し合いながら外に出ました。 その時、相手の人が転倒してしまったのですが転倒したままの状態でお腹を蹴られました。 我慢できずその後すぐに上司の所へ行き、前回相談した後から今日までどんなことがあったか話しました。 本当は言われたことのメモや録音があれば良かったのですが手元になく口頭で相談しただけです。 上司には前と同じように仕事は良くやってくれていると思っている、辞められたら困ると言われましたが「自分から見たら仕事ぶりに問題は無いけど、一緒に働いている○○さん(相手の人)から見ると何か思うことがあるのかも知れない」とも言われ、後日上司も交えて話し合いをすることになりました。 上司には私を他の部署へ動かすことは考えられないし、相手の人に動くように言っても「何で自分だけ」とすんなり言うことを聞いてはくれないだろうと言っていて、今がベストの人員だと思っていると言われました。 自分としては最初に機嫌が悪くなったときに距離を置かず、もっと話をして原因を突き止めれば良かったと思っていてそれについては謝ろうと思っているのですが他に何を話したらいいのかわかりません。 相手も折れるようなタイプではなく、かといって罵詈雑言を浴びせられている自分が一方的に悪かったと謝るのも納得できないものがあり、普通に接することも難しいと思います。 どこに着地点を置いて話し合えばいいのでしょうか? また今まで言われたことのメモはこの後上司に渡した方が良いでしょうか? 自分ならこうするなどのアドバイスなど頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう